【テニスの王子様】山吹中のメンバー一覧!エース千石清純や亜久津仁など紹介

人気アニメ「テニスの王子様」に登場する山吹中は、主人公の越前リョーマが所属する青学テニス部のライバル校です。今回は山吹中の男子テニス部のメンバー、部長の南健太郎やエースの千石清純、亜久津仁らを一覧で紹介し、それぞれのプロフィールやプレイスタイル、活躍を紹介していきます。また、山吹中テニス部メンバーに関する感想や評価も紹介し、ファンから人気のあるキャラをみていきます。

【テニスの王子様】山吹中のメンバー一覧!エース千石清純や亜久津仁など紹介のイメージ

目次

  1. 山吹中はテニスの王子様の名門校
  2. 山吹中の3年メンバー一覧
  3. 山吹中の2年メンバー一覧
  4. 山吹中の1年とその他メンバー一覧
  5. 山吹中に関する感想や評価は?
  6. 山吹中のメンバー一覧まとめ

山吹中はテニスの王子様の名門校

テニスの王子様の作品情報

今回はテニスの王子様にライバル校として登場する山吹中学のメンバー、エースの千石清純や亜久津仁らを一覧で紹介していきます。その前にここではまず、テニスの王子様の作品情報やあらすじ、山吹中テニス部の特徴などをみていきます。

テニスの王子様の概要

「テニスの王子様」通称「テニプリ」は1999〜2008年に週刊少年ジャンプで連載されていたテニス漫画が原作です。日本以外にもアメリカやイギリス、フランス、スペイン、中国、韓国など多くの国で出版されており、国際的な人気を誇る漫画です。2009年からはジャンプスクエアで「新テニスの王子様」の連載が始まり、2019年現在も続いています。

アニメは2001年10月〜2005年3月に「テニスの王子様」が放送され、2012年1月〜3月には「新テニスの王子様」が放送されました。他に、映画化や「テニミュ」と呼ばれて親しまれるミュージカル化作品も製作され、大人気のテニスアニメとなっています。

テニスの王子様のあらすじ

主人公の少年・越前リョーマはアメリカに住んでいた頃、各州で開催されるテニスのジュニア大会で4連続で優勝を飾るほどの天才プレイヤーでした。アメリカから日本に帰ってきた越前リョーマはテニスの名門校として知られる青春学園の中等部に入学し、全国大会での優勝を目標に掲げる男子テニス部に入部します。そして、個性豊かな仲間やライバルたちとの交流を通して、越前リョーマが成長していく姿が描かれています。

山吹中は私立中学校

テニスの王子様の作中で、主人公が通う青春学園中学テニス部のライバル校として登場する山吹中は東京の私立中学校です。ジャージやユニフォームなどのメインカラーは「グリーン」となっています。

テニス部は創部70年以上

テニスの王子様に登場する山吹中の男子テニスは創部70年以上の伝統と実績を誇り、手堅いダブルスに定評があるテニスの名門校です。

ジャンプSQ.│『新テニスの王子様』許斐 剛

山吹中の3年メンバー一覧

まず、山吹中男子テニス部のメンバーの中でも、特に部長の南健太郎、エースの千石清純、亜久津仁ら3年生のプロフィールやプレイスタイル、活躍などを一覧で紹介していきます。

3年メンバー①部長・南健太郎

3年生メンバー一覧1人目は部長の南健太郎(みなみけんたろう)です。南健太郎は誕生日7月3日、身長は178cm、血液型はA型。星座は蟹座、家族構成は両親と弟、得意科目は体育・地理、苦手科目は音楽、好きな色はブラウンです。好きなタイプは笑顔が素敵な女の子だそうで、プレイスタイルはカウンターパンチャー、「サインプレイ」「集中攻撃」が得意です。

南健太郎のアニメの担当声優は石川正明さん、容姿の特徴は天然パーマ気味の黒髪の後頭部を少し逆立てているところです。山吹中の副部長・東方雅美とペアを組んでダブルスに臨むことが多く、隙きのない堅実なプレーが魅力です。青春学園中のゴールデンペア、菊丸英二・大石秀一郎との対戦では相手を追い詰めますが、結局は菊丸の奮闘により敗北してしまいました。

3年メンバー②副部長・東方雅美

3年生メンバー一覧2人目は副部長の東方雅美(ひがしかたまさみ)です。東方雅美は誕生日は9月10日、身長は187cm、血液型はA型。星座は乙女座、家族構成は両親と妹、得意科目は英語・科学、苦手科目は美術、好きな色は白です。好きなタイプはスポーツが好きな女の子で、プレイスタイルはアグレッシブ・ベースランナー、アニメの担当声優は永野善一さん、竹本英史さんとなっています。

容姿は黒髪をオールバックに固めたヘアスタイルが特徴的で、手堅いプレーが得意なダブルスの選手です。相手の片方だけを集中的に狙って攻撃するプレイスタイルで、もう片方の選手も少しでも動けば空いたスペースを狙われます。部長の南健太郎とペアでダブルスを組むことが多く、ダブルスの選手としての腕前は全国的に認められているほどの実力者です。

3年メンバー③エース・千石清純

3年生メンバー一覧3人目はエースの千石清純(せんごくきよすみ)です。千石清純は誕生日11月25日、身長は170cm、利き手は右、血液型はO型。星座は射手座、家族構成は両親と姉、得意科目は数学・国語・技術、苦手科目は歴史、好きな色はその時々のラッキーカラーです。アニメの担当声優は鳥海浩輔さん、千石清純の容姿はオレンジの髪色が特徴的で、無類の女好き。好きなタイプは世界中のすべての女の子だそうです。

また、千石清純のテニスの腕前は確かで、テニスの王子様作中でもトップクラスの驚異的な動体視力と巧妙なゲームメイクの実力により、相手を翻弄するプレーが持ち味です。プレイスタイルはオールラウンダー、得意技は通常の上から振り下ろすようなスマッシュにジャンプを加える「ダンクスマッシュ」と、高いトスを挙げてからジャンプし、相手のコートへ最短距離で打ち込む「虎砲」です。

また、千石清純はいつもラッキーカラーやラッキーアイテムを気にしており、試合でラッキーが起こることが多いので仲間からは「ラッキー千石」と呼ばれています。そして、手塚国光が辞退した繰り上がりだからとは言え、ジュニア選抜に選出されるほどのテニスの実力を有していることで知られています。

3年メンバー④新渡米稲吉

3年生メンバー一覧4人目は新渡米稲吉です。新渡米稲吉は誕生日8月8日、身長は168cm、利き手は右、血液型はA型です。担当声優は渡辺慶さん、頭のてっぺんから芽が出ているのが特徴的です。テニスの王子様作中では登場回はあまりありませんが、都大会で青春学園中と対戦したときには2年生の喜多一馬とペアを組んでダブルスに臨み、不二周助と河村隆を負かしたことからかなりの実力者だと考えられています。

3年メンバー⑤亜久津仁

3年生メンバー一覧5人目は亜久津仁(あくつじん)です。亜久津仁は誕生日4月2日、身長は183cm、利き手は右、血液型はB型です。星座は牡羊座、家族構成は母、得意科目は体育、ラッキーカラーはシルバー。アニメの担当声優は佐々木望さんで、好きなタイプは真紅の口紅が似合う女性です。容姿はワックスでツンツンに立てた白髪とキツイ目つきが特徴的です。

そして、ガタイの良い体格と驚異的な身体能力の持ち主で、どんなスポーツをやってもトップに立てる「10年に1人の逸材」と言われるほどの筋肉に恵まれています。また、とても喧嘩っ早く乱暴な性格で、青春学園中の部員に対してラケットで石を打ちつけるなど問題児です。亜久津仁はこれまで努力しなくてもなんでもできた負け知らずなので、努力するものを見下しています。

ただ、凶暴な性格で口が悪いですが、テニス部の後輩である壇太一に的確なアドバイスをするなど、面倒見の良い優しい先輩という一面もあります。プレイスタイルは無手勝流、「我流テニス」や「スライディング」、緩急をつけたゲームメイクが得意です。

さらに、相手が動くのを見てからボールの軌道を変化させられるなど、どんな無茶な体勢からもボールを相手コートに打ち返すことができます。そして、極度の負けず嫌いであるため、勝利のためなら嫌いな人間の言うことも聞きます。しかし、越前リョーマと対決した後、亜久津仁はテニスをやめてしまいました。

3年メンバー⑥錦織 翼

3年生メンバー一覧6人目は錦織翼です。錦織翼は山吹中断しテニス部の会計を担当しており、テニス部をやめた亜久津仁からシングルスを引き継ぎました。

Thumbテニスの王子様の登場人物一覧!身体能力や技などを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山吹中の2年メンバー一覧

次に、山吹中男子テニス部の2年生メンバー、室町十次と喜多一馬のプロフィールやプレイスタイル、活躍を一覧で紹介していきます。

2年メンバー①室町十次

2年生メンバー一覧1人目は室町十次(むろまちとうじ)です。室町十次は誕生日は10月31日、身長は165cm、利き手は右、血液型はAB型です。家族構成は両親と姉、得意科目は国語、好きな色は玉虫色。星座は蟹座、好きなタイプは自分より低身長でかわいい女の子です。

容姿の特徴は日焼けしてこんがり焼けた小麦色の肌といつもサングラスを着用していることです。さらに、たまにサングラスを外すと目元だけ日焼けしていない「逆パンダ」状態となってしまうところもチャームポイントとなっています。

プレイスタイルはカウンターパンチャー、アニメの担当声優は平野貴裕さん。クールで落ち着いた性格でテニスの王子様作中での試合シーンは描かれていませんが、2年生ながらレギュラー選手としてシングルスの試合に出ているので、それなりの実力者だと考えられています。

2年メンバー②喜多一馬

2年生メンバー一覧2人目は喜多一馬です。喜多一馬は誕生日は7月26日、身長は170cm、利き手は右、血液型はO型です。担当声優は置鮎龍太郎さん、頬に渦巻きが描かれているのが特徴的なキャラです。

ペアを組む新渡米稲吉同様、テニスの王子様作中では登場回が少ないですが、喜多一馬はダブルスに定評のある山吹中テニス部で3年生とダブルスを組んでおり、青春学園中の不二周助と河村隆を新渡米稲吉とのコンビで負かしていることからかなりの実力者だと考えられています。

Thumb【テニスの王子様】千石清純はジュニア選抜?山吹中エースの強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山吹中の1年とその他メンバー一覧

次に、山吹中男子テニス部の1年生メンバーである壇太一と、マネージャーの北野聡介、顧問の伴田幹也のプロフィールや活躍などを紹介していきます。

1年とその他メンバー①壇太一

1年生とその他のメンバー一覧1人目は山吹中の1年生の壇太一です。壇太一の誕生日は1月2日、身長は147cm、利き手は左、血液型はAB型。家族構成は両親と妹と犬、星座は山羊座、得意科目は国語・美術・家庭、苦手科目は数学・化学です。好きな色は空色、好きなタイプはワイルドな人間、誰に対しても変な敬語を使って話します。

そして、自分とはいろいろな面で対照的なテニス部の先輩・亜久津仁に強い尊敬の念を抱いており、凶暴な性格で口の悪い亜久津仁に対して、全く恐れず接することのできる数少ない人間の1人です。また、壇太一は亜久津仁からもらったヘアバンドを大事に使っていますが、サイズが全然合っていないため頻繁にずり落ちてしまいます。

アニメの担当声優は小林由美子さん、壇太一は山吹中の男子テニス部では調査係をしており、口癖は「ダダダダーン」「ウッソダーン!」。また、小柄であるため、もともとマネージャーでしたが、憧れの先輩である亜久津仁が越前リョーマに負けてテニスをやめた後、選手に転身しました。

1年とその他メンバー②北野 聡介

1年生とその他のメンバー一覧2人目は北野聡介です。北野聡介は山吹中の男子テニス部マネージャーです。あまり登場しないキャラなので、プロフィールや活躍など詳細は不明です。

1年とその他メンバー③伴田 幹也

1年生とその他のメンバー一覧3人目は伴田幹也です。伴田幹也は山吹中の男子テニス部で顧問を務めています。プロフィールなどは不明ですが、男子テニス部メンバーからは「伴じい」と呼ばれ親しまれており、メンバーたちを優しく見守り助言を与えます。

Thumbテニプリの人気キャラソンランキング!人気投票1位の曲はなに? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山吹中に関する感想や評価は?

こちらは山吹中男子テニス部のメンバー、部長の南健太郎に関するツイートです。地味キャラながら、先生からも認められており、堅実で努力家であるところが好きだという感想です。

こちらも山吹中男子テニス部のメンバー、部長の南健太郎に関するツイートです。地味キャラ認定されている南健太郎ですが、男前で頼りがいがあって全然地味ではないと評価しています。

こちらは山吹中男子テニス部のメンバー、亜久津仁に関するツイートです。亜久津仁がかっこいいという感想で、亜久津仁の所属している山吹中も大好きなのだそうです。

こちらは山吹中男子テニス部のメンバー、千石清純に関するツイートです。千石清純の明るくて優しくてとても運が良いところ、そして努力家だけど無理しがちなところ、女好きなところなどすべてにおいてかっこいいという感想で、山吹中以外にもかっこいいキャラはいるけれど千石清純が一番かっこいいと評価されています。

こちらは山吹中男子テニス部のメンバー、壇太一に関するツイートです。壇太一がコンプレックスを投げ捨て、越前リョーマに挑んでいく姿がかっこいいという感想です。そして、彼が山吹中のレギュラーとして活躍する姿に期待を寄せいているそうです。

Thumbテニスの王子様の声優一覧!青学メンバーなど学校ごとに画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山吹中のメンバー一覧まとめ

いかがでしたか?「テニスの王子様」でライバル校として登場する山吹中テニス部のメンバー、部長の南健太郎やエース千石清純、亜久津仁らを一覧で紹介し、それぞれのプロフィールやプレイスタイル、活躍をみてきました。皆さんも、テニスの王子様を観るときはぜひ、山吹中にも注目してみてください!

【テニスの王子様】山吹中メンバー一覧!曲者揃い?声優なども紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ