【テニスの王子様】跡部景吾はかっこいい俺様キャラ!技や声優・テニミュ俳優も紹介

「テニスの王子様」はテニスを題材としたスポーツ漫画でした。今回はそんな「テニスの王子様」に登場するかっこいいキャラクター・跡部景吾について紹介をしていきます。跡部景吾は、作中で様々な技を披露していました。そんな跡部景吾の技や、アニメ版で跡部景吾を演じた声優、そしてテニミュで跡部景吾を演じた俳優についても詳しく解説し、跡部景吾ののかっこいい魅力に迫っていきます。

【テニスの王子様】跡部景吾はかっこいい俺様キャラ!技や声優・テニミュ俳優も紹介のイメージ

目次

  1. テニスの王子様の跡部景吾はかっこいい俺様キャラ
  2. テニスの王子様の跡部景吾の技や強さ
  3. テニスの王子様の跡部景吾の声優・テニミュ俳優
  4. テニスの王子様の跡部景吾の名言集
  5. テニスの王子様の跡部景吾に関する感想や評価
  6. テニスの王子様の跡部景吾まとめ

テニスの王子様の跡部景吾はかっこいい俺様キャラ

「テニスの王子様」には、かっこいいキャラクターがたくさん登場すると言われています。今回はそんな「テニスの王子様」のかっこいいキャラクターの1人・跡部景吾について解説をしていきます。跡部景吾は氷帝学園の部長として活躍をしていたキャラクターでもありました。そんな跡部が作中で披露した技を徹底解説!さらに、アニメ版で跡部を演じた声優やテニミュで跡部を演じた俳優についても詳しく解説をしていきます。

テニスの王子様の作品情報

今回かっこいい魅力について紹介をしていく跡部景吾は、「テニスの王子様」に登場するキャラクターでした。「テニスの王子様」は一体どのような作品なのでしょうか?ここからは、跡部も活躍をしていた「テニスの王子様」の作品概要やストーリーのあらすじについて詳しく解説をしていきます。

テニスの王子様の概要

「テニスの王子様」は許斐剛による少年漫画作品でした。週刊少年ジャンプでの連載は1999年からスタートしています。コミックスは全部で42巻発売されていました。最終回後、ジャンプSQにて「新テニスの王子様」という続編がスタートしています。こちらは現在でも連載が続いていて、28巻の単行本が発売されていました。2001年から2005年まではテレビアニメ版も放送され、その後様々なメディアミックスが展開されています。

テニスの王子様のあらすじ

「テニスの王子様」の主人公である越前リョーマは、中学生になったのをきっかけにアメリカから日本に帰国しました。リョーマはアメリカのジュニア大会で4連続優勝したほどの天才テニスプレイヤーです。そんなリョーマは青春学園中等部に入学します。そこで男子テニス部に入り、早速強豪・青学の校内ランキングに参加しました。ランキングで先輩に勝ったリョーマは強豪・青学のレギュラーメンバーとして大会に出ることになります。

跡部景吾のプロフィール

「テニスの王子様」に登場した跡部景吾のプロフィール情報を紹介していきます。跡部は、青春学園のライバル校・氷帝学園中等部の3年生として作中に登場しました。氷帝学園ではテニス部の部長と生徒会長を務めています。オールラウンダータイプのプレイヤーで、王様という別名がつけられていたようでした。そんな跡部は、跡部財閥の御曹司でもあります。作中ではそのカリスマ性で約200人所属するテニス部を引っ張っていました。

オールラウンダーである跡部は、全ての技術において優秀だと言われています。しかし千石は、その中でも相手の弱点を見抜く力がずば抜けていると跡部を評していました。「新テニスの王子様」では、弱点を見抜く力を鍛え上げこれまでの技をよりパワーアップさせた姿が描かれているようです。また、合宿で行われた脱落タイブレークマッチでは氷帝学園の後輩である日吉と組み先輩らしく背中を押している様子も描かれていました。

跡部景吾のキャラソン

「テニスの王子様」はアニメ化された作品でもあります。そんなアニメ版でキャラクターを演じた声優達が歌うキャラソンも大人気なようでした。今回紹介をしている跡部景吾には全部で38曲のキャラソンが製作されています。「理由/E気持ち」という作品ではオリコンチャート9位ランクインという記録も樹立していました。さらに跡部役の声優・諏訪部が跡部のキャラソンを紹介するラジオ番組も放送され話題となっていたようです。

跡部景吾のバレンタインチョコ企画の結果

かっこいいキャラクターが数多く登場する「テニスの王子様」では毎年バレンタインチョコ企画というものが行われていました。ファンがキャラクターにチョコレートを送ることができるこちらの企画ですが、跡部は2005年から2014年まで連続で1位をとり続けてきたようです。バレンタインデーになるとSNSでは跡部様というワードがたくさん呟かれるようで、2013年にはその様子がNHKニュースで取り上げられていました。

ジャンプSQ.│『新テニスの王子様』許斐 剛

テニスの王子様の跡部景吾の技や強さ

「テニスの王子様」はテニスを題材としたスポーツ漫画でした。作中では、かっこいいキャラクター達が様々な技を披露し試合を盛り上げています。今回紹介をしている跡部景吾も試合ではかっこいい技をいくつも見せていました。そんな跡部の技ですが、一体どれほど強いのでしょうか?ここからは、「テニスの王子様」で披露された跡部景吾の技や強さについて詳しく解説をしていきます。

技や強さ①氷の世界

跡部が試合中に披露した技の中には、氷の世界というものもありました。跡部はオールラウンダータイプのプレイヤーですが、対戦相手の弱点を見抜く技術に長けています。氷の世界は、そんな跡部の得意なスタイルを活かした技でした。こちらの技は、相手が反応できない死角を見分けそこに向かってボールを的確に打ち込む技です。死角部分は氷柱のように可視化され、ファンの間でもかっこいいと言われているようでした。

技や強さ②破滅への輪舞曲

氷帝学園の部長である跡部景吾の技の中には、破滅への輪舞曲というものもありました。こちらの技は、まずスマッシュでボールを相手の手首に当て相手の持っているラケットを叩き落とします。その後、自分のコートに返ってきたボールをもう一度スマッシュで打ち返し得点を決めるという技でした。同じように相手のラケットを一打目で叩き落とし、二打目をスマッシュではなく跳ねない打球で決める失意への遁走曲という技もあります。

Thumbテニプリのバレンタインがすごい!歴代のチョコ獲得数をランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テニスの王子様の跡部景吾の声優・テニミュ俳優

「テニスの王子様」は少年ジャンプに連載されていた大人気少年漫画です。2001年からはアニメ版の放送もスタートしていました。さらに2005年からは、ミュージカル版としての展開もスタートしています。ミュージカル版はテニミュの愛称で親しまれ現在でも続いていました。ここからは、アニメ版で跡部を演じた声優・諏訪部順一のプロフィール情報やテニミュで跡部景吾を演じたキャストについて詳しく解説をしていきます。

跡部景吾の声優

諏訪部順一のプロフィール

跡部を演じた声優・諏訪部順一のプロフィールを解説していきます。諏訪部順一は、東京俳優生活協同組合に所属している声優でした。活動を始めた当初は、キャラクターを演じる声優ではなくナレーターやラジオDJなどの仕事をしていたそうです。その後「テニスの王子様」への出演をきっかけに声優としての仕事も増えていったようでした。2013年の第7回声優アワード、2018年の第12回声優アワードで助演男優賞を受賞していました。

諏訪部順一の主な出演作品

声優・諏訪部順一の出演作品を紹介していきます。諏訪部順一の声優としての出演作品の中には、「トリニティ・ブラッド」「銀魂」「BLEACH」「ゲゲゲの鬼太郎」「黒執事」「デッドマン・ワンダーランド」「ドラえもん」「夏目友人帳」「バクマン」「花咲くいろは」「黒子のバスケ」「男子高校生の日常」「有頂天家族」「弱虫ペダル」「悪魔のリドル」「ばらかもん」「スタミュ」「僕のヒーローアカデミア 」などがあります。

跡部圭吾のテニミュ俳優

跡部景吾を演じたテニミュ俳優について解説をしていきます。テニミュ1stシーズンで初代跡部を演じた俳優は加藤和樹でした。加藤和樹は2005年から2008年までテニミュに出演し「Dream Live」では2013年と2018年にゲスト出演していました。その後テニミュで跡部を演じた俳優は、久保田悠来でした。久保田は2代目として2010年まで跡部を演じています。

3代目跡部景吾は、井上正大でした。その後テニミュ1stシーズンを幕を閉じます。再び開催されたテニミュ2ndシーズンで跡部を演じた俳優は、青木玄徳でした。青木は、テニミュで本格的に俳優としてデビューをしたようです。テニミュには2014年まで出演していました。その後5代目として小沼将太がテニミュ2ndで跡部を演じています。テニミュ3rdシーズンでは三浦宏規が6代目跡部景吾を演じていました。

Thumb【テニプリ】乾貞治はデータテニスプレーヤー!アニメ版声優やテニミュ俳優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テニスの王子様の跡部景吾の名言集

「テニスの王子様」はかっこいいキャラクター達による名言も話題になっていました。今回紹介をしてきた跡部景吾にも、様々な名言があるようです。跡部景吾の名言の中には、どのようなもセリフがあるのでしょうか?ここからは「テニスの王子様」に登場しファンの間でも大人気だった跡部景吾の名言をいくつか解説していきます。

跡部景吾の名言①「俺様の美技に酔いな…」

俺様の美技に酔いな

跡部景吾の名言の中には、こちらのセリフも挙げられていました。跡部はオールラウンダータイプの選手です。かなりの実力者でもあり、作中ではかっこいい技が何度も披露されていました。そんな跡部の技の中には破滅への輪舞曲というものがあります。こちらのセリフは、破滅への輪舞曲を決めた時に登場したセリフだったようです。跡部景吾らしい俺様的なセリフは、多くの読者の心を掴んでいたようでした。

跡部景吾の名言②「ショータイムの始まりだ…」

ショータイムの始まりだ

跡部景吾は、「テニスの王子様」だけではなく続編である「新テニスの王子様」にも登場していました。「新テニスの王子様」では、U-17の合宿が描かれています。こちらの名言は、そんな「新テニスの王子様」で登場したセリフだったようです。その後「勝者は俺だ」というセリフが続いていました。ファンの間では、跡部景吾にしか言うことのできないかっこいいセリフだったと大好評なようです。

跡部景吾の名言③「お前の氷帝コールを…」

お前の氷帝コールを見つけてみろ

跡部景吾の名言の中には、こちらのようなものもありました。こちらは、「新テニスの王子様」で登場したセリフです。「新テニスの王子様」では脱落タイブレークマッチが行われることになりました。跡部は、ペアに後輩である日吉を選びます。日吉は、氷帝学園の次期部長でした。そんな日吉と対決した跡部は、最後にこちらのセリフを言い日吉を激励しています。跡部らしい激励は多くのファンの心を掴んでいたようでした。

Thumbテニスの王子様の名言・名シーンランキング!テニプリ屈指の迷言や迷シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テニスの王子様の跡部景吾に関する感想や評価

跡部景吾に関する感想や評価を紹介していきます。跡部景吾に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、3年後の跡部景吾がかっこいいという感想を述べられていました。「テニスの王子様」では現在から3年後のキャラクターの姿が公開されていたようです。現在の姿もかっこいいと大人気な跡部景吾ですが、大人になった姿は「テニスの王子様」のファンの心を魅了していたようでした。

「テニスの王子様」のキャラクター・跡部景吾に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、跡部のキャラソンを聴いて跡部のことをかっこいいと思ったようです。跡部のキャラクターソングはこれまでに38曲発表されていました。中にはオリコンチャートにランクインした楽曲もあります。そんな跡部のキャラソンは、「テニスの王子様」のファンの間でも親しまれているようでした。

「テニスの王子様」のキャラクター・跡部景吾に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、試合に突っ込みどころは満載だけれど諏訪部がいい演技をしているという感想を述べられています。アニメ版で跡部を演じた声優は諏訪部順一でした。このように、諏訪部順一の演技は多くのファンから大好評だったようです。

Thumb【テニプリ】忍足侑士は千の技を持つ天才!代表的な技やプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テニスの王子様の跡部景吾まとめ

今回は「テニスの王子様」のキャラクター・跡部景吾について紹介をしてきました。跡部景吾は「テニスの王子様」で氷帝学園の部長として登場したキャラクターです。読者の間でもかっこいいと言われている跡部は、「テニスの王子様」のバレンタイン企画でも連続で1位をとっていました。また、跡部の魅力が詰まったキャラクターソングはオリコンチャートにもランクインし多くの話題を呼んでいたようです。

そんな跡部には、相手の弱点を見抜く特技を活かした技がいくつも登場していました。かっこいい技に合わせて披露された「俺様の美技に酔いな」というセリフは、読者の間でも跡部を代表する名言だったと言われているようです。跡部の名言の中には、今後部長として氷帝学園を引っ張る日吉に向けたものもありました。そんなかっこいい魅力が詰まった跡部景吾も登場する「テニスの王子様」一度ご覧になってはいかがでしょうか?
 

【テニスの王子様】跡部景吾まとめ!能力や魅力は?声優や名言なども! - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ