【テニスの王子様】鳳長太郎の実力やアニメ声優は?日吉若・宍戸亮との関係は?

テニスの王子様/テニプリに登場した鳳長太郎を紹介していきます。超人的な技を使用するテニスプレイヤーたちが、全国制覇を目指して戦う物語が描かれているテニスの王子様。本記事では、テニスの王子様の作品概要とあらすじや、氷帝学園のテニス部に所属している鳳長太郎のプロフィールをまとめていきます。また、鳳長太郎と宍戸亮、日吉若の関係や、アニメで声を演じた声優を紹介していきます。

【テニスの王子様】鳳長太郎の実力やアニメ声優は?日吉若・宍戸亮との関係は?のイメージ

目次

  1. 鳳長太郎とは?
  2. 鳳長太郎の実力や技
  3. 鳳長太郎のアニメ声優
  4. 鳳長太郎と日吉若や宍戸亮との関係
  5. 鳳長太郎の活躍や名言
  6. 鳳長太郎に関する感想や評価
  7. 鳳長太郎まとめ

鳳長太郎とは?

本記事では、「テニスの王子様/テニプリ」に登場した鳳長太郎を紹介していきます。鳳長太郎は登場シーンが少ないサブキャラクターですが、整った容姿を持つイケメンのため、女性ファンがとても多いようです。鳳長太郎と宍戸亮、日吉若の関係や、作中の活躍をネタバレしながら解説していきます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニスの王子様(テニプリ)の概要

鳳長太郎のプロフィールや声優を知る前に、まずは「テニスの王子様/テニプリ」の基本情報を紹介していきます。テニスの王子様は1999年から2008年まで連載されていた漫画で、2009年からは「新テニスの王子様」の連載がスタートしています。2003年からは「テニミュ」と呼ばれるミュージカルが開催されており、累計動員数が300万人を突破しました。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

テニスの王子様の主人公は越前リョーマです。越前リョーマはアメリカの大会で何度も優勝した天才少年で、日本に帰国した時に「青春学園中等部」に入学しました。物語が始まる前には、「立海大附属中学校」が全国大会2連覇を成し遂げていたため、越前リョーマは仲間たちと全国制覇を目指して戦っていきます。新テニスの王子様では、「高校日本代表候補の合宿」が描かれています。

鳳長太郎のプロフィール

テニプリの鳳長太郎は、「氷帝学園中等部」のテニス部に所属しているキャラクターです。世界平和を願うほどの優しい性格をしており、常にクロスの首飾りを着けています。また、裕福な家庭に生まれたお坊ちゃんのため、ピアノやバイオリンを趣味にしており、得意科目には美術と音楽を挙げています。身長は187センチで、体重は73キロです。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

鳳長太郎の実力や技

ここからは、テニスの王子様/テニプリで描かれた鳳長太郎の実力を紹介していきます。鳳長太郎は高い身体能力を持つキャラクターで、試合では強烈なサーブを使用しています。鳳長太郎が得意にしているプレーと必殺技の情報をネタバレしながらまとめていきます。

鳳長太郎の実力や能力

テニスの王子様の氷帝学園は、全国大会でベスト16まで進んだ強豪です。圧倒的なカリスマ性を持つ跡部景吾がキャプテンを務めており、200人以上の部員がコートを囲んで応援する様子が名物になっています。鳳長太郎は2年生でレギュラーの1人に選ばれているため、高い実力を持つことが分かります。

鳳長太郎はテクニックやフットワーク、ゲームメイクが平凡なキャラクターですが、相手のラケットを弾き飛ばすほどのパワーを持っています。また、サーブを得意にしているため、一方的に相手を攻撃できる強みがあります。中学生の中では、トップクラスのパワープレイヤーですが、四天宝寺中学の石田銀には劣ると予想されています。

鳳長太郎の技

技①スカッドサーブ

テニスの王子様の鳳長太郎は、「スカッドサーブ」という必殺技を使用しています。「一球入魂」の掛け声と共に放つ高速サーブで、最速で194キロを記録しました。女子のプロ選手のサーブが約200キロと言われているため、鳳長太郎は中学生とは思えないサーブを放っていることになります。

技②ネオスカッドサーブ

テニスの王子様の鳳長太郎は、「ネオスカッドサーブ」という必殺技を使用しています。スカッドサーブには「右サイドに打てない」という欠点がありましたが、欠点を克服した時にネオスカッドサーブが誕生しました。また、速度と正確性が向上しており、215キロという大会最速を記録しています。

技③オーストラリアンフォーメーション封じ

オーストラリアンフォーメーションは、大石秀一郎と菊丸英二が使用しているフォーメーションです。「サーバーと前衛が同じ位置に立つ」という特徴があり、サーブ&ボレーで得点を取りやすくなります。鳳長太郎と宍戸亮のペアは、「前衛と後衛がぴったりとくっつくフォーメーション」で対策していました。

技④パイル・ミラージュ

テニスの王子様の鳳長太郎と宍戸亮は、「パイル・ミラージュ」という必殺技を使用しています。後衛の鳳長太郎が、前衛の宍戸亮と同じ動きをする必殺技で、「相手から鳳長太郎の姿が見えない」という特徴があります。鳳長太郎は宍戸亮を尊敬しているため、息の合った動きが可能のようです。

Thumb【テニスの王子様】南健太郎は山吹中部長!実力・活躍シーンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鳳長太郎のアニメ声優

実力や必殺技を知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」で鳳長太郎の声を演じている声優を紹介していきます。テニスの王子様は声優が豪華と言われているため、鳳長太郎の声も人気声優が演じているようです。実写映画では、歌手の伊達晃二が鳳長太郎を演じています。

浪川大輔のプロフィール

テニスの王子様/テニプリで鳳長太郎を演じたのは、声優の浪川大輔です。浪川大輔は東京都出身で、1985年から声優活動を行っています。生年月日は1976年4月2日で、2014年に自身の事務所を設立しました。学生時代はハンドボール部に所属しており、声優になる前は「スポーツの世界で生きる」という夢を抱いていたようです。

浪川大輔の主な出演作品や演じたキャラ

声優の浪川大輔は、アニメ「ルパン三世」で「石川五ェ門」というキャラクターを演じています。石川五ェ門は、安土桃山時代に存在していた盗賊の石川五右衛門の末裔で、超人的な身体能力を持つ居合の達人です。シリーズによって性格が異なっており、女性に弱い一面が描かれていました。過去のシリーズでは、大塚周夫と井上真樹夫が声を演じているため、浪川大輔は3代目の声優です。

声優の浪川大輔は、「ワールドトリガー」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「無職転生〜異世界行ったら本気だす〜」「アルスラーン戦記」などのアニメでキャラクターの声を演じています。小学生時代に劇団に入団していますが、「仕事の都合で学校を遅刻するのが嫌」という理由で仕事をサボっていたようです。大学卒業後は、声優だけでは食べていけないことで、アパレル関係の会社でアルバイトをしていました。

Thumb【テニスの王子様】柳蓮二がかっこいい!誕生日・技や声優などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鳳長太郎と日吉若や宍戸亮との関係

必殺技や声優のプロフィールを知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」で描かれた鳳長太郎と宍戸亮、日吉若の関係を紹介していきます。氷帝学園のメンバーは凄まじい人気を誇っているため、氷帝学園の登場エピソードは面白いと言われています。

鳳長太郎と日吉若の関係

日吉若は氷帝学園の2年生で、鳳長太郎とは幼馴染の関係です。跡部景吾に魅了されてテニスを始めているため、跡部景吾に強い憧れを抱いています。シングルスでは鳳長太郎を倒しているため、個人の実力は鳳長太郎よりも日吉若の方が上と予想されています。また、宍戸亮がレギュラーに復帰したことを良く思っていませんでしたが、関東大会終了後に和解しました。

日吉若の座右の銘は「下剋上」で、尊敬する跡部景吾を倒すという目標を持っています。新テニスの王子様では、「日吉若が部長」「鳳長太郎が副部長」に就任しているため、2人が氷帝学園を率いる立場になりました。日吉若の実家は古武術の道場を営んでいるため、テニスに古武術の動きを取り入れています。

鳳長太郎と宍戸亮の関係

宍戸亮は氷帝学園の3年生で、芥川慈郎とは幼馴染の関係です。驚異的な反応速度と動体視力を活かしたカウンターを得意にしており、「激ダサ」という口癖が描かれています。登場当初はシングルスのプレイヤーでしたが、レギュラー落ちしたことで特訓を行い、復帰後は鳳長太郎とダブルスのペアを組んでいます。鳳長太郎を大切な後輩と考えているため、プライベートでも仲が良いようです。

鳳長太郎と跡部景吾の関係

跡部景吾は氷帝学園のキャプテンで、全ての面に秀でていることで「オールラウンダーの中のオールラウンダー」と呼ばれています。入部当初から部長という高いカリスマ性を持ち、青春学園の手塚国光をライバル視しています。跡部景吾と鳳長太郎には、「実家がお金持ち」という共通点があるため、プライベートでは話が合う仲であることが分かっています。

Thumb【テニスの王子様】知念寛は前髪メッシュの比嘉中メンバー!実力や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鳳長太郎の活躍や名言

必殺技や声優のプロフィールを知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」で描かれた鳳長太郎の活躍を紹介していきます。鳳長太郎と宍戸亮は強い信頼関係で結ばれているため、2人の登場エピソードは読者人気が高いようです。テニスの王子様で誕生した鳳長太郎のかっこいい名言も紹介していきます。

鳳長太郎の活躍をネタバレ

活躍①氷帝学園テニス部に入部する

鳳長太郎は1年生の時にテニス部に体験入部していました。その頃に、赤ちゃんが乗ったベビーカーが坂から落ちてくる騒動に出くわし、宍戸亮が赤ちゃんを助けています。そのため、鳳長太郎は宍戸亮に強い憧れを抱き、テニス部に入部することを決めました。

活躍②レギュラー落ちした宍戸の特訓に付き合う

氷帝学園は実力主義のため、橘桔平にストレート負けした宍戸亮はレギュラーから外されてしまいます。そのため、宍戸亮はレギュラーに復帰するための特訓を始め、鳳長太郎が特訓に付き合っています。宍戸亮はボロボロになりながら実力を向上させ、レギュラーに復帰した時には鳳長太郎とダブルスのペアになりました。

活躍③関東大会一回戦

鳳長太郎と宍戸亮は、乾貞治と海堂薫のペアと試合をしています。鳳長太郎は凄まじい速度のサーブで相手を圧倒しており、海堂薫が「ブーメランスネイク」で巻き返すという試合展開が描かれています。最終的には、ダブルスの完成度が高かった鳳長太郎と宍戸亮のペアが勝利しました。

活躍④全国大会準々決勝

黒色のクエスチョンマークの画像

鳳長太郎と宍戸亮は、大石秀一郎と菊丸英二のペアと試合をしています。大石秀一郎と菊丸英二は「オーストラリアンフォーメーション」を使いましたが、鳳長太郎と宍戸亮は密着した独特なフォーメーションで対策を講じました。終盤は「同調」が発動した大石秀一郎と菊丸英二のペアに苦戦していましたが、大石秀一郎の手首に限界が訪れたため、鳳長太郎と宍戸亮のペアが勝利しました。

活躍⑤同士討ち

新テニスの王子様では、鳳長太郎と宍戸亮の試合が描かれています。合宿で「2人組を作って下さい」と言われた鳳長太郎は、いつも通りに宍戸亮とペアを組みましたが、ダブルスではなくシングルスの試合をすることになりました。最終的には鳳長太郎が勝利したため、宍戸亮が「自信を持っていけ」と激励しています。

鳳長太郎の名言

鳳長太郎の名言①「宍戸さんはあれから2週間…」

宍戸亮の特訓エピソードで誕生した鳳長太郎の名言です。宍戸亮は血が滲むほどの努力を行っていましたが、監督はレギュラー復帰を認めませんでした。そのため、宍戸亮を尊敬している鳳長太郎が強い言葉で抗議しています。

宍戸さんはあれから2週間 想像を絶する特訓をしたんですよ!

鳳長太郎の名言②「死んでも止めます…」

全国大会準々決勝で誕生した鳳長太郎の名言です。鳳長太郎と宍戸亮のペアは、同調が発動した大石秀一郎と菊丸英二のペアに苦戦を強いられており、鳳長太郎が「死んでも止める」と気合を入れています。鳳長太郎と宍戸亮のペアは一度も敗北していないため、ダブルスに向いていたことが分かります。

死んでも止めます!!来い!!

Thumb【テニスの王子様】リリアデント蔵兎座(クラウザー)の実力は?技や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鳳長太郎に関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

必殺技や声優のプロフィールを知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」に登場した鳳長太郎に関する感想をまとめていきます。鳳長太郎は人気キャラクターのため、読者と視聴者から様々な感想が挙がっているようです。鳳長太郎と宍戸亮のペアに関する感想もまとめていきます。

感想:鳳長太郎はかっこいい!

鳳長太郎は整った容姿を持つイケメンキャラクターのため、読者と視聴者から「鳳長太郎はかっこいい」という感想が挙がっています。また、温厚でお金持ち、将来有望という非の打ち所がないキャラクターのため、「鳳長太郎のスペックが高すぎる」という感想も挙がっているようです。

感想:日吉若との関係が微笑ましい

鳳長太郎と日吉若は仲の良い幼馴染のため、読者と視聴者から「2人の関係が微笑ましい」という感想が挙がっています。また、2人は新しい部長と副部長に就任しているため、「氷帝学園のその後が気になる」という感想も挙がっているようです。

感想:鳳長太郎と宍戸亮のペアは熱い!

鳳長太郎と宍戸亮のエピソードは人気があるため、読者と視聴者から「2人のペアは熱い」という感想が挙がっています。また、「宍戸亮に憧れる鳳長太郎が可愛い」「宍戸亮がツンデレで可愛い」という感想も挙がっているようです。

Thumb【テニスの王子様】君島育斗はコート上の交渉人!アニメ声優や遠野篤京との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鳳長太郎まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、テニスの王子様に登場した鳳長太郎の必殺技や宍戸亮、日吉若との関係を紹介していきました。鳳長太郎は長身で優しい性格のイケメンキャラクターのため、女性読者の人気がとても高いようです。鳳長太郎の活躍エピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ