【テニスの王子様】知念寛は前髪メッシュの比嘉中メンバー!実力や声優は?

知念寛とは、メガヒット漫画「テニスの王子様(テニプリ)」に登場するキャラクターです。沖縄県の比嘉中学校テニス部のメンバーとして、平古場凛とダブルスを組んで活躍しました。また、前髪メッシュの髪型が、ファンにインパクトを与えたとのことです。この記事では、テニプリの知念寛にスポットを当てます。知念寛の実力と活躍シーン、テレビアニメ版で知念寛役を演じた声優などを紹介するため、参考にしてください。

【テニスの王子様】知念寛は前髪メッシュの比嘉中メンバー!実力や声優は?のイメージ

目次

  1. 知念寛は前髪メッシュの比嘉中メンバー
  2. 知念寛の実力や強さ・活躍シーン
  3. 知念寛のアニメ声優
  4. 知念寛に関する感想や評価
  5. 知念寛まとめ

知念寛は前髪メッシュの比嘉中メンバー

「テニスの王子様(テニプリ)」に登場する知念寛は、美形揃いのキャラクターの中では前髪メッシュの髪型が、「異彩を放っている」といわれています。また、比嘉中学校テニス部選手として活躍を見せ、ファンを喜ばせました。この記事では、テニプリの知念寛について特集します。知念寛の髪型や実力、比嘉中テニス部における立ち位置と活躍シーン、テレビアニメ版で彼を演じた声優などを取り上げていきます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニプリの略称で親しまれているテニスの王子様は、現在続編の新テニスの王子様が連載中です。両作品合わせて、2000年代から20年以上続いている大長編テニス漫画として、多くのファンを獲得していました。また、美形キャラが多数登場する作品として、女性人気が高いことでも知られています。この章では、テニプリの概要とあらすじを紹介していきます。

テニスの王子様(テニプリ)の概要

テニスの王子様(テニプリ)は、週刊少年ジャンプ1999年32号から2008年14号まで連載されました。新テニスの王子様は、ジャンプスクエア2009年4月号より連載スタートしており、2023年3月現在連載中です。テニプリのコミックスは全42巻が発売中で、新テニスの王子様は38巻まで刊行されました。テニプリは、アニメ版、実写映画版、ミュージカル版、小説版、ゲーム版など、多彩なメディアミックスが展開されています。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

テニスの王子様の主人公は、越前リョーマです。彼は、アメリカのテニス界においてジュニア大会4連続優勝という偉業を成し遂げて、日本に帰国しました。越前リョーマは、テニスの名門校である青春学園中等部に編入されると、ルーキーとして一躍注目を浴びることになります。彼は早速、日本の大会に出ようとしていましたが、青学テニス部には「1年生は夏まで大会に出られない」という規則があることを知りました。

知念寛のプロフィール

知念寛は、沖縄県のテニス強豪校比嘉中学校の中学3年生テニス部メンバーです。身長は193cmで体重は60kg、血液型はA型で、6月29日に生まれました。イケメン揃いのテニプリキャラクターの中では、長身痩躯で、どこか不気味な雰囲気を漂わせています。また、前髪にメッシュの入った髪型も話題になりました。この髪型と髪色が、意図的に染めたのかについては不明です。趣味は実験で、ピンセットと脱脂綿を持ち歩いています。

知念寛と平古場凛の関係

知念寛は、平古場凛とは比嘉中テニス部のチームメイトです。その後、二人は幼馴染で、同じ小学校に通っていたことが判明しました。ダブルスの際、知念寛と平古場凛は組むことが多く、青学との全国大会2回戦にて、二人は息の合ったプレーを見せています。また、比嘉中テニス部員は、全員が沖縄武術の達人であり、縮地法という仙術をテニスに取り入れていました。比嘉中テニス部は、勝利のために非道な行為をすることもあります。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

知念寛の実力や強さ・活躍シーン

POINT イメージ画像 

メガヒットテニス漫画であるテニスの王子様に登場する比嘉中の知念寛は、特徴的な髪型とどこか不気味な印象で、隠れた人気があるとのことです。また、沖縄県代表校として、沖縄武術を活かしたプレーを見せて、ファンにインパクトを与えました。知念寛の実力は、どのようなものなのでしょうか?この章では、テニプリの知念寛の実力や強さ、全国大会1回戦と2回戦における活躍シーンを紹介していきます。

知念寛の実力や強さ

  • スピード:4
  • パワー:4
  • スタミナ:3
  • メンタル:3
  • テクニック:2

前髪メッシュの髪型が印象的な知念寛のステータスは、上記の通りです。テクニックの数値が低いものの、スピードとパワーで弱点を補うタイプの選手として描かれました。しかしながら、比嘉中テニス部員がマスターしている縮地法意外に必殺技がなく、技に頼らないオーソドックスなテニス選手であることも示唆されています。また、ダブルスでは、パートナーの平古場凛を引き立てるような動きを見せていました。

知念寛の活躍シーン

テニプリのキャラクターの中でも、際立って髪型が異色である知念寛は、あまり活躍シーンのないキャラクターであることで有名です。テニプリ本編では、全国大会にしか登場していません。ここでは、知念寛の全国大会における活躍シーンを、ネタバレを交えて取り上げます。

活躍シーン①葵剣太郎との戦い

知念寛のいる比嘉中テニス部は、全国大会1回戦にて千葉県代表の六角中学校と対戦しました。知念寛は、S3で六角中部長の葵剣太郎とぶつかっています。ここでの知念寛は、身長差が30cm近くある葵剣太郎に対して「小さすぎて見えなかった」と挑発しました。葵剣太郎は、落ち着いて必殺技のコードボールを繰り出しましたが、知念寛の縮地法でことごとく返されてしまいます。試合は、知念寛のストレート勝ちでした。

活躍シーン②青春学園戦でダブルスで出場

比嘉中は全国大会2回戦で、青学と対戦しました。ここでの知念寛は平古場凛と組んで、不二周助・河村隆ペアとD2のダブルス試合をしています。この試合は、平古場凛にばかりスポットが当たるものとなり、知念寛は目立った活躍をしていません。試合も5-7で敗れてしまいました。なお、知念寛は新テニスの王子様で再登場しており、U-17選抜戦に特別枠の中学生の一人として参加し、ファンを喜ばせました。

Thumb【テニスの王子様】葵剣太郎は六角の1年生部長!海堂薫戦やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

知念寛のアニメ声優

DVDソフトとプレーヤー イメージ画像

テニスの王子様(テニプリ)のテレビアニメ版は、原作漫画に匹敵する人気を獲得しました。新テニスの王子様もアニメ化されており、どちらも原作とアニメファン双方から高評価を受けています。テニプリのアニメ版で、知念寛役を演じているのは、俳優で声優の末吉司弥です。この章では、末吉司家弥を特集します。

末吉司弥のプロフィール

俳優で声優の末吉司弥は、1978年5月26日に、沖縄県で生まれました。血液型はB型で、オリオンズベルトに所属しています。趣味は子供と遊ぶこと、飲み歩くこと、また特技は殺陣とアクションであることを公式プロフィールにて明かしました。2023年3月現在、Twitterとブログを開設しています。末吉司弥は、2000年代中頃から俳優活動を開始しており、いくつかのテレビアニメ作品で声優としても活動しました。

末吉司弥の主な出演作品や演じたキャラ

  • アイシールド21:バッファロー牛島役
  • 家庭教師ヒットマンREBORN!:大山大五郎役
  • こちら葛飾区亀有公園前派出所:浦島亀次郎役他
  • 遊☆戯☆王5D’s:堂島役

末吉司弥の声優としての主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。アイシールド21のバッファロー牛島役が代表作とされています。また、特撮作品にもいくつか出演しており、大ヒット映画「シン・ゴジラ」や特撮テレビ作品「ウルトラマンタイガ」で、見事な演技を披露しました。

Thumbテニスの王子様の声優一覧!青学メンバーなど学校ごとに画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

知念寛に関する感想や評価

この章では、テニスの王子様(テニプリ)に登場する知念寛に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。知念寛は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、テニスの王子様の大ファンだと思われる方のツイートです。知念寛について、沖縄愛が溢れているキャラクターなので、「彼に影響されて沖縄の歴史や文化を勉強した」と伝えたら喜んでくれそうと推察していました。

こちらは、テニスの王子様のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。知念寛のバレンタインデーとホワイトデーイベントのボイスを聴いたら、ホラーだったので笑ってしまったとつぶやいています。

こちらは、テニスの王子様の二次創作的なものをツイートしている方です。仮に知念寛が大学生として上京した際、テニスができなさそうなのに、実はもの凄く上手いキャラクターとして驚かされそうだと、想像していました。

Thumbテニプリの人気キャラソンランキング!人気投票1位の曲はなに? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

知念寛まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、テニスの王子様(テニプリ)に登場する知念寛について特集してきました。ファンの間で、不気味ながら隠れた人気があるとされる知念寛に注目して、テニプリを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ