【テニスの王子様】小石川健二郎は四天宝寺の副部長!強さやアニメ声優は?

テニスの王子様に登場する小石川健二郎のキャラクター情報を紹介していきます。テニスの王子様の小石川健二郎は全国大会出場校である四天王寺中学で副部長を務めていますが、登場回数が非常に少ないレアキャラクターです。その一方で個性が強く、熱烈なテニプリファンから注目されています。この記事ではテニスの王子様の小石川健二郎の強さに迫り、アニメ声優を担当した日野聡についても掘り下げていきます。

【テニスの王子様】小石川健二郎は四天宝寺の副部長!強さやアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 小石川健二郎は四天宝寺の副部長
  2. 小石川健二郎の強さや登場シーン
  3. 小石川健二郎のアニメ声優
  4. 小石川健二郎に関する感想や評価
  5. 小石川健二郎まとめ

小石川健二郎は四天宝寺の副部長

テニスの王子様の小石川健二郎は、イケメンボイスで可愛いとテニプリファンの間で好評です。小石川健二郎は四天宝寺中学のプレーヤーの1人ですが、原作漫画でもほぼ登場していないレアキャラクターです。この記事ではテニプリファン注目の四天宝寺中学の小石川健二郎について、強さやアニメ声優を紹介していきます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

レアキャラクターの小石川健二郎について掘り下げていく前に、まずはテニスの王子様の作品情報を紹介します。テニスの王子様はテニスを題材にしたスポーツ作品ではありますが、内容はイケメンが超人技で勝利を掴み取るギャグ漫画となっています。女性ファンも多いため、ジャンプ作品で初めて乙女ゲームが発売されました。

テニスの王子様(テニプリ)の概要

テニスの王子様は1999年に週刊少年ジャンプで連載を開始しました。9年弱で最終回を迎えた後、ジャンプスクエアに移籍して続編を連載している人気作品です。2001年にテレビアニメ化されましたが原作漫画よりも進んでしまったため放送終了となり、2006年にOVA版が制作されました。ゲーム化や実写映画化で更なるファン層を獲得しており、ミュージカルも高く評価されています。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

アメリカのジュニア大会での優勝経験のあるテニスプレーヤーの越前リョーマは、日本に帰国して青春学園に入学します。テニスの名門校の青春学園には、全国制覇を目指すハイレベルな生徒達が所属していました。帰国子女の実力者である越前リョーマは日本でも有名で、大型ルーキーと期待されていました。更にテニス部の仲間やライバルと切磋琢磨することで、青学の柱として大きく成長していきます。

小石川健二郎のプロフィール

小石川健二郎は全国大会に大阪府代表として出場していた四天宝寺中学のテニスプレーヤーの1人で、副部長として白石蔵ノ介やチームメイトを支えています。サイドを刈り込んで頭頂を大きく膨らませた派手な髪型が特徴ですが、四天宝寺中学のテニス部ではベンチからアドバイスをしたりサポートに徹しています。また小石川健二郎は極度に影が薄いため、一部のチームメイトに存在を把握されていません。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

小石川健二郎の強さや登場シーン

イケメンボイスで注目を集めている小石川健二郎について掘り下げていく前に、まずはテニスの王子様の作品情報と簡単なプロフィールを紹介しました。続いては、四天宝寺中学の小石川健二郎の強さや実力に迫ります。小石川健二郎は熱烈なテニプリファンの間で話題のレアキャラクターですが、原作漫画でさえも登場回数が少なかった理由は何かあるのでしょうか?

小石川健二郎の強さや実力

小石川健二郎の所属している四天宝寺中学は、前年度の全国大会でベスト4入りした強豪校です。大阪の四天王寺中学がモデルになっており、テニスの腕前だけでなくタフな精神力とノリの良さが秀でています。竹をイメージしたユニフォームには、「決して折れぬ心」という意味が込められています。

小石川健二郎は全国でも上位の名門校で副部長を務めていますが、試合で活躍している姿は描かれていません。選手層の厚い四天宝寺中学ではベンチメンバーで登録されることが多く、活躍は全国大会2回戦の岡蔵中学の陰山との試合のみでした。原作漫画でも試合内容には触れられていませんがストレート勝ちという結果を残しており、少なくとも全国レベルの強さは持っています。

小石川健二郎の登場シーン

強豪校である四天宝寺中学で副部長を務める小石川健二郎は、原作漫画ではほとんど登場しません。更にテレビアニメ版では存在が消されており、公式サイトの四天宝寺中学のメンバーは8人だけになっています。しかしながらOVA版ではチームの一員として小石川健二郎も登場しており、個性豊かなキャラクターソングが話題になりました。

小石川健二郎の出番は千歳千里のせいでなくなった?

テニスの王子様の公式ファンブックである40.5巻では、小石川健二郎の悲しき秘話が明らかになりました。チームメイトの千歳千里は獅子楽中学のプレーヤーの予定でしたが、大人気の氷帝学園を青春学園と対戦させる流れにすると2回戦で敗退させるしかありません。そこで千歳千里の登場シーンを増やそうと四天宝寺中学所属に変更したため、四天宝寺中学の主要キャラクター予定だった小石川健二郎にしわ寄せがきました。

小石川健二郎の好きな食べ物はパセリ

存在感が薄くてチームメイトからも認知されていない小石川健二郎には、公式からネタにされる程の個性的な設定があります。小石川健二郎は2月3日生まれの15歳で、身長179cm・体重70㎏という恵まれた体格をしています。しかしながら男子中学生には珍しくパセリを好物に挙げており、キャラクターソングではパセリが知力・気迫の元と歌っています。

Thumb 【テニスの王子様】四天宝寺中学校のメンバー一覧!各キャラの必殺技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小石川健二郎のアニメ声優

テニスの王子様の作品情報と簡単なプロフィールを説明し、四天宝寺中学の小石川健二郎の強さや実力に迫りました。続いては、テニスの王子様の小石川健二郎を担当したアニメ声優を紹介します。熱烈なテニプリファンの間で話題のレアキャラクターの小石川健二郎を演じたアニメ声優とは、一体誰なのでしょうか?

日野聡のプロフィール

テニスの王子様の小石川健二郎を担当したのは、実力派声優の日野聡です。日野聡は1978年8月4日生まれで、5歳までアメリカで暮らしていた東京育ちの帰国子女です。舞台好きだったため俳優を目指していましたが、吹き替えがきっかけで声優としても精力的に活動するようになりました。優れた演技力によって幅広い役柄に対応可能で、更に歌唱力も持ち合わせているためライブも高評価を得ています。

日野聡の主な出演作品や演じたキャラ

2003年に「一騎当千」の周瑜公瑾役でテレビアニメデビューを果たすと、2005年には「灼眼のシャナ」の坂井悠二役に抜擢されました。2007年の「NARUTO」のサイ役や2010年の「バクマン」の高木秋人役も好評で、2014年には「ハイキュー」の澤村大地役を演じました。2019年には「鬼滅の刃」に煉󠄁獄杏寿郎役を熱演しており、2023年には「贄姫と獣の王」にレオンハート役で出演予定です。

Thumb【テニスの王子様】越前リョーマの声優は皆川純子!代表キャラや出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小石川健二郎に関する感想や評価

テニスの王子様の作品情報と簡単なプロフィールを説明し、四天宝寺中学の小石川健二郎の強さや担当したアニメ声優の日野聡について掘り下げました。それでは最後に、テニスの王子様の小石川健二郎に関する世間からの感想や評価を紹介します。全国大会ベスト4入りの四天宝寺中学のプレーヤーの1人である小石川健二郎に対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはテニスの王子様の小石川健二郎の好物に関する感想ツイートです。陰ながら四天宝寺中学のチームメイトを支えている小石川健二郎は、料理に彩りと香りを添えるパセリが好物です。キャラクターソングでは好きな食べ物として挙げられることの少ないパセリを気迫の元だと歌っており、一部のテニプリファンからネタにされていました。

こちらはテニスの王子様の小石川健二郎の知名度に関する感想ツイートです。強豪校の副部長という立場ながら登場回数が少なかったため、原作漫画を読んでいても覚えていないテニプリファンが続出しました。作品内での設定だけでなく、テニプリファンの間でも存在感の薄いキャラクターになってしまいました。

こちらはテニスの王子様の小石川健二郎のアニメ声優に関する感想ツイートです。影の薄い小石川健二郎もOVA版には登場しており、実力派声優の日野聡が演じています。キャラクターソングの歌詞はネタにされていますが、日野聡の美声が素晴らしかったと好評でした。

Thumb【テニスの王子様】人気投票(20周年人気キャラ投票)ランキング!一位はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小石川健二郎まとめ

テニスの王子様の作品情報と簡単なプロフィールを説明し、四天宝寺中学校の小石川健二郎の強さや担当したアニメ声優の日野聡について掘り下げました。テニスの王子様は個性豊かなキャラクター設定だけでなく、テニプリファンの予想の斜め上をいく衝撃の展開が面白いと評判の作品です。この機会にぜひ、テニスの王子様を見てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ