【ブルーロック】五十嵐栗夢(イガグリ)が覚醒!開花シーンやマリーシアの能力を解説

この記事ではブルーロックに登場するイガグリ(五十嵐栗夢)が覚醒するシーンについてや、イガグリ(五十嵐栗夢)の能力であるマリーシアとよばれる能力について深堀りして紹介していきます。そして最下位であるイガグリ(五十嵐栗夢)が何故脱落しないのかや、イガグリ(五十嵐栗夢)の覚醒シーンについても紹介していくので、ブルーロックが好きな方は是非最後までチェックしてみてください。

【ブルーロック】五十嵐栗夢(イガグリ)が覚醒!開花シーンやマリーシアの能力を解説のイメージ

目次

  1. ブルーロックの五十嵐栗夢(イガグリ)とは?
  2. ブルーロックのイガグリが覚醒!開花シーンや能力は?
  3. ブルーロックのイガグリのその他の活躍シーンをネタバレ
  4. ブルーロックのイガグリが脱落しない理由や今後
  5. ブルーロックのイガグリに関する感想や評価
  6. ブルーロックのイガグリの覚醒まとめ

ブルーロックの五十嵐栗夢(イガグリ)とは?

五十嵐栗夢(イガグリ)はブルーロックに登場するキャラクターです。五十嵐栗夢(イガグリ)は人生を変えたくてブルーロックに参加しました。そんな五十嵐栗夢(イガグリ)は二次選考にてマリーシアという能力を手に入れます。

この記事ではそんな五十嵐栗夢(イガグリ)の能力であるマリーシアについてや、五十嵐栗夢(イガグリ)がラスボスになるのではないかと言われている理由について深堀りして紹介していきます。

ブルーロックの作品情報

ブルーロックの概要

ブルーロックは金城宗幸先生とノ村優介先生による日本の漫画作品で、2018年から週刊少年マガジンにて連載されている漫画作品です。2022年にはアニメ化もされている作品で、各地でたくさんの人気を集めている作品となっています。

そんなブルーロックは、サッカーを題材にしたスポーツ漫画でありながら仲間で勝つ団体戦ではなく、一人一人の力で勝つ個人戦として描かれている斬新な発想の作品となっています。

そんなブルーロックには数多くの個性豊かなキャラクターも登場しています。そんなところもブルーロックが人気の理由になっているのではないでしょうか。今後のブルーロックにも注目です。

ブルーロックのあらすじ

ブルーロックは世界一のサッカー選手を育てるための施設です。これは世界一のサッカー選手になるためには、世界一のエゴイストになる必要があるいう考え方から生まれた施設となっています。

そのブルーロックに挑戦したのが主人公である潔世一だったのです。潔世一は、サッカーを部活動として頑張っている高校生でした。ブルーロックはそんな潔世一がブルーロックで世界一のストライカーを目指す物語です。

五十嵐栗夢(イガグリ)のプロフィール

ブルーロックの五十嵐栗夢(イガグリ)は家がお寺なためブルーロックで脱落すると家を継がなければいけないという中人生を変えるためにブルーロックに参加しました。そんな五十嵐栗夢(イガグリ)は絶対に諦めないという強い精神を持っており、なんとしてでも勝つというずる賢さも持っています。

そのため自身を庇ってくれた國神錬介にボールを当てたのもずる賢いからこその行動であると言えるでしょう。そして五十嵐栗夢(イガグリ)と潔世一は順位が潔世一が一つ上で五十嵐栗夢(イガグリ)が最下位です。

そのためライバル同士だと言っていました。五十嵐栗夢(イガグリ)はとても明るい性格で、チームのムードメーカーとして活躍しているキャラクターです。そして脱落しそうで脱落しないキャラクターとしても有名なキャラクターとなっています。

Thumb【ブルーロック】イガグリはなぜ脱落しない?五十嵐栗夢の能力と活躍シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックのイガグリが覚醒!開花シーンや能力は?

ブルーロックに登場している五十嵐栗夢(イガグリ)はブルーロックの中での順位は最下位のキャラクターです。しかしそんな五十嵐栗夢(イガグリ)も二次選考ではマリーシアという能力を手に入れます。ここではそんな五十嵐栗夢(イガグリ)が覚醒したシーンについてや、マリーシアの能力について深堀りして紹介していきます。

イガグリは2次選考で覚醒!能力開花シーンは?

様々なキャラクターが覚醒してそれぞれの活躍を見せる中五十嵐栗夢(イガグリ)が覚醒したのは二次選考でした。五十嵐栗夢(イガグリ)はブルーロックのキャラクターの中でも最下位の選手です。しかし周りの活躍や、ずる賢さで脱落せずに済んでいるキャラクターだと言われています。

そんな五十嵐栗夢(イガグリ)は二次選考の三人組を組む際最後まで残っていた土道龍聖達と組みました。そして始まった二次選考で五十嵐栗夢(イガグリ)はマリーシアとよばれる能力を手に入れることに成功したのです。

マリーシアはその名の通りずる賢さという意味を持っています。そして五十嵐栗夢(イガグリ)は作中でもずる賢いシーンが多くあるキャラクターです。そのためずる賢さでここまで脱落することなく進んできた五十嵐栗夢(イガグリ)に合っている能力であると言えるでしょう。

イガグリのマリーシアの能力

マリーシアの意味

ブルーロックの五十嵐栗夢(イガグリ)が覚醒して手に入れた能力であるマリーシアはずる賢いという意味があります。ブルーロックの五十嵐栗夢(イガグリ)はサッカーの実力は最下位でありながら、ずる賢い立ち回りで進んできたキャラクターです。

そのためこの能力は五十嵐栗夢(イガグリ)にとても合っている能力であると言えるでしょう。そしてこのマリーシアというのは審判へのアピール時に使う言葉として使われています。このマリーシアという言葉には駆け引きという意味合いも込められており、様々な解釈がされている言葉でもあるようです。

マリーシアの能力はファウルを貰いやすくする能力?

ブルーロックの五十嵐栗夢(イガグリ)が覚醒したことによって手に入れた能力であるマリーシアはファウルを貰いやすくする能力です。例えば試合中に相手の腕が当たったりしたときに大袈裟に転びファウル判定を貰うなどというのがマリーシアの能力になります。

ずる賢いという名の通りの能力です。これは実際のサッカーでも行われることのある技で、海外の試合中ではよくある技の一つです。五十嵐栗夢(イガグリ)はこの技を使って覚醒しました。そんな五十嵐栗夢(イガグリ)の覚醒ですが、今後はこのマリーシア以外で覚醒する可能性もあります。今後の五十嵐栗夢(イガグリ)にも注目です。

Thumb【ブルーロック】糸師凛の初登場は漫画の何巻何話?かっこいい登場シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックのイガグリのその他の活躍シーンをネタバレ

ブルーロックの五十嵐栗夢(イガグリ)の活躍は入寮テストの鬼ごっこから始まり、一次選考など様々な活躍をしているキャラクターです。ここからは五十嵐栗夢(イガグリ)が活躍したシーンについて深堀りして紹介していきます。

活躍①入寮テストの鬼ごっこ

ブルーロックの五十嵐栗夢(イガグリ)の最初の活躍は入寮テストの鬼ごっこでした。五十嵐栗夢(イガグリ)はお寺の息子ということもあり選手になれなければ家のお寺を継がなければいけないという中での入寮テストだったのです。そのため絶対に脱落するわけにはいきません。

そのためブルーロックには人生を変えに来ていたのでした。鬼ごっこはボールを持っている人が鬼でボールに当たると鬼になるというルールです。そして最後に鬼だった人が負けというルールでした。そんな鬼ごっこの最初の鬼は五十嵐栗夢(イガグリ)から始まります。最初に狙いを定めたのは主人公である潔世一でした。

しかしすぐにボールはかわされてしまいます。その後も様々な人に狙いを定めますが上手くボールを当てることはできず、寝ていた蜂楽廻に狙いを定めますが顔面を蹴られてしまいました。そしてそんな蜂楽廻に注意の声をかけた國神錬介の不意を突いてボールを当てるずる賢さを見せ、その後も潔世一を盾にするなどずる賢さを見せます。

しかし五十嵐栗夢(イガグリ)は蜂楽廻とぶつかることで足をくじいて立てなくなっていました。潔世一はそんな五十嵐栗夢(イガグリ)を狙わず吉楽涼介にボールを当てて鬼ごっこは終了しました。

活躍②一次選考

五十嵐栗夢(イガグリ)の活躍したシーン二つ目は一次選考でのYチームとの戦いでした。その戦いにて五十嵐栗夢(イガグリ)は諦めようとしているチームメンバーを励ましていました。しかしそれでも相手チームの強さに弱気な様子になりかけるシーンもあったようです。

そんな中五十嵐栗夢(イガグリ)は相手チームからのボールを顔面ブロックで止める活躍を見せました。五十嵐栗夢(イガグリ)は諦めない精神の持ち主です。

そのため自分の身を呈してでもボールを止める活躍を見せたのです。五十嵐栗夢(イガグリ)は実力はないながらも必死でボールを追いかける姿から向上心は人一倍あることが分かります。

活躍③U-20日本代表戦のベンチメンバーへ

ブルーロックの五十嵐栗夢(イガグリ)はここまで脱落することなく自身のずる賢い立ち回りなどで進んできました。その後五十嵐栗夢(イガグリ)は覚醒しマリーシアという能力も手に入れ先に進みます。

絵心甚八が五十嵐栗夢(イガグリ)をベンチメンバーに選んだ理由は様々な考察がありますが、最高のエゴイストになる素質が五十嵐栗夢(イガグリ)の中にもあると認めた部分があったからではないでしょうか。だからこそU-20日本代表戦のベンチメンバーに五十嵐栗夢(イガグリ)を選んだのではないかと言われているようです。

Thumb【ブルーロック】蜂楽廻(ばちらめぐる)の名言集!かっこいいシーンや能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックのイガグリが脱落しない理由や今後

ブルーロックに登場する五十嵐栗夢(イガグリ)は順位は最下位でありながら脱落することなくクリアし続けています。では何故五十嵐栗夢(イガグリ)は脱落しないのでしょうか。ここでは五十嵐栗夢(イガグリ)が脱落しない理由や、今後ラスボスになる可能性について紹介していきます。

イガグリが脱落しない理由

五十嵐栗夢(イガグリ)は最下位で何度も脱落しそうになりながらも脱落はしていません。五十嵐栗夢(イガグリ)が脱落しない理由については様々な考察があります。その中でも言われている理由の一つにムードメーカーだからというものがあるようです。

五十嵐栗夢(イガグリ)はチームの中でもムードメーカーで、よくふざけて周りからあしらわれるようなシーンも多いキャラクターとなっています。そのため五十嵐栗夢(イガグリ)が脱落してしまうとブルーロックのムードメーカーがいなくなってしまうというのが理由にあるのではないかと言われているようです。

そして五十嵐栗夢(イガグリ)は二次選考にてマリーシアという能力を手に入れました。この能力がどこまで通用するかはわかりません。しかし五十嵐栗夢(イガグリ)は簡単には諦めない精神の持ち主のためすぐに脱落することはないのではないでしょうか。今後の五十嵐栗夢(イガグリ)の活躍にも注目です。

イガグリは今後ラスボスになる?

五十嵐栗夢(イガグリ)はブルーロックの中でも実力が低く、最下位のキャラクターです。そんな五十嵐栗夢(イガグリ)は実はラスボスなのではないかという説があります。

そして二次選考ではマリーシアという能力を手に入れました。しかしこの能力も他のキャラクターの覚醒と比べるととても強力な能力とは言えません。そのため今後五十嵐栗夢(イガグリ)が成長しさらに強い能力を手に入れるということも可能性としてはあります。

そのため今後の五十嵐栗夢(イガグリ)の活躍によっては最後にラスボスになる可能性もあると言えるでしょう。今後の五十嵐栗夢(イガグリ)にも注目です。

Thumb【ブルーロック】潔世一の名言集!かっこいいゴールシーンやアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックのイガグリに関する感想や評価

ブルーロックの五十嵐栗夢(イガグリ)は最下位でありながら脱落することなく、なんとかクリアし続けています。そんな五十嵐栗夢(イガグリ)が脱落しないのはラスボスだからなのではないかという説があるようです。

そのため今後五十嵐栗夢(イガグリ)が今よりも強い能力を手に入れて主人公である潔世一にとっての敵になる可能性もあるのではないでしょうか。今後の五十嵐栗夢(イガグリ)の活躍に注目です。

五十嵐栗夢(イガグリ)は実力はないながらもチームの中ではムードメーカーで面白いキャラクターです。そんな五十嵐栗夢(イガグリ)はそんなキャラクターだからこそ脱落させずに残っているのではないかと言われています。

しかし五十嵐栗夢(イガグリ)が脱落しない理由はそれだけなのでしょうか。五十嵐栗夢(イガグリ)に関する考察の中には、今後重要なキャラクターになるのではないかという考察もあるようです。

五十嵐栗夢(イガグリ)の実家はお寺なのでブルーロックで脱落してしまうと実家を継がなければいけません。しかし五十嵐栗夢(イガグリ)はブルーロックで人生を変えるために参加しています。

そのため絶対に諦めないという強い意思があるキャラクターです。そんな五十嵐栗夢(イガグリ)の家を継ぎたくないという意思は煩悩で108という順位は煩悩の数を表しているのではないかとも言われています。

Thumb【ブルーロック】脱落者一覧!その後や敗者復活の可能性のあるキャラを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックのイガグリの覚醒まとめ

この記事ではブルーロックに登場する五十嵐栗夢(イガグリ)が覚醒したシーンについてや、五十嵐栗夢(イガグリ)が今後ラスボスになるのでないかと言われている理由について深堀りして紹介してきました。

五十嵐栗夢(イガグリ)はずる賢さもありながら諦めない精神力を持っているキャラクターです。そんな五十嵐栗夢(イガグリ)が登場しているブルーロックはアニメ化もされている人気作品となっています。今後の五十嵐栗夢(イガグリ)の活躍にも注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ