【文スト】猟犬部隊のメンバーまとめ!キャラクター情報や異能力を一覧で紹介

文ストに登場する猟犬部隊とは、軍警最強の特殊部隊です。猟犬部隊は文ストのアニメ4期に登場し、さらに話題になりました。そこで、この記事では猟犬部隊のメンバーのキャラ情報や異能力を一覧で紹介していきます。さらに、猟犬部隊のキャラの登場シーンについても紹介していきます。また、猟犬部隊のアニメ声優キャストのプロフィールだけでなく、主な出演作品や演じたキャラについても紹介していきます。

【文スト】猟犬部隊のメンバーまとめ!キャラクター情報や異能力を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 文ストの猟犬部隊とは?
  2. 文ストの猟犬部隊メンバーの特徴や異能力一覧
  3. 文ストの猟犬部隊メンバーの登場シーン
  4. 文ストの猟犬部隊のキャラの声優一覧
  5. 文ストの猟犬部隊に関する感想や評価
  6. 文ストの猟犬部隊まとめ

文ストの猟犬部隊とは?

この記事では文ストに登場する猟犬部隊のメンバーやキャラを一覧で紹介し、声優キャストも紹介していきます。そして、その前にまずは文ストの作品情報や猟犬部隊の基本情報を紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

文ストの作品情報

文ストの概要

文豪ストレイドッグスは、ヤングエースで連載されている大人気漫画です。原作担当の朝霧カフカ、作画担当の春河35が手掛けており、「文スト」という略称で、多くのファンに親しまれています。また文ストの単行本は2023年3月時点で23巻まで発売されており、アニメ化も話題になっています。ちなみに、文ストの舞台が横浜市に設定されている理由は、作画担当の春河の出身だからです。

文ストのあらすじ

文豪ストレイドッグス(文スト)は、主人公の中島敦がある日太宰治と出会うところから物語が始まります。太宰治は武装探偵社の一員で、「人食い虎」の捜索をしているところでした。そこで、中島敦もその捜索に協力することにしますが、敦こそが虎の正体だと判明します。敦は無意識の中で異能力を使い、虎に変身していたのです。その後、事件は解決し中島敦は武装探偵社の一員として働くことになりました。

猟犬部隊とは?

文ストに登場する猟犬部隊とは、軍警最強の特殊部隊です。メンバーはたった5人しかいませんが、任務成功率は結成以来100%という驚異的な強さの部隊です。隊長は福地桜痴です。また、猟犬部隊のメンバーは全員が異能技師によって全身に生体手術を受けています。そのため、身体能力が高く異能力と組み合わせればまさに最強です。しかし、月に一回ある維持手術を受けないと全身が腐って死んでしまいます。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文ストの猟犬部隊メンバーの特徴や異能力一覧

猟犬部隊メンバー①福地桜痴

文ストの猟犬部隊メンバーの福地桜痴(ふくちおうち)は、生ける伝説と言われるほどの力を持った世界的英雄です。猟犬部隊を束ねる隊長でもあり、高身長で渋い見た目をしています。また、性格は盛大に笑い冗談をよく言う明るい性格をしています。そして、福地桜痴の異能力は「鏡獅子」です。持っている武器の性能を百倍にしてしまう能力で、どこにでもある武器ではない物でも武器にしてしまいます。

また、福地桜痴が賜った「神刀・雨御前」は非常に強い武器でそれをさらに異能力で百倍にしてしまうため、宇宙の法則そのものを変えてしまうようです。さらに、福地桜痴には隠された秘密がありました。福地桜痴の正体は、「天人五衰」の創設者「神威」です。神威として天人五衰事件を引き起こし、武装探偵社を追い詰めた張本人は福地桜痴だったのです。その正体を江戸川乱歩によって見破られ、中島敦達と激闘を繰り広げました。

猟犬部隊メンバー②大倉燁子

文ストの猟犬部隊メンバーの大倉燁子(おおくらてるこ)は、幼女のような見た目をしながらも「血荊の女王」として恐れられるキャラです。猟犬部隊の副隊長でもあります。性格は我儘で上から目線な言動が目立つ性格をしていますが、警察としての正義感は強いようです。その大倉燁子の異能力は「魂の喘ぎ」です。触れた相手や自分自身の年齢を変えることができる能力です。

猟犬部隊メンバー③条野採菊

文ストの猟犬部隊メンバーの条野採菊(じょうのさいぎく)は、一見すると物腰の穏やかな好青年のキャラです。しかし、その本性は他者の不幸を誰よりも喜んでいるサディストです。犯罪組織の幹部だった過去があり、6年前に福地桜痴から勧誘されて猟犬部隊のメンバーに加わりました。盲目ですが、他の五感が非常に発達しています。

そして、条野採菊の異能力は「千金の涙」です。自分自身を微粒子の群れに変えることができる能力です。小さな隙間から侵入することが容易で、物理攻撃をほとんど無効化することができるという便利さがあります。しかし炎などの攻撃とは相性が悪く、一定以上の微粒子が消えてしまうと元通りに戻ることができないという大きな弱点もあります。

猟犬部隊メンバー④末広鐵腸

文ストの猟犬部隊メンバーの末広鐵腸(すえひろてっちょう)は、「隕石斬り」の異名を持っている強いキャラです。左目の下にある桜の刺青が特徴的なかっこいい容姿をしています。真面目で正義感が強く、常識に少し欠けているところがあります。また、食べ物の好みが独特で「苺と七味」「羊羹とめんつゆ」「白米と砂糖」など色が同じ食べ物を組み合わせる特徴があります。

そして、その末広鐵腸の異能力は「雪中梅」です。自分が握っている刀の形を自由に変えることができる能力です。シンプルな能力ですが、刀身をとても長く伸ばすことも可能で、末広鐵腸に目を付けられると逃げることは容易ではありません。また、異能技師による生体手術も受けており超身体能力も身に着けているため、隊員の中でも最強と謳われているほどの強さを誇っています。

猟犬部隊メンバー⑤立原道造

文ストの猟犬部隊メンバーの立原道造(たちはらみちぞう)は、茶髪と絆創膏が特徴的な青年です。ポートマフィア傘下の武闘派組織「黒蜥蜴」に所属していますが、その正体は潜入捜査官で猟犬部隊のメンバーです。与謝野晶子への復讐のために組織に潜入することを自ら志願しました。また、樋口と同じで異能力を持っていない強い一般人だと最初はされていましたが、実は異能力を持っていることが判明します。

立原道造の異能力は、「真冬のかたみ」です。金属を操ることができる能力で、フョードル・ドストエフスキーは彼のことを「金属を操る闇の処刑人」と呼んでいました。汎用性の高い能力で、突っ込んでくる飛行機を止めたり金庫破りをしたりと使い方によっては様々なことができます。

Thumb文豪ストレイドッグス(文スト)の作者は朝霧カフカ!意外な経歴も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの猟犬部隊メンバーの登場シーン

登場シーン①福地桜痴

まずは、猟犬部隊メンバーの福地桜痴の登場シーンを紹介していきます。福地桜痴は、テロリストの長として捕まってしまった福沢諭吉に対し、取り調べを行うシーンで登場しました。「がははは」と笑いながら、取り調べ室で昔からの知り合いである福沢諭吉と酒を酌み交わす福地桜痴。取り調べ中とは思えないほど和やかな雰囲気でしたが、「自白しろ」という福地桜痴の言葉で緊張感が走ります。

「自白すれば護ることができる」と福沢諭吉に自白を勧める福地桜痴でしたが、その正体は天人五衰の創設者である神威だったことが後に判明します。「がははは」と笑う姿からは想像できない本性に、驚く方も多かったようです。

登場シーン②大倉燁子

次に、猟犬部隊メンバーの大倉燁子の登場シーンを紹介していきます。大倉燁子の特にかっこいい登場シーンは、シグマと直接対決するシーンです。大倉燁子はサディストですが、警察としての使命感は人一倍強くその使命を全うするためシグマと本気で戦います。国と民を守るため、ボロボロになりながら戦う大倉燁子の姿はかっこいいと話題になりました。

登場シーン③条野採菊

次に、猟犬部隊メンバーの条野採菊の登場シーンを紹介していきます。逃亡した武装探偵社のメンバーを捜索している条野採菊は、手掛かりを見つけるために喫茶「うずまき」へやってきます。喫茶「うずまき」ではモンゴメリが働いており、彼女が武装探偵社のメンバーの居場所を知っているのではないかと考えたためです。しかし、喫茶「うずまき」にはモンゴメリがおらず、マスターが条野に対応しました。

最初はマスターに対して穏やかな笑みで話をする条野でしたが、次第にマスターの隠していることを暴き追いつめていきます。追い詰めるときの条野の表情は本当に楽しそうで、彼の本性が現れていました。しかし、すぐに一緒にいた末広鐵腸が彼の足を踏んで止めたため、マスターが必要以上に追いつめられることはなくなりました。

登場シーン④末広鐵腸

次に、猟犬部隊メンバーの末広鐵腸の登場シーンを紹介していきます。末広鐵腸の特にかっこいい登場シーンは、黒幕の策略で宮沢賢治と戦うシーンです。条野採菊がいなくなり、その行方を追うために宮沢賢治と戦うことになる末広鐵腸。その戦いの中で末広鐵腸は「5分だけ正義より条野の方を見る」と宣言します。末広鐵腸は条野の隣でずっと行動してきた中で、条野の中にある正しさに気づいていたのです。

いつもは相容れない末広鐵腸と条野採菊ですが、末広鐵腸が条野採菊のことをしっかり見ていたことがわかるシーンは、胸にくるものがあると話題になりました。また、宮沢賢治と末広鐵腸のシーンでは天然キャラの二人が会話するところも見どころとなっています。

登場シーン⑤立原道造

次に、猟犬部隊メンバーの立原道造の登場シーンを紹介していきます。立原道造はポートマフィアに潜入している猟犬部隊メンバーですが、自分の心がポートマフィアに染まっているのに気づくシーンがあります。ポートマフィアに潜入しているうちに、マフィアも自分の大事な居場所になっていたのです。そして、立原道造は広津たちから「探偵社がテロリストであることはあり得ない」と言われて真実の解明に乗り出します。

Thumb【文スト】登場人物の元ネタになった作家は?異能力のモデルになった小説も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの猟犬部隊のキャラの声優一覧

福地桜痴役/大塚明夫

最初に一覧で紹介するのは、猟犬部隊の福地桜痴の声優キャストです。福地桜痴の声優を担当する大塚明夫さんは、1959年11月24日生まれで東京都出身の声優です。マウスプロモーションに所属されています。また、大塚明夫さんの父親は同じく声優の大塚周夫さんです。その大塚明夫さんの代表作や演じたキャラには「ふしぎの海のナディア」のネモ役、「BEASTARS」のゴウヒン役、「マイホームヒーロー」の窪役などがあります。

大倉燁子役/小市眞琴

次に一覧で紹介するのは、猟犬部隊の大倉燁子の声優キャストです。大倉燁子の声優を担当する小市眞琴さんは、2月17日生まれで東京都出身の声優です。ステイラックに所属されています。声優になる前は、舞台女優として活躍されていました。その大倉燁子さんの代表作や演じたキャラには「ラディアン」のミスター・ボブリー役、「さよなら私のクラマー」の佃真央役、「地獄楽」のヌルガイ役などがあります。

条野採菊役/梶裕貴

次に一覧で紹介するのは、猟犬部隊の条野採菊の声優キャストです。条野採菊の声優を担当する梶裕貴さんは、1985年9月3日生まれで埼玉県坂戸市育ちの声優です。ヴィムスに所属されています。ゲーム「帝国千戦記」で声優としてデビューを果たしました。その梶裕貴さんの代表作や演じたキャラには「マギ」のアリババ・サルージャ役、「ポケットモンスター XY」のシトロン役、「ワールドトリガー」の三雲修役などがあります。

末広鐵腸役/阿座上洋平

次に一覧で紹介するのは、猟犬部隊の末広鐵腸の声優キャストです。末広鐵腸の声優を担当する阿座上洋平さんは、1991年8月7日生まれで群馬県出身の声優です。青二プロダクションに所属されています。「クロムクロ」の青馬剣之介時貞役で初主演を果たしました。その阿座上洋平さんの代表作や演じたキャラには「白い砂のアクアトープ」の屋嘉間志空也役、「それでも歩は寄せてくる」の田中歩役などがあります。

立原道造役/林勇

次に一覧で紹介するのは、猟犬部隊の立原道造の声優キャストです。立原道造の声優を担当する林勇さんは、1983年4月2日生まれで神奈川県座間市出身の声優です。賢プロダクションに所属されています。5歳で劇団ひまわりに所属し、子役としても活躍されていました。その林勇さんの代表作や演じたキャラには「ハイキュー!!」の田中龍之介役、「東京リベンジャーズ」の佐野万次郎役などがあります。

Thumb【文スト】ルーシー・モード・モンゴメリがかわいい!壮絶な過去や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの猟犬部隊に関する感想や評価

それでは、最後に文ストの猟犬部隊に関する感想や評価を一覧で紹介していきます。文ストの猟犬部隊に関しては「かっこいい」という感想が多くありました。文ストの猟犬部隊のキャラは非常に人気が高いようです。

また、文ストの猟犬部隊がアニメに登場して満足したという感想も多くありました。文ストのアニメに猟犬部隊が登場することを心待ちにしているファンは多かったようです。

また、文ストの猟犬部隊のコスプレをしたいというツイートもありました。猟犬部隊のビジュアルや軍服がかっこよく、コスプレをしたいと思っている方も多いようです。

Thumb【文スト】条野採菊の異能力と強さは?プロフィール情報や過去・名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの猟犬部隊まとめ

この記事では文ストに登場する猟犬部隊のメンバーやキャラを一覧で紹介し、声優キャストも紹介してきました。もしこの記事を読んで、文ストに登場する猟犬部隊が気になった方がいましたら是非この機会に文ストの漫画やアニメをチェックしてみてください!

Thumb【文スト】立原道造はマフィアに潜入した猟犬の一人!頁の改変から逃れた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ