【BLEACH】更木剣八が右目に眼帯をしている理由は?卯ノ花との戦いが原因?

ブリーチの更木剣八が右目に眼帯を着けている理由を考察していきます。朽木ルキアから死神の力を分け与えられた黒崎一護の戦いが描かれているBLEACH。本記事では、BLEACHの作品概要とあらすじや、護廷十三隊十一番隊の隊長を務める更木剣八のプロフィールをまとめていきます。また、更木剣八が右目に眼帯を着けている理由や、卯ノ花烈との意外な過去をネタバレしながら解説していきます。

【BLEACH】更木剣八が右目に眼帯をしている理由は?卯ノ花との戦いが原因?のイメージ

目次

  1. 更木剣八とは?
  2. 更木剣八が右目に眼帯をしている理由
  3. 更木剣八が手加減する理由は卯ノ花との戦いや過去が原因?
  4. 更木剣八の千年血戦篇での活躍
  5. 更木剣八の声優
  6. 更木剣八に関する感想や評価
  7. 更木剣八が右目に眼帯をしている理由まとめ

更木剣八とは?

本記事では、BLEACHの更木剣八が右目に眼帯を着けている理由を考察していきます。更木剣八は圧倒的な強さを誇るキャラクターですが、物語途中に意外な過去が明らかになっているようです。更木剣八が戦った相手や、アニメで声を演じている声優のプロフィールをまとめていきます。

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

BLEACH(ブリーチ)の概要

更木剣八が右目に眼帯を着けている理由を考察する前に、まずは「BLEACH」の基本情報を紹介していきます。BLEACHは2001年から2016年まで連載されていた漫画で、累計発行部数は1億3000万部を突破しています。作者の久保帯人は、広島県出身の漫画家で、デビュー当時は「久保宜章」というペンネームを使用していました。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

BLEACHの主人公は黒崎一護です。黒崎一護は強い霊感を持つ高校生で、虚に襲われた時に朽木ルキアから死神の力を分け与えられました。尸魂界篇では、霊力を与えられた朽木ルキアに処刑の判決が下ったため、黒崎一護は仲間と共に朽木ルキアを救出することを決めます。最終章の「千年血戦篇」では、滅却師が尸魂界を襲撃する騒動が起きました。

更木剣八のプロフィール

BLEACHの更木剣八は、護廷十三隊十一番隊の隊長を務めているキャラクターです。流魂街で最も治安が悪いと言われている「更木」の出身で、常にボロボロの死覇装を身に着けています。尸魂界篇で黒崎一護と死闘を繰り広げており、倒されたことで黒崎一護を気に入りました。作者は「剣で思い切り戦うシーンを描きたい時に役立つキャラクター」とコメントしています。

更木剣八の性格

BLEACHの更木剣八は、戦うことが大好きな戦闘狂です。護廷十三隊は入隊試験を受ける必要がありますが、更木剣八は前隊長を殺害して新隊長に就任しています。また、相手を圧倒するのではなく、「命の駆け引きを好む」という特徴があります。そのため、隊長の中では異質な存在ですが、普段は真面目に隊長の職務も行っているようです。

更木剣八の斬魄刀や卍解

BLEACHの更木剣八は、「野晒」という斬魄刀を所持しています。当初は斬魄刀の名前が不明でしたが、星十字騎士団との戦いで初めて名前を呼んでいます。また、卍解の名前は最後まで不明で、草鹿やちるが斬魄刀に戻った時に初めて使用しました。卍解使用時には凄まじい戦闘能力を発揮していますが、強力過ぎることで自身の体が壊れています。

更木剣八とやちるの関係

BLEACHの草鹿やちるは、護廷十三隊十一番隊の副隊長です。ピンク色の髪と小柄な体型が特徴的で、更木剣八を「剣ちゃん」と呼んでいます。千年血戦篇で「更木剣八の斬魄刀が具現化した一部」という正体が明らかになったため、斬魄刀に戻ったことで更木剣八が卍解を発動しています。草鹿やちるも「三歩剣獣」という斬魄刀を所持していたため、斬魄刀が斬魄刀を所持しているという稀有な存在です。

更木剣八の髪型の理由

更木剣八は石鹸で髪を洗っているため、常にパリパリの状態になっているようです。また、「気持ち悪い」という理由で綾瀬川弓親のセットを拒んでおり、アニメ版では「鈴を付けるのに3時間以上かかる」と発言していました。嫌いな食べ物には「納豆」を挙げており、カレーの匂いを嫌がる姿も描かれています。

BLEACH[ブリーチ] 千年血戦篇 テレビ東京アニメ公式

更木剣八が右目に眼帯をしている理由

ここからは、ブリーチの更木剣八が右目に眼帯を着けている理由を考察していきます。更木剣八は登場当初から凄まじい強さを見せていますが、眼帯を外した時には更なる強さを発揮しています。更木剣八の眼帯の効果や、戦いに求めているものをネタバレしながらまとめていきます。

理由①常に強い相手と戦いたいから

更木剣八は「相手を圧倒することはつまらない」と考えているため、右目の眼帯で自身を弱体化させています。また、眼帯だけが弱体化の理由と思われていましたが、卯ノ花八千流との戦いで「無意識のうちに手を抜いていること」が判明しました。そのため、更木剣八は勝ち負けではなく、命の駆け引きのために戦っているようです。

理由②距離感を分かりづらくするため

人間は両目で距離感を測っているため、更木剣八は右眼の眼帯でわざと距離感を狂わせています。また、右方向が死角になるため、眼帯は枷になっていることが分かります。尸魂界篇では、黒崎一護を瞬殺できるほどの実力を持っていましたが、無意識のうちに手を抜いていたため、結果的には引き分けのような形で決着が着いています。

理由③霊力を削減するため

更木剣八の右目の眼帯には、「霊力を食らう」という特徴があります。更木剣八は隊長の中でトップクラスの霊力を持つため、霊力を全開にして戦った場合には、ほとんどの相手を瞬殺してしまいます。そのため、「少しでも長く戦いを楽しむため」に眼帯を着けているようです。

更木剣八はノイトラ・ジルガとの戦いで眼帯を外しています。この戦いで更木剣八は霊力を全開にしていますが、ノイトラは更木剣八の攻撃を受け止めています。そのため、更木剣八とノイトラの実力が拮抗している印象がありましたが、更木剣八は無意識のうちに手を抜いていたため、本当は霊力は全開ではなかったようです。

Thumb【BLEACH】零番隊の声優キャスト一覧!過去に演じたアニメキャラと代表作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

更木剣八が手加減する理由は卯ノ花との戦いや過去が原因?

右目に眼帯を着けている理由を考察した後は、ブリーチで描かれた更木剣八の過去を紹介していきます。更木剣八は十一番隊の隊長で登場しましたが、物語途中に意外な過去が明らかになっています。更木剣八と卯ノ花八千流の関係もネタバレしながら解説していきます。

更木剣八は相手に合わせて手加減している

前述したように、更木剣八は圧倒的な霊力を持つため、無意識のうちに手を抜いて戦っています。黒崎一護との戦いでも自身の力を調節していましたが、黒崎一護が急激な成長を見せたため、力の調節が間に合わなかったようです。また、弱い相手には興味が無いため、雑魚は適当にあしらっています。

更木剣八の髪の鈴には、「敵に自分の居場所を知らせる」という意味があります。更木剣八はほとんどの相手を瞬殺してしまうため、鈴も眼帯と同様の枷になっているようです。また、「相手よりも少し強い力」しか使えなくなっているため、ギリギリで勝利する戦いが多くなっています。

更木剣八と卯ノ花八千流の出会い

卯ノ花烈は四番隊の隊長で登場したキャラクターですが、正体は「十一番隊の元隊長」「初代剣八」の「卯ノ花八千流」であることが判明しました。更木剣八は幼少の頃に卯ノ花八千流と戦っており、更木剣八の強さを知った卯ノ花八千流は「この子こそが剣八に相応しい」と考えるようになります。また、「永遠に戦いを楽しみたい」と考えていたため、「回道」を会得して四番隊の隊長になりました。

更木剣八は卯ノ花との戦いで戦う楽しさに気付いた

更木剣八は流魂街の「更木」の生まれで、幼少の頃から戦いの日々を送っていました。また、卯ノ花八千流が初めて自分と互角に戦える相手だったため、卯ノ花八千流との戦いに喜びを見い出しています。ですが、「戦いを終わらせたくない」という想いも抱いてしまったため、この時から無意識のうちに手を抜くようになりました。

ブリーチの「剣八」は、十一番隊の隊長に与えられる最強の称号です。鬼厳城剣八は十代目の剣八でしたが、更木剣八に瞬殺されて剣八の名を奪われました。更木剣八は弱い相手には手を抜かないため、歴代の剣八にはかなりの力の差があることが分かります。

Thumb【BLEACH】沓澤ギリコが眼帯をする理由と過去とは?能力・強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

更木剣八の千年血戦篇での活躍

過去や右目に眼帯を着けている理由を考察した後は、ブリーチの千年血戦篇で描かれた更木剣八の活躍を紹介していきます。千年血戦篇では、死神と滅却師の壮絶な戦いが描かれているため、更木剣八も様々な活躍を見せているようです。

ネタバレ①ユーハバッハに敗れた更木剣八

ブリーチの千年血戦篇では、ユーハバッハが率いる「見えざる帝国」が尸魂界を襲撃しています。更木剣八は星十字騎士団の団員を瞬殺しましたが、終盤にユーハバッハに圧倒されて気を失っています。戦闘シーンは描かれておらず、ハッシュヴァルトがその場にいたため、二対一で敗北した可能性もあります。

ネタバレ②卯ノ花との戦闘

見えざる帝国が再び尸魂界を襲撃するのは確実だったため、護廷十三隊は戦力増強が課題になっていました。そのため、卯ノ花烈が「更木剣八に剣術を教える」という命令を受け、卯ノ花八千流という本当の姿を明かしました。卯ノ花八千流は更木剣八との戦いを楽しんでいましたが、最終的には更木剣八が卯ノ花八千流を殺し、斬魄刀の解放と卍解を会得しています。

ネタバレ③グレミィ・トゥミューとの戦闘

更木剣八はグレミィ・トゥミューと戦っています。グレミィは「V」の文字を与えられている滅却師で、「想像を現実にする能力」を持っています。更木剣八とは互角の勝負を繰り広げていましたが、「更木剣八と同じ強さ」を想像したことでキャパシティを超え、最終的には体が崩壊しました。

ネタバレ④ジェラルド・ヴァルキリーとの戦闘

更木剣八はジェラルド・ヴァルキリーと戦っています。ジェラルドは「M」の文字を与えられている滅却師で、「傷を負ったものを神の尺度へと交換し巨大化する」という能力を持っています。更木剣八と朽木白哉、日番谷冬獅郎と互角の勝負を繰り広げていましたが、最終的にはユーハバッハに力を奪われて死亡しました。更木剣八に体を真っ二つにされていますが、その際には能力ですぐに復活しています。

Thumb【BLEACH】日番谷冬獅郎と雛森桃の関係は?二人の過去や斬魄刀・卍解も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

更木剣八の声優

過去や右目に眼帯を着けている理由を考察した後は、ブリーチのアニメで更木剣八を演じている声優を紹介していきます。ブリーチは声優が豪華と言われているため、更木剣八の声も人気声優が担当しているようです。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

立木文彦のプロフィール

ブリーチのアニメで更木剣八を演じたのは、声優の立木文彦です。立木文彦は長崎県出身で、1982年から声優活動を行っています。生年月日は1961年4月29日で、所属事務所は「大沢事務所」です。ファンからは「ぶんちゃん」という愛称で呼ばれており、2022年の声優アワードで助演男優賞を受賞しています。

立木文彦の主な出演作品や演じたキャラ

声優の立木文彦は、アニメ「銀魂」で「長谷川泰三」というキャラクターを演じています。長谷川泰三は黒いサングラスが特徴的なキャラクターで、「まるでダメなオッサン」を略した「マダオ」と呼ばれています。登場当初は入国管理局局長のエリートでしたが、坂田銀時と関わったことでホームレスになりました。長谷川泰三が登場した本作は、2006年から2018年までアニメが放送されていました。

声優の立木文彦は、「電脳冒険記ウェブダイバー」「ビッグオーダー」「逆境無頼カイジ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「恋する天使アンジェリーク」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビューしてしばらくは端役を演じており、「新世紀エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウ役で知名度を上げています。

Thumb【BLEACH】朽木白哉のかっこいい名言ランキング!卍解・強さや過去も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

更木剣八に関する感想や評価

机の上にミニチュアが立っている画像

過去や右目に眼帯を着けている理由を考察した後は、ブリーチに登場した更木剣八に関する感想をまとめていきます。更木剣八は人気キャラクターのため、読者と視聴者から様々な感想が挙がっているようです。更木剣八の強さや卍解に関する感想をまとめていきます。

感想:更木剣八は強すぎる!

更木剣八は登場当初から凄まじい強さを見せているため、読者と視聴者から「更木剣八は強すぎる」という感想が挙がっています。また、「登場した時点で勝ちが確定する」という意見も挙がっているようです。

感想:眼帯がかっこいい!

読者と視聴者からは、「更木剣八の眼帯がかっこいい」という感想が挙がっています。また、眼帯は枷になっているため、「戦闘狂が力を抑えている設定が面白い」という感想も挙がっているようです。

感想:更木剣八の卍解が楽しみ!

2022年からは、ブリーチの千年血戦篇のアニメがスタートしています。アニメは4部構成で、2023年3月時点では更木剣八の卍解は描かれていないため、「更木剣八の卍解が楽しみ」という感想が挙がっています。

Thumb【BLEACH】浦原喜助の名言がかっこいい!護廷十三隊隊長の過去や斬魄刀も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

更木剣八が右目に眼帯をしている理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、ブリーチに登場した更木剣八の眼帯の理由を考察していきました。更木剣八は圧倒的な強さを誇るキャラクターのため、単純にかっこいいという意見が多く挙がっているようです。更木剣八の活躍エピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ