【BLEACH】零番隊の声優キャスト一覧!過去に演じたアニメキャラと代表作は?

人気アニメ・『BLEACH(ブリーチ)』は声優キャストがぴったりだと以前から話題を集めていますが、そんな中でもいま注目されているのが零番隊の声優キャストです。『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のアニメ声優を務めたキャストは一体どのような人物なのでしょうか?そこで今回は、『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のアニメ声優キャストのプロフィールや過去に演じたアニメキャラと代表作についても一覧でまとめてみました。

【BLEACH】零番隊の声優キャスト一覧!過去に演じたアニメキャラと代表作は?のイメージ

目次

  1. 零番隊とは?
  2. 零番隊のアニメ声優一覧!キャラ・代表作も紹介
  3. 零番隊のキャラ
  4. 零番隊の活躍やその後
  5. 零番隊の声優に関する感想や評価
  6. 零番隊の声優まとめ

零番隊とは?

世界累計発行部数は2022年7月時点で1億3000万部を超える大人気漫画・『BLEACH(ブリーチ)』。そんな『BLEACH(ブリーチ)』に登場する零番隊がいま注目を集めているようです。『BLEACH(ブリーチ)』に登場する零番隊とは一体どのような組織なのでしょうか?まずは、『BLEACH(ブリーチ)』の作品情報と零番隊の概要についてチェックしてみましょう。

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

BLEACH(ブリーチ)の概要

『BLEACH(ブリーチ)』は、赤マルジャンプの2001Winterに『BLEACH(ブリーチ)』の前身となるプロットタイプ版を掲載し、週刊少年ジャンプの2001年36・37合併号から2016年38号まで週刊少年ジャンプにて連載された久保帯人作の漫画作品です。なお、『BLEACH(ブリーチ)』の単行本は全74巻となっています。

『BLEACH(ブリーチ)』の世界累計発行部数は2022年7月時点で1億3000万部を超えており、日本はもちろんのこと、世界中で愛されている漫画作品として知られています。そんな『BLEACH(ブリーチ)』は2004年10月〜2012年3月にかけてテレビ東京系列他でアニメ放送されました。

劇場版アニメは『劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY』が2006年12月、『劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸』が2007年12月、『劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』が2008年12月、『劇場版BLEACH 地獄篇』が2010年12月に公開されました。実写映画『BLEACH 死神代行篇』は2018年7月に公開され、主人公である黒崎一護を福士蒼汰が演じました。

2021年8月に連載開始20周年を迎えることとなった『BLEACH(ブリーチ)』を記念し、週刊少年ジャンプ2021年36・37合併号には、本編完結後のエピソードが描かれた73頁の新作読切『BLEACH(ブリーチ)獄頤鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)』が掲載されました。また、2022年10月よりテレビ東京系列ほかにて、テレビアニメ『BLEACH(ブリーチ)千年血戦篇』の放送が開始されました。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

『BLEACH(ブリーチ)』の主人公・黒崎一護は、家族を守るために悪霊・虚(ホロウ)を退治する死神になってしまった高校生です。そんな黒崎一護に死神の力を与えた死神の少女・朽木ルキアと黒崎一護が虚を倒していくストーリーです。

零番隊の概要

零番隊の正式名称は、「王属特務」です。そんな零番隊は、「王属特務」という名の通り、霊王と彼が住む霊王宮を守護する部隊であり、護廷十三隊とは別組織です。しかし護廷十三隊のそれぞれと同じように隊花「沈丁花」が定められています。花言葉は「栄光」「不死」「不滅」です。零番隊に入るには、尸魂界において歴史に残る何かを創り出し、それを霊王に認められなければならないという条件があります。

ちなみに『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のメンバーは5名なのですが、かなりの強さを持つキャラクターが集結しているので、総力は十三隊全軍以上とも言われています。零番隊は全員が隊長であり隊士はいないようですが、神兵はいるほか、内弟子を連れていることもあるようです。そんな零番隊メンバーには、「零番離殿」と呼ばれる街が1人につき1つ与えられています。

BLEACH[ブリーチ] 千年血戦篇 テレビ東京アニメ公式

零番隊のアニメ声優一覧!キャラ・代表作も紹介

『BLEACH(ブリーチ)』のアニメ声優は豪華キャストが勢揃いだと以前から話題を集めていますが、零番隊のアニメ声優を務めたのは一体どのような方達だったのでしょうか?お次は、『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のアニメ声優プロフィールやキャラ・代表作を一覧でまとめてチェックしてみましょう。

兵主部一兵衛役/楠見尚己

『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のアニメ声優プロフィールやキャラ・代表作一覧まとめ1人目は、『兵主部一兵衛役を演じた楠見尚己』です。アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の兵主部一兵衛役を演じた声優・楠見尚己は、1954年6月17日生まれの福岡県出身、マウスプロモーション所属の声優・俳優です。

そんなアニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の兵主部一兵衛役を演じた声優・楠見尚己の主な代表作やキャラクターは、アニメ『SDガンダムワールド ヒーローズ』のベンジャミンV2ガンダムや、ゲーム・『龍が如く5 夢、叶えし者』の中嶋洋太郎などが挙げられます。

麒麟寺天示郎役/志村知幸

『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のアニメ声優プロフィールやキャラ・代表作一覧まとめ2人目は、『麒麟寺天示郎役を演じた志村知幸』です。アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の麒麟寺天示郎役を演じた声優・志村知幸は、1963年12月12日生まれの茨城県出身、賢プロダクション所属の声優・俳優です。

そんなアニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の麒麟寺天示郎役を演じた声優・志村知幸の主な代表作やキャラクターは、アニメ・『鋼の錬金術師』のハイマンス・ブレダや『トランスフォーマーギャラクシーフォース』のガードシェルなどが挙げられます。

曳舟桐生役/恒松あゆみ

『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のアニメ声優プロフィールやキャラ・代表作一覧まとめ3人目は、『曳舟桐生役を演じた恒松あゆみ』です。アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の曳舟桐生役を演じた声優・恒松あゆみは、1981年9月26日生まれの兵庫県出身、81プロデュース所属の声優・ナレーターです。

そんなアニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の曳舟桐生役を演じた声優・恒松あゆみの主な代表作やキャラクターは、アニメ・『ガンパレード・オーケストラ』の金城美姫や『機動戦士ガンダム00』のマリナ・イスマイールなどが挙げられます。

二枚屋王悦役/上田燿司

『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のアニメ声優プロフィールやキャラ・代表作一覧まとめ4人目は、『二枚屋王悦役を演じた上田燿司』です。アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の二枚屋王悦役を演じた声優・上田燿司は、1971年8月7日生まれの兵庫県出身、アミュレート所属の声優です。

そんなアニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の二枚屋王悦役を演じた声優・上田燿司の主な代表作やキャラクターは、アニメ・『ジョジョの奇妙な冒険』のロバート・E・O・スピードワゴンや『王様ランキング』のベビンなどが挙げられます。

修多羅千手丸役/佐藤利奈

『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のアニメ声優プロフィールやキャラ・代表作一覧まとめ5人目は、『修多羅千手丸役を演じた佐藤利奈』です。アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の修多羅千手丸役を演じた声優・佐藤利奈は、1981年5月2日生まれの福岡県出身、東京俳優生活協同組合所属の声優・歌手です。

そんなアニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の修多羅千手丸役を演じた声優・佐藤利奈の主な代表作やキャラクターは、アニメ・『魔法先生ネギま!』のネギ・スプリングフィールドや『鬼滅の刃』の産屋敷あまねなどが挙げられます。

Thumb【BLEACH】零番隊のメンバー一覧!各隊長の強さ・能力や必殺技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

零番隊のキャラ

アニメ『BLEACH(ブリーチ)』に登場する零番隊には5人のキャラクターが支える部隊とされていますが、そんな零番隊に属しているキャラクターは一体どんなキャラクターなのでしょうか?お次は、アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のキャラクターを一覧でまとめてチェックしてみましょう。

零番隊のキャラ①兵主部一兵衛

アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のキャラ一覧まとめ1人目は、『兵主部一兵衛』です。兵主部一兵衛は、「真名呼和尚(まなこおしょう)」という異名を持ち、京楽からは「和尚」と呼ばれています。零番隊は全員が隊長であり隊士はいない舞台ですが、兵主部一兵衛は、零番隊のリーダー的存在であり、尸魂界の万物に名前をつけた人物です。全ての死神の頭目として君臨する存在として知られています。

そのため、兵主部一兵衛は全ての斬魄刀の真の名を知っており、「見えざる帝国」からは5人の特記戦力の1人に選ばれています。そんな兵主部一兵衛の能力はというと、『名前』に関するもので、死んだ人物すら「名前」を呼ぶことで目覚めさせる事が可能です。自身も名前を呼ばれると、呼んだものの力を借りて復活出来るだけでなく、名前を呼んだものから声を奪うことも可能です。

零番隊のキャラ②麒麟寺天示郎

アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のキャラ一覧まとめ2人目は、『麒麟寺天示郎』です。麒麟寺天示郎は、「泉湯鬼(せんとうき)」という異名を持つ零番隊第一官・東方神将です。そんな麒麟寺天示郎はかつて「雷迅の天示郎」と呼ばれていただけあり、動いたことすら気づかれずに砕蜂の背後をとれるほどのスピードを持っています。

零番隊のキャラ③曳舟桐生

アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のキャラ一覧まとめ3人目は、『曳舟桐生』です。曳舟桐生は、「穀王(こくおう)」という異名を持つ零番隊第二官・南方神将です。そんな曳舟桐生は、本編開始から110年前に、浦原の前に十二番隊隊長を務めていた女性です。

零番隊のキャラ④二枚屋王悦

アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のキャラ一覧まとめ4人目は、『二枚屋王悦』です。二枚屋王悦は、「刀神(とうしん)」という異名を持つ零番隊第三官・西方神将です。そんな二枚屋王悦は斬魄刀を創り出した人物でもあり、尸魂界の開闢以来、全死神の「己の斬魄刀」の原型となる無銘の斬魄刀・『浅打』のすべてを創っています。

零番隊のキャラ⑤修多羅千手丸

アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のキャラ一覧まとめ5人目は、『修多羅千手丸』です。修多羅千手丸は、「大織守(おおおりがみ)」という異名を持つ零番隊第四官・北方神将です。そんな修多羅千手丸は、かつて十二番隊もしくは技術開発局にいたようです。

Thumb【BLEACH】零番隊は弱い?無能?メンバーの強さや実力を徹底検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

零番隊の活躍やその後

「王属特務」という任務をこなす『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊。そんな零番隊の活躍やその後は一体どのようなものとなっているのでしょうか?お次は、『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の活躍やその後についてチェックしてみましょう。

零番隊の活躍①千年血戦篇

アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の活躍1つめは、『千年血戦篇』です。千年血戦篇での零番隊は、『見えざる帝国』の侵攻によって壊滅的な被害を受けた瀞霊廷に降り立って、護廷十三隊の隊長格たちと面会しました。

そして、卍解・天鎖斬月が折られてしまった一護と、四番隊の手に負えないほど瀕死の重傷を負ってしまったルキア・恋次・白哉を霊王宮に連れて行きました。一護・ルキア・恋次・白哉を治療後、とある事情で一旦現世に戻った一護を含めて修行を付けた零番隊は一護の真の斬魄刀・ルキアの卍解や恋次の真の卍解の修得に協力しました。

零番隊の活躍②訣別譚

アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の活躍2つめは、『訣別譚』です。訣別譚での零番隊は、霊王宮に侵攻してきたユーハバッハ率いる星十字騎士団員を迎撃しました。一度は親衛隊を全滅させることに成功しました。

しかしユーハバッハの『聖別(アウスヴェーレン)』で復活・強化された親衛隊によって和尚以外の4人が敗北してしまいました。その後、和尚もユーハバッハと直接対決しましたが、敗北してしまい、零番隊は全滅してしまいました。さらに霊王をユーハバッハに吸収されてしまいました。

零番隊のその後

アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のその後についてですが、後日談となる小説『Can't Fear Your Own World』によると、零番隊員の霊力がそれぞれの零番離殿の霊脈とリンクしていること、離殿が全滅しなければ復活できるとわかりました。そこで和尚が4人の名を呼び、零番隊は復活しました。

Thumb【BLEACH】零番隊は全員死亡して全滅?小説版で復活?メンバーのその後をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

零番隊の声優に関する感想や評価

ベテラン声優が集結していると注目を集めた『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊のアニメ声優。そんな『BLEACH(ブリーチ)』に登場する零番隊のアニメ声優を務めた方達に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の声優キャストたちに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の声優キャストに対して「零番隊の声優のぴったりすぎて嬉しいのよね」とツイートしています。『BLEACH(ブリーチ)』の声優は以前からキャスティングが抜群だと言われていましたが、特に零番隊の声優はぴったりだと評価を集めているようで、嬉しく感じるファンもいました。

こちらの方は、アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の声優キャストに対して「零番隊の声優ピッタリすぎる。さすがすぎる。」とツイートしています。零番隊の声優がぴったりすぎると絶賛する方は多く、中には制作側の理解っぷりがさすがすぎると褒め称える方もいました。

こちらの方は、アニメ『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の声優キャストに対して「零番隊、声優さんなんの違和感もない。零番隊だった」とツイートしています。零番隊のキャラクター像と声優がかなりマッチしていて違和感がないと絶賛する方もいました。

Thumb【BLEACH】刳屋敷剣八は最強でかっこいい?零番隊との関係や最後をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

零番隊の声優まとめ

今回は、『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の声優についてまとめてご紹介しました。そんな『BLEACH(ブリーチ)』・零番隊の声優はベテラン声優揃いで、キャストもぴったりだと原作ファンからも絶賛されています。ベテラン声優が魅せる魅力的な演技をチェックできる『BLEACH(ブリーチ)』のアニメで、ぜひ零番隊をチェックしてみてくださいね。

Thumb【BLEACH】曳舟桐生は料理上手な零番隊隊員!体型が変化する理由や能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ