【BLEACH】零番隊は弱い?無能?メンバーの強さや実力を徹底検証

「BLEACH(ブリーチ)」は久保帯人原作のバトル漫画です。連載20周年プロジェクトの一環で2022年10月にテレビアニメ版新作「千年血戦篇」の放映が予定されています。「千年血戦篇」に登場する零番隊はファンの間で「弱い」や「無能」という感想を持たれていると言われています。ここでは零番隊が本当に弱いのかを考察・紹介します。零番隊のメンバーの強さ、生き残ったのか死亡したのかなど零番隊のその後などを徹底検証していきます。

【BLEACH】零番隊は弱い?無能?メンバーの強さや実力を徹底検証のイメージ

目次

  1. 零番隊とは?
  2. 零番隊は弱い?無能?
  3. 零番隊のメンバーの強さや実力一覧
  4. 零番隊のその後は?死亡から復活した?
  5. 零番隊に関する感想や評価
  6. 零番隊は弱いと言われる理由まとめ

零番隊とは?

「BLEACH(ブリーチ)」は週刊少年ジャンプに連載されていた人気バトル&剣劇漫画です。「ONE PIECE」や「銀魂」と並び2000年代から2010年代のジャンプ看板作品だと称されています。「BLEACH」の終盤「千年血戦篇」に登場した零番隊は「弱い」や「無能」と評されることが多いと言われています。ここでは零番隊が弱いと言われる理由を考察・紹介します。零番隊のメンバーの強さや死亡シーンなども併せて取り上げます。

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

「BLEACH(ブリーチ)」は2021年に連載20周年を迎えたバトル&剣劇漫画です。2020年に連載20周年プロジェクトが始動しており、2020年10月にはその一環としてテレビアニメ版新作「千年血戦篇」が放映予定です。連載終了から5年以上経っていますが「BLEACH」の人気は高まり続けていると評されています。ここでは「BLEACH」の作品情報を取り上げていきます。では「BLEACH」の概要とあらすじ紹介をご覧ください。

BLEACH(ブリーチ)の概要

ABOUT イメージ画像

「BLEACH(ブリーチ)」は週刊少年ジャンプ2001年36・37合併号から2016年38号まで連載されました。「BLEACH」は「ONE PIECE」や「NARUTO-ナルト-」、そして「銀魂」と並んで10年以上の長期連載作品として有名です。「BLEACH」の単行本は全74巻です。単行本の累計発行部数は全世界で1億2000万部を突破しました。「BLEACH」はテレビアニメ版や劇場映画アニメ版もヒットしたことで知られています。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

あらすじ イメージ画像

「BLEACH(ブリーチ)」の主人公は黒崎一護です。黒崎一護は自分の家が悪霊・虚の襲撃に遭ったことがきっかけで死神の少女、朽木ルキアと出会いました。虚を倒す際に死亡寸前となった朽木ルキアは窮余の一策として自分の能力を黒崎一護に分け与えました。黒崎一護は期待に応えて虚を倒すことに成功しました。しかし、黒崎一護が得た死神の能力は予想以上の強さでした。こうして黒崎一護は死神代行を務めることになりました。

零番隊の概要

ここでは「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊の概要を紹介します。零番隊は霊王を守護している存在です。隊と付いていますが隊士はいません。メンバー5人全員が隊長という位置付けです。零番隊の能力や強さは護廷十三隊全軍を上回るとまで言われています。零番隊はメンバー5人全員に異名があります。零番隊のメンバーは霊王に「尸魂界の歴史そのものである」と認められた者たちで各々何かを創り出しています。

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

零番隊は弱い?無能?

weakness イメージ画像

20周年プロジェクトが進行中の大人気バトル&剣劇漫画「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊は先述の通り規格外の強さを有している名うての集団だと評されています。しかし、「千年血戦篇」での零番隊の活躍を見た多くのファンは零番隊に「弱い」や「無能」という感想を抱いたと言われています。ここでは「BLEACH」の零番隊が何故「弱い」や「無能」と言われるのかについてその理由を考察・紹介していきます。

考察①親衛隊は王悦に負けたことがある

ここでは「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊が「弱い」や「無能」という感想を持たれている理由について考察・紹介しています。零番隊のメンバーの中で強さを発揮したのは二枚屋王悦だと言われています。二枚屋王悦は一人でユーハバッハの親衛隊を3人死亡させました。その手際の良さや圧倒的な強さは零番隊が最強のメンバーの集まりであることを予感させることに成功しファンの期待は高まったと言われています。

考察②ユーハバッハの聖別

「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊が「弱い」や「無能」と言われる理由について考察・紹介していきます。零番隊が「弱い」そして「無能」ではないかと評されるきっかけになったのはユーハバッハの「聖別」にあると言われています。「聖別」とはユーハバッハが選んだ滅却師の能力や強さを吸い上げてユーハバッハ自身や他の滅却師に分け与えるものです。「聖別」の対象となった滅却師は死亡するケースもあります。

ユーハバッハは「聖別」で二枚屋王悦と麒麟寺天示郎によって死亡させられた親衛隊の4人を復活させました。復活した親衛隊員たちは「聖別」のおかげでパワーアップしています。二枚屋王悦と麒麟寺天示郎は果敢に抵抗しましたが倒されて死亡してしまいました。他の零番隊メンバーたちもあっけなく死亡してしまったことで多くのファンの間で「零番隊はかませ犬だったのか」という感想や「弱い・無能」と評価されたと言われています。

考察③相手のユーハバッハが強すぎた

ここでは大ヒットバトル&剣劇漫画「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊が「弱い」や「無能」と評されている理由を考察・紹介します。零番隊が弱いと言われる最も大きな理由はユーハバッハと対峙した際に兵主部一兵衛が瞬殺されてしまったことにあると言われています。零番隊も決して弱いわけではないのですが、ユーハバッハの強さが天文学的なものだったから仕方がないと分析するファンも多いと言われています。

考察④十三隊全軍以上の実力はある?

メガヒットバトル&剣劇漫画「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊が「弱い・無能」と言われている理由について考察・紹介していきます。ストーリー上では零番隊の強さは護廷十三隊全勢力をも上回るものだと設定されています。しかし、零番隊はユーハバッハと親衛隊といきなり戦闘状態となったことから結果的に敗北・死亡してしまったことでその設定が誤りではないかとファンの間で話題になったと言われています。

コアな「BLEACH」ファンの分析では零番隊の強さや能力は決して低くないと推察されています。しかし、零番隊の総力が護廷十三隊全勢力を上回るのかというとそこには疑問符を付けるファンが多いとも言われています。ユーハバッハの「聖別」というチート能力があったとはいえ零番隊の戦果はニャンゾル・ワイゾルを倒したのみで終わりました。結果零番隊が護廷十三隊全勢力よりも強いという設定は無理があるのではと評されています。

Thumb【BLEACH千年血戦篇】見えざる帝国とはなに?星十字騎士団のメンバー・能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

零番隊のメンバーの強さや実力一覧

メンバー イメージ画像

久保帯人原作の傑作バトル&剣劇漫画「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊は不本意ながらもかませ犬的キャラクターだと評されています。しかし、ファンの中には零番隊のメンバーは個性や魅力に溢れているので好きだという人が多いとも言われています。零番隊のメンバーはどのようなキャラクターなのでしょうか?ここでは「BLEACH」の零番隊のメンバーを一覧で紹介していきます。それではご覧ください。

零番隊のメンバー①麒麟寺天示郎

ここでは「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊のメンバーを紹介します。最初に挙げるのは麒麟寺天示郎です。麒麟寺天示郎はリーゼントが特徴のチンピラ然とした男性です。異名は「泉湯鬼」です。零番離殿は麒麟殿です。麒麟寺天示郎は動いたことすら気取られずに相手の背後を取るほどのスピードを有しています。麒麟寺天示郎の斬魄刀は「金毘迦」です。必殺技は「白骨地獄」と「血の池地獄」があります。

零番隊のメンバー②曳舟桐生

ここでは「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊のメンバーを一覧で紹介します。次に紹介するのは曳舟桐生です。曳舟桐生は普段は太った女性の姿をしていますが、全霊力を使い果たすと絶世の巨乳美女に変貌します。曳舟桐生の異名は「穀王」です。零番離殿は臥豚殿です。曳舟桐生は後に「義魂丸」の元となる概念と技術を創り上げた人物です。浦原喜助の前の十二番隊隊長でした。彼女の技には「命の檻」があります。

零番隊のメンバー③修多羅千手丸

「BLEACH」に登場する王族特務・零番隊のメンバーを一覧で紹介します。次に挙げるのは修多羅千手丸です。修多羅千手丸は金色の大きな髪飾りが特徴の人物です。ジェラルド・ヴァルキリーからは女性だと言われましたが性別は不明です。修多羅千手丸は背中に金色の六本の義手を装備しています。異名は「大織守」です。修多羅千手丸は零番隊では第四官北方神将を務めています。尸魂界に「死覇装」をもたらした人物とされています。

零番隊のメンバー④二枚屋王悦

「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊のメンバーを一覧で紹介します。4人目は二枚屋王悦です。二枚屋王悦はラッパーのような外見と喋りをする男性です。異名は「刀神」です。零番離殿は鳳凰殿です。二枚屋王悦は斬魄刀の開発者として知られています。黒崎一護を除いた全死神の浅打を創っています。二枚屋王悦の斬魄刀は「鞘伏」です。切れ味が鋭過ぎて鞘が作れず特製の液体に浸けなければならない浅打です。

零番隊のメンバー⑤兵主部一兵衛

ここでは「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊のメンバーを紹介しています。最後に挙げるのは兵主部一兵衛です。兵主部一兵衛は零番隊のリーダー的存在です。恰幅の良い禿げ頭の髭男です。異名は真名呼和尚」です。兵主部一兵衛は尸魂界の万物に名前を付けた人物です。また、死神の祖とも呼べる人物で尸魂界の開闢以来の全ての事柄を把握しています。斬魄刀は「一文字」で「しら筆一文字」などの技があります。

ThumbBLEACHの護廷十三隊の隊長・隊員一覧!強さとプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

零番隊のその後は?死亡から復活した?

AFTER イメージ画像

久保帯人原作のメガヒット剣劇&バトル漫画「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊はユーハバッハと親衛隊との戦闘で全員死亡しました。しかし、そこで零番隊の活躍は終わりませんでした。「BLEACH」の原作漫画には以降登場しませんが、彼らはスピンオフ小説に登場したのです。ここでは「BLEACH」の零番隊のその後についてネタバレを交えて紹介していきます。それではご覧ください。

ネタバレ①小説Can't Fear Your Own Worldに登場

ここでは「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊のメンバーのその後についてネタバレ紹介します。零番隊の消息が明らかになったのはスピンオフ小説「Can’t Fear Your Own World」です。ここで零番隊のメンバーたちは霊力が各々の零番離殿の霊脈とリンクしているので離殿が全滅されなければ復活できることが判明しました。兵主部一兵衛はこのことを「簡単に死亡させてくれない」と冗談めかして言いました。

ネタバレ②小説Spirits Are Forever With Youに名前だけ登場

ここではメガヒットバトル&剣劇漫画「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊のメンバーのその後についてネタバレ紹介しています。零番隊はスピンオフ小説「Spirits Are Foreve With You」にも登場しました。ここでの登場は名前のみであり、過去に零番隊のメンバーに十一番隊七代目隊長の刳屋敷剣八が勧誘されたエピソードや八代目隊長の痣城剣八の捕縛のために行動していたことが明かされました。

Thumbブリーチのオサレ名言・名シーンまとめ!由来や師匠の傑作ポエムも【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

零番隊に関する感想や評価

ここでは「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「BLEACH」の零番隊はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「BLEACH」の大ファンだと思われる方のツイートです。「BLEACH」の「千年血戦篇」を読まれて零番隊などをお披露目するための章ではないかという感想をつぶやかれています。

同じく「BLEACH」の大ファンだと思われる方のツイートです。「BLEACH」に登場する零番隊が護廷十三隊の全総力よりも強いという設定はやめた方が良かったという感想をつぶやかれています。

「BLEACH」の原作漫画を読まれていた方のツイートです。かつては熱心に「BLEACH」を読んでいたけれども、零番隊が出てきた辺りで読まなくなったという感想をお持ちです。

Thumb【BLEACH】ジゼル・ジュエルの性別は男?女?ゾンビを操る能力や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

零番隊は弱いと言われる理由まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「BLEACH(ブリーチ)」に登場する王族特務・零番隊について特集しました。2022年10月放映予定の新作テレビアニメ版「千年血戦篇」に零番隊が登場します。零番隊に注目して「BLEACH」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ