【ぼっちざろっく!】SICK HACK(シクハック)を徹底解剖!メンバーや元ネタは?

『ぼっちざろっく!』に登場するSICK HACK(シクハック)についての情報をまとめました。こちらの記事では、ぼっちざろっく!の主人公・後藤ひとりの師匠的存在である、廣井きくりが所属するガールズバンド・SICK HACK(シクハック)について紹介しています。SICK HACK(シクハック)のメンバーや各キャラの声を演じている声優、元ネタとなったバンドや楽曲について知りたい人はチェックしてみてください。

【ぼっちざろっく!】SICK HACK(シクハック)を徹底解剖!メンバーや元ネタは?のイメージ

目次

  1. ぼっちざろっく!のSICK HACK(シクハック)とは?
  2. ぼっちざろっく!のシクハックのメンバー
  3. ぼっちざろっく!のシクハックのバンドやキャラの元ネタ
  4. ぼっちざろっく!のシクハックの活動場所や音楽のジャンル
  5. ぼっちざろっく!のシクハックの声優
  6. ぼっちざろっく!のシクハックに関する感想や評価
  7. ぼっちざろっく!のシクハックまとめ

ぼっちざろっく!のSICK HACK(シクハック)とは?

こちらの記事では、ガールズバンド漫画『ぼっちざろっく!』に登場するバンド、SICK HACK(シクハック)の情報を紹介していきます。「メンバー構成」「キャラの元ネタ」「活動場所」など、SICK HACK(シクハック)の情報が気になっている人は参考にしてみてください。

他にも、SICK HACKのメンバーキャラの声を担当している声優や、ぼっちざろっく!の読者・視聴者の感想などについても紹介しています。まずは、下記の項目でぼっちざろっく!の作品概要と物語のあらすじを紹介しているので、作品情報をおさらいしたい人は目を通してみてください。

ぼっちざろっく!(ぼざろ)の作品情報

ぼっちざろっく!(ぼざろ)の概要

ぼっちざろっく!は2018年から、4コマ漫画雑誌『まんがタイムきららMAX』にて連載中の音楽漫画です。原作漫画は、2023年3月現在までに5巻まで単行本が刊行されており、人気作品として話題となっています。作品ファンからは「ぼざろ」の愛称で親しまれており、2019年には『次にくるマンガ大賞 コミックス部門』にて8位を獲得しています。

ぼっちざろっく!は、女子高生を中心としたガールズバンドが活躍する4コマ漫画作品で、実在のアーティストのオマージュが登場していることでも注目されています。ぼっちざろっく!の作中には、フレデリックやASIAN KUNG-FU GENERATIONを元ネタとする扉絵やアイテムが登場し、音楽好きの人からも注目を集めています。2022年10月からは、秋アニメとして全12話で放送されました。

ぼっちざろっく!(ぼざろ)のあらすじ

後藤ひとりは、ギターが得意なコミュ障ほっちの女子高生でした。ある日の放課後、ギターを背負って公園で独り反省会を開いていると、「ライブに出演してくれないか?」と誘いをうけます。断り切れなかったことで、渋々ライブに出演することになったひとりはその後、誘われたバンドのギターとして継続することになるのでした。

SICK HACK(シクハック)とは?

SICK HACK(シクハック)、ぼっちざろっく!の作中に登場するインディーズガールズバンドです。メンバーはベースボーカルを務めるリーダーの廣井きくり、ギター担当の清水イライザ、ドラムの岩下志麻の3名です。SICK HACK(シクハック)のリーダーを務めるきくりは、結束バンドがバイトをするライブハウス『STARRY』の店長・伊地知星歌の大学時代の後輩です。

SICK HACK(シクハック)は星歌に「洗練されたファンしかいない変態バンド」と言われており、ライブ中にきくりが奇行を行うことで有名となっています。また、曲のジャンルがサイケデリックであることからも、癖の強いバンドとして認識されています。結束バンドのメンバーである山田リョウも、SICK HACK(シクハック)のファンだと判明しています。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

ぼっちざろっく!のシクハックのメンバー

シクハックのメンバー①廣井きくり

SICK HACK(シクハック)のメンバー1人目は、バンドリーダーの廣井きくりを紹介します。きくりはぼっちざろっく!の作中で度々奇行を見せていますが、ライブで曲が始まると、圧倒的なカリスマ性を発揮します。ライブではベースとボーカルを兼任しており、ベースの腕に関しては「天才的」と自分で評価しています。

また、きくりの曲を聴いたひとりが、SICK HACK(シクハック)の世界観に引き込まれていることから、歌唱に関しても鋭い個性を持っていることが分かります。新宿ライブ明けの打ち上げで泥酔したきくりは、いつの間にか横浜のコンビニ裏で倒れ、偶然そこにいたひとりに介抱されます。その後、ひとりがギターを弾けると知ると、路上でゲリラライブを開きます。

ひとりと即興セッションを行ったきくりは、その後彼女のライブやバンドの師匠として付き合っていくことになります。ぼっちざろっく!のアニメでは、千本木彩花さんが声優を務めました。年齢は不明となっていますが、星歌が29歳で、彼女の大学の後輩ということが判明しているため、26歳から28歳だと予想されます。

シクハックのメンバー②清水イライザ

SICK HACK(シクハック)のギターを務めるのは、イギリス出身の清水イライザです。ぼっちざろっく!の作中で、日本のアニメや漫画が好きで来日したと話していたメンバーです。そのため、イライザは現在のSICK HACK(シクハック)の曲より、アニメソングの楽曲を演奏するコピーバンドにしたいと思っているようです。イライザは誕生日と血液型が判明しており、1月1日のAB型となっています。

年齢についてはきくり同様、ぼっちざろっく!の作中では明かされていません。しかし、イギリスに住んでいたのが18歳までで、日本に来てから3年目と話していたため、21歳だと推測されます。アニメぼっちざろっく!で声を演じたのは、イライザと同じく帰国子女の声優・天城サリーさんです。

シクハックのメンバー③岩下志麻

SICK HACK(シクハック)の最後のメンバーは、ドラムを担当する岩下志麻です。度々奇行を見せるきくりの手綱を握る常識人で、中性的な見た目の女性です。ファンからは「志麻様」と呼ばれており、SICK HACK(シクハック)の人気の一端を担っている人物です。

常識人のため、きくりの行動に怒りを募らせることもあるようです。しかし、きくりへの鬱憤をドラムを叩くことで晴らしていたことで、ドラムが上達したというメリットもあったようです。きくりからは、そのことについて「わたしがいたおかげでドラムが上達した」と言われていました。

きくりとイライザと同じように、正式な年齢は発表されていないものの、丁寧な物腰の志麻がきくりに対して呼び捨てをしていることから、きくりと同じく20代半ばなのではないかと予想されます。誕生日と血液型は、5月15日生まれのA型だと公開されています。アニメ版ぼっちざろっく!での声優には、:河瀬茉希さんが起用されています。

Thumb【ぼっち・ざ・ろっく!】ファン1号2号のプロフィールを調査!初登場は何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のシクハックのバンドやキャラの元ネタ

シクハックのバンドの元ネタ

ぼっちざろっく!の作中では、曲名や構図など様々な箇所に、実在するアーティストを元ネタとした要素がちりめられています。そのうちの1つがSICK HACK(シクハック)のバンドです。SICK HACK(シクハック)は、実在するインディーズロックバンド・八十八ヶ所巡礼を元ネタとしています。

メンバーの名前に元ネタである八十八ヶ所巡礼のメンバーの苗字が使われていることや、原作漫画の17話の扉絵が八十八ヶ所巡礼の「仏滅トリシュナー」という曲のオマージュとなっていることから、元ネタであることが高いと予想されています。また、SICK HACK(シクハック)のバンド名の元ネタは、「物事がうまくいかない」という意味の言葉"四苦八苦"からきてると推測されます。

廣井きくりの名前の元ネタ

SICK HACK(シクハック)のリーダー、廣井きくりの名前の元ネタとなっているのは、八十八ヶ所巡礼のリーダー・マーガレット廣井さんだとされています。ベースとボーカルを兼任している点や、名前が「廣井」ということが一致しています。また、「マーガレット廣井」という名前の"マーガレット"はキク科の花で、「きくり」という名前もそこからとられていると推測されます。

清水イライザの名前の元ネタ

SICK HACK(シクハック)のギターを担当する清水イライザの元ネタは、八十八ヶ所巡礼のギター・Katzuya Shimizuさんです。「清水(Shimizu)」という名前とギターメンバーという…が一致しています。

岩下志麻の名前の元ネタ

SICK HACK(シクハック)の岩下志麻も、八十八ヶ所巡礼のメンバーであるKenzoooooooさんが元ネタだと推測されます。岩下志麻は、Kenzoooooooさんのバンド内で担当しているキャラ設定が元ネタとなっています。八十八ヶ所巡礼のメンバーは、それぞれに担当するキャラクターがあります。

マーガレット廣井さんは「ベース・歌・主犯格」で、Katzuya Shimizuさんは「ギター・参謀・演技指導」です。そしてKenzoooooooさんは「ドラム・極道・含み笑い」とされており、"極道"というワードが岩下志麻の元ネタとなっているようです。

極道といえば映画『極道の妻たち』が有名で、その主演を務めているのが、実在する女優の岩下志麻さんです。そのような言葉の繋がりから、ぼっちざろっく!のSICK HACK(シクハック)の岩下志麻の名前が付けられたと予想されます。

Thumb【ぼっちざろっく!】ぽいずんやみはどんなキャラ?サバ読みの年齢や性格を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のシクハックの活動場所や音楽のジャンル

シクハックの活動場所

ぼっちざろっく!の作中で、結束バンドがライブハウス・STARRYで活動しているように、SICK HACK(シクハック)にも活動拠点となるライブハウスがあります。そのライブハウスというのは、東京の新宿FOLTです。新宿FOLTは実在するライブハウス『新宿LOFT』が元ネタになっているとされています。

シクハックの音楽のジャンル

SICK HACK(シクハック)は、ぼっちざろっく!のアニメ10話『アフターダーク』で実際に曲を演奏しています。SICK HACK(シクハック)が演奏した、エキゾチックで浮遊感のある曲は"サイケデリックロック"というジャンルの音楽で、1960年代頃から流行りだした音楽だとされています。実在する曲では、ビートルズ『Tomorrow Never Knows』などが有名です。

シクハックの曲はある?

SICK HACK(シクハック)の曲は、ぼっちざろっく!のアニメ10話「アフターダーク」にて演奏されています。この時歌ったのは「ワタシダケユウレイ」という曲で、SICK HACK(シクハック)のボーカル・きくりの声優を務める千本木彩花さんが実際に歌唱しています。こちらの楽曲は、ぼっちざろっく!のブルーレイディスもしくはDVDの第5巻の特典CDとして付属されています。

Thumb【ぼっち・ざ・ろっく!】後藤ふたりはかわいい陽キャ!年齢・誕生日や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のシクハックの声優

廣井きくり役/千本木彩花

ぼっちざろっく!のアニメで、SICK HACK(シクハック)のリーダー・廣井きくりを演じた声優は、千本木彩花さんです。千本木彩花さんはアイムエンタープライズ所属の声優で、これまでに『転生したらスライムだった件』のシュナ、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のトリッシュ・ウナなどの声優も務めています。

清水イライザ役/天城サリー

清水イライザの役を演じたのは、帰国子女の声優・天城サリーさんです。ぼっちざろっく!以外の作品では、『パンドラとアクビ』のアクビや、『マギアレコード』のアシュリー・テイラーとしても出演されています。事務所はバズウェーブ合同会社に所属されています。

岩下志麻役/河瀬茉希

ぼっちざろっく!の岩下志麻をアニメで演じた声優は、アーツビジョン所属の河瀬茉希さんです。岩下志麻以外にも、『アオアシ』の一条花や、『リコリス・リコイル』の春川フキなどの役も演じており、今後の活躍も期待されている声優のひとりです。

Thumb【ぼっちざろっく!】登場キャラクター一覧!年齢・誕生日や声優をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のシクハックに関する感想や評価

SICK HACK(シクハック)は、ぼっちざろっく!の主人公・ひとりの音楽の師匠的存在であるきくりのバンドとして作中に登場しました。ぼっちざろっく!のアニメ10話では、きくりが歌う「ワタシダケユウレイ」の一部が流れました。こちらの楽曲CDは、フルバーションがぼっちざろっく!のブルーレイ・DVDの第5巻に付属されているので、「始めから最後まで通して聴きたい」という人は購入してみてはいかがでしょうか?

こちらの方のツイートでは、「SICK HACK(シクハック)が中心のストーリーも見てみたい」という感想をあげられています。ぼっちざろっく!の本編では、ひとりが所属する結束バンドの物語が展開されています。しかし、作品ファンの中には「作中に登場した別のバンドの話を見てみたい」という感想を持つ人も少なくないようです。

ぼっちざろっく!は、バンドを題材とした作品ということもあり「作中に登場するバンドの曲を聴きたい」という人も珍しくありません。SICK HACK(シクハック)は、アルバムを2枚以上制作していることが判明しており、その曲を聴いてみたいというネットの声が見られています。

Thumbぼっちざろっく!には実写シーンがある?アニメに登場した映像をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のシクハックまとめ

以上、SICK HACK(シクハック)のメンバーや、その元ネタについて紹介してきました。SICK HACK(シクハック)は、ひとりの師匠のような存在である廣井きくりがリーダーを務めるガールズバンドです。メンバーはボーカル兼ベースの廣井きくりとギターの天城サリー、ドラムの岩下志麻の3名のバンドです。コアなファンがついているサイケデリックロックバンドとして人気となっています。

SICK HACK(シクハック)の元ネタとなっているのは、八十八ヶ所巡礼という実在するインディーロックバンドとされています。ぼっちざろっく!のブルーレイディスもしくはDVDの第5巻には、アニメ10話「アフターダーク」で流れたSICK HACK(シクハック)の楽曲「ワタシダケユウレイ」が特典としてついているので、気になった人は手に取ってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ