【鬼滅の刃】上弦の鬼の声優一覧まとめ!黒死牟・半天狗など新キャストを紹介

鬼滅の刃(きめつのやいば)に登場する上弦の鬼の声優は、豪華だと話題になっています。そこで、この記事では鬼滅の刃(きめつのやいば)に登場する上弦の鬼の声優キャストのプロフィールや主な出演作品を一覧でまとめて紹介していきます。また、鬼滅の刃(きめつのやいば)に登場する上弦の鬼のキャラのプロフィールや血鬼術もまとめて紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

【鬼滅の刃】上弦の鬼の声優一覧まとめ!黒死牟・半天狗など新キャストを紹介のイメージ

目次

  1. 上弦の鬼とは?
  2. 上弦の鬼のこれまでに登場した声優キャスト一覧
  3. 上弦の鬼の刀鍛冶の里編で登場する声優キャスト一覧
  4. 上弦の鬼の後任キャラの声優キャスト一覧
  5. 上弦の鬼のキャラ一覧
  6. 上弦の鬼の声優に関する感想や評価
  7. 上弦の鬼の声優一覧まとめ

上弦の鬼とは?

この記事では鬼滅の刃(きめつのやいば)に登場する上弦の鬼のアニメ声優キャストをまとめて紹介していきます。黒死牟・半天狗など新しく発表された声優キャストも紹介していきます。そして、その前にまずは鬼滅の刃(きめつのやいば)の作品情報と上弦の鬼の基本情報について紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

鬼滅の刃(きめつのやいば)の作品情報

鬼滅の刃(きめつのやいば)の概要

鬼滅の刃(きめつのやいば)は、世界中で大人気のジャンプ漫画です。作者は吾峠呼世晴先生で、1989年5月5日生まれで福岡県出身の漫画家です。2016年から2020年まで週刊少年ジャンプで連載されており、2023年現在は既に完結しています。2019年にはufotable制作でアニメが制作され、放送されました。2020年には劇場アニメ「無限列車編」が話題になり、2023年4月からは3期「刀鍛冶の里編」が放送決定しています。

鬼滅の刃(きめつのやいば)のあらすじ

鬼滅の刃(きめつのやいば)の主人公は、竈門炭治郎です。竈門炭治郎は家族を鬼に殺され、唯一生き残っていた妹の禰豆子は鬼になってしまいます。そこで、炭治郎は禰豆子を人間に戻すために鬼殺隊を目指すことにします。そして、炭治郎は厳しい修行を積み、選別試験を経て鬼殺隊の一員になるのでした。鬼殺隊となった後は、強い鬼と死闘を繰り広げ少しずつ禰豆子を人間に戻すための情報を集めていきます。

上弦の鬼の概要

鬼滅の刃(きめつのやいば)に登場する上弦の鬼とは、鬼舞辻無惨配下の十二鬼月の中でも強い鬼六体のことを言います。そして十二鬼月とは、鬼舞辻無惨が選んだ直属の配下であり鬼の中でも最強と言われる十二体の鬼のことを言います。上弦の鬼の中でも強さの順位があり、最も強い上弦の鬼は「上弦の壱」と呼ばれ最も弱い鬼は「上弦の陸」と呼ばれています。

十二鬼月に選ばれた鬼は、目にその証となる印が刻まれます。上弦の鬼の場合は、両目に刻まれることになります。そのため、その目に刻まれた印を見ることでその鬼が上弦の鬼の中でどの強さに位置しているのかがわかるようです。また、柱である胡蝶しのぶによると上弦の鬼の強さは最低でも柱3人分に匹敵すると言われています。

刀鍛冶の里編に先駆けた「ワールドツアー上映」とは?

鬼滅の刃(きめつのやいば)のアニメ2期「刀鍛冶の里編」に先駆けて行われている「ワールドツアー上映」が話題になっていますが、どのようなものなのでしょうか?鬼滅の刃ワールドツアー上映では、遊郭編の10話と11話、刀鍛冶の里編1話が映画館で上映されます。映像は全編4K仕様にアップコンバートされ、音楽も再編成されるようでアニメ版よりも豪華なものに仕上がっているようです。

また、ワールドツアーということで日本国内だけでなく80以上の国と地域で上映されることも決定しています。そのワールドツアー上映はいつから始まるのでしょうか?日本では2023年2月3日から上映がスタートします。いつまで上映されるのかは不明ですが、刀鍛冶の里編のアニメは4月から放送されるためおそらくそれまでには上映が終わるのではないかと言われています。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

上弦の鬼のこれまでに登場した声優キャスト一覧

童磨役/宮野真守

最初に一覧でまとめて紹介する上弦の鬼の声優キャストは、童磨役の宮野真守さんです。宮野真守さんは1983年6月8日生まれで埼玉県出身の声優です。劇団ひまわりに所属し、俳優・タレント・歌手としても活躍されています。小学生時代から子役として活躍されており、「私はケイトリン」のオーディションに合格したことから声優として活躍されるようになりました。

そして、宮野真守さんは「DEATH NOTE」の夜神月役で声優としての知名度を上げました。その他の代表作や演じた主なキャラには、「まじっく快斗1412」の白馬探役、「文豪ストレイドッグス」の太宰治役、「ハイキュー!! TO THE TOP」の宮侑役、「うる星やつら (2022)」の面堂終太郎役、「THE MARGINAL SERVICE」のブライアン・ナイトレイダー役などがあります。

猗窩座役/石田彰

次に一覧でまとめて紹介する上弦の鬼の声優キャストは、猗窩座役の石田彰さんです。石田彰さんは1967年11月2日生まれで愛知県日進市出身の声優です。ピアレスガーベラに所属されています。アニメ「機動戦士ガンダム」を見たことがきっかけで声優に憧れを持ち、中学時代には演劇部に入部したそうです。その後は、大学在学中に江崎プロダクション付属養成所に入所しました。

そしてその後は声優として様々なアニメに出演し、2002年以降はキャラソングを歌わない姿勢を貫いているようです。その石田彰さんの代表作や演じた主なキャラには、「新世紀エヴァンゲリオン」の渚カヲル役、「夏目友人帳」の名取周一役、「テラフォーマーズ」のジョセフ・G・ニュートン役、「彼女が公爵邸に行った理由」のヒーカー・デミント役などがあります。

堕姫役/沢城みゆき

次に一覧でまとめて紹介する上弦の鬼の声優キャストは、堕姫役の沢城みゆきさんです。沢城みゆきさんは1985年6月2日生まれ、長野県生まれ・東京都育ちの声優です。青二プロダクションに所属されています。声優の沢城千春さんは実の弟です。デ・ジ・キャラットの新人声優オーディションで審査員特別賞を受賞したことがきっかけで、声優デビューを果たしました。

その後は「しあわせソウのオコジョさん」のコジョピー役でアニメ初主演を果たし、様々なアニメに出演されるようになります。その沢城みゆきさんの代表作や演じた主なキャラには、「さよなら絶望先生」の関内・マリア・太郎役、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ」の七海春歌役、「デジモンゴーストゲーム」のガンマモン役、「うる星やつら (2022)」のサクラ役などがあります。

妓夫太郎役/逢坂良太

次に一覧でまとめて紹介する上弦の鬼の声優キャストは、妓夫太郎役の逢坂良太さんです。逢坂良太さんは1986年8月2日生まれで徳島県出身の声優です。EARLY WINGに所属されています。アニメは好きだったけれど将来の夢は特になかった逢坂良太さんでしたが、高校の入学式の日にふと声優になりたい気持ちが出てきたそうです。そして、高校を卒業した後上京して声優を目指すことになります。

その後は「つり球」の真田ユキ役でテレビアニメ初主演を果たし、様々なアニメに出演されるようになります。その逢坂良太さんの代表作や演じた主なキャラには「シドニアの騎士」の谷風長道役、「ハイキュー!! シリーズ」の赤葦京治役、「ようこそ実力至上主義の教室へ」の平田洋介役、「東京リベンジャーズ」の橘直人役、「ノケモノたちの夜」のスノウ役などがあります。

Thumb【鬼滅の刃】刀鍛冶の里編は善逸と伊之助が登場しない?二人の出番が少ない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上弦の鬼の刀鍛冶の里編で登場する声優キャスト一覧

黒死牟役/置鮎龍太郎

次に一覧でまとめて紹介する上弦の鬼の声優キャストは、黒死牟役の置鮎龍太郎さんです。置鮎龍太郎さんは1969年11月17日生まれの声優です。青二プロダクションに所属されています。父親の影響でアニメが好きで、キャラの声真似で遊ぶことが好きだったそうです。そのことから声優を志し、大阪から上京しました。

そして、アニメでの声優としての初めての仕事は「ドラゴンクエスト」のリリパット役で、その後は様々なアニメに出演されています。その置鮎龍太郎さんの代表作や演じた主なキャラには「地獄先生ぬ〜べ〜」の鵺野鳴介役、「十兵衛ちゃん」の小田豪鯉之介役、「戦国BASARA シリーズ」の豊臣秀吉役、「青のオーケストラ」の青野龍仁役、「名探偵コナン」の沖矢昴、綾小路文麿役などがあります。

半天狗役/古川登志夫

次に一覧でまとめて紹介する上弦の鬼の声優キャストは、半天狗役の古川登志夫さんです。古川登志夫さんは1946年7月16日生まれで栃木県出身の声優です。青二プロダクションに所属されています。大学卒業後は洋画のアテレコを主に行っていたそうですが、アニメで声を担当することになりその後声優としてアニメに出演する機会が増えていったそうです。

その古川登志夫さんの代表作や演じた主なキャラには「うる星やつら」の諸星あたる役、「ドラゴンボールシリーズ」のピッコロ役、「からくりサーカス」の才賀貞義役、「織田シナモン信長」の伊達ブー政宗役などがあります。「うる星やつら」は2022年版として再アニメ化されることになり、再アニメでは古川登志夫さんがあたるの父役を演じられています。

玉壺役/鳥海浩輔

次に一覧でまとめて紹介する上弦の鬼の声優キャストは、玉壺役の鳥海浩輔さんです。鳥海浩輔さんは1973年5月16日生まれで神奈川県茅ヶ崎市出身の声優です。アーツビジョンに所属されています。2001年から2005年に声優ユニット「P・K・O」のメンバーとして活躍されていたこともありますが、2022年現在はユニット自体が活動休止になっています。また、2020年からは鳥海浩輔さんのYouTubeチャンネルを開設されています。

鳥海浩輔さんの声優としてのアニメデビュー作は「家なき子レミ」のアンリ役で、その後は様々なアニメに出演されています。その鳥海浩輔さんの代表作や演じた主なキャラには「BLEACH」のザエルアポロ・グランツ役、「薄桜鬼」の斎藤一役、「弱虫ペダル」の今泉俊輔役、「ブラッククローバー」のノゼル・シルヴァ役、「薔薇王の葬列」のエドワード役などがあります。

Thumb【鬼滅の刃】刀鍛冶の里編の登場人物まとめ!登場キャラクターとアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上弦の鬼の後任キャラの声優キャスト一覧

獪岳役/細谷佳正

次に一覧でまとめて紹介する上弦の鬼の声優キャストは、獪岳役の細谷佳正さんです。細谷佳正さんは1982年2月10日生まれで広島県尾道市出身の声優です。高校時代は演劇部の部長として活躍しており、卒業後は舞台俳優を目指して受験していたそうです。しかし、受験に失敗したこともあって舞台俳優への夢は断念します。その後は、山寺宏一さんが演じるキャラのあるシーンに感銘を受けて声優を目指すことにします。

そして、細谷佳正さんは声優として「ギャラリーフェイク」でアニメデビューを果たし、その後も様々なアニメに出演されています。その細谷佳正さんの代表作や演じた主なキャラには「黒子のバスケ」の日向順平役、「終わりのセラフ 名古屋決戦編」の鳴海真琴役、「文豪ストレイドッグス」の国木田独歩役、「半妖の夜叉姫」の麒麟丸役、「ましろのおと」の澤村若菜役などがあります。

鳴女役/井上麻里奈

次に一覧でまとめて紹介する上弦の鬼の声優キャストは、鳴女役の井上麻里奈さんです。井上麻里奈さんは1985年1月20日生まれで東京都出身の声優です。青二プロダクションに所属されています。学習院大学法学部政治学科に入学し、1年生の時にソニーミュージックSDグループ声優オーディションで合格しました。そして、「コゼットの肖像」のヒロイン役で声優としてデビューを果たします。

そして「月面兎兵器ミーナ」でテレビアニメ初主演を果たし、その後も様々なアニメに出演されています。その井上麻里奈さんの代表作や演じた主なキャラには「みなみけ」の南夏奈役、「境界線上のホライゾン」のネイト・ミトツダイラ役、「進撃の巨人」のアルミン・アルレルト役、「ゆるキャン△」の各務原桜役、「呪術廻戦」の禪院真依役などがあります。

Thumb【鬼滅の刃】陽光山は一年中陽が射す山?青い彼岸花が咲いている場所なのか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上弦の鬼のキャラ一覧

上弦の鬼のキャラ①童磨

鬼滅の刃の童磨は、上弦の弐のキャラです。常に笑顔で優しそうに見える好青年ですが、実際は感情が欠落しています。また、女を喰う方が強くなれるという理由から好んで女性を食うところもあります。その童磨の血鬼術は「冷気発生」というものです。扇を使い、自分の血を凍らせ冷気を操作することができます。あまり強くなさそうな血鬼術ですが、冷気を吸うと壊死するため鬼殺隊の呼吸が制限されるという厄介な能力です。

上弦の鬼のキャラ②猗窩座

鬼滅の刃の猗窩座は、上弦の参のキャラです。百年以上上弦の座を守っている強者で、これまでに柱を何人も殺しているようです。また、強者と認めれば戦闘相手に敬意を払うという特徴があります。その猗窩座の血鬼術は「破壊殺」というものです。自身の身体能力を強化し、徒手空拳の技で戦うというものです。他の上弦の鬼に比べると単純な能力ですが、基礎能力が秀でている猗窩座の身体能力が向上すると凄まじい強さになります。

上弦の鬼のキャラ③堕姫

鬼滅の刃の堕姫は兄の妓夫太郎と二人で一人の鬼です。本当は「上弦の陸」の座を与えられているのは兄の妓夫太郎で、堕姫自体は上弦の鬼ほど強くありません。兄の妓夫太郎は普段堕姫の体内に眠っており、堕姫が危なくなると出てきます。兄と同時に頚を斬らないと倒すことができないため、鬼殺隊にとって厄介な敵になります。その堕姫の血鬼術は「帯」です。自分の体から出ている帯を自由自在に操る能力です。

上弦の鬼のキャラ④妓夫太郎

鬼滅の刃の妓夫太郎は、上弦の陸のキャラです。陰険な性格をしているキャラですが、妹の堕姫のことは人間時代から心から大切に思っているようです。その妓夫太郎の血鬼術は「血鎌」で、自分の血を二つの鎌に変化させる能力です。その鎌の刃には致死性が強い猛毒が塗られており、毒に耐性のある宇髄天元も苦戦していました。

上弦の鬼のキャラ⑤黒死牟

鬼滅の刃の黒死牟は、上弦の壱のキャラです。かつては鬼殺隊の鬼狩りで、人間時代は「継国厳勝」という名前でした。継国厳勝は双子の兄弟である継国縁壱の強さに追いつくために、鬼になることにしました。鬼になった後の黒死牟の強さは凄まじく、他の上弦の鬼とは比べ物になりません。その黒死牟の技は血鬼術と全集中の呼吸が組み合わさった「月の呼吸」というものです。

上弦の鬼のキャラ⑥半天狗

鬼滅の刃の半天狗は、上弦の肆のキャラです。半天狗という名前をしていますが、見た目は小柄な鬼の老人のようにしか見えません。性格は小心者で卑屈、おどおどした態度でいるため一見すると上弦の鬼のような強さがあるように見えません。その半天狗の血鬼術は「分裂能力」です。頚を斬られると分裂し、若い頃の自分の分身ができる能力です。鬼の急所である頚を斬られても死なないところが厄介だと言われています。

上弦の鬼のキャラ⑦玉壺

鬼滅の刃の玉壺は、上弦の伍のキャラです。壺の中に体を隠しており、本体は蛇のような細長い体をしています。また頭からは小さな腕が生えていたり、本当は両目がある位置に緑の唇がついていたりと、人間離れした見た目をしています。芸術を愛する芸術家であり、自分のことを「至高の芸術家」と言っています。その玉壺の血鬼術は「壺」です。壺は空間転移の能力で、脱皮することで本来の力を発揮します。

上弦の鬼のキャラ⑧獪岳

鬼滅の刃の獪岳は、堕姫と妓夫太郎が死んだことで上弦の陸になったキャラです。獪岳は人間時代、我妻善逸の兄弟子として桑島慈悟郎のところで修行していました。その獪岳は、雷の呼吸と血鬼術を組み合わせた技を使います。同じ雷の呼吸を使う善逸は壱ノ型しか使えませんが、逆に獪岳は壱ノ型だけ使うことができません。

上弦の鬼のキャラ⑨鳴女

鬼滅の刃の鳴女は、半天狗が死んだことで上弦の肆になったキャラです。鬼舞辻無惨の側近を務めており、長い黒髪で顔の半分がわかりません。人間時代は琵琶奏者で、博打狂いの夫を金槌で殴り殺しました。その直後に演奏したら絶賛されたため、その後も人を殺してから演奏していたそうです。その鳴女の血鬼術は「異空間・無限城」です。無惨の本拠地である無限城を作り出し、操ることができる能力です。

Thumb【鬼滅の刃】泣いてる人は悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)!目が見えない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上弦の鬼の声優に関する感想や評価

それでは、最後に鬼滅の刃(きめつのやいば)に登場する上弦の鬼の声優に関する感想や評価について紹介していきます。上弦の鬼の声優に関しては、豪華すぎるという声が多く挙がっていました。上弦の鬼の声優が発表される前から豪華な声優陣になるのではないかと思っている方も多かったようです。期待を裏切らない精油キャストで安心したという声もありました。

また、鬼滅の刃(きめつのやいば)に登場する上弦の鬼の猗窩座役の声優が石田彰さんだったことに関して、もう少し違う声優もいたのではないかという声もありました。猗窩座役の声優が石田彰さんだったことに関しては、演技の素晴らしさに賞賛する声がある一方でイメージが違うと感じていた方も多かったようです。

また、劇場で公開されている「上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」について、上弦の鬼のキャスティングを知っていたから安心して観ることができたという感想もありました。上弦の鬼の声優陣なら、良い鬼たちが見れるに違いないという安心感や信頼があったという感想もありました。このように、上弦の鬼の声優陣の演技を絶賛している声も多くありました。

Thumb【鬼滅の刃】上弦の鬼の名前の元ネタは病気?大正時代に流行った疫病がモチーフ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上弦の鬼の声優一覧まとめ

この記事では鬼滅の刃(きめつのやいば)に登場する上弦の鬼のアニメ声優キャストをまとめて紹介してきました。鬼滅の刃(きめつのやいば)に登場する上弦の鬼の声優は、どのキャラも豪華だと話題になっていました。もしこの記事を読んで、上弦の鬼が気になった方がいましたらぜひこの機会に上弦の鬼の登場する鬼滅の刃(きめつのやいば)をチェックしてみてください!

Thumb【鬼滅の刃】上弦の鬼は十二鬼月最強の六人!メンバーや能力・強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ