【BLEACH】二枚屋王悦の死亡シーンは何話?死因や復活した理由もネタバレ解説

BLEACH(ブリーチ)に登場する、零番隊の二枚屋王悦を取り上げ特集します。BLEACHは久保帯人による日本の漫画作品です。連載開始以来人気は上昇を続け、単行本の売上が1億2千万部を突破するなど連載誌・週刊少年ジャンプの看板作品となりました。衝撃の死亡シーンが何話なのか、そして死亡原因やその後復活した理由など、知られざる二枚屋王悦のエピソードをネタバレありで解説していきます!

【BLEACH】二枚屋王悦の死亡シーンは何話?死因や復活した理由もネタバレ解説のイメージ

目次

  1. 二枚屋王悦は零番隊メンバー
  2. 二枚屋王悦の死亡シーンは何話?死因は?
  3. 二枚屋王悦の復活やその後
  4. 二枚屋王悦の能力や強さ
  5. 二枚屋王悦のアニメ声優
  6. 二枚屋王悦の死亡に関する感想や評価
  7. 二枚屋王悦の死亡まとめ

二枚屋王悦は零番隊メンバー

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

大人気漫画・BLEACH(ブリーチ)に登場する零番隊の二枚屋王悦は、チャラ男的な見た目と実力のギャップが話題の人物です。彼にはどのような強さや能力があるのでしょうか?

この記事では、零番隊メンバーの二枚屋王悦を特集していきますが、その前にまずはBLEACHの作品情報からお届けします。最初にBLEACHの作品概要、そして簡単なあらすじ解説へと続きます。

BLEACH(ブリーチ)の概要

概要のイメージ

BLEACH(ブリーチ)は、久保帯人によるバトルアクション漫画で、集英社の週刊少年ジャンプにて2001年から2016年にかけて長期連載された作品です。単行本の発行部数は、全世界で実に1億3千万部に達しています(2022年7月現在)。

また、2004年にはファン待望のテレビアニメ化が実現し、テレビ東京系列ほかにて2012年まで全366話が放送されています。そして、放送終了後10年を経た2022年10月、アニメ最終章となる「BLEACH(ブリーチ) 千年血戦篇」(第1クール)がテレビ東京系列ほかにて放送されました。さらに2023年7月には同作第2クールも放送予定となっています。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

あらすじのイメージ

強い霊感を持つ高校生の黒崎一護は、ある日悪霊・虚の退治にやって来た死神・朽木ルキアと出会います。その後、一護の家族が悪霊・虚に襲われる事件が発生します。窮地に陥った一護のもとにルキアが現れ何とか虚を撃退するものの、重傷を負い死神として活動できなくなります。窮余の策としてルキアが提案したのは、一護に代わりを引き受けてもらうことでした。死神代行となった一護は、その後様々な事件に巻き込まれていきます。

二枚屋王悦のプロフィール

ここからは、この記事のメインテーマであるBLEACH(ブリーチ)の二枚屋王悦の話題に入っていきます。最初は二枚屋のプロフィールからです。二枚屋王悦は、零番隊に所属する第三官で、西方神将を務めています。個性的なメガネをかけ、身長は172㎝、体重62㎏です。

二枚屋王悦は、誕生日が8月18日ということは判明しているものの年齢不詳で、一説には100万歳を超えるとも言われています。そんな彼は、100万年弱の歴史を持つ尸魂界の全てを知っていると言っても過言ではありません。

ラッパー調の話し方からいわゆるチャラ男というイメージのある二枚屋ですが、そのイメージに反して、尸魂界では「斬魄刀」を創り出した刀匠として知られています。特に下級の死神に提供される斬魄刀「浅打」に至っては、すべて二枚屋の手によるものとされるほどです。そうしたことから彼には「刀神」という二つ名が与えられています。斬魄刀を語らせたら、二枚屋王悦右に出る者はいないでしょう。

また、二枚屋王悦の任務の1つに零番離殿「鳳凰殿」の管理があります。この豪華絢爛たる建物に一歩足を踏み入れると、そこにはパラダイスのような世界が広がっています、美女軍団が熱烈歓迎してくれ、まるでキャバレーのようです。しかし、実はその先の崖の上に建つボロ屋が本物の鳳凰殿です。二枚屋は、自分が管轄する建物がこんな掘っ立て小屋であることを認めたくなくて、偽りの「鳳凰殿」を建立したとのことです。

二枚屋王悦のモデルや元ネタ

次に、二枚屋王悦のモデルとなった人物を紹介します。二枚屋のモデルの可能性がある人物として取り沙汰されているのは、お笑い芸人の藤森慎吾です。チャラ男という言葉で一世を風靡した藤森慎吾ですが、特にアニメでの二枚屋の話し方や雰囲気は彼にそっくりと評判です。

二枚屋親衛隊とは?

ここで、二枚屋王悦と共に現れることの多い二枚屋親衛隊について解説しておきましょう。二枚屋親衛隊とは、若い女性の姿をした斬魄刀(ざんぱくとう)達のことで、二枚屋王悦のお世話をする役割を担っています。二枚屋親衛隊のほかには、男の姿をした斬魄刀や白い人型の斬魄刀もあり、裏方として働いています。

以下に二枚屋親衛隊のメンバーを一覧で紹介します。

  • 燧ヶ島メラ(ひうちがしま・メラ)…つり目とモヒカンの髪型が特徴で、浅打を斬魄刀にするための火を起こす能力を持っています。
  • 砥乃川時江(とのかわ・ときえ)…黒髪の美女で、水となって浅打を冷却します。
  • 鑿野のの美(のみの・ののみ)…柔らかいピンク色の髪と輝く瞳が特徴の小柄な女の子です。貯水のための箱を管理しています。
  • 箸原ハス香(はしはら・ハスか)…長い金髪の少女で、伸び縮みする髪を使って作業台に刀を固定します。
  • 槌宮罪子(つちみや・つみこ)…長い黒髪をした寡黙な少女で、口元を布で覆っています。歯を引き抜いて刀を打つ槌を作り出します。

BLEACH[ブリーチ] 千年血戦篇 テレビ東京アニメ公式

二枚屋王悦の死亡シーンは何話?死因は?

二枚屋王悦の死亡シーンは何話?

ここからは、二枚屋王悦の死亡シーンや死因を解説していきます。まず二枚屋王悦の死亡シーンですが、BLEACH(ブリーチ)単行本の何巻・何話になるのでしょうか?

二枚屋王悦の死亡シーンが何話かというと、BLEACH(ブリーチ)の第67巻604話「REVITALIZE」になります。二枚屋王悦は、一度は倒した相手である、星十字騎士団所属の滅却師リジェ・バロの攻撃を受け死亡します。

リジェは、かつて二枚屋により腕を切り落とされた挙句悲惨な最期を遂げますが、他の親衛隊と共にユーハバッハの聖別で復活していました。巨大なライフル「ディアグラム」により射線上のあらゆる物を貫通する能力「万物貫通(The X-axis)」により、二枚屋を守ろうと間に入った麒麟寺天示郎と曳舟桐生の斬魄刀を貫通します。そして二枚屋の胸を撃ち抜き見事リベンジを果たしたのです。

二枚屋王悦の死亡の経緯や死因

二枚屋王悦の死亡シーンが何話なのかについては前項で解説しましたが、彼の最後の戦いのシーンは何話から始まるのでしょうか?二枚屋の最後の戦いのシーンが何話からかと言うと、単行本66巻の600話「SNIPE」からとなります。

零番隊との対決を急いで偽の霊王宮に踏み込んでしまったユーハバッハは、その場で足止めを食います。その間に曳舟桐生が「産褥」を使ってユーハバッハを閉じ込める檻を造ります。そこへ現れたのが、鞘伏入りの容器を背負った二枚屋王悦です。

ネタバレ①シュッツシュタッフェルを全滅させる

二枚屋王悦の武器は、斬れ味が良すぎて鞘を作ることが出来ないという鞘伏です。彼が鞘伏を振りかぶると、音もなくジェラルドが斬り倒されました。失敗作と鞘伏の威力を甘く見ていたリジェは霊子の弾丸を放ちますが、二枚屋により残らず斬り落とされた上に、自身も一刀両断され死亡します。

その後も一気呵成に二枚屋王悦の猛攻は続きます。刹那に襲い掛かったペルニダの頭部を鞘伏で貫くと、すぐさま鞘伏を回収しナックルヴァールを切り捨てます。これによりシュッツシュタッフェル(親衛隊)を全滅させました。

ネタバレ②復活したリジェ・バロに倒される

二枚屋が鞘伏で親衛隊(シュッツシュタッフェル)を全滅させると、ユーハバッハは聖別を発動しリジェたち親衛隊を復活させます。結局、二枚屋はパワーアップしたリジェ・バロの銃撃で倒されてしまいました。

Thumb【BLEACH】イールフォルト・グランツはザエルアポロの兄!帰刃・能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

二枚屋王悦の復活やその後

二枚屋王悦が復活した理由

リジェ・バロに倒され死亡した二枚屋王悦ですが、その後復活を遂げています。零番隊のメンバーは、自身の管轄する零番離殿の霊脈と霊力が融合しているため、零番離殿が残っている限り死亡しても零番隊のリーダー格・兵主部一兵衛が名前を呼びさえすれば復活することができます。

二枚屋王悦は、兵主部一兵衛が名前を呼ぶと、いつものラッパー調のノリで姿を見せました。以上のことは、成田良悟の小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」で明らかになりました。

二枚屋王悦のその後はどうなった?

二枚屋王悦が死亡してから復活するまでの間に、鳳凰殿の地下奥深くではある異常事態が発生していました。本来は零番離殿に広がる海底にあるはずの刀櫓や鉄扉に注連縄、そして布綱が切断されバラバラになっていたのです。これには二枚屋も成す術がありませんでした。

二枚屋王悦が死亡している間、尸魂界は滅却師たちに侵略され、鉄扉に守られ厳重に保管されていた「已己巳己巴(いこみきどもえ)」という斬魄刀が盗み出されたのです。復活した二枚屋王悦は、滅却師たちにやられた男たちの傷跡から特殊な斬魄刀による犯行と断定します。また、被害に遭った(斬魄刀の化身の)男の「襲撃したのはたった1人」という証言から、犯人が四大貴族筆頭・綱彌代時灘であることを突き止めました。

Thumb【BLEACH】ベレニケ・ガブリエリは星十字騎士団のQ!能力は何だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

二枚屋王悦の能力や強さ

二枚屋王悦の能力

二枚屋王悦で真っ先に挙げられるのは、刀匠としての能力です。死神の主要な武器である斬魄刀の原型となる浅打を生み出しています。その尸魂界への功績が霊王に高く評価され、二枚屋王悦は零番隊に入隊することができました。主人公・黒崎一護の所有する斬魄刀以外はすべて二枚屋の手によるものであり、斬魄刀のすべてを知り尽くしていると言ってもよいでしょう。

二枚屋王悦は鞘伏で戦う

二枚屋王悦自身の斬魄刀は実のところ明らかになっていません。二枚屋は鞘伏を使って戦います。切れ味が凄すぎて鞘を作れないところから「失敗作」と言われている鞘伏ですが、切れ味は言うまでもなくどんなに敵を斬っても刃こぼれを起こしません。二枚屋は鞘伏により一度に多くの敵を倒すことができました。

二枚屋王悦が弱い・雑魚といわれる理由

斬魄刀の全てを知り尽くし無敵の鞘伏を使う二枚屋王悦は、他方で弱いとか雑魚とかいわれています。それは一体なぜなのでしょうか?

まず、前述のようにお笑いタレントの藤森慎吾に似てチャラチャラしているところが、視聴者に弱そうという印象を与えていることが考えられます。また、ユーハバッハの星十字騎士団にあっさりと倒されていることも、二枚屋の評価にマイナスに働いているようです。

最初こそ王宮に侵入してきた敵をバッタバッタとなぎ倒していく二枚屋ですが、最後はリジェ・バロにいとも容易くやられてしまいます。こうしたところから、二枚屋は弱い・雑魚と言われるようになったのでしょう。

Thumb【BLEACH】エドラド・リオネスはグリムジョーの従属官!能力や死亡シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

二枚屋王悦のアニメ声優

上田燿司のプロフィール

ここで、アニメ「BLEACH(ブリーチ)」の二枚屋王悦役の声優を紹介します。アニメで二枚屋を演じたのは、1971年8月7日生まれで兵庫県神戸市垂水区出身の男性声優・上田燿司(うえだ・ようじ)です。

東京アナウンスアカデミーを卒業した上田は、文学座付属演劇研究所に入所し、その後江崎プロダクション養成所に移ります。2001年テレビアニメ「しあわせソウのオコジョさん」で声優デビューを飾りました。

上田燿司は、アニメ「ジュエルペットシリーズ」などで何人ものキャラの声を演じるなど、兼ね役が多いことで知られています。また、先輩声優・納谷六朗の死去に伴い、彼の持ち役・アニメ「スポンジ・ボブ」のイカルドなどの声を引き継ぎます。さらに神山卓三死去に際しては、アニメ「チキチキマシン猛レース」のケンケンとモンスター役の後任の栄誉が与えられました。

上田燿司の主な出演作品や演じたキャラ

次に、アニメ「BLEACH」で二枚屋王悦の声を演じた声優・上田燿司のテレビアニメにおける主な出演作品や演じたキャラを一覧で紹介します。

  • ジョジョの奇妙な冒険(ロバート・E・O・スピードワゴン)
  • おそ松さん(デカパンほか)
  • 王様ランキング(ベビン)
  • ACCA13区監察課(オウル)
  • いなり、こんこん、恋いろは。(伏見燈日)
  • 攻殻機動隊 シリーズ(パズ)
  • ジュエルペット シリーズ(コールほか)
  • 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ(パルパ)
  • PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ(タマネギ先生)
  • ノー・ガンズ・ライフ(ヒュー・カニンガム)

Thumb【BLEACH】BG9(ベー・ゲー・ノイン)は星十字騎士団の機械人形!強さや能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

二枚屋王悦の死亡に関する感想や評価

ここまでBLEACH(ブリーチ)の二枚屋王悦特集をお届けしてきましたが、最後に二枚屋王悦の死亡に関する感想や評価を紹介します。

零番隊隊士に与えられる零番離殿は隊士の霊力とリンクしているため、死亡した場合は崩壊してしまうようです。 作中では全員死亡したように見えましたが、後に全員復活しています。

零番離殿は隊士の霊とリンクしているため、二枚屋王悦が死亡すると彼の零番離殿も崩壊してしまいます。作中では零番隊全員が死亡したように見えましたが、その後二枚屋が復活していますから少なくともリーダーの兵主部一兵衛は生き残っていたのでしょう。

対戦相手であったユーハバッハやその親衛隊が強すぎました。
しかし実はあまり戦闘シーンがなく、ユーハバッハ達に全滅させられてるイメージが強いので「零番隊は弱い」と印象に残った読者が多かったのではないかと思います。

二枚屋王悦が弱いという説がありますが、この方はユーハバッハや親衛隊が強すぎたと感想を述べています。戦闘シーンが少なかったため、読者が「零番隊(二枚屋王悦)弱し」という印象を持ってしまったとのことです。

零番隊の面々は自分の零番離殿に流れる霊脈と霊力がほぼ融合している為、零番離殿が全壊しない限りは兵主部が名を呼べば何度でも復活する事が出来ると明かされました。

こちらのブログでは、死亡した二枚屋王悦が復活する仕組みが解説されています。零番隊のリーダーが名前を呼べば何度でも復活できるそうです。

Thumb【BLEACH】シャウロン・クーファンはグリムジョーの従属官!帰刃や最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

二枚屋王悦の死亡まとめ

ここまで、漫画BLEACH(ブリーチ)に登場する零番隊の二枚屋王悦にスポットを当て、死亡シーンが何話なのかや死因、そして復活の理由についてもネタバレで解説してきました。

まとめのイメージ

まず、二枚屋王悦の最後の戦いのシーンは何話から始まるのかについては、BLEACH(ブリーチ)の単行本66巻の600話「SNIPE」からとなります。次に、王悦の死亡シーンが何話なのかという件については、単行本67巻604話「REVITALIZE」となります。

リジェは、王悦に殺害された後ユーハバッハの聖別で復活し、万物貫通の力を使って王悦ちの体を撃ち抜き殺害します。ところが、零番隊のメンバーは零番離殿が全滅しなければ復活可能であり、生き残った兵主部一兵衛が名前を呼んだことで二枚屋王悦は復活を遂げました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ