【BLEACH】イールフォルト・グランツはザエルアポロの兄!帰刃・能力は?

「BLEACH」は2000年代から2010年代の週刊少年ジャンプを代表する漫画の一つです。2022年10月よりテレビアニメ版の完結編「千年血戦篇」が放映予定で「BLEACH」がアニメ界を再び席巻するのではないかと言われています。ここでは「BLEACH」の「破面篇」に登場するイールフォルト・グランツにスポットを当てていきます。イールフォルトと弟のザエルアポロとの関係、イールフォルトの帰刃・能力、イールフォルトのアニメ声優などを紹介していきます。

【BLEACH】イールフォルト・グランツはザエルアポロの兄!帰刃・能力は?のイメージ

目次

  1. イールフォルトが登場するBLEACHとは?
  2. イールフォルト・グランツはザエルアポロの兄
  3. イールフォルトの帰刃・能力や活躍
  4. イールフォルトの声優
  5. イールフォルトに関する感想や評価
  6. イールフォルトまとめ

イールフォルトが登場するBLEACHとは?

久保帯人原作の漫画「BLEACH」は2000年代から2010年代にかけて大ヒットした漫画・アニメ作品です。2022年9月現在「連載開始20周年プロジェクト」が進行中です。ここでは「BLEACH」の「破面篇」に登場するイールフォルト・グランツについて特集します。イールフォルトとザエルアポロ兄弟の関係、イールフォルトの帰刃や能力、イールフォルトのアニメ声優などを取り上げていくことで彼の魅力に迫ります。ご覧ください。

BLEACH(ブリーチ)の概要

漫画「BLEACH」は週刊少年ジャンプ2001年36・37合併号から2016年38号まで全698話(本編686話+過去編12話)が連載されました。全話がコミックスに収録されており全74巻です。ジャンプコミックス版は電子書籍化されていてカラー版も手軽に読むことができます。「BLEACH」のコミックスの累計発行部数は全世界で1億3000万部を突破しています。「BLEACH」の原作者はこれが出世作・代表作となった漫画家の久保帯人です。

「BLEACH」は原作漫画が大ヒットしたことを受けて多種多様なメディアミックスが行われている作品です。代表的なものがテレビアニメ版です。「BLEACH」のテレビアニメ版は2004年から2012年まで放映されました。2022年10月より完結編である「千年血戦篇」が放映予定です。その他にもアニメ映画版・実写映画版・ミュージカル版・ゲーム版・スピンオフ漫画・スピンオフ小説などがあり現在も新規ファン層を開拓しています。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

ここでは「BLEACH」のあらすじを紹介します。黒崎一護が同作品の主人公です。一護は普通の高校生でしたが、悪霊退治に来た死神の少女の朽木ルキアと出会ったことで運命が激変していきます。悪霊の虚は想像以上に手強い存在でした。一護はルキアから死神の能力を分けてもらったことで虚の撃破に成功しましたが、ルキアの能力を吸い過ぎてしまったので半ば強制的に死神代行となり様々な奇怪・難事件に挑んでいくことになります。

イールフォルト・グランツが登場する「BLEACH」の「破面篇」のあらすじを紹介します。尸魂界から戻って来た一護たちは再び人間界にて虚退治に奔走することになります。そんなある日、一護たちのクラスに平子真子という転校生が来ました。真子の正体は「仮面の軍勢(ヴァイザード)」のメンバーでした。「仮面の軍勢」は死神から虚の領域へ踏み込んだ者たちの集まりでした。イールフォルトの正体は「破面」のメンバーでした。

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

イールフォルト・グランツはザエルアポロの兄

久保帯人原作のメガヒットファンタジー&剣劇バトル漫画「BLEACH」には多くのキャラクターが登場します。その中でも決して目立つわけではありませんが隠れた人気があると言われているのがイールフォルト・グランツです。イールフォルトとはどのようなキャラクターなのでしょうか?また、弟のザエルアポロとの関係はどうでしょうか?ここでは「BLEACH」のイールフォルトのプロフィールとザエルアポロとの関係を紹介します。

イールフォルトのプロフィール

「BLEACH」に登場するイールフォルト・グランツのプロフィールを紹介していきます。イールフォルトは「破面」に属する虚の一人です。イールフォルトの誕生日は6月22日です。イールフォルトの身長・体重は185cm・67kgです。イールフォルトは左前頭骨に仮面の名残を着けていて金髪ロン毛が特徴のイケメンです。イールフォルトの服装は白い袴のようなものです。イールフォルトはグリムジョー・ジャガージャックの従属官です。

イールフォルト・グランツは破面・No.15(アランカル・クインセ)です。イールフォルトは紳士的な容姿のイケメンですが性格はあまり良くないと評されています。イールフォルトは常に不敵な笑みを浮かべていて鋭い眼光で相手のことを睨んでいます。そして、常に自分本位の考え方をしているとされており敵に対して見下した態度で高笑いをするのが大きな特徴でもあります。一方で死神のことを「兄弟」と呼ぶ変わった一面があります。

イールフォルトとザエルアポロ・グランツの関係

ここではメガヒット剣劇バトル漫画「BLEACH」に登場するイールフォルト・グランツと弟のザエルアポロ・グランツとの関係についてネタバレを交えて紹介していきます。ザエルアポロも「破面」のメンバーです。ザエルアポロは十刃(エスパーダ)の一人です。ザエルアポロは破面・No.8(アランカル・オクターバ)で「破面」の中では研究者・開発者として名高いマッドサイエンティストです。ピンク色の長髪とメガネが特徴です。

「BLEACH」に登場するイールフォルトとザエルアポロのグランツ兄弟の関係を紹介しています。ザエルアポロは「破面」の中でイールフォルトよりも遥かに格上の存在です。そのため、ザエルアポロはイールフォルトのことを完全に見下していて「情報収集の道具」と公言して憚りません。兄のイールフォルトは弟のザエルアポロにもっと自分に対して関心を持ってほしいと思っていると推察されており、二人の関係は良好とは言えません。

漫画「BLEACH」のイールフォルトとザエルアポロのグランツ兄弟の関係についてはスピンオフ小説「BLEACH Spirits Are Foever With You」で明かされました。元々現世で兄妹が死んだ直後にイールフォルトが先に虚に魂を喰われたことで本来兄は誕生しないはずでした。しかし、ザエルアポロが完全な生命体になることを目論み、兄の魂を基礎にして自分の戦士としての素質を集めて分離させた結果イールフォルトが誕生したのです。

Thumbザエルアポロ・グランツと涅マユリの戦いの結末は?保管庫にあった物とは何? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イールフォルトの帰刃・能力や活躍

2000年代から2010年代の週刊少年ジャンプを席巻したダークファンタジー&剣劇バトル漫画「BLEACH」の「破面篇」に登場する「破面」のメンバーたちは優れた帰刃・能力を有していると評されています。それでは破面・No.15であるイールフォルト・グランツにはどのような帰刃と能力があるのでしょうか?ここでは「BLEACH」のイールフォルトの帰刃・能力、イールフォルトの「破面篇」での活躍を紹介していきます。ご覧ください。

イールフォルトの帰刃・能力

ここではメガヒット剣劇バトル漫画「BLEACH」に登場するイールフォルト・グランツの帰刃・能力について紹介していきます。帰刃(レスレクシオン)とは破面の刀剣解放の正式名称です。刀剣解放が斬魄刀で斬魄刀や死神自身の能力を上げるのとは違い、破面は帰刃することで破面の肉体に虚としての肉体と能力を回帰させる働きがあります。真の姿と真の能力を解放した破面の戦闘能力は数倍にもはね上がり相当な強さを発揮します。

イールフォルトの帰刃は「蒼角王子(デルトロ)」です。イールフォルトが解放を行うと上半身がまるで牛のような巨大な姿に変化します。牛のような姿は装甲と推察されていて牛のような顔の内部にはイールフォルトの頭部があります。「蒼角王子」の装甲はかなり頑丈だと言われておりイールフォルトは二本の長い角を活かした突きの攻撃を繰り返すことで相手を倒します。イールフォルトの帰刃の解号は「突き砕け『蒼角王子』」です。

イールフォルトの破面(アランカル)篇での活躍

ここでは久保帯人原作のメガヒット剣劇バトル漫画「BLEACH」に登場するイールフォルト・グランツの「破面篇」での活躍についてネタバレを交えて紹介していきます。グリムジョー率いる「破面」たちは空座町に侵入して一護たちを襲撃しました。グリムジョーの従属官であるイールフォルトはこれを迎え撃つ阿散井恋次と交戦状態になりました。恋次は死神のルール縛りの影響でイールフォルトの攻撃に防戦一方となってしまいました。

イールフォルトの活躍シーン紹介です。護廷十三隊六番隊副隊長である恋次を追い込んだことで勝ち誇るイールフォルトでしたが突如現れた紬屋雨に一方的に殴打されました。紬屋雨は死神レベルと互角に戦うことのできる少女で浦原喜助の庇護下にありました。虚との戦闘で高レベルの強さを発揮することのできる雨に蹴り飛ばされて殴打されたイールフォルトは血まみれになりながら激昂して、遂に帰刃「蒼角王子」を発動させたのです。

「蒼角王子」を発動させたイールフォルトは突進して角で雨の胴を貫きました。雨の仲間の花刈ジン太が加勢しましたが歯が立ちませんでした。イールフォルトは恋次をも角で貫きました。ピンチに陥った恋次でしたが、戦闘力の限定解除の報告を聞き戦況が逆転しました。イールフォルトは恋次の「狒骨大砲」を受けて死亡しました。ザエルアポロは兄に「録霊蟲」を仕込んでおり、恋次の情報収集を行ったのでした。

Thumb【BLEACH】レスレクシオン(帰刃)一覧!破面(アランカル)の刀剣解放まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イールフォルトの声優

テレビとリモコン イメージ画像

2021年に連載開始から20周年を迎えたメガヒット剣劇バトル漫画「BLEACH」は記念プロジェクトの一環で2022年10月よりテレビアニメ版完結編「千年血戦篇」の放映が控えておりファンを中心に話題沸騰だと言われています。ここでは「BLEACH」のテレビアニメ版でイールフォルト・グランツ役を演じた声優について特集します。声優の遠近孝一のプロフィールや主な出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。ご覧ください。

遠近孝一のプロフィール

ここでは「BLEACH」のテレビアニメ版でイールフォルト・グランツ役を演じた声優の遠近耕一のプロフィールを紹介します。遠近孝一は1971年10月20日生まれです。大阪府生まれの山口県育ちで血液型はB型です。東京俳優生活協同組合所属です。遠近孝一の趣味は城と戦国時代考証です。城ファンと戦国時代ファンが高じてマニアの域に達していると言われており、YouTubeにて歴史ラジオ番組配信やお城講座の講師を務めるほどです。

遠近孝一は小学校中学年時代まで大阪府に住んでいた影響で方言は関西弁・山口弁を話し、それぞれの方言を話すキャラクターを演じたことで知られています。遠近孝一は勝田声優学院の10期生と俳協ボイスアクターズスタジオ5期生を経て声優デビューしました。1993年のデビュー以降多くのアニメ作品や海外作品の吹き替え声優として活躍する一方でナレーション活動も行っています。

遠近孝一の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の遠近孝一の主な出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。「勇者司令ダグオン」の大堂寺炎役、「NARUTO‐ナルト‐」の日向ネジ役、「キン肉マンⅡ世」のチェックメイト役・イリューヒン役、「デジモンアドベンチャー02」のホークモン役、「探偵学園Q」の天草流役、「ひまわりっ!」の万里小路ハヤト役、「エウレカセブンAO」のナカムラ役など多くの大ヒット作品に出演しています。

Thumb【ブリーチ 】アランカル編の登場キャラクターを紹介!アニメの見所や主題歌も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イールフォルトに関する感想や評価

ここでは大人気剣劇バトル漫画「BLEACH」に登場するイールフォルト・グランツに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「BLEACH」のイールフォルトはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「BLEACH」の大ファンだと思われる方のツイートです。スピンオフ小説「BLEACH Sprits Are Foever With You」を読まれてイールフォルトの出生の秘密に驚いたという感想をつぶやかれています。 

同じく「BLEACH」の大ファンだと思われる方のツイートです。「BLEACH」の中では扱いが不憫なイールフォルト・グランツが好きだとつぶやかれています。

同じく「BLEACH」の大ファンだと思われる方のツイートです。「BLEACH」の原作漫画を読み返した時にイールフォルト・グランツの顔が好みであることに気がついたとつぶやかれています。

Thumb【BLEACH】涅ネムの復活シーンをネタバレ!ザエルアポロ戦での最後やその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イールフォルトまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「BLEACH」の「破面篇」に登場するイールフォルト・グランツについて特集してきました。ファンの間で隠れた人気があると言われるイールフォルトに注目して「BLEACH」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ