【モブサイコ100】脳感電波部のメンバー一覧!暗田トメや犬川豆太などまとめて紹介

本記事ではモブサイコ100に登場する脳感電波部のメンバーの名前を一覧形式で紹介していきます。モブサイコ100の脳感電波部編(アニメ3期の8話)では、脳感電波部のメンバーがついにUFOを呼び寄せて宇宙人と交信することに成功しています。しかし、脳感電波部のメンバーである犬川だけが宇宙人に連れ去られてしまいました。そこで、本記事では犬川が宇宙人に連れ去られてしまった理由も紹介するため併せてチェックしてみてください。

【モブサイコ100】脳感電波部のメンバー一覧!暗田トメや犬川豆太などまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 脳感電波部とは?
  2. 脳感電波部のメンバーの名前一覧
  3. 脳感電波部編のキャラの声優
  4. 脳感電波部に関する感想や評価
  5. 脳感電波部まとめ

脳感電波部とは?

モブサイコ100に登場する脳感電波部は、宇宙人との交信を目的としているものの、普段は部室で怠惰な日々を送っているだけの部活です。個性的なメンバーが揃っており、アニメ3期ではメンバーの一人が宇宙人に連れ去られるという展開が描かれていました。そこで、ここからは脳感電波部のメンバーの名前や担当声優を一覧形式で見ていきましょう。

モブサイコ100の作品情報

モブサイコ100の概要

『モブサイコ100』は、ウェブコミック配信サイト「裏サンデー」のコミックアプリ「マンガワン」にて連載中のアクション漫画です。作者はONE先生で、連載期間は2014年12月18日から2017年12月22日までの間となっています。コミックスの累計発行部数が120万部を突破するほどの人気によってテレビアニメ化がおこなわれ、2023年2月時点で第1期・第2期・第3期のアニメが放送されています。

モブサイコ100のあらすじ

モブサイコ100の主人公は、モブこと影山茂夫です。彼は超能力を持っているものの、勉強もスポーツもできず、人付き合いも不器用で注目されることなく素朴に生きていました。ある日、モブはどうすれば好きな人に振り向いてもらえるかと悩んでいました。するとモブは怪しい宗教団体「(笑)」の勧誘に引っかかってしまい…

脳感電波部の概要

モブサイコ100に登場する脳感電波部は、脳を活性化させたのちにテレパシー能力を身につけ、宇宙人と交信することを目的として活動する塩中学校の部活動です。しかし、普段の活動は部室でゲームをしたりお菓子を食べたりするなど怠惰に過ごす日々を送っていました。そのため周囲からの評判が悪く、白い目で見られることに耐え切れなくなった部員の竹中が退部してしまいます。

そして、人数が規定を下回り、生徒会から廃部を言い渡されてしまいました。そこで、部活をしておらず放課後暇を持て余してそうな人物を部活に勧誘することにしています。その候補として名前があがったのが、本作の主人公であるモブこと影山茂夫でした。しかし、モブは肉体改造部に入部してしまいます。その後事実上廃部となったものの、肉体改造部の計らいで廃部後も部室を使用させてもらうこととなりました。

犬川が宇宙人に連れ去られた理由

モブサイコ100のアニメ3期第8話では、ついに脳感電波部のメンバーがUFOを呼び寄せ、宇宙人との交信を果たしました。しかし、その後宇宙人に脳感電波部のメンバーである犬川が連れ去られてしまいます。犬川はなぜ宇宙人に連れ去られたのでしょうか?その理由として考えられるのが、犬川の友好的な言動から勘違いが生じたことです。

アニメでは犬川の宇宙での生活の様子が描かれていました。宇宙ではベッドに横になっていた犬川のところに宇宙人が近づいてきて寄り添っているため、宇宙人と犬川は良好な関係を築いていることがうかがえます。最終的に犬川は表情やジェスチャーだけで宇宙人に意思を伝え、地球に戻ってきています。

TVアニメ『モブサイコ100』公式サイト

脳感電波部のメンバーの名前一覧

それでは早速、モブサイコ100に登場する脳感電波部のメンバーの名前を一覧形式で見ていきましょう。脳感電波部のメンバーは、モブが筋肉改造部に入部した時点で4人います。ただ、もともと竹中も脳感電波部のメンバーだったため、一覧では竹中を含む5人のキャラクターを紹介していきます。

脳感電波部のメンバー①暗田トメ

1人目に紹介する脳感電波部のメンバーの名前は、脳感電波部の部長を務める暗田トメ(くらたトメ)です。3年5組。宇宙人との接触を夢見ています。モブとはよく休日に町まで出かけ、テレパシストを探していました。

脳感電波部のメンバー②犬川豆太

2人目に紹介する脳感電波部のメンバーの名前は、モブのクラスメイトでもある犬川豆太(いぬかわまめた)です。モブとは小学校時代からの付き合いです。モブを脳感電波部に勧誘したあとはモブと積極的に交流しています。コミュニケーション能力が高く、それも宇宙人に宇宙への移住希望者と勘違いさせてしまうほどでした。

脳感電波部のメンバー③猿田尻彦

3人目に紹介する脳感電波部のメンバーの名前は、割れたアゴが特徴の猿田尻彦(さるたしりひこ)です。1年5組。先輩とは和気あいあいと楽しんでいる様子です。

脳感電波部のメンバー④雉子林春人

4人目に紹介する脳感電波部のメンバーの名前は、頬がこけているのが特徴の雉子林春人(きじばやしはると)です。3年4組。脳感電波部部長の暗田トメとは同年の友人として思うことがあるらしく、気遣いを見せるやさしさがありました。

脳感電波部のメンバー⑤竹中桃蔵

5人目に紹介する脳感電波部のメンバーの名前は、脳感電波部の活動をバカにしていた竹中桃蔵(たけなかももぞう)です。脳感電波部から退部し、テニス部に入部しています。実は物心ついたころからのテレパシストで、他人の心の声が聞こえるだけでなく、他人に自分の心の声を聞かせることもできます。

Thumb【モブサイコ100】暗田トメのセリフやキャラソンまとめ!声優・実写版キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

脳感電波部編のキャラの声優

それでは次に、脳感電波部のメンバーである暗田トメ、犬川豆太、猿田尻彦、雉子林春人、竹中桃蔵などを演じた声優を一覧形式で見ていきましょう。

暗田トメ役/種﨑敦美

モブサイコ100の脳感電波部編に登場する暗田トメ役を務めた声優は、芸能事務所「東京俳優生活協同組合」に所属し、声優として活動している種﨑敦美(たねざきあつみ)さんです。種﨑敦美さんは『SPY×FAMILY』のアーニャ役や多くのキャラクターを演じたことで検索数が上昇し、「Yahoo!検索大賞2022」の声優部門で1位となっています。

犬川豆太役/山下誠一郎

モブサイコ100の脳感電波部編に登場する犬川豆太役を務めた声優は、声優事務所「大沢事務所」に所属し、声優として活動している山下誠一郎(やましたせいいちろう)さんです。山下誠一郎さんは2012年に『グッド・ドクター 禁断のカルテ』で声優デビューをはたしています。2013年にはアニメ『ワルキューレ ロマンツェ』の水野貴弘役で初主演も果たしました。

猿田尻彦役/濱野大輝

モブサイコ100の脳感電波部編に登場する猿田尻彦役を務めた声優は、声優事務所「アーツビジョン」に所属し、声優として活動している濱野大輝(はまのだいき)さんです。濱野大輝さんは2013年に声優デビューを果たして以降、女性向けボイスドラマや海外作品の吹き替えを中心に活動されています。

雉子林春人役/綿貫竜之介

モブサイコ100の脳感電波部編に登場する雉子林春人役を務めた声優は、声優・タレント事務所「リマックス」に所属し、声優として活動している綿貫竜之介(わたぬきりゅうのすけ)さんです。綿貫竜之介さんは、2010年代より声優活動をスタートさせています。現事務所に所属する前は代々木アニメーション学院に通っていたようです。

竹中桃蔵役(1期)/野瀬育二

モブサイコ100の脳感電波部編に登場する竹中桃蔵役(1期)役を務めた声優は、芸能事務所「東京俳優生活協同組合」に所属し、声優・俳優として活動している野瀬育二(のせいくじ)さんです。野瀬育二さんは2000年代より声優活動をスタートさせています。声優としての活動ジャンルは、アニメ・ゲーム・吹き替え・ナレーションです。

竹中桃蔵役(3期)/河西健吾

モブサイコ100の脳感電波部編に登場する竹中桃蔵役(3期)役を務めた声優は、声優事務所「マウスプロモーション」に所属し、声優として活動している河西健吾(かわにしけんご)さんです。河西健吾さんは2006年に声優デビューを果たし、2010年には『スターにアイ・ラブ・ユー』のクリストファー役で初主演も果たしました。

Thumb【モブサイコ100】主要キャラクターの声優まとめ!キャラ情報もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

脳感電波部に関する感想や評価

ここまでモブサイコ100の脳感電波編に登場する脳感電波部のメンバーの名前や担当声優を一覧形式で紹介してきました。では、最後に脳感電波部に関して寄せられたネット上の感想や評価を見ていきましょう。

こちらではモブサイコ100に登場する脳感電波部の竹中に関する声があがっています。どうやらこの方は、テニス部として竹中を登場させたことや、竹中の語りで室名札が「能感電波部」と「肉体改造部」を行き来する演出などを高く評価されているようです。

こちらではモブサイコ100に登場する脳感電波部のエピソードに関する声があがっています。どうやらこの方は、暗田トメ&脳感電波部のエピソードを「神回」と呼んで高く評価されているようです。

こちらではモブサイコ100に登場する脳感電波部の動向に関する声があがっています。どうやらこの方は、今後脳感電波部がどうなってしまうのか気になっているようです。

Thumbモブサイコ100最終回の感想とあらすじをネタバレ!漫画の評価・評判は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

脳感電波部まとめ

本記事ではモブサイコ100の脳感電波編に登場する脳感電波部のメンバーの名前を一覧形式で紹介してきました。モブサイコ100の脳感電波編を視聴される際は、本記事のまとめを参考にしつつ脳感電波部のメンバーの活躍に注目していただければ幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ