【機動戦士ガンダム 水星の魔女】フォルドの夜明けとは?意味・目的やメンバーは?

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の視聴者の間では、第10話に登場したアーシアンの武装集団「フォルドの夜明け」が注目されているようです。シャディクとニカとつながりのある組織で、何かしらの目的を持って活動しています。そこで、本記事では『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場するフォルドの夜明けの目的や名前の意味を考察しつつ、メンバー情報を一覧形式で紹介していきます。

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】フォルドの夜明けとは?意味・目的やメンバーは?のイメージ

目次

  1. フォルドの夜明けとは?
  2. フォルドの夜明けの意味や目的
  3. フォルドの夜明けのメンバー
  4. フォルドの夜明けとシャディクやニカの関係
  5. フォルドの夜明けの本拠地のロケ地や聖地
  6. フォルドの夜明けの声優
  7. フォルドの夜明けの運用兵器
  8. フォルドの夜明けに関する感想や評価
  9. フォルドの夜明けまとめ

フォルドの夜明けとは?

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』には、地球の日本の廃校を本拠地にしていると思われる武装集団「フォルドの夜明け」が登場しています。シャディクやニカとつながりのある組織で、デリング暗殺計画に加担していました。そこで、ここからはフォルドの夜明けの目的や名前の意味、メンバーを中心に紹介していきます。それではまず、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の作品情報から見ていきましょう。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の作品情報

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、多くのガンダムシリーズの作品を手がけてきたサンライズ制作によるロボットアニメです。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のアニメ放送以来、5年ぶりの新作アニメとなっており、Season1が2022年10月2日より放送されました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

ここでは水星の魔女のあらすじを簡単にまとめていきます。アスティカシア高等専門学校に編入することとなった水星育ちのスレッタ・マーキュリーは、学校に向かう途中で宇宙空間を漂流していたミオリネ・レンブランという少女を意図せず救出しました。しかし、ベネリットグループの総裁にして父親であるデリングから逃れるべく、地球へ向かう予定だったミオリネを妨害する結果となり…

フォルドの夜明けの概要

フォルドの夜明けは、水星の魔女の第10話にて登場したアーシアンのゲリラ組織です。ニカを通じてシャディクともつながっており、シャディクからデリング・レンブランの襲撃を依頼されていました。本拠地は地球の日本の廃校です。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

フォルドの夜明けの意味や目的

それでは早速、フォルドの夜明けの目的や名前の意味を紹介していきます。また、自給自足生活をしているのか、オックスアース社の援助があるのか?などといった、フォルドの夜明けに関する謎についても考察するため併せてチェックしてみてください。

フォルドの夜明けの目的

反スペーシアンのゲリラ組織であるフォルドの夜明けの目的は、アーシアンの地位向上です。スペーシアンのシャディクとは協力関係にあります。シャディクがフォルドの夜明けに連絡を取った際は、デリング総裁が訪れるモビルスーツ開発拠点「プラント・クエタ」を襲撃して欲しいという内容の依頼をしていました。

フォルドの夜明けの名前の意味

フォルドの夜明けはアーシアンの地位向上やデリング総裁の暗殺を目的としていること以外、現時点では詳しいことは不明です。フォルドの夜明けの「フォルド」という意味や「夜明け」の意味も分かりませんが、夜明けという名前には時代を切り開くといったような革命的な意味が含まれているのかもしれません。

ただ、フォルド(Fold)という単語には北欧神話で「大地」や「原」といった意味があるようです。大地や原といった意味が地球を示しているとすれば、フォルドの夜明けとは「地球の夜明け」という意味になります。スペーシアンに抑圧され、アーシアンの地位向上を目的とする組織としては納得できる名前の意味と言えるでしょう。

フォルドの夜明けはアーシアンの武装勢力

フォルドの夜明けはアーシアンの武装勢力です。ただの集団ではなく、アーシアンの地位向上という明確な目的をもって行動しています。また、シャディクから依頼を受けた際は、地球から現場に行くための航行ルートと移動手段の確保を要求していることから、MSとパイロットを擁するだけの小規模な武装集団だと推測できます。

フォルドの夜明けは自給自足している?

フォルドの夜明けは、自給自足生活をしている可能性があります。畑ではジャガイモが栽培されていました。フォルドの夜明けはわざと人が少ない場所を選んで自給自足生活をすることで、目立たないようにしているのかもしれません。

オックスアース社の援助がある?

フォルドの夜明けがどういう組織とつながりを持っているのかはまだ分かりませんが、MSの維持・管理には多額の費用とある程度の設備施設が必要となるため、ある程度資金力のある組織とつながっているはずです。

現段階でフォルドの夜明けとつながっている可能性の高い企業として、ルブリスを量産していたオックスアース社が挙げられます。水星の魔女のプロローグでは、アーシアンの企業としてオックスアース社が登場していました。そのため、オックスアースの生き残り勢力から援助を受けている可能性が高いです。また、オックスアース社がガンダム2機とパイロットを派遣した可能性もあります。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】スペーシアンとアーシアンとは?関係やキャラも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フォルドの夜明けのメンバー

フォルドの夜明けは、女性が主となってメンバーが構成されています。フォルドの夜明けはまだ登場したばかりの組織であることから、まだ未登場のキャラクターもいるかもしれません。そこで、現時点で登場しているメンバーを見ていきましょう。

ノレア・デュノク

1人目に紹介するフォルドの夜明けのメンバーは、ガンダム・ルブリス・ソーンの女性パイロットであるノレア・デュノクです。いつもスケッチブックを持ち歩いています。直情的なソフィをたしなめるような冷静な性格をしていますが、内心にはスペーシアンへの強い憤りを抱いていました。

ソフィ・プロネ

2人目に紹介するフォルドの夜明けのメンバーは、ガンダム・ルブリス・ウルの女性パイロットであるソフィ・プロネです。いつもゲーム機を持ち歩いています。自分の欲求のためには暴力もいとわない少女で、真っ直ぐに進んでいくタイプにも見えます。

ナジ・ゲオル・ヒジャ

3人目に紹介するフォルドの夜明けのメンバーは、シャディクからデリング暗殺の依頼を受けてプラント・クエタ襲撃を指揮していたナジ・ゲオル・ヒジャです。フォルドの夜明けのリーダー。地球では畑を耕していることから、裏家業としてフォルドの夜明けのリーダーとして活動していることがうかがえます。

オルコット

4人目に紹介するフォルドの夜明けのメンバーは、MS隊指揮官であるオルコットです。プラント・クエタ襲撃時は、男性の部下3名とともに通信かく乱やソフィたちの援護を担当していました。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の登場人物と相関図!声優やプロローグのキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フォルドの夜明けとシャディクやニカの関係

フォルドの夜明けの目的について触れた際、シャディクがフォルドの夜明けと連絡を取っていたとお伝えしました。実はシャディクとフォルドの夜明けの関係をつないだのはニカです。そこで、ここからはフォルドの夜明けとシャディクやニカの関係を詳しく見ていきましょう。

フォルドの夜明けとシャディクの関係

フォルドの夜明けのリーダーであるナジ・ゲオル・ビジャは、シャディクのことを「プリンス」と呼んでいました。シャディクのことを裏の名前で呼ぶところを見ると、シャディクとは何か表にできないつながりがあると考えられます。

フォルドの夜明けとニカの関係

フォルドの夜明けのリーダーであるナジ・ゲオル・ビジャと連絡を取った際、シャディクはニカに向かって「父親役の人がよろしくだって」と伝えていました。それに対してニカは表情を変えていません。ニカはフォルドの夜明け出身で、何かしらの目的を持って、アスティカシア高等専門学校にスパイとして潜入していたのです。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】シャディク・ゼネリはサリウスの養子!ミオリネとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フォルドの夜明けの本拠地のロケ地や聖地

どうやらフォルドの夜明けの本拠地は、日本の加古川市のようです。そのため作中では、加古川市の加古川市浜の宮駅や浜の宮市民プール、浜の宮小学校が登場していました。では、それぞれの登場シーンを詳しく見ていきましょう。

ロケ地①加古川市浜の宮駅

水星の魔女の第10話にて、加古川市浜の宮駅が登場しました。廃線になった線路で鹿が草を食べている様子が描かれていることから、人の気配はなく、自然豊かな場所であることが分かります。

ロケ地②浜の宮市民プール

続いてフォルドの夜明けの本拠地のロケ地となった加古川市にある浜の宮市民プールも、草や木に覆われ、人の気配はありません。また、電線が切れて電気が通っていない電柱やひび割れた道路、蔦が絡んだ鉄塔などもあります。

ロケ地③浜の宮小学校

続いてフォルドの夜明けの本拠地のロケ地となった浜の宮小学校では、フォルドの夜明けがいつ自分たちが狙われても逃げられるように備えているようです。水星の魔女では校庭部分に仮設住宅のような白いテントと緑色の大きなテントが並んでいます。白いテントが10個以上、緑色の大きなテントが2つ並んでいるのに加え、燃料や水のタンクもあったことから数十人規模の集団が暮らしていることがうかがえます。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ニカは学生メカニック!スレッタとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フォルドの夜明けの声優

最後にフォルドの夜明けのメンバーであるノレア・デュノク、ソフィ・プロネ、ナジ・ゲオル・ヒジャ、オルコットの声を演じた声優について紹介していきます。ここでは声優のプロフィールや主な出演作品を見ていきましょう。

ノレア・デュノク役/悠木碧

フォルドの夜明けのメンバーであるノレア・デュノクの声を演じたのは、声優事務所「青二プロダクション」に所属し、声優、女優、歌手、タレントとして活動している悠木碧(ゆうきあおい)さんです。声優としてのデビュー作は『キノの旅(サクラ役)』。2009年には『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』と『夢色パティシエール』の2作品で初めて主人公を演じています。

ソフィ・プロネ役/井澤詩織

フォルドの夜明けのメンバーであるソフィ・プロネの声を演じたのは、芸能事務所「ボイスキット」に所属し、声優として活動している井澤詩織(いざわしおり)さんです。声優としてのデビュー作は『とある魔術の禁書目録(幼稚園児役)』。カエル声と呼ばれることもある独特の声質を持っています。

ナジ・ゲオル・ヒジャ役/楠大典

フォルドの夜明けのメンバーであるナジ・ゲオル・ヒジャの声を演じたのは、芸能プロダクション「アミュレート」に所属し、俳優、声優として活動している楠大典(くすのきたいてん)さんです。声優としてのデビュー作は『ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!』。2022年には第16回声優アワードにて外国映画・ドラマ賞を受賞しています。

オルコット役/三上哲

フォルドの夜明けのメンバーであるオルコットの声を演じたのは、芸能事務所「ネクシード」に所属し、俳優、声優として活動している三上哲(みかみさとし)さんです。元々DOME(ドーム)というバンドでリードヴォーカルを担当しています。バンド解散後は、主に俳優、声優として活躍しているようです。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の声優一覧!キャストの代表作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フォルドの夜明けの運用兵器

ガンダム・ルブリス・ウル

  • 名前:ガンダム・ルブリス・ウル
  • 型式番号:EDM-GA-01
  • 頭上高:21.2m
  • 重量:75.9t

1つ目に紹介するフォルドの夜明けの運用兵器は、ソフィ・プロネが搭乗しているガンダム・ルブリス・ウルです。型式番号は「EDM-GA-1」。量産試作モデルの発展機で、武装は実弾式のガトリングガンとビームサーベル2基、そしてシールドです。

ガンダム・ルブリス・ソーン

  • 名前:ガンダム・ルブリス・ソーン
    型式番号:EDM-GA-02
    頭上高:14.4m
    重量:41.2t

2つ目に紹介するフォルドの夜明けの運用兵器は、ノレア・デュノクが搭乗しているガンダム・ルブリス・ソーンです。型式番号は「EDM-GA-2」。量産試作モデルの発展機で、武装は大型ビームライフルとシールドです。

デスルター

3つ目に紹介するフォルドの夜明けの運用兵器は、オルコット、ベッシ、グリスタン、グエル・ジェタークが搭乗しているデスルターです。武装はマシンガン、ヒートナイフ、バズーカ、シールド、電波欺瞞装備「コンジャムポット」で、オルコットが搭乗するデスルターには3連装グレネードランチャーが装備されています。

フォルドの夜明けに関する感想や評価

こちらでは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場するフォルドの夜明けの目的に関する声があがっています。どうやらこの方は、フォルドの夜明けには別の真の目的があるのかと疑問視しているようです。

こちらでは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場するフォルドの夜明けのメンバーに関する声があがっています。どうやらこの方は、公式のキャラクター紹介を見てソフィとノレアがどこからフォルドの夜明けに派遣されたのかと気になっているようです。

こちらでは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場するニカに関する声があがっています。どうやらこの方は、フォルドの夜明けのメンバーであるノレアがニカを認識していなかったということで、フォルドの夜明けでのニカの立ち位置が気になるようになったようです。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の感想まとめ!アニメのあらすじや評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フォルドの夜明けまとめ

本記事では『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場するフォルドの夜明けについて、意味・目的やメンバーなどを交えて紹介してきました。水星の魔女を視聴される際は、本記事のまとめを参考にしつつ、フォルドの夜明けの活躍に注目して頂ければ幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ