ダンまちの豪華アニメ声優一覧!途中で変更・交代になったキャストは誰?

ダンまちには、様々な豪華声優陣が出演しています。そこで、本記事では「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ことダンまちのアニメ声優キャストのプロフィールや主な出演作品を一覧でまとめて紹介していきます。また、ダンまちのアニメで途中で変更・交代になった声優キャストはいるのでしょうか?途中で変更・交代になった声優キャストについても紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

ダンまちの豪華アニメ声優一覧!途中で変更・交代になったキャストは誰?のイメージ

目次

  1. ダンまちとは?
  2. ダンまちの主な豪華アニメ声優キャスト一覧
  3. ダンまちのその他豪華アニメ声優キャスト一覧
  4. ダンまちの途中で変更・交代になった声優キャストはいる?
  5. ダンまちのアニメ主題歌
  6. ダンまちの声優に関する感想や評価
  7. ダンまちの声優まとめ

ダンまちとは?

この記事ではダンまちのアニメ声優キャストを一覧で紹介していきます。また、ダンまちの途中で交代・変更された声優キャストについても紹介していきます。そして、その前にまずはダンまちの概要とあらすじを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

ダンまちの概要

ダンまちという略称で親しまれていますが、ダンまちの正式名称は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」です。ダンまちは大人気ライトノベルであり、作者は大森藤ノ先生です。2023年1月現在では、18巻まで書籍が発売されています。また、「ソード・オラトリア」や「ファミリアクロニクル」などのスピンオフ作品も人気です。さらに、ダンまちはアニメや劇場版などのメディアミックスも行われています。

ダンまちのあらすじ

ダンまちは、駆け出しの新人冒険者であるベル・クラネルがダンジョンでミノタウロスに襲われるところから物語が始まります。絶体絶命のピンチだったベルを救ったのは、女性冒険者のアイズ・ヴァレンシュタインでした。ベルはその出会いからアイズに一目ぼれしており、彼女の隣に立てるような冒険者になることを目標にします。こうして、ベルが夢を叶えるために冒険者として成長していく姿が描かれていくのがダンまちです。

「ダンまち」シリーズポータルサイト

ダンまちの主な豪華アニメ声優キャスト一覧

ここからは、ダンまちの豪華アニメ声優キャストを一覧で紹介していきます。声優キャストのプロフィールだけでなく、主な出演作品についても簡単に紹介していきますのでぜひチェックしてみてください!

ベル・クラネル役/松岡禎丞

最初に一覧で紹介するダンまちのベル・クラネル役の声優・松岡禎丞さんは、アイムエンタープライズ所属の声優です。出身地は北海道帯広市で、1986年9月17日生まれです。甘いものが苦手で、好きな食べ物はハンバーグだそうです。松岡禎丞さんの主な出演作品には「弱虫ペダル」の青八木一役、「鬼滅の刃」の嘴平伊之助役、「トモちゃんは女の子!」の田辺達巳役、「豚のレバーは加熱しろ」の豚役などがあります。

ヘスティア役/水瀬いのり

次に一覧で紹介するダンまちのヘスティア役の声優・水瀬いのりさんは、アクセルワン所属の声優です。出身地は東京都で、1995年12月2日生まれです。幼少期から音楽活動も頑張っている声優に憧れており、自身も2015年12月2日にはキングレコードから歌手としてデビューされました。水瀬いのりさんの主な出演作品には「ヴァニタスの手記」のジャンヌ役、「ラグナクリムゾン」のレオニカ役などがあります。

アイズ・ヴァレンシュタイン役/大西沙織

次に一覧で紹介するダンまちのアイズ・ヴァレンシュタイン役の声優・大西沙織さんは、アイムエンタープライズ所属の声優です。出身地は千葉県で、1992年8月6日生まれです。小学校と中学校時代は吹奏楽部でサックスを演奏していたそうです。大西沙織さんの主な出演作品には「異世界食堂」のクロ役、「ありふれた職業で世界最強」の白崎香織役、「可愛いだけじゃない式守さん」の式守さん役などがあります。

リリルカ・アーデ役/内田真礼

次に一覧で紹介するダンまちのリリルカ・アーデ役の声優・内田真礼さんは、アイムエンタープライズ所属の声優です。出身地は東京都で、1989年12月27日生まれです。声優としてだけでなく歌手や女優としても活躍されており、女優としては「非公認戦隊アキバレンジャー」に出演されています。内田真礼さんの主な出演作品には「約束のネバーランド」のノーマン役、「スキップとローファー」の村重結月役などがあります。

ヴェルフ・クロッゾ役/細谷佳正

次に一覧で紹介するダンまちのヴェルフ・クロッゾ役の声優・細谷佳正さんは、フリーの声優です。出身地は広島県尾道市で、1982年2月10日生まれです。生まれたときには多指症のため指が6本だったそうですが、手術で切除して現在は5本になっているようです。細谷佳正さんの主な出演作品には「アルスラーン戦記」のダリューン役、「この音とまれ!」の高岡哲生役、「組長娘と世話係」の霧島透役などがあります。

リュー・リオン役/早見沙織

次に一覧で紹介するダンまちのリュー・リオン役の声優・早見沙織さんは、アイムエンタープライズ所属の声優です。出身地は東京都で、1991年5月29日生まれです。2015年にラジオの中で歌手デビューを発表し、様々なアニメの主題歌も担当されています。早見沙織さんの主な出演作品には「四月は君の嘘」の井川絵見役、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のココロ役、「SPY×FAMILY」のヨル・フォージャー役などがあります。

フレイヤ役/日笠陽子

次に一覧で紹介するダンまちのフレイヤ役の声優・日笠陽子さんは、2023年1月からフリーになった声優です。出身地は神奈川県で、1985年7月16日生まれです。声優としての演技だけでなく、歌唱力にも定評があり「ロウきゅーぶ!」をきっかけに歌手ーデビューを果たしました。日笠陽子さんの主な出演作品には「妖狐×僕SS」の雪小路野ばら役、「キングダム」の羌瘣役、「サマータイムレンダ」の南方ひづる役などがあります。

Thumb【ダンまち】時系列とアニメを見る順番とあらすじは?映画・OVA・外伝も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのその他豪華アニメ声優キャスト一覧

ベート・ローガ役/岡本信彦

次に一覧で紹介するダンまちのベート・ローガ役の声優・岡本信彦さんは、ラクーンドッグ所属で代表取締役の声優です。出身地は東京都で、1986年10月24日生まれです。声優の大亀あすかさんとご結婚されています。岡本信彦さんの主な出演作品には「3月のライオン」の二海堂晴信役、「はたらく細胞」の樹状細胞役、「Re:ゼロから始める異世界生活」のガーフィール・ティンゼル役、「後宮の烏」の淡海役などがあります。

シル・フローヴァ役/石上静香

次に一覧で紹介するダンまちのシル・フローヴァ役の声優・石上静香さんは、大沢事務所所属の声優です。出身地は東京都で、1988年9月14日生まれです。漫画家を志してた時期もありましたが、高校卒業後にゲームのキャラの声を担当してみたいという思いから声優を目指すことにしたようです。石上静香さんの主な出演作品には「虹色デイズ」の浅井幸子役、「多田くんは恋をしない」の長谷川日向子役などがあります。

エイナ・チュール役/戸松遥

次に一覧で紹介するダンまちのエイナ・チュール役の声優・戸松遥さんは、ミュージックレイン所属の声優です。出身地は愛知県一宮市で、1990年2月4日生まれです。歌手としてもデビューされており、単独だけでなく声優ユニット「スフィア」のメンバーとしても活躍されています。戸松遥さんの主な出演作品には「異世界おじさん」のエルフ役、「ホリミヤ」の堀京子役、「よふかしのうた」の桔梗セリ役などがあります。

ロキ役/久保ユリカ

次に一覧で紹介するダンまちのロキ役の声優・久保ユリカさんは、ステイラック所属の声優です。出身地は奈良県で、1989年5月19日生まれです。声優ユニット・μ'sのメンバーとしても活躍されています。久保ユリカさんの主な出演作品には「ようこそ実力至上主義の教室へ」の櫛田桔梗役、「とある科学の一方通行」のエステル=ローゼンタール役、「勇者が死んだ!」のマルグリット・ファロム役などがあります。

ヤマト・命役/赤﨑千夏

次に一覧で紹介するダンまちのヤマト・命役の声優・赤﨑千夏さんは、81プロデュース所属の声優です。出身地は鹿児島県川辺郡知覧町で、1987年8月10日生まれです。中学時代はバスケットボール部と放送部に所属していたことがあるようです。赤﨑千夏さんの主な出演作品には「僕だけがいない街」の片桐愛梨役、「ボールルームへようこそ」の緋山千夏役、「爆丸バトルプラネット」のリア・ヴェネガス役などがあります。

アイシャ・ベルカ役/渡辺明乃

次に一覧で紹介するダンまちのアイシャ・ベルカ役の声優・渡辺明乃さんは、大沢事務所所属の声優です。出身地は千葉県船橋市で、1982年11月18日生まれです。「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」のヒロイン役で声優デビューを果たしました。渡辺明乃さんの主な出演作品には「To LOVEる -とらぶる-」の結城リト役、「かいじゅうステップ ワンダバダ」のゴモちゃん役、「不滅のあなたへ」のトド〈アイリス〉役などがあります。

サンジョウノ・春姫役/千菅春香

次に一覧で紹介するダンまちのサンジョウノ・春姫役の声優・千菅春香さんは、フォーチュレスト所属の声優です。出身地は岩手県盛岡市で、1992年1月23日生まれです。幼い頃からクラシックピアノを習っていた経歴があります。千菅春香さんの主な出演作品には「SHIROBAKO」の坂木しずか役、「殺戮の天使」のレイチェル役、「BLUE REFLECTION RAY/澪」の羽成瑠夏役などがあります。

ヒュアキントス・クリオ役/KENN

次に一覧で紹介するダンまちのヒュアキントス・クリオ役の声優・KENNさんは、Zynchro所属の声優です。出身地は東京都で、1982年3月24日生まれです。2003年にバンドグループ「The NaB's」のサポートボーカル・キーボードとしてデビューを果たし、その後声優として活動を開始されました。KENNさんの主な出演作品には「黒執事 シリーズ」のロナルド・ノックス役、「あひるの空」の茶木正広役などがあります。

ダフネ・ラウロス役/小若和郁那

次に一覧で紹介するダンまちのダフネ・ラウロス役の声優・小若和郁那さんは、ステイラック所属の声優です。出身地は岡山県、11月20日生まれです。女子プロレス観戦を趣味の一つとして挙げており、美容師免許も取得されているようです。小若和郁那さんの主な出演作品には「徒然チルドレン」の高瀬孝太郎役、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」の山岸 母役、「月とライカと吸血姫」のレフの母親役などがあります。

カサンドラ・イリオン役/真野あゆみ

次に一覧で紹介するダンまちのカサンドラ・イリオン役の声優・真野あゆみさんは、ステイラック所属の声優です。出身地は埼玉県、4月24日生まれです。中学時代はバレー部し、高校時代はダンススクールに通っていたそうです。真野あゆみさんの主な出演作品には「デート・ア・ライブ シリーズ。」の七罪役、「死神坊ちゃんと黒メイド。」のアリス役、「薔薇王の葬列。」のイザベル役などがあります。

アポロン役/逢坂良太

次に一覧で紹介するダンまちのアポロン役の声優・逢坂良太さんは、EARLY WING所属の声優です。出身地は徳島県、1986年8月2日生まれです。小学校では野球チームに所属し、中学・高校時代はソフトボール部に所属していたそうです。逢坂良太さんの主な出演作品には「となりの怪物くん」の佐々原宗平役、「ようこそ実力至上主義の教室へ」の平田洋介役、「恋愛フロップス」の柏木朝役などがあります。

アルテミス役/坂本真綾

次に一覧で紹介するダンまちのアルテミス役の声優・坂本真綾さんは、東京都板橋区出身で1980年3月31日生まれの声優です。子どもの頃から子役として活躍されており、「天空のエスカフローネ」のヒロインの声を担当したことで声優として有名になりました。坂本真綾さんの主な出演作品には「鬼滅の刃」の珠世役、「TRIGUN STAMPEDE」のレム・セイブレム役、「火狩りの王」の明楽役などがあります。

Thumb【ダンまち】アイシャがかわいい!ベルや春姫との関係は?能力や声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちの途中で変更・交代になった声優キャストはいる?

ここからは、ダンまちの途中で変更・交代になった声優キャストはいるのかを紹介していきます。また、その変更・交代になった声優キャストのプロフィールなども紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

途中で声優変更になったキャラはリヴェリア・リヨス・アールヴ

ダンまちの途中で変更・交代になった声優キャストは、リヴェリア・リヨス・アールヴの声優です。リヴェリア・リヨス・アールヴはロキ・ファミリアの副団長であり、Lv.6の第一級冒険者でかなりの実力者です。いつも冷静で、感情に流されず的確な判断を下すことができます。またエルフの王族である「ハイエルフ」であり、若い見た目とは裏腹に実年齢は「99歳」と作中のキャラの中では年長者でもあります。

リヴェリア・リヨス・アールヴの声優①種田梨沙

リヴェリア・リヨス・アールヴの声優1人目は、種田梨沙さんです。種田梨沙さんは1988年7月12日生まれで東京都出身の声優です。大沢事務所に所属されています。種田梨沙さんは2016年9月1日に病気療養のため活動休止をすることを発表されました。それに伴い、ダンまちなどの様々な持ち役を降板されています。声優の仕事自体は2017年8月4日から徐々に再開されているようです。

種田梨沙さんの主な出演作品には「新世界より」の渡辺早季役、「ストライク・ザ・ブラッド」の姫柊雪菜役、「ゾンビランドサガ」の水野愛役、「うたわれるもの 二人の白皇」のクオン役などがあります。「WWW.WORKING!!」の近藤妃役や「CHAOS;CHILD」の久野里澪役など、休業中のアニメはダンまちのリヴェリア・リヨス・アールヴと同じように声優を降板されたり代役を立てたりされています。

リヴェリア・リヨス・アールヴの声優②川澄綾子

リヴェリア・リヨス・アールヴの声優2人目は、川澄綾子さんです。川澄綾子さんは1976年3月30日生まれで東京都出身の声優です。大沢事務所に所属されています。川澄綾子さんは種田梨沙さんの病気療養に伴い、ダンまちの外伝アニメ「ソード・オラトリア」からリヴェリア・リヨス・アールヴの声を担当されています。また、ダンまち3期でも引き続きリヴェリア・リヨス・アールヴの声を担当されました。

川澄綾子さんの主な出演作品には「プリンセスナイン 如月女子高野球部!」の東ユキ役、「ToHeart!」の神岸あかり役、「この醜くも美しい世界!」のヒカリ役、「のだめカンタービレ!」の野田恵役、「転生したらスライムだった件!」のベレッタ役、「後宮の烏!」の謝妃役などがあります。また、川澄綾子さんは本多知恵子さんから「それいけ!アンパンマン」のマゴマジョ役などの持ち役の後任としても担当されています。

Thumb【ダンまち】ヘスティアの声優は水瀬いのり!経歴や過去の出演作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアニメ主題歌

ダンまちのOP主題歌

  • 「Hey World」井口裕香…1期OP主題歌
  • 「HELLO to DREAM」井口裕香…2期OP主題歌
  • 「over and over」井口裕香…3期OP主題歌
  • 「天灯」sajou no hana…4期新章OP主題歌
  • 「視紅」早見沙織…4期深章OP主題歌

ダンまちのアニメのOP主題歌は、5曲あります。それが上記になります。1期から3期まで井口裕香さんがOP主題歌を担当していましたが、4期からはsajou no hanaさんと早見沙織さんがOP主題歌を担当されています。井口裕香さんの明るい歌声はダンまちにぴったりでしたが、sajou no hanaさんと早見沙織さんが歌う主題歌も素敵だと話題になっています。

ダンまちのED主題歌

「RIGHT LIGHT RISE」分島花音…1期ED主題歌
「君とボクの1日」ヘスティア(水瀬いのり)…1期OVAのED主題歌
「ささやかな祝祭」sora tob sakana…2期ED主題歌
「トロピカッ☆バケーション」アイズ・ヴァレンシュタイン(大西沙織)…2期OVAのED主題歌
「Evergreen」sajou no hana…3期ED主題歌
「男と女はラビリンス」ヘスティア(水瀬いのり)とアイズ・ヴァレンシュタイン(大西沙織)…3期OVAのED主題歌
「Guide」早見沙織…4期新章ED主題歌
「切り傷」sajou no hana…4期深章ED主題歌

ダンまちのアニメのED主題歌は、OVAも合わせると8曲あります。それが上記になります。どれもダンまちらしいED主題歌だと人気になっているようです。また、OVAのED主題歌はアイズ・ヴァレンシュタイン役の大西沙織さんやヘスティア役の水瀬いのりさんが歌っており、かわいいと話題になっています。

ダンまちの挿入歌

  • 「REALIZE 〜始まりのとき〜」リリルカ・アーデ(内田真礼)…1期6話挿入歌
  • 「満月の調べ」サンジョウノ・春姫(千菅春香)…2期10話挿入歌
  • 「繭色」sajou no hana…3期8話挿入歌

ダンまちのアニメの挿入歌は、3曲あります。どの曲もダンまちの挿入歌が流れるシーンとぴったりな曲になっていて人気ですが、特にサンジョウノ・春姫役の声優の千菅春香さんが歌う「満月の調べ」は美しい話題になりました。気になる方はぜひダンまちの挿入歌や主題歌を聞いてみてください!

Thumb【ダンまち】リリルカ・アーデの声優は内田真礼!代表キャラや出演作・経歴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちの声優に関する感想や評価

それでは、最後にダンまちのアニメ声優キャストに関する感想や評価について紹介していきます。ダンまちの声優キャストに関しては、豪華すぎるという感想が多くありました。また、ダンまちの声優キャスト陣はSAOやハイキューに出演する声優が多く、面白いという感想もありました。

また、ダンまちのベルとエイナの会話シーンを聞いていたら、SAOのキリトとアスナを思い出したという感想も多くありました。ベル役の声優はSAOのキリトを担当しており、エイナ役の声優はSAOのアスナを担当していることから、多くの方がSAOを連想していたようです。

また、ダンまちのアニメ4期を見ていてフェルズの声優が変更・交代になったのではないかと思ったという感想もありました。フェルズの声優は変更・交代していませんが、声の変化や演技の変化でそう感じる方もいらっしゃったようです。

また、ダンまちで声優が変更・交代になったキャラであるリヴェリアに関する感想も多くありました。リヴェリアの初代声優を担当していた種田梨沙さんの演技が好きだったから、戻ってほしいという感想が多くありました。リヴェリアの声は種田梨沙さんが良いと思っているファンは多いようです。

一方、リヴェリアの変更・交代後の声優である川澄綾子さんに関して、川澄綾子さんの演技や声が好きだという感想も多くありました。このまま変更・交代せずに川澄綾子さんの演じるリヴェリアの声が良いと思っているファンも多いようです。このように、リヴェリアの声優の変更・交代に関しては賛否両論あるようです。

Thumb【ダンまち】ヤマト・命はかわいい武人!ベルとの関係や魔法「フツノミタマ」とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちの声優まとめ

この記事ではダンまちのアニメ声優キャストを一覧で紹介し、ダンまちの途中で交代・変更された声優キャストについても紹介してきました。ダンまちには多くの豪華声優キャストが出演していましたが、中には途中で交代・変更された声優もいました。その交代・変更されたのはリヴェリア・リヨス・アールヴの声優でした。もしこの記事を読んで、ダンまちが気になった方がいましたらぜひこの機会にダンまちを見てみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ