【ダンまち】時系列とアニメを見る順番とあらすじは?映画・OVA・外伝も解説

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)』は多くの時系列とOVAや映画などのアニメを見る順番なども注目されています。『ダンまち』はアニメや映画、OVA、外伝など様々なことが注目されているので、時系列や見る順番を把握しておくことは重要です。今回はメガヒットアニメ『ダンまち』のアニメを見る順番や時系列、各シリーズやOVA、映画のあらすじ、キャラクターたちの声優キャスト、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【ダンまち】時系列とアニメを見る順番とあらすじは?映画・OVA・外伝も解説のイメージ

目次

  1. ダンまちとは?
  2. ダンまちの時系列とアニメを見る順番
  3. ダンまちのアニメあらすじネタバレ
  4. ダンまちの映画・OVA・外伝あらすじネタバレ
  5. ダンまちのアニメ声優一覧
  6. ダンまちに関する感想や評価
  7. ダンまちの時系列まとめ

ダンまちとは?

『ダンまち』はライトノベル原作のアニメであり、ラノベ原作アニメとしては『ソードアートオンライン』や『魔法科高校の劣等生』などと共にメガヒットを記録した作品として知られています。『ダンまち』はその壮大な世界観はもちろん、多くの美人キャラクターや外伝作品など様々なことが話題になるコンテンツとなっています。ここでは時系列を見ていく前に、『ダンまち』についての基本情報をまとめていきましょう。

ダンまちの概要

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンジョンにであいをもとめるのはまちがっているだろうか)』(以下、『ダンまち』)は大森藤ノによる日本のライトノベルであり、それを基にアニメ作品も好評を博しています。ダンジョンを舞台にしたファンタジー作品であり、神々と人間、魔物のとの闘いを描いた作品としてOVA作品や映画も制作されるなど人気のコンテンツとして現在でもシリーズが放送されています。

ダンまちのあらすじ

女神「ヘスティア」が団長である『ヘスティア・ファミリア』で唯一の団員である駆け出しの冒険者『ベル・クラネル』はダンジョンに一人で挑み、冒険者として一人前になるために戦い続けていました。そんなある日、ベルはミノタウロスに遭遇してしまい、女性の冒険者であるアイズ・ヴァレンシュタインに助けられます。その出会いがベルを冒険者として急激に成長させていきます。

アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイト

ダンまちの時系列とアニメを見る順番

ここでは『ダンまち』の時系列とアニメを見る順番を見ていきましょう。『ダンまち』は原作通りに進行する本編とOVAや映画などがあり、まだ『ダンまち』を見たことがない人は時系列や見る順番が分からないという人も多くいます。基本的には時系列の順番で見るのが正しいと言われていますが、ダンまちの時系列とアニメを見る順番はネット上でも検索されることが多くなっています。

様々なスピンオフ作品や映画などの作品もあり、時系列が分かりにくくなっています。アニメの時系列は意外に重要であり原作との繋がりや今後のシリーズなどを考えると時系列を把握すると、より作品が楽しめます。

ダンまちの時系列順

『ダンまち』の時系列順を紹介していきます。『ダンまち』のストーリーは基本的に時系列順で進んでいきます。第一期である『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』では仲間たちとの出会いを描き、それと並行して外伝作品『ソードオラトリア』でアイズの活躍が描かれます。そして、映画『オリオンの矢』を挟んで、第二期『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ』が始まります。

そして、2020年10月からは『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』が始まっています。こうした作品の多さが時系列を分かりにくくしていますが、時系列はそれほど入り組んでいません。基本的な時系列はストーリーラインを考えると公開順、放送順が時系列順となります。そのため順番通りに見ると、時系列順に見ることになります。

ダンまちを見る順番

『ダンまち』を見る順番もまとめていきます。まずは原作5巻までを描いたアニメ『ダンまち』の第一期から見ることは共通しています。外伝『ソードオラトリア』は飛ばしてもストーリーに支障はありませんが、時系列的には第一期と並行しているので、一期を見た後に見るのが最適なタイミングです。その後、劇場版『オリオンの矢』が公開されています。この順番で見ると、しっかりと『ダンまち』の世界観を把握できます。

その後、ベルの成長を描いた『ダンまち』のアニメ第二期、第三期を見ることが時系列順になるファンの語るオススメの順番となっています。OVAを見るタイミングは人によって違いますが、基本的にはアニメ二期を見始める前に見ると、時系列的にはすっきりとした順番となります。OVA作品も時系列的には発表順に見ると矛盾なく見ることができます。

Thumbダンまちの登場キャラクターまとめ!かわいい女性キャラもランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアニメあらすじネタバレ

ここでは『ダンまち』のアニメあらすじネタバレを見ていきましょう。『ダンまち』は2015年4月からアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』が制作されていて、これまで三期のアニメ作品が制作されています。それぞれ原作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』を基にしていて、これまで少なくとも原作5巻までの内容がアニメ化されています。

ダンまち1期あらすじネタバレ

心優しき少年ベル・クラネルは冒険者としてオラリオに来て、単独でダンジョンに挑戦していました。ダンジョンには多くの魔物がいて、冒険者たちが魔物を倒しては自分のレベルを上げて、またダンジョンに挑むという日々を繰り返していました。ベルは町に来て間もなく、竈の女神『ヘスティア』と出会い、彼女が主神を務める『ヘスティア・ファミリア』の唯一の団員として冒険を続けていました。

町に来て半年。なかなかレベル上げができないベルでしたが、ある時ダンジョンで強力なミノタウロスに遭遇してしまい、『剣姫』と言われている女冒険者のアイズ・ヴァレンシュタインに助けられます。ベルは彼女の圧倒的な強さに憧れを抱き、その瞬間にベルの固有の能力が開花して冒険者として急速に成長していきます。

ダンまち2期あらすじネタバレ

神々たちが集まる食事の席でのベル達は悪名高き『アポロン・ファミリア』に目をつけられてしまいます。そしてヘスティア・ファミリアとアポロン・ファミリアは決闘遊戯(ウォーゲーム)を行うという事になってしまいます。眷属がべルしかいないという状況では勝ち目がないため、『ヘスティア・ファミリア』は団員を探すことになります。そこでベルはこれまで出会ったリリルカ、ヴェルフ、命という三人を誘います。

彼らが団員になったことで『ヘスティア・ファミリア』は四人の眷属を持つことになり、圧倒的に不利と言われた決闘遊戯(ウォーゲーム)に挑むことになりました。決闘遊戯(ウォーゲーム)は街中の注目を集めて、ベルは冒険者としてさらに評価を上げていきます。

ダンまち3期あらすじネタバレ

『リトルルーキー』として名を上げたベルはある日、言葉を話す魔物に遭遇します。その魔物は竜と人のハーフのような少女であり、ベルは危険なダンジョンに置いたままにはできないと連れて帰ってしまいます。彼女をウィーネと名付けて『ヘスティア・ファミリア』に匿っていましたが、ベルたちはウィーネ以外にも言葉を話せる魔物の存在を知ります。

彼らは『異端児(ゼノス)』と呼ばれていて、その裏には神々の思惑が隠されていました。そして、ベルは『異端児(ゼノス)』と人間の間で冒険者として大きな決断を迫られることになります。

Thumbダンまちの全巻あらすじと感想をネタバレ!小説の魅力とアニメストーリーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちの映画・OVA・外伝あらすじネタバレ

ここでは『ダンまち』の映画・OVA・外伝あらすじネタバレを紹介していきましょう。『ダンまち』は映画・OVA・外伝など様々なスピンオフ作品が制作されていることも特徴の一つです。原作のエピソードを映像化したものもあれば、完全オリジナル脚本で映像化されている作品もあり、OVAなどのスピンオフ作品の内容も多くのファンから注目を集めています。

あらすじ①OVA「ダンジョンに温泉を求めるのは間違っているだろうか」

あらすじ①はOVA「ダンジョンに温泉を求めるのは間違っているだろうか」です。ゴライアスを倒して、ついに18階層を攻略したベル一行でしたが地上への帰り道で温泉を見つけます。そこでひと休みすることになったベルたちですが、ヘルメスが用意していた水着で男女入り混じって温泉に入ることになります。しかし、水着が溶けてしまい、温泉は大騒ぎになります。

あらすじ②OVA「無人島に薬草を求めるのは間違っているだろうか」

あらすじ②はOVA「無人島に薬草を求めるのは間違っているだろうか」です。ミアハによってヘスティア・ファミリアは無人島に招待されます。団員が増えたお祝いという名目でしたが、本当の目的は珍しい薬草を探させるというモノでした。そこにハイテンションのアイズが現れて、彼女を正常に戻すには「ナンニデーモ菊」という薬草を探さなければならなくなってしまいます。

あらすじ③ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝

あらすじ③は「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」です。ロキ・ファミリアのアイズ・ヴァレンシュタインやアイズを慕うレフィーヤの視点で描かれる外伝作品となっていて、ダンジョンでの遠征中のロキ・ファミリアが描かれています。アイズは逃げたミノタウロスを追ってダンジョンを走ると冒険者がミノタウロスに襲われていました。そこでベルと出会い、外伝の物語が幕を開けます。

あらすじ④劇場版映画「ダンまち オリオンの矢」

あらすじ④は劇場版映画「ダンまち オリオンの矢」です。『神月祭』に参加したベルやリリルカ、ヴェルフ、ヘスティアの4人は『伝説の槍』を引き抜くというイベントに参加します。誰も抜けなかった槍を抜いたのは『リトルルーキー』ことベルでした。槍を抜くとアルテミスという女神が現れて、彼女はヘスティアの天界での親友であったことが明かされます。そして、ベルたちはアルテミスの悲しき運命を知ることになります。

Thumbダンまちの劇場版映画オリオンの矢の感想は?あらすじや声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアニメ声優一覧

ここまでは『ダンまち』の時系列や見る順番などを見てきましたが、ここからは『ダンまち』のアニメ声優一覧を見ていきましょう。アニメ『ダンまち』は圧倒的な人気を獲得していて、特に声優には数多くの人気声優がキャスティングされていてアニメ界でも大きな話題になっています。

ベル・クラネル役/松岡禎丞

ダンまちのアニメ声優一覧①はベル・クラネル役の松岡禎丞です。本作の主人公である冒険者ベル・クラネル役を担当したのはトップクラスの人気を誇る松岡禎丞であり、優しく勇敢な少年冒険者を好演しています。最初は気弱な冒険者ですが、徐々に立派な冒険者となる『リトルルーキー』ことベル・クラネルを演じ、松岡禎丞の代表作の一つとされています。

ライトノベル原作のアニメの主人公を演じさせたら日本一とまで言われる松岡禎丞の出演作に『ソードアート・オンライン』のキリトや『冴えない彼女の育てかた』の安芸倫也、『鬼滅の刃』の嘴平伊之助などがあります。

ヘスティア役/水瀬いのり

ダンまちのアニメ声優一覧②はヘスティア役の水瀬いのりです。本作のメインヒロインであり、『ヘスティア・ファミリア』の主神でもあるヘスティア役を担当したのは美人声優として知られる水瀬いのりです。いまやアニメ界を代表するヒロインの一人として世界中にファンを生み出しているヘスティアを見事に好演して、トップ声優としての立場を確立しました。

アーティストとしても活躍している水瀬いのりの代表作に『ご注文はうさぎですか?』のチノ役、『心が叫びたがってるんだ。』の成瀬順、『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムなど数多くのヒロインキャラがあります。

リリルカ・アーデ役/内田真礼

ダンまちのアニメ声優一覧③はリリルカ・アーデの内田真礼です。『ヘスティア・ファミリア』の最初のパーティーメンバーの一人であり、頭脳派のサポーターでもあるリリルカ・アーデ役を演じたのは美人すぎる声優としても知られる内田真礼です。本作の一人であり、第一期の序盤では出番も多いリリルカ・アーデをかわいらしく演じて高評価を獲得しています。

圧倒的な美しさで一般のメディアにも登場する機会が増えている内田真礼の代表作に、『中二病でも恋がしたい!』のメインヒロイン・小鳥遊六花役や『アオハライド』の吉岡双葉などがあります。

ヴェルフ・クロッゾ役/細谷佳正

ダンまちのアニメ声優一覧④はヴェルフ・クロッゾ役の細谷佳正です。鍛冶師であり、ベルにとっては心強い相棒となっている『ヘスティア・ファミリア』の一人であるヴェルフ・クロッゾ役を担当したのは数多くのイケメンキャラクターを演じている細谷佳正です。武骨で職人気質なヴェルフ・クロッゾを演じて、『ダンまち』で数少ない男の人間を見事に表現しています。

脇役からメインキャラクターまで幅広く演じている細谷佳正の代表作に『キングダム』の王賁や『新テニスの王子様』の白石蔵ノ介、『黒子のバスケ』の日向順平などがあります。

ヤマト・命役/赤﨑千夏

ダンまちのアニメ声優一覧➄はヤマト・命役の赤﨑千夏です。長い黒髪を持つヒューマンの16歳の少女であり、元々『タケミカヅチ・ファミリア』であったため戦闘力も高い団員であるヤマト・命を担当したのは女性声優として人気の高い赤﨑千夏です。芯の強い女性を演じていて、彼女の代表作の一つとなりました。

幅広い演技力でも知られる赤﨑千夏の代表作に『中二病でも恋がしたい!』の丹生谷森夏や『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』の春咲千和などがあります。

サンジョウノ・春姫役/千菅春香

ダンまちのアニメ声優一覧⑥はサンジョウノ・春姫役の千菅春香です。16歳の狐人の少女であり、アニメ『ダンまち』第二期のメインキャラクターでもあるサンジョウノ・春姫役を担当したのは若手声優として注目されている千菅春香です。穏やかでおしとやかなサンジョウノ・春姫を好演したことでアニメファンからの評価を上げました。

アーティストとしても注目されている千菅春香の代表作に『SHIROBAKO』の坂木しずかや『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』の松永涼などがあります。

リュー・リオン役/早見沙織

ダンまちのアニメ声優一覧➆はリュー・リオン役の早見沙織です。元冒険者のウェイトレスであり、スピンオフエピソードであるファミリアクロニクル『episodeリュー』の主人公でもあるリュー・リオン役を担当したのは圧倒的な人気と実力を誇る早見沙織です。ベルにとっては切り札とも言える強力な協力者であるリュー・リオン役を好演しています。

声優界でも最も人気のある若手声優の一人ともいわれる早見沙織の代表作に『魔法科高校の劣等生』の司波深雪や『四月は君の嘘』の井川絵見、『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶなどがあります。

アイズ・ヴァレンシュタイン役/大西沙織

ダンまちのアニメ声優一覧⑧はアイズ・ヴァレンシュタイン役の大西沙織です。『ダンまち』のヒロインの一人でもあり、外伝『ソードオラトリア』の主人公でもあるアイズ・ヴァレンシュタイン役を演じたのは人気が爆発している女性声優の大西沙織です。アイズ・ヴァレンシュタインはベルの憧れの存在であり、無口でありながらも存在感のあるヒロインを好演して彼女の代表作となりました。

ヘスティア役の水瀬いのりと大親友であることも有名な大西沙織の代表作の『冴えない彼女の育てかた』の澤村・スペンサー・英梨々や『ストライク・ザ・ブラッド』のラ・フォリア・リハヴァインです。

Thumb【ダンまち】ヘスティアの声優は水瀬いのり!経歴や過去の出演作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちに関する感想や評価

ここでは『ダンまち』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『ダンまち』は日本のみならず世界中のアニメファンに絶賛されているアニメであり、2020年には第三期の放送もされているのでアニメ界でも話題の作品となっています。ネット上でも人気の高い作品のため、ネット上には『ダンまち』に関する声も多く見つけることができます。

『ダンまち』が面白い!

『ダンまち』が面白いという声は圧倒的に多く、かなりの数見つけることができます。ラノベ原作のアニメの中でもトップクラスの人気を持つことでも知れているので、ネット上には『ダンまちのアニメ見て面白いと思った人は絶対に原作を読むべきだぞ!』という声や『ダンまち面白いよね! あとイラスト担当のヤスダスズヒトさんの絵が好き!』という声などが挙がっています。

『ダンまち』と言えばヘスティア!

『ダンまち』の一番人気のキャラクターと言えばヘスティアという声も多く、アニメ界屈指の美少女キャラクターとしてネット上でも注目されています。ヘスティアは巨乳ロリキャラというジャンルを確立したキャラクターなので、ネット上でも高い人気を獲得していることでも話題になっています。ネット上には『ヘスティアかわいいよね』という声や『ダンまちといえば、ヘスティア様だけど』という声などが挙がっています。

『ダンまち』の声優陣が豪華すぎる!

『ダンまち』の声優陣が豪華すぎるという声も多く集まっています。『ダンまち』の声優は主演の松岡禎丞をはじめ、水瀬いのりや大西沙織、内田真礼など朝護かな声優陣が起用されています。ネット上には『とにかくダンまちは声優陣が豪華すぎる。』という声や『ダンまちの声優陣、改めてみても豪華すぎる』という声、『ダンまち観てました。面白いね。てか、声優豪華すぎるでしょ!』という声などが挙がっています。

『ダンまち』三期も好評!

アニメ『ダンまち』の三期はその内容や作画、声優の演技に至るまでアニメファンに絶賛されています。これまでのシリーズの最高傑作という声も上がるなど注目が集まっています。ネット上には『ダンまち三期最高だったね  これから楽しみ』という声や『ダンまち三期最高過ぎませんか? 』という声、『ダンまち、三期がダントツで面白いのほんとなんなんだよ』という声などが挙がっています。

外伝も人気!

アニメ『ダンまち』の外伝作品である『ソード・オラトリア』は数多くあるスピンオフ作品の中でも人気の高い作品であり、アイズの奮闘する姿がファンにも絶賛されました。ネット上には『ダンまち本編の方見ずに見たけど、全然楽しめるし最高だね!』という声や『今ソード・オラトリアの最終回見てきたけど、もうなんて言うか、最高だね!』という声などが挙がっています。

Thumbダンまち3期の内容をネタバレ解説!放送日はいつ?新キャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちの時系列まとめ

今回はメガヒットアニメ『ダンまち』のアニメを見る順番や時系列、各シリーズやOVA、外伝、映画のあらすじ、キャラクターたちの声優キャスト、ネット上の感想などを紹介していきましょう。『ダンまち』は圧倒的な人気を博していて、映画の公開も話題になり2020年にはアニメ第三期が放送されているので再び注目されています。声優キャストも注目されていて、その豪華さはアニメ界でも絶賛されています。

時系列や見る順番などは『ダンまち』を見る上でも、矛盾なく見るために大切です。『ダンまち』はOVAや映画などもあるので、その世界観は広がっています。今回紹介した時系列や見る順番を参考にして『ダンまち』お楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ