ダンまち3期の内容をネタバレ解説!放送日はいつ?新キャラクターは?

大森藤ノのライトノベルが原作の大人気アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」。この記事ではそんなダンまちのアニメ3期の内容をネタバレ予想していきます!さらに、ダンまち3期の放送日はいつになるのかということも予想していきます!また、ダンまち3期の新キャラクターのプロフィールや担当声優についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

ダンまち3期の内容をネタバレ解説!放送日はいつ?新キャラクターは?のイメージ

目次

  1. ダンまちとは?
  2. ダンまち3期の内容をネタバレ解説
  3. ダンまち3期の放送日・放送局
  4. ダンまち3期の新キャラクター
  5. ダンまちに関する感想や評価
  6. ダンまち3期のネタバレまとめ

ダンまちとは?

ダンまちの概要

この記事ではダンまちのアニメ3期の内容や放送日、新キャラについて紹介していきますが、その前にダンまちの概要やあらすじについて簡単に紹介していきます。そしてまずは、ダンまち(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)の概要について紹介していきます。

ダンまちは小説投稿サイト「Arcadia」に投稿されていた作品で、第4回GA文庫大賞へ投稿し大賞を受賞したことがきっかけで2013年に書籍化されます。原作者は大森藤ノさんです。そして、その後は第3回ラノベ好き書店員大賞を受賞したり、『このライトノベルがすごい!』(宝島社)に度々ランクインしたりと話題になりました。また、アニメ1期は2015年4月から6月まで放送され、2期は2019年7月から9月まで放送されました。

ダンまちの映画も話題に

また、ダンまちは映画化もされ話題になりました。『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-』のタイトルで2019年2月15日に公開されました。内容は原作者の書き下ろし脚本ですが、原作小説にはないアニメオリジナルストーリーとなっています。また、映画化における制作陣も監督と美術監督以外はほとんどテレビアニメからの続投となっているようです。

ダンまち1期のあらすじ

次に、ダンまちのアニメ1期のあらすじについて簡単に紹介していきます!ダンまち1期は原作の5巻までの内容になっているようです。ダンジョンを中心に栄える迷宮都市オラリオで、女神ヘスティアのファミリアに入団した駆け出しの冒険者ベル・クラネル。彼がミノタウロスに襲われているところをアイズ・ヴァレンシュタインに助けられ、彼女への憧憬を胸に急成長していく物語です。

またベルが様々な困難を乗り越えていく中で、リリルカ・アーデやヴェルフ・クロッゾなど新たな仲間と出会い、最初は団員がベルだけだったヘスティア・ファミリアも賑やかになっていきます。

ダンまち2期のあらすじ

次に、ダンまちのアニメ2期のあらすじについて簡単に紹介していきます!ダンまち2期は原作の8巻までの内容になっているようです。序盤はベルが恋多き男神アポロンに目をつけられ、ファミリア同士の総力戦である戦争遊戯が開始されます。2期の前半はベルの修行の成果と、とても不利な状況から戦争遊戯でアポロン・ファミリアに勝利することができるのか?という点が見どころとなっているようです。

また、2期の後半では女神イシュタルが支配する歓楽街に囚われている春姫を奪還するエピソードがメインになっています。春姫は命の幼なじみでもあり、ベルと命は春姫を奪還するためにイシュタルファミリアと戦うことを決意します。後半ではかわいいと大人気の春姫の活躍や、フレイヤの参戦、王子のように春姫を助けようとするベルのカッコよさが見どころとなっているようです。

アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイト

ダンまち3期の内容をネタバレ解説

ここからは、ダンまちアニメ3期の内容になるのではないかといわれている原作の内容をネタバレ紹介していきます!ダンまちのアニメ3期は原作では9巻から11巻の内容になると予想されているため、その内容をネタバレ紹介していきます。

ネタバレ解説①原作9巻

まずは、ダンまちの原作9巻の内容をネタバレ紹介していきます!ダンジョンに潜っていたベルは、人間の言葉を話すことができる異端児(ゼノス)と呼ばれるモンスターに出会います。モンスターは本来討伐すべき対象ですが、ベルは傷ついたそのモンスターを見捨てることができずに地上へと連れて帰ってしまいます。しかし、ファミリアの仲間もモンスターを保護することに反対します。

それでも、傷ついた子を見捨てることはできないと言うベルの主張に仲間たちも折れ、とりあえずファミリアで保護することになります。そのモンスターには「ウィーネ」という名前をつけますが、そう簡単に上手くはいきません。「ウィーネ」の存在が発覚してしまい、ギルトの主神・ウラヌスからある依頼が届きます。それは、ゼノスの住処であるダンジョンの20階にウィーネを連れていくことでした。

ベルたちはウィーネを守りながら、ダンジョンの20階へと向かいます。このように、ダンまち9巻では人間と異端児(ゼノス)の共存という新しいテーマについて考えさせられるストーリーになっています。

ネタバレ解説②原作10巻

次に、ダンまちの原作10巻の内容をネタバレ紹介していきます!ベルと別れたウィーネでしたが、異端児を狩る集団によってウィーネとフィア以外の全員が殲滅されてしまいます。異端児たちはこのことに激怒し、報復として18階層のモンスターがいない安全地帯「リヴェラの待」を崩壊させます。こうして暴走を始めた異端児たち、そしてウィーネは冒険者の討伐対象になってしまいます。

ベルはどうしてもウィーネを助けたいという一心で、戦います。しかし、1人のモンスターを助けるベルに味方はおらず、アイズ・ヴァレンシュタインとも対立してしまいます。そんなベルを救ったのは、フェルズでした。こうして異端児たちは救われますが、ベルは1人の女の子を救うためにこれまで築き上げてきた仲間からの信頼、冒険者としての評価、全てを犠牲してしまいました。

そんなベルに、フェルズは言います。「偽善者と罵られる者こそが、英雄になる資格がある」と。フェルズはベルに心からの感謝を告げます。このように、ダンまち10巻はベルが何もかもを失うといったストーリーになっており、モンスターと人間の間にある溝がさらに浮き彫りになる展開でした。

ネタバレ解説③原作11巻

次に、ダンまちの原作11巻の内容をネタバレ紹介していきます!異端児(ゼノス)を助けようとしたことで、ベルへの信頼はなくなりました。悩み苦しむベルに優しい言葉をかけてくれたのは、シルでした。シルはベルに「あなたにはファミリアの仲間がいる」と言い、優しく励まします。元気づけられたベルは、ファミリアに帰り自分の気持ちを正直に仲間に話します。

するとベルに異を唱える者はおらず、ベルたちは異端児たちを助けるためにゼノス帰還作戦を実行することにします。しかし、そこに立ちはだかったのはロキ・ファミリアでした。ベルはアイズ・ヴァレンシュタインと真っ向から戦います。ヘルメスは、異端児たちにベルの名誉を回復させるために犠牲になるようにと言います。しかし、ベルには異端児たちを討つことはできませんでした。

そんなとき、ウィーネは子供が危ない目に遭っているところを助けようとします。それを見たロキ・ファミリアのメンバーはゼノス討伐をやめます。その後無事にゼノスたちを迷宮に送り届けることに成功しますが、そこにベルが倒したミノタウロス「アステリオス」が復活を遂げて立ちはだかります。そして、ベルとアステリオスの勝負でダンまち11巻は幕を閉じます。

Thumbダンまちのリリルカ・アーデがかわいい!リュックの中身やスキル・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまち3期の放送日・放送局

ここからは、ダンまち3期の放送日がいつなのかを予想していきます!また、ダンまち3期の放送局や配信サイトについても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

ダンまち3期の放送日はいつ?

まずは、ダンまち3期の放送日がいつなのかを紹介していきます!ダンまち3期の詳しい放送日は不明ですが、2020年現在では放送日は2020年夏予定だと発表されています。つまりダンまち3期の放送日は、アニメ2期が放送されてちょうど1年が経った頃ということになります。

ダンまち3期の放送局や配信サイト

次に、ダンまち3期の放送局や配信サイトについて紹介していきます!しかしながら、こちらについても放送日同様2020年現在では未だ不明となっています。参考のために、ダンまち2期の放送局について紹介していきます。ダンまち2期はTOKYO MXやサンテレビ、KBS京都、さらにBS11やAT-Xなどで放送されていました。配信サイトではAbemaTVやAmazonプライムビデオ、dアニメストアなどで配信されていました。

そのため、ダンまち3期も2期と同様の放送局や配信サイトで視聴できる可能性が高いといわれています。今後、放送局や配信サイトが発表されたらぜひチェックしてみてください。

Thumbダンまち2期が2019年夏に放送決定!放送日はいつ?アニメの内容はどこまで? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまち3期の新キャラクター

ここからは、ダンまちのアニメ3期の新キャラクターについて紹介していきます!ダンまちのアニメ3期で大活躍することが期待されている新キャラクターについてだけでなく、その新キャラクターの声優のプロフィールや主な出演作品についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

注目の新キャラクターはウィーネ

まずは、ダンまち3期の新キャラクターについて紹介していきます!ダンまち3期で特に注目されている新キャラクターはウィーネです。ウィーネはダンまち2期のラストにも少しだけ登場していましたが、主な活躍は3期になるようです。ウィーネはベルが助けた異端児(ゼノス)で、ダンまち3期の超重要キャラクターになるため、ぜひ注目してみてきましょう!

ウィーネの声優は日高里菜

次に、ダンまち3期で大活躍が期待されているウィーネの担当声優について紹介していきます。ウィーネの担当声優は、日高里菜さんです。日高里菜さんは1994年6月15日生まれで千葉県出身、大沢事務所所属の声優です。身長は152cm、血液型はA型だと公表されています。日高里菜さんは小学1年生の時に「あっぱれさんま大先生」「よい子の味方」のオーディションに合格したことにより、本格的に女優としての活躍を開始します。

そして、テアトルアカデミーで声優選抜レッスンに参加し、2008年にWebアニメ『ペンギン娘♥はぁと』に主演したことで声優としてデビューを果たします。その後は主に声優として活動しており、14歳の時には「こんにちは アン 〜Before Green Gables」のアン・シャーリー役でアニメでの初主演を果たしました。そんな日高里菜さんの他の出演作品は、以下になります。

  • とある魔術の禁書目録(打ち止め〈ラストオーダー〉役)
  • 戦国乙女〜桃色パラドックス〜(豊臣ヒデヨシ〈日出佳乃〉役)
  • アクセル・ワールド(ニコ〈上月由仁子 / スカーレット・レイン〉役)
  • 妖狐×僕SS(白鬼院凜々蝶役)
  • ソードアート・オンライン(シリカ / 綾野珪子役)
  • ストライク・ザ・ブラッド(暁凪沙役)
  • ブラック・ブレット(藍原延珠役)
  • りゅうおうのおしごと!(雛鶴あい役)
  • 転生したらスライムだった件(ミリム役)
  • 盾の勇者の成り上がり(フィーロ役)

Thumbダンまちのシル・フローヴァの正体はフレイヤ?同一人物説やかわいい魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちに関する感想や評価

最後に、ダンまちに関する感想や評価について紹介していきます!ダンまちに関しては「面白い」という感想が多くありました。そして、上記のようにダンまちはギリシャ神話と北欧神話を知っているとさらに面白くなるという感想もありました。ダンまちの原作者はギリシャ神話などを調べてそれを基にしたキャラも登場させているため、そういった裏設定を知っていると面白いかもしれません。

また、ダンまちのアニメ声優に関してソードアート・オンラインと同じ声優が登場しており、面白いという感想もありました。特にベルの声優とキリトの声優が同じで、エイナの声優とアスナの声優が同じであるため、ベルとエイナが会話するシーンは夫婦の会話に聞こえるという感想も多くありました。

また、ダンまちのアニメ3期の放送日を楽しみにしているという感想も多くありました。また、ダンまちのアニメ3期の内容はウィーネのエピソードを最後までやってほしいという声も多くあり、ウィーネの登場を楽しみにしている方も多いようです。

Thumbダンまちの全巻あらすじと感想をネタバレ!小説の魅力とアニメストーリーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまち3期のネタバレまとめ

この記事ではダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)のアニメ3期の内容や放送日、新キャラについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?ダンまちのアニメ3期の放送日は2020年夏に予定されているため、まだ時間があります。そのため、まだダンまちを見たことがないという方がいましたら、ぜひこの機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ