【チェンソーマン】早川家が尊い・返しての声が多数?3人の日常やリビングの最後も紹介

チェンソーマンの早川家が尊いと言われている理由や、読者から「返して」という声が挙がっている理由を考察!相棒のポチタと融合したデンジが、チェンソーの悪魔に変身して戦う物語が描かれているチェンソーマン。本記事では、チェンソーマンの作品概要とあらすじや、デンジと早川アキ、パワーが住んでいる早川家が尊いと言われている理由を考察していきます。また、水族館とリビングの最後や、読者から返してという声が挙がっている理由をまとめていきます。

【チェンソーマン】早川家が尊い・返しての声が多数?3人の日常やリビングの最後も紹介のイメージ

目次

  1. 早川家とは?
  2. 早川家が尊いといわれる理由や3人の日常
  3. 早川家を返しての声が多数?最期を紹介
  4. 早川家のリビングを紹介!最後は?
  5. 早川家の謎を考察
  6. 早川家に関する感想や評価
  7. 早川家が尊い・返してといわれる理由まとめ

早川家とは?

本記事では、チェンソーマンの「早川家が尊い」と言われている理由を考察していきます。チェンソーマンは派手なバトルが特徴的な作品ですが、キャラクターたちの人間ドラマも読者に人気です。作中で描かれたデンジとパワーの変化や、早川アキの家族に対する想いをネタバレしながらまとめていきます。

チェンソーマンの作品情報

チェンソーマンの概要

早川家が尊いと言われている理由やリビング、水族館の情報を知る前に、まずはチェンソーマンの基本情報を紹介していきます。チェンソーマンは2019年から連載されている漫画で、累計発行部数は2000万部を突破しています。2022年10月からはアニメの放送がスタートしており、アニメでは「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「約束のネバーランド」などの作品に携わっている「杉山和隆」がキャラクターデザインを担当しています。

チェンソーマンのあらすじ

チェンソーマンの世界には悪魔が存在しています。デビルハンターは友好的な悪魔と契約を結んでいる存在で、悪魔の能力を使いながら人間に危害を加える悪魔と戦っています。主人公のデンジは、相棒のポチタと融合したことで「チェンソーの悪魔」になり、マキマと出会ったことで公安のデビルハンターになりました。また、早川アキは覚悟を持たないデンジを嫌っていましたが、マキマの命令でデンジと同居することになります。

早川家のメンバー

早川家のメンバー①デンジ

デンジは本作の主人公で、チェンソーの悪魔に変身する能力を持つキャラクターです。金髪とギザ歯が特徴的で、自分自身も年齢を知らないため、16歳と申告しています。幼少期は虐待を受けており、父親が遺した借金を返済するためにデビルハンターをしていたため、「普通の人生」に強い憧れを抱いています。また、「敵を恐れる」という思考回路が無いため、岸辺からはデビルハンターに向いていると言われていました。

早川家のメンバー②早川アキ

チェンソーマンの早川アキは、「公安対魔特異4課」に所属しているデビルハンターです。デンジとパワーの保護者兼監視係のため、自宅で2人と共同生活を送っています。物語が始まる前は北海道に住んでいましたが、家族を「銃の悪魔」に殺されているため、銃の悪魔を殺すためにデビルハンターになっています。登場時点で狐の悪魔、呪いの悪魔と契約しており、サムライソード一味と戦うために「未来の悪魔」とも契約を結びました。

早川家のメンバー③パワー

チェンソーマンのパワーは、公安退魔特異4課に所属しているデビルハンターです。血を操ることができる「血の魔人」で、「比較的理性が残っている」という理由で公安に拾われています。亜麻色の髪とスレンダーな体型が特徴的で、自分が可愛いことを理解しているようです。読者人気が高いキャラクターのため、第1回人気投票では、デンジとマキマを抑えて1位にランクインしています。

アニメ『チェンソーマン』公式サイト

早川家が尊いといわれる理由や3人の日常

ここからは、チェンソーマンの早川家が尊いと言われている理由を考察していきます。早川アキはデンジとパワーを仕方なく自宅に住ませていますが、途中で心境に大きな変化が生じているようです。作中で描かれた3人の尊い関係をネタバレしながらまとめていきます。

理由①デンジの変化

デンジは幼少期に父親を失っており、それからはポチタと一緒に極貧生活を送っていました。そのため、社会常識やマナーを知らず、早川アキの自宅に住み始めた時には、机をジャムで汚しながらパンを食べています。ですが、早川アキがしっかりしているため、一緒に生活していたことでデンジも最低限のマナーを身に着けるようになりました。

物語途中には、パワーも早川家の同居人になっています。パワーの生活態度はデンジよりも酷く、「嫌いな野菜を投げる」「風呂に入らない」「トイレを流さない」という行動を早川アキとデンジに𠮟責されていました。この時にはすでにデンジがマナーを守って食事をしていたため、デンジは「人間らしい生活」に憧れを抱いていたことが分かります。

理由②ニャーコの変化

ニャーコはパワーの愛猫です。ニャーコと出会ったばかりの頃のパワーは、「太らせてから食べる」と考えていましたが、感情移入したことで大切な存在になっています。そのため、早川家の同居人になった時にもニャーコを連れてきていました。この時のニャーコは肥満体型でしたが、早川アキの餌の管理でスリムになったと予想されています。

第1部の終盤では、早川アキとパワーが命を落としているため、デンジは残されたニャーコの世話を引き受けているようです。また、マキマが飼っていた犬も引き受けているため、動物のように生きてきたデンジが動物に対して愛情を持ち始めたことが分かります。デンジにとって早川アキとパワーは家族のような存在だったため、2人を忘れないためにニャーコの世話をしているのかもしれません。

理由③早川アキが色々なことを教えていた

早川家はしっかり者の早川アキが長男のような立場のため、早川アキがデンジとパワーに人間らしい生活を教育しています。同居を始めた頃のデンジはやりたい放題でしたが、物語途中には皿洗いなどの簡単な作業を手伝うようになりました。また、マキマを食べる時には料理を作っているため、早川アキの教育で文明レベルが上がっているようです。

早川アキはデンジやパワーを疎ましく思っていましたが、少しずつ家族に似た感情を抱いていきます。また、同居を始めた頃のデンジは、早川アキの名前を呼んでいませんでしたが、死の間際には「アキ」と呼んでいました。パワーも2人にとても懐いているため、大きな仕事が成功した時には、早川家のリビングで打ち上げをしていたようです。

理由④家族を失う恐怖を思い出す早川アキ

早川アキは銃の悪魔に家族を殺されているため、登場当初は「銃の悪魔を殺せるなら何でもする」という復讐心に憑りつかれていました。ですが、デンジとパワーという家族のような存在ができたため、「また家族を失うのが怖い」という理由で銃の悪魔の討伐隊を辞退しています。直前にはバディの姫野を失っているため、早川アキは姫野の死で「大切な人を失う苦しみ」を思い出したのかもしれません。

理由⑤パワーとデンジの関係

マキマの命令でデンジとパワーはバディになっていますが、デンジは「こいつとは仲良くなれない」と考えていました。また、パワーはデンジを騙してコウモリの悪魔に食べさせようとしていたため、出会ったばかりの頃は関係性が最悪でした。ですが、早川家ではデンジがパワーの世話をしているため、2人は兄妹のような関係に変化しています。

パワーは闇の悪魔と対峙したことで臆病な性格になっており、デンジに「怖いから1人でお風呂に入れない」と言っています。この時にデンジはパワーと一緒にお風呂に入っていますが、「不思議といやらしい気持ちにならない」と考えていました。そのため、デンジもパワーに対して本当の家族のような感情を抱いていたことが分かります。

理由⑥友情を優先させたパワー

パワーはマキマに殺されていますが、デンジの中に血が残っていたことで復活しました。また、パワーはマキマに恐怖を抱いていたため、マキマの命令を受けてデンジを引き渡そうとします。ですが、「デンジは大切な友達」という想いを抱いていたことで恐怖を振りほどき、マキマに逆らってデンジを助けました。

理由⑦「いただきます」と言って食べるデンジ

チェンソーマンの96話では、デンジが自分で料理を作って食べるシーンが描かれています。デンジは料理を食べる前に「いただきます」と言っているため、早川家で人間らしい生活を送っていたことが分かります。また、第2部ではナユタと同居しているため、デンジは早川家で学んだことをナユタに教えているのかもしれません。

Thumb【チェンソーマン】ポチタは死亡した?最後のシーンや復活・再登場の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

早川家を返しての声が多数?最期を紹介

早川家が尊いと言われている理由や、デンジとパワーの変化を知った後は、チェンソーマンの読者から「早川家を返して」という声が挙がっている理由を考察していきます。物語途中には、早川家の3人が離れ離れになっているため、読者から様々な意見が挙がっているようです。

早川家の崩壊

早川アキの死

チェンソーマンの読者からは、「早川アキを返して」という声が挙がっているようです。早川アキはデンジとパワーを守るためにマキマに従い、銃の魔人になったことで理性を失ってしまいます。最終的にはデンジに殺されるという最悪な最後を迎えました。

パワーの死

チェンソーマンの読者からは、「パワーを返して」という声が挙がっているようです。物語途中には、デンジがマキマの住むマンションを訪れており、誕生日ケーキを持ってきたパワーがマキマに殺される事態が起きています。

早川家を返してといわれる理由

チェンソーマンは「早川家の平和で笑える日常」が人気の作品のため、「二度と見ることができない日常を返して」という意見が挙がっているようです。また、全てを奪ったマキマが許せないという意見も挙がっています。

Thumb【チェンソーマン】コウモリの悪魔の強さと能力は?パワーとの契約や最後もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

早川家のリビングを紹介!最後は?

早川家が尊いと言われている理由や、読者の「返して」という意見を知った後は、早川家のリビングの情報を紹介していきます。作中では、早川家のリビングでデンジたちがご飯を食べる様子が描かれているため、リビングに対して様々な意見が挙がっているようです。早川家のリビングの最後の情報もネタバレしながらまとめていきます。

早川家のリビングとは?

チェンソーマンの第1部が完結した時には、YouTubeで「早川家のリビング」という動画が公開されています。途中までは早川家の楽しそうな日常が流れていますが、最後には誰もいなくなっているため、動画が原作漫画とリンクしていて切ないという意見が挙がっているようです。

早川家のリビングの最後

第2部でデンジはナユタと同居していますが、現在の自宅は早川家とは間取りや机の大きさが違います。そのため、現在の早川家には誰も住んでいないのかもしれません。

Thumb【チェンソーマン】血の魔人(パワー)はデンジのバディ!強さ・能力や最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

早川家の謎を考察

リビングの最後や「返して」という意見を知った後は、チェンソーマンで描かれた「水族館の扉絵」を紹介していきます。作中では、早川家の尊い関係が描かれているため、水族館の扉絵が泣けるという意見が挙がっているようです。水族館の扉絵が描かれた理由や北海道旅行の情報をネタバレしながらまとめていきます。

考察①水族館の扉絵の伏線

チェンソーマンでは「水族館の扉絵」が描かれていますが、この扉絵の元ネタは「輪るピングドラム」と予想されています。幼い3人が水族館に行く過去は無いため、水族館の扉絵では「早川アキの2人に対する想い」が表現されていたのかもしれません。また、6月12日の誕生花は「ライアック」で、ライアックには「思い出」「友情」の花言葉があります。

考察②北海道旅行の内容

物語途中には、早川家の3人の北海道旅行のエピソードが描かれています。目的は早川アキの家族の墓参りでしたが、3人は楽しそうに旅行を満喫していました。また、旅館では早川アキがデンジに亡くなった家族について話していたため、現在の家族のデンジに自分の気持ちを知ってほしいと考えていたのかもしれません。

Thumb【チェンソーマン】コベニの愛車(コベニカー)の車種・モデルは?最後はどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

早川家に関する感想や評価

リビングの最後や水族館の扉絵について知った後は、チェンソーマンの早川家に関する感想をまとめていきます。チェンソーマンは漫画とアニメの両方が話題になっているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:早川家は微笑ましい!

チェンソーマンの早川家は、「しっかり者の長男の早川アキ」「ワンパクな次男のデンジ」「ワガママな妹のパワー」という雰囲気があるため、早川家の関係が微笑ましいという感想が挙がっているようです。また、早川家の生活は楽しそうという感想も挙がっています。

感想:水族館の扉絵が辛い

本記事で紹介したように、チェンソーマンでは「水族館の扉絵」が描かれていました。水族館の扉絵は「読者が望んでいる早川家」の雰囲気があったため、扉絵を見るだけで泣けるという感想が挙がっているようです。また、生まれ変わったら本当の家族になってほしいという感想も挙がっています。

感想:早川アキとパワーが復活してほしい!

第2部のデンジは相変わらずの性格をしていますが、心の中には早川アキとパワーに対する想いが残っていることが分かります。そのため、何らかの方法で早川アキとパワーを復活させてほしいという感想が挙がっているようです。また、早川家が揃うハッピーエンドを見たいという感想も挙がっています。

Thumb【チェンソーマン】クァンシは最後首を切断されて死亡?能力や復活の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

早川家が尊い・返してといわれる理由まとめ

本記事では、早川家が尊いと言われている理由やキャラクターの最後を紹介していきました。早川家は本当の兄妹のような関係になっていたため、3人が離れ離れになったことが辛くて泣けるという意見が挙がっているようです。早川家が活躍しているエピソードを見たことが無い方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ