スパイファミリーに登場する武器まとめ!ロイドやヨルが使用しているのは?

ネット上では『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』に登場する大きめの編み針のような形をしたヨルの武器や、ロイドが引き抜いた手榴弾のピンを結婚指輪の代わりにヨルに渡したシーンなどが注目されています。では、ロイドやヨルが使用している武器にはどんなものがあるのか?そこで、本記事ではスパイファミリーに登場する拳銃やスナイパーライフルなど、ロイド、ヨル、アーニャをはじめとするキャラクターの使用武器の名前を一覧形式で見ていきましょう。

スパイファミリーに登場する武器まとめ!ロイドやヨルが使用しているのは?のイメージ

目次

  1. スパイファミリーとは?
  2. スパイファミリーのロイドの武器の名前一覧
  3. スパイファミリーのヨルの武器の名前一覧
  4. スパイファミリーのアーニャの武器の名前一覧
  5. スパイファミリーのキースとマシュー・マクマホンの武器の名前一覧
  6. スパイファミリーのその他キャラの武器の名前一覧
  7. スパイファミリーの武器に関する感想や評価
  8. スパイファミリーの武器まとめ

スパイファミリーとは?

『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』には、拳銃やアサルトライフル、手榴弾、ピーナツ爆弾などさまざまな武器が登場しています。さらに、主要キャラであるロイドやヨルが何でも武器にするため、イスやテニスラケット、ハンマ―など武器にするには不向きな物もありました。そこで、ここからは『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』に登場する武器の名前を一覧形式で見ていきましょう。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の概要

  • 作品タイトル:スパイファミリー(SPY×FAMILY)
  • ジャンル:ホームコメディ、シュール・コメディ、アクション
  • 作者:遠藤達哉
  • 出版社:集英社
  • 掲載サイト:少年ジャンプ+
  • 発表期間:2019年3月25日
  • 巻数:既刊10巻(2022年10月時点)
  • アニメ情報:遠藤達哉(原作)、古橋一浩(監督)、テレビ東京系列ほか(放送局)、2022年4月9日~6月25日(シーズン1第1クール)、2022年10月1日~12月24日(シーズン1第2クール)、2023年~(シーズン2)、

『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』は、茨城県古河市出身の漫画家・遠藤達哉によるシュール・コメディ漫画です。少年ジャンプ+(集英社)にて2019年3月25日より連載中の漫画で、2022年10月時点で単行本10巻が刊行されています。テレビ東京系列ほかにてアニメ化され、2022年4月9日から6月25日までシーズン1第1クール、2022年10月1日からはシーズン2第2クールのアニメが放送されました。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のあらすじ

ここでは『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』のあらすじをまとめていきます。舞台は東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)です。東西の間に鉄のカーテンが下りて十余年、両国の間には仮初の平和が成り立っていました。しかし、とある存在によって東西平和が脅かされ始めてしまいます。その男の名はドノバン・デズモンド。彼は東国の政治家でした。そこで、西国の凄腕スパイ・黄昏は東国で彼と接触することに…

TVアニメ『SPY×FAMILY』

スパイファミリーのロイドの武器の名前一覧

『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』に登場するロイド・フォージャーは、西国組織WISEの凄腕スパイです。優れた戦闘力・記憶力・情報処理能力を持つ彼は、イスや小麦粉など日常生活で使用する物を武器にして戦うことができます。そこで、ここからはロイドが使用する武器の名前を一覧形式で見ていきましょう。

ロイドの武器①拳銃

1つ目に紹介するロイドの使用武器の名前は、一般的な銃器である拳銃です。携帯性に優れる反面、威力が大きさに比例します。口径の小さいものだと一撃必殺は望めません。しかし、ロイドは他の悪党と格闘戦を繰り広げながら、もう一方の手で敵の眉間を拳銃で撃ち抜くという離れ技を披露していました。

ロイドの武器②イス

2つ目に紹介するロイドの使用武器の名前は、フォージャー家の中にあったイスです。ロイドの初戦闘シーンで使用された武器で、普通の家具ではあるものの重量があるため、勢いをつけて叩きつけることで鈍器のように扱っています。ロイドは戦闘となれば武器も状況も選ばず立ち回ることが多いため、作中ではイスのような重量があって頑丈な物があればそれを即席の武器としてよく使用していました。

ロイドの武器③アサルトライフル

3つ目に紹介するロイドの使用武器の名前は、西国と東人民共和国の間で繰り広げられた戦争に従軍したロイドが装備していたアサルトライフルです。人を殺すことに特化した大型の銃で、人体を容易く破壊するほどの威力を持っています。

ロイドの武器④手榴弾

4つ目に紹介するロイドの使用武器の名前は、爆風によって飛び散る破片で対象を殺傷する手榴弾です。西国から大量の美術品を盗み出した窃盗団との戦闘シーンにて、銃弾が飛び交う中でヨルからプロポーズされるという混乱した状況で手榴弾を使用しています。ヨルからのプロポーズを承諾したロイドは、結婚指輪の代わりに引き抜いた手榴弾のピンを彼女に差し出しました。

ロイドの武器⑤小麦粉

5つ目に紹介するロイドの使用武器の名前は、東人民共和国の工作員のアジトに乗り込んだロイドがばら撒いた小麦粉です。ロイドは小麦粉を使った粉塵爆発という現象を戦闘に利用しています。粉塵爆発は一定以上の密度で可燃性の粉塵が舞っている状況の密閉空間に点火すると爆発が起きるというものです。ロイドは相手に粉塵爆発が起きるかもしれないと思わせることで銃器の使用を躊躇させていました。

ロイドの武器⑥防弾ベスト

6つ目に紹介するロイドの使用武器の名前は、アンダーグラウンドでおこなわれたテニス大会で身に付けていた防弾ベストです。ロイドは試合を妨害しようと撃ち込んできたゴム弾から防弾ベストで身を守っていました。

Thumb【スパイファミリー】ロイドが使用する銃を調査!モデルは?銃の腕前も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのヨルの武器の名前一覧

『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』に登場するヨル・フォージャー/ヨル・ブライアは、暗殺組織「ガーデン」に所属する凄腕の殺し屋です。凄まじい剛力を持ち、走行中の車を蹴り飛ばすなど圧倒的な戦闘力・身体能力を誇るため、手に持った物がそのまま武器になってしまいます。そこで、ここからはヨルの使用武器の名前を一覧形式で見ていきましょう。

ヨルの武器①暗器

1つ目に紹介するヨルの使用武器の名前は、大きめの編み針のような形をした暗器です。携帯性に優れる小型の武器で、機械的な仕掛けがまったく施されていません。使い手の技術次第で攻撃力が増すため、驚異的な身体能力を持つヨルが使えば相当な威力を発揮します。

ヨルの武器②テニスラケット

2つ目に紹介するヨルの使用武器の名前は、フィオナにテニス勝負を挑まれた際に使用したテニスラケットです。なんの仕掛けもないただのテニスラケットですが、驚異的な身体能力を持つヨルが使えばボールが斬断されたり、手加減してサーブを打てば「まともに食らったら死ぬ」とフィオナを恐怖させたりするほどの威力を持つに至ります。

ヨルの武器③ハンマー

3つ目に紹介するヨルの使用武器の名前は、公園でおこなわれていたハンマーゲームでヨルが使用したハンマーです。6歳のベッキーがなんとか持ち上げられる程度の重量しかありませんが、ヨルの怪力が加わることによって恐るべき破壊力を持つに至ります。

ヨルの武器④ボタン

4つ目に紹介するヨルの使用武器の名前は、豪華客船でのオルカ・グレッチャーの護衛任務中に使用したボタンです。ヨルはオルカを狙うヒットマンに騒がれないまま制圧するために放っています。あまりにも軽量なボタンは武器に不向きですが、ヨルの怪力と正確に相手の急所にヒットさせる精密さによって見事ヒットマンを制圧することに成功していました。

Thumb【スパイファミリー】ロイドとヨルは敵同士の関係?正体がバレる可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャの武器の名前一覧

『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』に登場するアーニャ・フォージャーは、他人の心が読める超能力者です。テレパシー能力を持ち、他人の思考や心の声を読み取りことができます。まだ幼いため戦闘能力はありませんが、密かにロイドやヨルの裏家業のフォローをおこなっていました。そこで、ここからはアーニャの使用武器の名前を一覧形式で見ていきましょう。

アーニャの武器①ピーナツ爆弾

1つ目に紹介するアーニャの使用武器の名前は、過激派組織「赤いサーカス」の残党に使用したピーナツ爆弾です。ヨルの暗殺を目論み爆弾を作ろうとしていた組織の残党の思考を読み取ってピーナッツ爆弾を製作しています。通常は釘などの金属片を入れることで爆発時の殺傷力を高めるのですが、アーニャの場合は自分の好きなピーナッツを入れていました。

アーニャの武器②オモチャの拳銃

2つ目に紹介するアーニャの使用武器の名前は、ピーナッツ爆弾で意識が朦朧としている赤いサーカスの残党に突きつけたオモチャの拳銃です。アーニャはスパイウォーズの影響でスパイに強い憧れを持っているため、ロイドかヨルに買ってもらったものだと考えられます。赤いサーカスに拳銃を突きつけたアーニャは、「2度と近づくな、次はない」と脅した上でカッコよく去っていきました。

Thumb【スパイファミリー】ベッキーはどんな女の子?アーニャと仲良しになった経緯は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのキースとマシュー・マクマホンの武器の名前一覧

『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』のロイドやヨル、アーニャなどの主要キャラ以外にもさまざまな武器を使用していたキャラがいます。そのキャラというのが、排外主義学生グループのリーダーであるキース・ケプラーと、ヨルの表裏両方での上司で彼女のガーデンによる任務をサポートしているマシュー・マクマホンです。では、この二人の使用武器の名前を一覧形式で見ていきましょう。

キースの武器

武器①ナイフ

1つ目に紹介するキース・ケプラーの使用武器の名前は、拳銃以上に携帯性に優れているナイフです。手に入れるのが非常に簡単な武器ですが、太い血管や内臓を傷付けられると死亡することもあるため、侮れない殺傷力を持つ武器だと言えます。

武器②爆弾犬

2つ目に紹介するキース・ケプラーの使用武器の名前は、プロジェクトアップルの被検体だった犬に爆弾を括り付けた爆弾犬です。プロジェクトアップルは人工的に高い知能を持つ動物を作り出そうとしていましたが、結局実験が思うようにいかなかったため、被検体の犬たちを闇ルートに流していました。

その結果、キースら過激派学生グループの手に渡ることとなっています。キースたちはこの爆弾犬を東人民共和国のブランツ外相の車に体当たりさせるというテロ行為を計画していましたが、ロイドらフォージャー家がこれを未然に阻止することとなりました。

武器③爆弾

3つ目に紹介するキース・ケプラーの使用武器の名前は、ロイドたち西国諜報機関WISEに対するトラップとして使用した爆弾です。本来はプロジェクトアップルの被検犬たちに括り付ける予定でしたが、西国諜報機関WISEに計画を察知されたことにより、その予定を変更することにしています。

実はこの爆弾はロイドの命を奪うはずのものでした。しかし、未来を予知するボンドの思考をアーニャが読み取り、「ここに爆弾がある」という内容の落書きを記すことで、爆発に巻き込まれて奪われるはずだったロイドの命が救われています。

マシュー・マクマホンの武器

武器①ダーツ

1つ目に紹介するマシュー・マクマホンの使用武器の名前は、本来は武器ではなくゲームに使用するダーツです。豪華客船での護衛任務に就いていたマシューは、襲撃してきたヒットマンをけん制するためにダーツを投げつけました。かなりの距離があったにも関わらず、相手の両掌を貫くほどの威力を見せています。

武器②スナイパーライフル

2つ目に紹介するマシュー・マクマホンの使用武器の名前は、遠距離からの狙撃に特化したスナイパーライフルです。サイズがかなり大きく銃身が少し歪むだけでも狙い通りにいかなくなるため携帯性に劣っています。しかし、火薬量が多く拳銃弾と比べて威力があるため、銃器としてみればかなり強力です。

Thumb【スパイファミリー】キース・ケプラーはテログループのリーダー!テロ計画の内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのその他キャラの武器の名前一覧

では最後に『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』のその他キャラが使用していた武器の名前を一覧形式で見ていきましょう。主にオルカ・グレッチャーを狙うヒットマンが武器を使用しているシーン多いです。そのほかにはヨルが所属する暗殺組織「ガーデン」の長である店長と放火犯が武器を使用しています。それでは早速、店長の使用武器の名前から紹介していきます。

武器①剪定ハサミ

1つ目に紹介する店長の使用武器の名前は、家族を得たヨルの腕が鈍っていないかどうか確かめる際に使用した剪定ハサミです。この武器は店長がたまたま手に持っていた凶器になり得るものを武器にしただけだと考えられます。

武器②毒針

2つ目に紹介するその他キャラ(オルカ・グレッチャーを狙うヒットマンの一人)の使用武器の名前は、携帯性と即効性に優れた毒針です。掌に容易に隠すことができます。

武器③鎖鎌

3つ目に紹介するその他キャラ(オルカ・グレッチャーを狙うヒットマンの一人)の使用武器の名前は、相手に投げる分銅と手に持って斬りつける鎌がセットになった鎖鎌です。中距離から長距離を広範囲にカバーする優れた武器ですが、分銅と鎌には別々の用途があるため、十分に使いこなすにはかなりの訓練を要します。ヨルを苦戦させているため、この武器を使用していたヒットマンはかなりの手練れだと言えるでしょう。

武器④鞭

4つ目に紹介するその他キャラ(オルカ・グレッチャーを狙うヒットマンの一人)の使用武器の名前は、本来は武器というより拷問用の道具である鞭です。作中ではヨルの足に絡みつかせて動きを封じているため、強烈な痛みを味わわせることを目的として使用していないことがうかがえます。

武器⑤モーニングスター

5つ目に紹介するその他キャラ(オルカ・グレッチャーを狙うヒットマンの一人)の使用武器の名前は、鎧や盾などの防御武器の上からダメージを与えることを主眼としたモーニングスターです。あまり暗殺に向いた武器ではありませんが、ヨルと戦った使い手はヨルの暗器を叩き壊すなどこの武器の扱いに熟練していました。

武器⑥鉄の爪

6つ目に紹介するその他キャラ(オルカ・グレッチャーを狙うヒットマンの一人)の使用武器の名前は、鉄製の爪で敵にダメージを与えることを主眼とした鉄の爪です。中国拳法で使用されています。

武器⑦毒霧

7つ目に紹介するその他キャラ(オルカ・グレッチャーを狙うヒットマンの一人)の使用武器の名前は、クマを卒倒させると自信満々に使用していた毒霧です。ヨルには毒耐性が備わっていたため、全く効果がありませんでした。

武器⑧鋼糸

8つ目に紹介するその他キャラ(オルカ・グレッチャーを狙うヒットマンの一人)の使用武器の名前は、強靭な鋼の糸で絞殺することを主眼とした鋼糸です。敵を拘束する武器ですが、物語では斬撃を伴う攻撃を放つことも多い武器となっていました。

武器⑨チャクラム

9つ目に紹介するその他キャラ(オルカ・グレッチャーを狙うヒットマンの一人)の使用武器の名前は、CDの外側に刃を付けて内側の隙間を広げたような形をしているチャクラムです。この武器はインドに実在しています。

武器⑩オイルと着火道具

10個目に紹介するその他キャラ(放火犯)の使用武器の名前は、火付け道具であるオイルと着火道具です。放火犯はこの道具を使用して火事を起こしています。散歩中だったロイドとボンドが放火犯による火事に巻き込まれることとなりました。

武器⑪電磁警棒

11個目に紹介するその他キャラ(オルカ・グレッチャーを狙うヒットマンの一人)の使用武器の名前は、鈍器に帯びた電撃によって打撃と電流によるダメージを同時に与える電磁警棒です。急所に当たれば失神も免れない強力な武器でした。しかし、この武器のダメージを受けたヨルは、「痛い」と言う程度のダメージしか受けていません。

武器⑫日本刀

12個目に紹介するその他キャラ(オルカ・グレッチャーを狙うヒットマンの一人)の使用武器の名前は、斬ることに特化した日本刀です。サイズの割に軽量であるため、多種多様な流派が存在しています。鋭利にして強靭な刃が備わっているため、技術次第でより強力な武器にすることが可能です。連戦での疲労もあったとはいえ、使い手は変則的な戦法によってマシューを退けた後にヨルをも追い込んだ実力者でした。

スパイファミリーの武器に関する感想や評価

ここまで『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』に登場する武器の名前を一覧形式でまとめてきましたが、果たしてネット上ではスパイファミリーの武器にについて、どのような声があがっているのでしょうか?そこで、ここからはスパイファミリーの武器に関して寄せられたネット上の感想や評価を見ていきましょう。どうやらネット上では、ヨルの武器に注目している方が多いようです。

『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』に登場するヨルの武器に関する声があがっています。どうやらこの方は、ヨルの武器をステレス鋼で再現されているようです。殺傷能力が発生しないように工夫されているようなので、興味のある方は同じ作り方でヨルの武器を再現してみると良いかもしれません。

こちらでも『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』に登場するのヨルの武器に関する声があがっています。どうやらこの方は、ヨルの武器に穴が開いている理由が気になっているようです。なぜヨルの武器に穴が開いているのか?気になる方はきっと多いかもしれません。これを機にスパイファミリーの描写をもとに、ヨルの武器について考察してみると良いでしょう。

こちらでも『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』に登場するヨルの武器に関する声があがっています。どうやらこの方は、ヨルの武器が気になっているようです。ネット上ではヨルの武器に関する感想が多くあがっていることから、ヨルの武器は読者・視聴者にとって印象深いことがうかがえます。

Thumbスパイファミリーの元ネタとモデルは?登場人物・キャラクターや組織を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの武器まとめ

本記事では『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』に登場する武器をまとめてきました。殺し屋やスパイ、超能力者、テロリストなど、スパイファミリーのキャラクターは戦闘のプロばかりです。何でも武器にできるせいか、物語にはさまざまな武器が登場していました。スパイファミリーを見る際は本記事のまとめを参考にしつつ、キャラクターたちが武器をどのように使用するのか注目してみると良いかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ