【スパイファミリー】ロイドとヨルは敵同士の関係?正体がバレる可能性も考察

スパイファミリーのロイドとヨルが敵同士になる可能性を考察!スパイ・殺し屋・超能力者が家族になる物語が描かれているスパイファミリー。そんなスパイファミリーの作品概要・あらすじや、ロイドとヨルのプロフィールをまとめていきます。またロイドとヨルが敵同士になる可能性や、他の登場人物との関係性をまとめていきます。その他には、アーニャを含めたフォージャー家の正体がバレる可能性も考察していきます。

【スパイファミリー】ロイドとヨルは敵同士の関係?正体がバレる可能性も考察のイメージ

目次

  1. ロイドとヨルとは?
  2. ロイドとヨルは敵同士の関係?
  3. ロイドやヨルたち登場人物の正体はバレる?
  4. ヨルが殺し屋になった理由
  5. ロイドとヨルが結婚した経緯
  6. ロイドとヨルに関する感想や評価
  7. ロイドとヨルが敵同士になる可能性まとめ

ロイドとヨルとは?

本記事では「スパイファミリー」のロイドとヨルが敵同士になる可能性や、登場人物の正体がバレる可能性を考察していきます。またロイドとヨルが夫婦になった経緯や、秘密組織・ガーデンの情報などもまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている感想を紹介していきます。

スパイファミリーの作品情報

スパイファミリーの概要

ロイドとヨルが敵同士になる可能性や正体がバレる可能性を考察する前に、まずは「スパイファミリー」の基本情報を紹介していきます。スパイファミリーは2019年から連載されている漫画が原作で、2022年からアニメの放送がスタートしています。アニメは「あまつき」「将国のアルタイル」「HUNTER×HUNTER」などの作品に携わっている「古橋一浩」が監督を務めています。

スパイファミリーのあらすじ

スパイファミリーではスパイ・殺し屋・超能力者が家族になる物語が描かれています。スパイのロイドは任務のために子供が必要になり、養護施設で暮らしていたアーニャを養子にしています。また子供をイーデン校に入学させるには妻が必要だったため、ロイドは仕立て屋で出会ったヨルと夫婦関係になっています。

ロイドのプロフィール

ロイド・フォージャーはスパイファミリーの主人公で、西国組織・ワイズのスパイです。スパイ活動中には「黄昏」というコードネームを使用しており、組織内では伝説的な存在になっています。基本的には冷静沈着な性格をしていますが、アーニャの突拍子もない行動に驚いてツッコミを入れる事も多いです。元戦争孤児のため、自分のような子供を増やさないためにスパイになった事が分かっています。

ヨルのプロフィール

ヨル・フォージャーはスパイファミリーのヒロインで、旧姓は「ヨル・ブライア」です。普段はバーリント市役所に勤務している公務員ですが、正体は「いばら姫」と呼ばれる殺し屋です。殺し屋の活動中には鋭い目つきを見せていますが、家族と過ごしている時には穏やかな表情をしており、義理の娘であるアーニャをとても可愛がっています。また弟のユーリ・ブライアは国家保安局の少尉です。

ヨルの性格

スパイファミリーのヨルは殺し屋ですが、普段は温厚で天然な性格をしています。また嘘などの心理的な駆け引きを苦手にしており、全ての物事を力で解決する脳筋な姿が描かれています。暗殺の後始末に慣れているため掃除は得意ですが、料理の腕は壊滅的なため、ボンドは「ヨルの料理を食べたら死ぬ」と考えていました。ヨル自身は平気で料理を食べているため、一般人とは味覚が違う可能性があります。

ヨルの戦闘力

スパイファミリーのヨルは超一流の殺し屋で、殺し屋の仕事をする時には黒いドレス姿で杭のような短剣を使用しています。超一流のスパイであるロイドも高い戦闘能力を持っていますが、戦闘能力だけならヨルの方が上と予想されています。またヨルは毒に対して強い耐性を持っていますが、アルコールには弱いため、少し酒を飲むだけで理性が吹き飛んでいる姿が描かれています。

スパイファミリー アニメ公式サイト

ロイドとヨルは敵同士の関係?

ここからは「スパイファミリー」のロイドとヨルが敵同士になる可能性を考察していきます。ロイドとヨルは少しずつ本当の夫婦のようになっていますが、一歩間違えれば敵同士になる可能性があるようです。お互いが所属している組織やロイドの任務に関する情報をまとめていきます。

考察①ロイドの正体は黄昏

スパイファミリーのロイドの正体は「黄昏」というスパイです。元戦争孤児のロイドは「子供が泣かない世界」を作るためにスパイになっており、西国と東国の戦争を防ぐための諜報活動を行っています。西国の軍事は不明ですが、ロイドが所属している「ワイズ」は「戦争を防ぐための活動」をロイドに命じているため、ワイズは平和な世界を作ろうとしているのかもしれません。

幼少期のロイドは「ウェスタリス」という国に住んでいましたが、戦争が起きた事で孤児になった事が分かっています。またロイドが所属しているワイズのマークには「東国を見張っている」という意味があるため、ワイズは東国の監視のために作られた組織なのかもしれません。とはいえ西国の政治家次第で東国との戦争が再発する可能性があるかもしれません。

考察②ヨルの正体はいばら姫

スパイファミリーのヨルは超一流の殺し屋で、「ガーデン」という組織に所属しています。ガーデンは東国の組織で、表向きは花屋を装っているため、「標的をお客様」「暗殺行為を接客」と呼んでいます。裏社会では有名な組織のようで、ヨル以外にも殺し屋が存在している事が分かっています。また「この世界が美しくあり続けるため」という活動理念があり、組織のトップは店長と呼ばれています。

ヨルが所属しているガーデンには「この世界が美しくあり続けるため」という活動理念がありますが、真の目的は2022年6月時点では不明のようです。東国と西国の戦争を望んでいるならば要人暗殺を行う必要はないため、ワイズと同様に「戦争を望んでいない組織」の可能性があります。またガーデンの「美しい世界」が東国だけならば、西国を滅ぼす可能性もあるようです。

考察③黄昏とガーデンは敵対関係にある

スパイファミリーの「ワイズ/西国」「ガーデン/東国」は存在している国が違うため、国同士の関係を考えると敵対関係に当たります。そのためロイドとヨルがお互いの正体を知った時には敵同士になるという考察がなされているようです。また「ワイズは諜報活動」「ガーデンは暗殺」という活動内容に違いがあるため、お互いの平和を実現するための理念が違っている事が分かります。

スパイファミリーのワイズとガーデンは別の国に存在していますが、お互いの組織が平和を望んでいる場合にはロイドとヨルが敵同士になる可能性は低いです。また国とは関係がない独立組織の可能性があるため、西国と東国が戦争を始めた時には手を組むかもしれません。その際にはロイドとヨルがお互いの正体を明かし、西国と東国の統一のために戦うという考察がなされているようです。

考察④黄昏の目的とミッション

スパイファミリーの「ドノバン・デズモンド」は東国の政財界に大きな影響力を持つ「国家統一党の総裁」で、東国と西国の平和を脅かす危険人物として認識されています。ロイドはワイズから「ドノバンの監視」という任務を命じられていますが、注意深いドノバンは「イーデン校の懇親会以外には顔を出さない事」が分かったため、ロイドはドノバンに接触するためにアーニャをイーデン校に入学させようとしています。

スパイファミリーの舞台である東国は「複数政党制」で、「国家統一党」「国民党」などの複数の政党が存在している事が分かっています。ドノバンが率いる国家統一党は「対西国強硬派」のため、ドノバンの考え次第で東国と西国の戦争が勃発する可能性があるようです。またドノバンとガーデンが繋がっている可能性があるため、その場合にはロイドとヨルが敵同士になります。

考察⑤ガーデンの目的

前述したように、ヨルが所属しているガーデンは「この世界が美しくあり続けるため」という行動理念を持っています。そのためガーデンは「東国の情報を流す人間」を暗殺していますが、2022年6月時点で真の目的は不明のようです。西国との戦争を望んでいる場合には、「軍事が弱体化する西国の要人」を暗殺した方が手っ取り早いため、ガーデンは東国の秩序を守ろうとしているだけなのかもしれません。

ドノバンが率いる国家統一党は対西強硬派ですが、西国との関係改善を望んでいる政党も存在しているのかもしれません。その場合にはドノバンが逮捕される事で西国と東国の統一がなされるかもしれません。スパイファミリーは冷戦時代の東西ドイツがモデルと予想されているため、最終的には現実世界と同様に東西が統一される可能性があります。

考察⑥ヨルは標的がロイドになれば依頼を断る?

ヨルは早くに両親を亡くしており、ガーデンの仕事で幼い弟を養っていました。そのためヨルは「ガーデンに対する恩」と「ロイドに対する想い」の間で迷う可能性が高いです。また謎が多いガーデンは「洗脳」を行っている可能性もあるため、その場合には洗脳を受けたヨルがロイドと戦うかもしれません。

ロイドとヨルは高い戦闘能力を持っていますが、本気を出せばヨルの方がロイドよりも強いと予想されています。そのため2人の戦いが勃発した場合には、肉弾戦ではない別の展開を見せると予想されています。またロイドとヨルは「偽りの家族」に本物の愛情を持ち始めているため、組織よりも家族を優先するかもしれません。

Thumb【スパイファミリー】登場人物・キャラクターまとめ!個性的な魅力や設定を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロイドやヨルたち登場人物の正体はバレる?

ロイドとヨルが敵同士になる可能性を考察した後は、「スパイファミリー」の登場人物の正体がバレる可能性を考察していきます。スパイファミリーの登場人物はそれぞれが秘密を抱えているため、いつか正体がバレる可能性があるようです。

ロイドの正体はバレる?

スパイファミリーの登場人物の中ではロイドの正体がバレる可能性があります。ロイドはヨルに「バーリント総合病院」に勤務している精神科医と言っていますが、常に病院に勤務している訳ではないため、ヨルが不意打ちで病院を訪れるだけで正体がバレる可能性があります。またロイドとヨルがお互いの任務で顔を合わせる日が来るかもしれません。

ロイドはヨルに「アーニャは亡き妻との間に生まれた娘」と言っていますが、ロイドとアーニャの間に血縁関係はありません。フォージャー家の血液型は不明ですが、仮にアーニャに輸血するような事態が起きた場合には血液型の違いで関係性がバレるかもしれません。またアーニャが成長した時にヨルに本当の関係を話す可能性もあります。

ヨルの正体はバレる?

スパイファミリーの登場人物の中ではヨルの正体がバレる可能性があります。前述したように、ワイズとガーデンは敵対している可能性があるため、ガーデンからヨルに「ロイド暗殺の任務」が下されるかもしれません。ヨルは真っ正面から対象を暗殺するスタイルのため、その場合にはヨルの正体がバレる可能性が高いです。

スパイファミリーのヨルは「バーリント市役所」に勤務していますが、同僚にも殺し屋である事を秘密にしています。そのため同僚に正体がバレる可能性がありますが、バーリント市役所の部長もガーデンの殺し屋のため、バーリント市役所がガーデンと繋がっている可能性があります。また弟のユーリも姉の正体を知らないため、ユーリに正体がバレた時にも騒動が起きるかもしれません。

アーニャの正体はバレる?

スパイファミリーの登場人物の中ではアーニャの正体がバレる可能性があります。アーニャは「他人の心が読める超能力者」で、ロイドとヨルがスパイ・殺し屋である事を知っています。作中ではロイドとヨルの心を読んだアーニャがワクワクしているだけですが、優れた洞察力を持つロイドに超能力者である事が知られてしまうかもしれません。

アーニャは謎の組織で超能力の実験を受けていた事が分かっています。いずれはアーニャで実験していた組織が登場する可能性が高いため、その時には愛情が芽生えているロイドとヨルがアーニャを助ける可能性があります。また3人がそれぞれの正体を明かし、家族で組織と戦っていく事が読者にとって理想的な展開なのかもしれません。

ボンドの正体はバレる?

スパイファミリーの登場人物の中ではボンドの正体がバレる可能性があります。ボンドは「未来を予知する能力」を持っており、爆破テロに使われそうになった時にフォージャー家が助けています。犬のため「未来予知の内容」はあまり理解していないようで、いずれフォージャー家に能力がバレる可能性があります。またアーニャはボンドの能力を知っており、一部分だけ能力を共有できるようです。

ボンドの能力はいずれバレる可能性がありますが、ロイド・ヨルがボンドの能力を悪用する可能性は低いです。またボンドは未来予知の能力を使って人助けをしているため、アーニャを守ってくれる存在として大切にされる事が予想できます。

ユーリの正体はバレる?

スパイファミリーの登場人物の中ではユーリの正体がバレる可能性があります。ユーリはヨルの弟で、「国家保安局」の少尉です。元々は外務省に勤務していましたが、国家保安局に異動した時に「黄昏を探す任務」を受けています。ヨルが大好きな重度のシスコンのため、正体がバレてもヨルが悲しむ事はしない可能性があります。

Thumb【スパイファミリー】ガーデンとは?店長の正体・目的やメンバーを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヨルが殺し屋になった理由

敵同士になる可能性や登場人物の正体がバレる可能性を考察した後は、「スパイファミリー」のヨルが殺し屋になった理由を考察していきます。またヨルの両親の情報や、ガーデンがヨルに接触した理由を考察していきます。

考察①ヨルが殺し屋になったのはいつ?

スパイファミリーのヨルはガーデンの殺し屋をしていますが、2022年6月時点で殺し屋になった年齢は不明のようです。作中では過去回想が描かれていますが、その時にヨルは幼いユーリを自宅に残して仕事をしていたため、かなり若い頃から殺し屋をしていたと予想されています。

考察②ガーデンがヨルに目を付けた?

スパイファミリーのヨルは人間離れした身体能力・戦闘能力を持つキャラクターで、戦闘能力だけなら伝説的なスパイであるロイドよりも上と予想されています。努力で能力を身に着けたのかもしれませんが、ヨルは幼い頃から殺し屋をしていたため、ガーデンがヨルの先天的な能力に目を付けた可能性もあります。またヨルは普通の人間ではないという説が浮上しているようです。

考察③ヨルの父も殺し屋だった?

ヨルの両親はすでに亡くなっている事が分かっています。そのためヨルは殺し屋稼業でユーリを養っており、表向きはガーデンと関係があるバーリント市役所の職員をしています。何の伝手もなく幼いヨルが殺し屋になる事は難しいため、ヨルの両親は殺し屋だったという説が浮上しているようです。また両親がヨルに殺人術を教えたという考察もなされているようです。

Thumb【スパイファミリー】アーニャの正体をネタバレ考察!過去・両親や出身地は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロイドとヨルが結婚した経緯

敵同士になる可能性や登場人物の正体がバレる可能性を考察した後は、「スパイファミリー」のロイドとヨルが結婚した経緯をネタバレしながら紹介していきます。またフォージャー家におけるアーニャの存在や、今後の夫婦関係を考察していきます。

ネタバレ①ロイドとヨルの出会い

ロイドはドノバンと接触するためにアーニャを養子にしましたが、イーデン校に入学するには夫婦で面接を受ける必要がありました。そのためロイドは妻を探していましたが、条件に合う女性がいなかった事で苦労しています。同時にヨルは市役所の同僚から「独身だとスパイ疑惑を掛けられる」という嫌味を言われており、結婚に悩んでいた時に仕立て屋でロイドと出会っています。

ネタバレ②ロイドとヨルを繋いだアーニャの存在

ヨルは同僚のパーティーに誘われており、仕立て屋で出会ったロイドに彼氏役を頼むか迷っていました。またロイドが既婚者と思ったため修羅場を恐れていましたが、アーニャがわざとらしく「母がいなくて寂しい」と言い、ロイドの妻はすでに亡くなっている事を知ったヨルはロイドに彼氏役を頼んでいます。その後、お互いの利害が一致した事でロイドとヨルは夫婦になっています。

ヨルにとってロイドとの結婚は「独身である事を隠すため」の手段でしたが、作中ではロイドの優しさに惹かれている姿が描かれています。またヨルはアーニャに愛情を持っているため、本当の家族になりたいと考えている可能性があります。そのため最終的にはヨルとロイドが本当に結婚する日が来るかもしれません。

Thumb【スパイファミリー】ペンギンの名前と登場回は?ボロボロになった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロイドとヨルに関する感想や評価

敵同士になる可能性や登場人物の正体がバレる可能性を考察した後は、「スパイファミリー」に登場したロイドとヨルに関する感想を紹介していきます。スパイファミリーは累計発行部数1800万部を突破している作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:敵同士になるのかが気になる!

本記事で紹介したように、スパイファミリーのロイド・ヨルは違う組織に所属しているため、「いつか敵同士になるのか気になる」という感想が挙がっているようです。また正体がバレたら組織を抜けて家族で戦って欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:本当の夫婦になってほしい!

ロイドは任務のために家族を作っていますが、アーニャに対して本当の愛情を持ち始めています。またヨルもロイドに対して愛情を抱いているため、東国と西国が統一されたら本当の夫婦になって欲しいという感想が挙がっているようです。その時には手榴弾のピンではなく、本当の指輪をヨルの指に着けるシーンが見たいという感想も挙がっているようです。

感想:アーニャの過去と組織も気になる!

2022年6月時点でアーニャで実験していた組織は不明のため、過去や組織が気になるという感想が挙がっているようです。恐らくはアーニャにとって悲しい過去になるため、その時はロイドとヨルがアーニャを守って欲しいという感想も挙がっているようです。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)の感想・評価まとめ!あらすじや登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロイドとヨルが敵同士になる可能性まとめ

本記事では「スパイファミリー」のロイドとヨルが敵同士になる可能性や正体がバレる可能性を考察していきましたがいかがだったでしょうか?ロイドとヨルは敵同士になる可能性がありますが、スパイファミリーのファンは「フォージャー家が一丸になって敵と戦って欲しい」と考えているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事の登場人物・ストーリー情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ