チェンソーマンが意味不明でつまらない?わかりにくい・面白くないと言われる理由は?

チェンソーマンの内容が意味不明でついていけないと言われている理由を考察!相棒のポチタと融合したデンジが、チェンソーの悪魔になって戦う物語が描かれているチェンソーマン。本記事では、チェンソーマンの作品概要とあらすじや、作品が意味不明でつまらない、面白くない、わかりにくいと言われている理由を考察していきます。また、チェンソーマンの秀逸な伏線の情報や、面白いという肯定的な意見も紹介していきます。

チェンソーマンが意味不明でつまらない?わかりにくい・面白くないと言われる理由は?のイメージ

目次

  1. チェンソーマンとは?
  2. チェンソーマンが意味不明でつまらないといわれる理由
  3. チェンソーマンのマキマが意味不明でわかりにくい?
  4. チェンソーマンのアキが銃の悪魔になった理由が意味不明?
  5. チェンソーマンの人気の理由
  6. チェンソーマンのすごい伏線一覧
  7. チェンソーマンは面白くない?ついていけない?感想や評価を紹介
  8. チェンソーマンの意味不明な理由まとめ

チェンソーマンとは?

チェンソーマンの概要

意味不明でつまらない、ついていけないと言われている理由を考察する前に、まずは「チェンソーマン」の基本情報を紹介していきます。チェンソーマンは2018年から連載されている漫画で、累計発行部数は2022年12月時点で1800万部を突破しています。作者の藤本タツキは、秋田県出身の漫画家で、美術系の大学を卒業した後にデビューしているようです。

チェンソーマンのあらすじ

チェンソーマンの主人公はデンジです。デンジは傷を負って憔悴していたポチタと出会い、血を吸わせたことで相棒の関係になりました。また、デンジは父親が遺した借金を返済するために、ヤクザに雇われてデビルハンターをしていましたが、裏切られたことで命を落としてしまいます。その後、ポチタとの融合で復活したデンジはヤクザを倒し、現場に姿を見せたマキマに飼われることになりました。

アニメ『チェンソーマン』公式サイト

チェンソーマンが意味不明でつまらないといわれる理由

ここからは、チェンソーマンが意味不明でつまらない、ついていけないと言われている理由を考察していきます。大ヒット作品のチェンソーマンには、面白いという肯定的な意見が多く挙がっていますが、意味不明な内容がつまらないという反対意見も挙がっているようです。キャラクターの意味不明な言動や、悪魔と魔人、武器人間の違いをまとめていきます。

理由①一回見ただけでは理解が難しい

チェンソーマンは、「難しいストーリーや設定」が意味不明でつまらないと言われているようです。主人公のデンジは、ポチタと融合したことで「チェンソーの悪魔」になっていますが、第1部ではチェンソーの悪魔の詳しい正体は明らかになっていません。また、正体不明のまま敵と戦い、そのまま第1部が完結しているため、読者から意味不明でついていけないという声が挙がっているようです。

チェンソーマンは世界観やキャラクター設定の説明が少ない作品のため、説明の少なさがつまらない、ついていけないという声に繋がっているようです。また、チェンソーマンはテンポが良いストーリーが面白いという声も挙がっているため、作風には賛否両論の意見が挙がっていることが分かります。説明が多い作品は勢いが無いため、読者に考えを委ねることがチェンソーマンには合っているのかもしれません。

チェンソーマンはファンが多い作品ですが、ファンの中にもついていけないという意見を挙げている方がいるようです。そのため、チェンソーマンはじっくりと物語を楽しむ作品ではなく、バトルやキャラクターの勢いに身を任せた方が面白いのかもしれません。また、「キャラクターの言動が意味不明なことが面白い」という反対意見も挙がっているようです。

チェンソーマンはストーリーの展開がかなり早い作品のため、展開が早すぎてついていけないという意見が挙がっているようです。近年の漫画はストーリー展開と完結が早いため、引き伸ばしが当然になっていた昔の漫画とは、ストーリーの構造が違います。そのため、昔の漫画に慣れている方から面白くない、つまらないという意見が挙がっているのかもしれません。

チェンソーマンの作者の藤本タツキは、「いい意味で頭がおかしい漫画家」と言われています。そのため、予想できないストーリーや展開が面白いという意見が挙がっていますが、常人ではストーリーや展開の全てを理解できないという側面があります。それが読者のわかりにくいという否定的な意見に繋がっているかもしれません。

理由②登場人物が多い

チェンソーマンはキャラクターが多い作品のため、情報が多すぎることが物語がわかりにくいと言われている理由のようです。また、漫画は好きなキャラクターに感情移入することも楽しみ方の1つですが、チェンソーマンは死亡キャラクターが多いため、好きなキャラクターがすぐに死亡することも面白くない、つまらないという否定的な意見に繋がっているようです。

チェンソーマンには姫野というキャラクターが登場しています。姫野は公安に所属しているデビルハンターで、お互いの恋を応援するためにデンジと友達になっています。ですが、直後のエピソードですぐに死亡しているため、キャラクターに感情移入する暇がないと言われています。また、キャラクターの死亡は意外性がありますが、掘り下げが甘くなるという短所もあるため、それがついていけないと言われている理由のようです。

チェンソーマンは主人公のデンジに魅力が無いことが、読者の面白くないという意見に繋がっているようです。デンジは破天荒な性格をしている面白いキャラクターですが、正義感や倫理観などの主人公らしい考えは持っていません。また、自分の欲望に忠実に生きているため、週刊少年ジャンプの主人公像から逸脱していることが、読者からついていけないという意見が挙がっている理由のようです。

チェンソーマンはスピード感のあるバトルが面白いと言われていますが、絵が下手でバトルがわかりにくいという否定的な意見も挙がっているようです。また、「体がバラバラになる」「内臓が出る」などのシーンが頻繁に描かれているため、グロテスクな要素が面白くない、つまらないという意見に繋がっているようです。

チェンソーマンには倫理観が欠如しているキャラクターが登場しているため、そのようなキャラクターに不快感を感じた読者もいるようです。また、シリアス展開とギャグ展開に分かれていますが、展開の切り替えが唐突に行われることも多いため、読者からは展開についていけない、つまらないという意見が挙がっているようです。

チェンソーマンでは様々な伏線が張られていますが、「伏線の回収がわかりにくい」という特徴があります。そのため、細部まで読み込むことで面白いと感じる作品ですが、連載当初の作品は流し読みされることも多いため、面白さを理解するまでに読むのを止めてしまった読者も多いようです。

理由③登場人物の目的が見えない

チェンソーマンは「キャラクターの目的がわかりにくい」と言われています。主人公のデンジは、「普通の人生」を望んでいましたが、最終的には全ての仲間を失ってしまいます。また、序盤は「銃の悪魔を倒す」という共通の目的がありましたが、途中で銃の悪魔があっさりと倒されてしまったため、そのような展開もついていけないという意見が挙がっている理由のようです。

チェンソーマンには岸辺というキャラクターが登場しており、岸辺は「まともな神経のデビルハンターはすぐに死ぬ」と言っています。そのため、明確な目的や正義感を持つキャラクターは次々に死亡しています。このような展開で、作者の藤本タツキが「世界の理不尽さ」を表現した可能性がありますが、まともなキャラクターが死亡したことも展開についていけないと言われている理由かもしれません。

チェンソーマンは「地獄のヒーロー」と呼ばれていますが、第1部では詳しい正体は不明でした。また、マキマは「より良い世界」を作るためにデンジを殺そうとしていますが、目的がボヤッとしていてわかりにくいという意見が挙がっているようです。そのような中途半端なストーリー展開や設定が、読者の面白くないという否定的な意見に繋がっているようです。

理由④悪魔・魔人・武器人間の違いがわからない

チェンソーマンには悪魔、魔人、武器人間が登場していますが、読者からは「それぞれのキャラクター設定がわかりにくい」という意見が挙がっているようです。また、魔人と武器人間には、「悪魔が人間に憑依した存在」という共通点があるため、名称を変えたことでわかりにくい設定になったと言われています。

チェンソーマンの魔人は、「悪魔が人間の死体に憑依した存在」ですが、銃の悪魔のように姿を変えずに活動している悪魔も存在しています。また、魔人の戦闘能力は悪魔よりも低いため、魔人が存在している理由が不明のようです。その設定の説明が中途半端なまま第1部が完結しているため、それも読者からつまらないという否定的な意見が挙がっている理由のようです。

チェンソーマンは「デンジの主人公補正がつまらない」と言われています。デンジは血を飲むと傷を治癒できる「ほぼ不死身の存在」のため、「いつかはデンジが勝つ」という展開に緊迫感が無くてつまらないという意見が挙がっているようです。また、第1部ではチェンソーマンの正体が不明だったため、チェンソーマンの正体が明かされた時には、別の意見が挙がるかもしれません。

理由⑤宗教の思想

チェンソーマンは「宗教の思想」が盛り込まれている作品のため、宗教に馴染みのない読者から面白くないという意見が挙がっているようです。悪魔は人間世界と地獄で輪廻転生を繰り返していますが、この設定は仏教がもとになっているようです。また、デンジは堕天使のルシファーがモチーフと言われているため、難しい設定や世界観がわかりにくいと言われているようです。

チェンソーマンの悪魔は、「人間が恐怖を抱くほどに強くなる」と言われています。人間が恐怖を抱く対象は人それぞれのため、チェンソーマンの悪魔の強さの序列に納得できない読者がいるようです。また、チェンソーの悪魔が最強クラスの強さを誇っていますが、銃や支配よりもチェンソーの恐怖が強い設定が面白くないと言われているようです。

漫画やアニメなどの作品には、ファンと同時にアンチが付くことが当たり前になっています。大ヒット作品のワンピースや鬼滅の刃にも、面白くないやつまらないという否定的な意見が挙がっているため、チェンソーマンに否定的な意見が挙がるのは仕方がないことかもしれません。また、大ヒット作品の作者は大金を得ているため、嫉妬心で面白くないという意見を挙げている方もいるかもしれません。

チェンソーマンの読者からは、面白くないやわかりにくいという意見が挙がっていますが、「藤本タツキだから仕方がない」と納得している方も多いようです。藤本タツキは「ファイアパンチ」で注目を集めており、「ルックバック」で天才漫画家と称されるようになりました。全ての作品が常人では考えられないような内容になっているため、内容が理解できない方から面白くないという意見が挙がるのは仕方がないのかもしれません。

Thumbチェンソーマンの魅力はぶっ飛んだ世界観と主人公?面白い理由・人気の秘密を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンのマキマが意味不明でわかりにくい?

ストーリーや設定が意味不明でつまらないと言われている理由を知った後は、チェンソーマンに登場したマキマに関する意見を紹介していきます。マキマは物語の中心人物ですが、言動が意味不明でわかりにくいと言われているようです。マキマの正体や目的、デンジとの関係をネタバレしながら紹介していきます。

マキマの正体は支配の悪魔

マキマはデンジの上司に当たる人物です。登場当初は「内閣官房長官直属のデビルハンター」と言われていましたが、物語途中に内閣総理大臣と契約した「支配の悪魔」という正体が明らかになりました。マキマは悪魔とは思えない人間らしい言動を見せており、目的を遂行するためにデンジに接触しています。

マキマはキャラクター設定がわかりにくい存在です。人間に憑依した悪魔は魔人と呼ばれていますが、マキマは人間の姿を保った状態で悪魔と呼ばれています。また、第2部の三鷹アサは人間の姿を保ったまま戦争の悪魔と契約を結んでいるため、マキマと三鷹アサは似たような存在なのかもしれません。

マキマの能力

マキマは「物事を掌握する力」を持つキャラクターです。格下と見なした相手を自由に操ることができるため、作中では死亡したキャラクターを操ってデンジと戦わせていました。また、京都の会合に向かう途中で銃撃を受けていますが、「ダメージを日本国民に変換する能力」で死を逃れています。アメリカの大統領はマキマの存在を危険視していたため、「国民の1年分の寿命」を銃の悪魔に与えてマキマを倒そうとしています。

前述したように、マキマは格下を操ることができるため、操った悪魔の能力を自由に使用することができます。サムライソードとの戦いでは、「人間を押し潰す能力」を使用していましたが、この能力は「罰の悪魔」を利用したと予想されています。日本国民の全てが死なないとマキマは倒すことができませんが、特別な悪魔であるチェンソーマンの攻撃には耐えることができませんでした。

マキマの目的

チェンソーマンの読者からは、「マキマの目的がわかりにくい」という意見が挙がっているようです。マキマは「死や戦争、病気が無くなれば世界が良くなる」という考えを抱いており、その考えを実現するためにデンジを利用しています。そのため、デンジと出会ったことは偶然ではなく、この時からマキマはチェンソーの悪魔を探していた可能性が高いです。

マキマの計画

悪魔は人間界と地獄で輪廻転生を繰り返していますが、チェンソーの悪魔は「喰った悪魔の存在を消す」という能力を持っています。マキマは理想の世界を作るために、チェンソーの悪魔を利用しようとしていましたが、チェンソーの悪魔のポチタとデンジが契約済みという誤算が生じてしまいます。そのため、デンジとポチタの契約を破棄させるために、デンジを騙して公安で飼うことを決めたようです。

デンジとポチタは、「普通の人生を歩む」という契約を結んでいました。そのため、マキマはデンジの友達になった早川アキやパワーを殺し、デンジを絶望させて契約を破棄させようとしています。また、マキマは恐怖で人を縛り付けていましたが、本当は「対等な関係」を望んでいたため、それを手に入れるために恐怖という概念を消そうとしていたことが分かっています。

マキマとデンジの戦い

マキマの策略にハマったデンジはポチタとの契約を破棄してしまいます。その時からチェンソーの悪魔に体を乗っ取られていますが、暴れた後に何故か東山コベニにデートを強制しています。暴走状態のチェンソーの悪魔はポチタの意識になっていたため、ポチタがデンジの夢を叶えるために東山コベニとデートしたと予想されています。

チェンソーの悪魔はマキマとの戦いに敗れていますが、途中でデンジの中の血を媒介にしたパワーが復活しています。マキマに恐怖していたパワーは言いなりになっていましたが、「友達のデンジは殺せない」と考えてマキマに逆らいました。その後、重傷を負っていたパワーは死んでしまい、死に際に「地獄で私を探してほしい」という言葉を遺しています。

マキマはチェンソーの悪魔との再戦にも勝利し、引きずり出した心臓を見てウットリしていました。ですが、デンジはチェンソーの悪魔と分離していたため、マキマの隙を突いてチェンソーで致命傷を与えています。マキマは他人を嗅覚で判別していたため、内心では興味がなかったデンジの匂いに気付かなかったようです。

マキマはその後デンジに食べられる

チェンソーマンのパワーは、血で武器を作り出すことができるキャラクターで、血の武器は再生速度を低下させる特徴があります。デンジはパワーが作ったチェンソーでマキマに致命傷を与え、回復する前に細切れにしました。その後、細切れにしたマキマをパワーの血で縛ってタッパーに入れたため、マキマは体の再生が不可能になっています。

マキマの体を傷つけると、ダメージが日本国民に変換されてしまうため、デンジは「愛を持ってマキマを食べること」を選択しました。この選択でマキマとの戦いに決着が着きましたが、平穏な日々を送っていたデンジは1人の少女と出会います。この少女がマキマの生まれ変わりであることが分かったため、デンジは少女に「ナユタ」という名前を付けて同居することになりました。

Thumb【チェンソーマン】デンジの扉(ドア)を考察!開けちゃダメの意味や扉の向こうは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンのアキが銃の悪魔になった理由が意味不明?

ストーリーや設定が意味不明でつまらない、ついていけないと言われている理由を知った後は、チェンソーマンに登場した早川アキの情報を紹介していきます。早川アキは物語途中に魔人化していますが、魔人化した理由が意味不明と言われているようです。

アキは死亡している

チェンソーマンの読者からは、「早川アキが銃の悪魔になった経緯がわかりにくい」という意見が挙がっているようです。登場当初の早川アキは、デンジやパワーを嫌っていましたが、生活を共にしたことで本当の家族のような感情を持ち始めます。そのため、マキマの正体が支配の悪魔と分かった時に、デンジやパワーを守るためにマキマと契約して死亡したようです。

早川アキはマキマに好意を抱いていたため、同じ感情を持つデンジを嫌っていました。ですが、早川アキの好意は「支配の悪魔の能力で生み出されたもの」のため、早川アキもマキマに利用された人間の1人だったようです。また、チェンソーマンの連載が始まる前から早川アキの死亡は決まっていたと言われています。

アキが銃の魔人になった理由

早川アキは「家族を殺した銃の悪魔を殺す」という目的を持っていましたが、物語途中にマキマが銃の悪魔を殺しています。その時にマキマから契約を持ち掛けられ、デンジとパワーを守るために銃の魔人に変貌してしまいます。早川アキが銃の魔人になった詳細が省かれているため、読者から「経緯がわかりにくい」という声が挙がっているようです。

銃の魔人に変貌した早川アキは、人間を襲っていたため、デンジは早川アキを殺すという苦渋の決断を下しました。前述したように、マキマはデンジを絶望させる目的を持っていたため、早川アキを銃の魔人に変貌させたことも計画の内だったようです。また、未来の悪魔は「最悪の死に方」という予言をしていましたが、この予言は「家族同然の存在に殺される未来」を視たものだったようです。

Thumb【チェンソーマン】 ヨル(戦争の悪魔)がかわいい!三鷹アサとの関係と強さ・能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンの人気の理由

ストーリーや設定がつまらない、面白くないと言われている理由を知った後は、チェンソーマンの面白い魅力と人気の理由を考察していきます。チェンソーマンは意味不明な描写が多い作品ですが、面白いという意見を挙げている読者がとても多いようです。独特な世界観やキャラクター設定が面白い理由をまとめていきます。

人気の理由①独特の世界観

チェンソーマンには、「展開についていけない」という否定的な意見が挙がっていますが、「世界観と展開が面白い」という反対意見も挙がっているようです。作中には、悪魔や魔人などが登場していますが、このような神話をベースにした世界観は少年誌では受ける傾向があります。また、悪魔や魔人が登場している作品は多いですが、藤本タツキの独特な感性で他作品にはない魅力を生み出しているようです。

人気の理由②魅力的なキャラ

チェンソーマンには、「キャラクターが死にすぎて面白くない」という否定的な意見が挙がっていますが、「キャラクターそれぞれの魅力が凄い」という反対意見も挙がっているようです。特にメインキャラクターが個性的な性格をしており、シリアス展開とギャグ展開で違った活躍を見せています。また、女性キャラクターが可愛い容姿をしていることもチェンソーマンが人気の理由のようです。

人気の理由③バトルシーン

チェンソーマンはストーリーや設定が難しいと言われていますが、バトルシーンはシンプルで分かりやすいという意見が挙がっているようです。また、主人公のデンジは、常人では理解できない思考を持つキャラクターのため、デンジの思い付きの戦い方が面白いと言われています。

チェンソーマンは滅茶苦茶なバトルの印象が強い作品ですが、バトルの前にはしっかりと伏線が張られているため、繊細さと大胆さのバランスが凄いと言われています。また、チェンソーマンのバトルシーンは、アニメで迫力が増したという意見が挙がっているようです。

Thumb【チェンソーマン】三鷹アサとは何者?正体・能力や戦争の悪魔との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンのすごい伏線一覧

ストーリーや設定がわかりにくい、ついていけないと言われている理由を知った後は、チェンソーマンの伏線を紹介していきます。チェンソーマンには意味不明という否定的な意見が挙がっていますが、意味不明な描写の中で様々な伏線が張られているようです。

伏線①扉の意味

チェンソーマンは何気なく描かれている「扉」が大きな意味を持っています。扉は人間界と地獄を繋いでいると予想されており、キャラクターたちが地獄に引きずり込まれた時には、空に大量の扉が描かれていました。また、デンジが扉の前に立っていた時には、ポチタが「開けちゃダメだ」と言ってデンジを制止しているため、扉は不穏の象徴になっていることが分かります。

作中では、早川アキとパワーが死亡していますが、2人が死亡した時にも扉が描かれていました。また、藤本タツキの他作品でも扉が描かれているため、藤本タツキが扉に意味を持たせていることが分かります。

伏線②キャラの名前の由来

藤本タツキは「ABARA」という作品から影響を受けているようで、ナユタの名前の由来は同作の「那由多」と予想されています。また、デンジの名前の由来も同作の「駆動電次」と思われていましたが、作者の藤本タツキはジャンプフェスタで、デンジの名前は「天使に濁点を付けたもの」と発言しているようです。

デンジは幼少期に虐待を受けていたため、マキマに対して「母親に向ける感情」を抱いていたようです。また、チェンソーは木を切る道具のため、マキマから「キ」を切ると「ママ」になるという言葉遊びが名前の由来になっているようです。

伏線③表紙の伏線

デンジとマキマの戦いでは、背後に立つデンジのチェンソーにマキマの姿が映っていました。週刊少年ジャンプでチェンソーマンの1話が始まった時には、表紙に同じ構図の絵が描かれていたため、1話の表紙の時点で第1部の終盤の伏線が張られていたようです。

伏線④サンタクロースの正体

作中では、各国の刺客がデンジの心臓を狙っており、サンタクロースと呼ばれる刺客は老人と思われていました。ですが、途中でサンタクロースの正体は「若い女性」であることが判明したため、ヒゲを生やした老人のサンタクロースのイメージを上手く利用したミスリードになっていたようです。

Thumb【チェンソーマン】レゼは死亡して復活する?壮絶な最期や再登場シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンは面白くない?ついていけない?感想や評価を紹介

世界観についていけないと言われている理由や面白い、面白くないという賛否両論の意見を知った後は、チェンソーマンに関する感想を一覧でまとめていきます。チェンソーマンは賛否両論の意見がある作品のため、読者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:チェンソーマンは面白い!

チェンソーマンには、面白いと面白くないの賛否両論の意見が挙がっていますが、全体的には面白いという意見の方が多く挙がっているようです。また、週刊少年ジャンプの作品とは思えない描写がされているため、斬新な世界観やキャラクター設定が面白いという感想が挙がっているようです。

チェンソーマンはグロテスクな描写が目立っている作品ですが、読者からは「ギャグ展開が面白い」という感想も挙がっているようです。また、シリアス展開とギャグ展開の切り替えが唐突に行われるため、予想できない展開が面白いと言われているようです。

チェンソーマンの読者からは、「女性キャラクターが可愛い」という感想が挙がっているようです。また、あまり画力が高い作品ではないため、見た目だけでなく、内面でキャラクターの魅力を引き出すのが上手いと言われているようです。

チェンソーマンは死亡するキャラクターが予測できない作品のため、「読者に感情移入させてからキャラクターを殺すのが上手い」という感想が挙がっているようです。また、主人公のデンジが死亡してもおかしくないため、最後まで目が離せないという感想も挙がっているようです。

感想:世界観についていけない

本記事で紹介したように、チェンソーマンでは独特な世界観と設定が描かれているため、一部の読者からは「世界観がわかりにくい」「展開についていけない」という感想が挙がっているようです。また、ヒットしたことで面白い雰囲気になっているけれど、結局は王道展開の漫画の方が面白いという厳しい意見も挙がっているようです。

感想:戦闘シーンがわかりにくい

チェンソーマンでは派手なバトルシーンが描かれていますが、「バトルシーンがわかりにくい」という意見が挙がっているようです。また、主人公のデンジは「ほぼ不死身のキャラクター」のため、ご都合主義な展開が面白くないという感想も挙がっているようです。

チェンソーマンには、「展開についていけない」という否定的な意見が挙がっていますが、第1部で様々な伏線が張られているため、第2部の展開に期待している読者が多いようです。また、第2部で全ての謎や伏線が回収されたら名作になるという感想が挙がっているようです。

Thumbチェンソーマンが面白い理由・おすすめポイントは?登場キャラの魅力やあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンの意味不明な理由まとめ

本記事では、チェンソーマンが意味不明でつまらない、面白くないと言われている理由を考察していきました。チェンソーマンは滅茶苦茶な世界観とキャラクター設定が面白いと言われていますが、理解が難しい部分も多々あるため、それが否定的な意見に繋がっているようです。チェンソーマンを読んだことが無い方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ