【スパイファミリー】作者・遠藤達哉の出身は古河?中学や高校など学歴や経歴を調査

『次にくるマンガ大賞Webマンガ部門』などの賞を受賞し、アニメ化もされている『スパイファミリー』。そんな『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身地は茨城県古河市だと噂されているようですが、噂の真相は…?また、遠藤達哉の出身中学や出身高校・出身大学などの学歴はどのようなものなのでしょう?そこで今回は、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身地が古河市であるかを調査すると共に、出身中学や出身高校・出身大学などの学歴についても調査してみました。

【スパイファミリー】作者・遠藤達哉の出身は古河?中学や高校など学歴や経歴を調査のイメージ

目次

  1. スパイファミリーの作者とは?
  2. スパイファミリーの作者の出身はどこ?学歴も紹介
  3. スパイファミリーの作者の経歴や歴代作品
  4. スパイファミリーの作者の性別は女性?素顔は?
  5. スパイファミリーがヒットした理由と作者の炎上
  6. スパイファミリーの作者に関する感想や評価
  7. スパイファミリーの作者の出身まとめ

スパイファミリーの作者とは?

アニメ化やミュージカルなど、様々なメディア展開がされている人気漫画・『スパイファミリー』。そんな人気作品・『スパイファミリー』を手がける作者とは一体どのような人物なのでしょうか?まずは、『スパイファミリー』の概要とあらすじ、作者のプロフィールについてチェックしてみましょう。

スパイファミリーの概要

『スパイファミリー』とは、2014年9月から集英社が配信している『週刊少年ジャンプ』のアプリケーションおよびウェブサイトの『少年ジャンプ+』にて2019年3月から現在も隔週月曜日に連載中の漫画です。作者は遠藤達哉で、遠藤達哉にとって『スパイファミリー』は3作目の連載作品です。

そんな『スパイファミリー』は少年ジャンプ+史上初めて1話でコメント数が2000を超え、5話公開までに総閲覧数が300万を突破した作品で、少年ジャンプ+の看板作品とされています。このような『スパイファミリー』ですから、1巻は発売から即重版がかかり、22日目で発行部数30万部を突破しました。2022年4月〜6月にかけてアニメが放送され、同年10月からはアニメ2期が放送予定となっています。

また、2023年にはミュージカルが上演予定となっており、『スパイファミリー』は様々なメディア展開を繰り広げています。そんな『スパイファミリー』の時代背景についてですが、『スパイファミリー』の舞台は、東国(正式名称・東人民共和国、通称・オスタニア)と西国(正式名称・未発表、通称・ウェスタリス)東西に分かれた架空の国です。

この二つの国は対立と協調のどちらとも言えない状態となっており、そんな『スパイファミリー(SPY×FAMILY)』の設定から東西に分裂していた近代ドイツを連想する方も少なくないようです。また、東国の首都である「バーリント」は「ベルリン」を彷彿させる響きであったり、作中に登場する背景もドイツの町並みに近いといった点が挙げられます。

スパイファミリーのあらすじ


東西の間に鉄のカーテンが下りて十余年、隣り合う東国(正式名称・東人民共和国)(オスタニア)と西国(ウェスタリス)の間には仮初の平和が成り立っていました。そんな中、西国から東国に送られた凄腕スパイ・黄昏は、東国の政治家ドノバン・デズモンドと接触するため、偽装家族を作ってデズモンドの息子が通う名門イーデン校に養子を入学させる任務オペレーション〈梟〉(ストリクス)を命じられます。

これを機に、スパイの男『黄昏(たそがれ)』と殺し屋の女『いばら姫』、超能力者の少女『被験体007』の赤の他人だった3人が『仮初の家族』を築き、「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘して行きます。

スパイファミリーの作者は遠藤達哉

5話公開までに総閲覧数が300万を突破した作品として、少年ジャンプ+が誇る人気作品・『スパイファミリー』。そんな『スパイファミリー』の作者は遠藤達哉(えんどうたつや)です。『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉は2000年に『西部遊戯』で第5回ストーリーキング漫画部門準キングを受賞し、『赤マルジャンプ』2000年SPRINGに掲載され、漫画家デビューを果たしました。

『SPY×FAMILY』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

スパイファミリーの作者の出身はどこ?学歴も紹介

人気漫画・『スパイファミリー』を手がける作者・遠藤達哉。そんな『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉に対して、世間の人々は「一体どのような人物なのだろう?」興味を抱いており、出身や学歴についても気になっている方が多いようです。

『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身地は古河と噂されているようですが、本当に遠藤達哉の出身地は古河なのでしょうか?また、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身中学や出身高校・出身大学は一体どこなのでしょう?お次は、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身地が古河という噂の真相についてや、出身中学や出身高校・出身大学について調査してみましょう。

遠藤達哉の出身地は古河?

『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身はどこ?学歴も紹介!『作者・遠藤達哉の出身地は古河?』についてチェックしてみましょう。まず、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身地が古河という噂の真相についてですが、そもそも古河とは一体どこなのでしょうか?『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身地として噂されている『古河』とは、茨城県の古河市です。

古河市は関東地方のほぼ中央に位置しており、茨城県西端の県西地域に位置しています。県西地域最大の都市である古河市は、関東大都市圏であり、また昭和30年代から工業立地が進み、近隣の3町などから労働人口流入があるようです。そんな古河市の人口は約14万人とのことです。『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身が古河市ではないかと言われるようになったのは、茨城県古河市の広報誌・『広報古河』でのことでした。

茨城県古河市の広報誌・『広報古河』の2021年5月号にて、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉のインタビューが紹介されています。『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉について『広報古河』が紹介しているのは、遠藤達哉の小学校時代のエピソードや高校時代のエピソードなどが紹介されているようです。

このことから、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身地は茨城県の古河市ではないかと予想されるようになりました。2022年12月現在、Wikipediaでも遠藤達哉は茨城県古河市出身だと記載されているので、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身地が古河市であるのは確かでしょう。

遠藤達哉の出身中学

『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身はどこ?学歴も紹介!『作者・遠藤達哉の出身中学』についてチェックしてみましょう。『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身地が古河市であることはわかりましたが、遠藤達哉の学歴について知る際、出身中学校は一体どの中学校なのか気になるところです。

そこで『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身中学校について調査してみましたが、遠藤達哉の出身中学校に関する詳しい情報は不明でした。しかし、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身地が古河市である為、遠藤達哉の出身中学校も古河市内の中学校である可能性は高いのではないかと考えられます。

遠藤達哉の出身高校

『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身はどこ?学歴も紹介!『作者・遠藤達哉の出身高校』についてチェックしてみましょう。『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身中学は不明でしたが、高校についての学歴はどうでしょうか。『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身高校について調査してみたところ、遠藤達哉の出身高校は、茨城県立古河第三高校であることがわかりました。

茨城県立古河第三高校は、茨城県古河市に所在する県立高等学校として1969年4月に設立されました。そんな茨城県立古河第三高校は偏差値57の進学校であり、平成27年度の大学入試では、国公立大学合格者数が創立以来最多の71人となったそうです。ちなみに、茨城県立古河第三高校出身の芸能人は『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉以外にもいるようで、俳優の渡辺徹や声優・あおきさやかなどの出身高校として挙げられます。

遠藤達哉の出身大学

『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身はどこ?学歴も紹介!『作者・遠藤達哉の出身大学』についてチェックしてみましょう。出身中学校は不明、出身高校は茨城県立古河第三高校という学歴が明らかになった『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉。そんな遠藤達哉の学歴ですが、遠藤達哉は大学に進学しているのでしょうか?

『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の学歴・出身大学について調査してみたところ、出身大学に関する詳しい情報は不明でした。しかし、遠藤達哉の出身高校・茨城県立古河第三高校は進学校であるため、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉自身も大学へは進学した可能性が高いと考えられています。幼い頃から漫画家を夢見ていた遠藤達哉ですから、東京藝術大学や玉川大学などといった大学の可能性が予想されているようです。

Thumb【スパイファミリー】アーニャがあざとくて嫌い?うざい・気持ち悪いと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの作者の経歴や歴代作品

『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身中学や出身高校・出身大学など、学歴についてわかったところで、次に気になるのが経歴や歴代作品についてです。『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の経歴は一体どのような経歴となっているのでしょうか?また、『スパイファミリー』以外の歴代作品は…?お次は、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の経歴や歴代作品をチェックしてみましょう。

遠藤達哉の下積み時代は長かった?

『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の経歴や歴代作品!『作者・遠藤達哉の下積み時代は長かった?』についてチェックしてみましょう。幼少期から漫画家を目指していた遠藤達哉は19歳で漫画家デビューを果たしますが、初連載となった『TISTA』は27歳の時と、下積み時代がとても長いようでした。そんな念願の連載作品・『TISTA』も1年持たずに連載終了しています。

遠藤達哉がアシスタント時代に担当していた漫画家

『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の経歴や歴代作品!『作者・遠藤達哉がアシスタント時代に担当していた漫画家』についてチェックしてみましょう。下積みが長かった遠藤達哉はアシスタント時代、『青の祓魔師』の作者で知られる加藤和恵や『プリティフェイス』の作者で知られる叶恭弘、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の作者で知られる西義之などのアシスタントとして活躍していたようです。

遠藤達哉の歴代作品

『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の経歴や歴代作品!『作者・遠藤達哉の歴代作品』についてチェックしてみましょう。遠藤達哉の歴代作品は、『ジャンプSQ』2007年12月号から2008年8月号にかけて連載された『TISTA』、『ジャンプSQ』2010年6月号から2012年2月号にかけて連載された『月華美刃』や『ジャンプSQ』2018年3月号に掲載された『I SPY』などが挙げられます。

Thumb【スパイファミリー】マーサはベッキーの従者!ブラックベル家に来る前の過去は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの作者の性別は女性?素顔は?

『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉についてまだまだ知りたい!という読者は多いでしょう。一部読者は遠藤達哉の性別は女性ではないのかなどという声もありますが、その真相は?また、遠藤達哉の素顔などは明かされているのでしょうか?お次は、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の性別や素顔・年収などについて詳しくチェックしてみましょう。

遠藤達哉の性別は女性?

まずは、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の性別は女性?という噂についてチェックしてみましょう。Google検索で「スパイファミリー作者」と検索すると「女性」というキーワードが浮上することから、遠藤達哉の性別は女性ではないかと噂されているようです。こちらの噂についてですが、遠藤達哉の性別は女性ではなく、男性であるようです。

遠藤達哉の素顔はイケメン?

お次は、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の素顔はイケメン?という噂についてチェックしてみましょう。Google検索で「スパイファミリー作者」と検索すると、「イケメン」というキーワードも浮上します。現在の遠藤達也は顔出ししていないのですが、2011年のジャンプフェスタに出演した映像では爽やかなイケメン姿を披露していたので、10年経った現在でも爽やかなイケメンでないかと予想されています。

遠藤達哉の家族や結婚は?

お次は、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の家族や結婚は?という噂についてチェックしてみましょう。『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の家族や結婚についてですが、こちらは非公開となっていて既婚者なのか独身なのかも不明です。

遠藤達哉は『スパイファミリー』を描き、今でこそ人気作家となりましたが、下積みが長く、アシスタントとして活動しつつ夢を追っていた時期も長かったので恋愛や結婚などをする時間の余裕や精神的余裕はなかったのかもしれません。

遠藤達哉の年収

お次は、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の年収についてチェックしてみましょう。2022年4月の累計発行部数は1500万部という大ヒットとなっている『スパイファミリー』。そんな『スパイファミリー』を手がける遠藤達哉の年収がどれほどなのか気になる方も多いようです。年収について計算してみましょう。

出版社の印税は格好部数の10%ほどが相場であるため、単行本の単価528円と累計発行部数1500万部をそれぞれかけます。1500万×528円×10%=7億9200万円となります。ざっくり計算したところ、遠藤達哉の年収は印税で7億9200万円ほどです。加えて『スパイファミリー』はアニメ化などもされたことから一層売り上げが伸びることが予想されるので、年収はさらに増えるかもしれませんね。

遠藤達哉はおひさま?

お次は、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉はおひさま?という噂についてチェックしてみましょう。まず、「おひさま」とは日向坂46を応援しているファンの総称なのですが、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉もおひさまではないかと噂されているようです。

その理由が、日向坂46ファンならわかるようなネタが『スパイファミリー』にもさりげなく盛り込まれているためです。また、作者のツイッターではおひさまらしいネタがオープンにツイートされているので、遠藤達哉はおひさまで確定的です。

Thumb【スパイファミリー】作者の遠藤達哉は女性?男性?経歴やイケメンという噂も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーがヒットした理由と作者の炎上

閲覧数・コメント数・発行部数における最高記録を次々と更新するなど、『少年ジャンプ+』史上初の大ヒット作となった『スパイファミリー』。そんな『スパイファミリー』がヒットした理由は一体何故なのでしょうか?また、遠藤達哉は炎上騒動があったようですが、一体何故炎上してしまったのでしょう?お次は、『スパイファミリー』がヒットした理由と、作者・遠藤達哉の炎上騒動について迫ってみましょう。

スパイファミリーがヒットした理由

ヒットした理由①方向転換

『スパイファミリー』がヒットした理由1つめは、『方向転換』です。『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉は、『スパイファミリー』を手がける前の歴代作品はシリアスなジャンルが多いようでした。そんなシリアスな作品を支持するファンもいたようですが、万人ウケする作品ではなかったようです。

そこで遠藤達哉はこれまでシリアスな漫画作品を多く手がけていたけれども、万人受けするであろうほのぼのコメディジャンルに方向転換し、『スパイファミリー』を書き始めました。その結果、『スパイファミリー』は老若男女問わずにみんなから愛される大ヒット漫画となりました。

ヒットした理由②画力

『スパイファミリー』がヒットした理由2つめは、『画力』です。漫画の面白さを左右すると言っても過言ではないのが画力でですが、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉は画力が非常に高い漫画家として一目置かれています。

そんな遠藤達哉が描く『スパイファミリー』では、日常ほっこりシーンはもちろんのこと、シリアスなシーンも迫力満点で見応えがあると読者の間で人気を集めています。また、担当編集の林士平曰く、遠藤達哉がアシスタントに加わった職場は全体的に画力が向上すると評価しているほど、プロの目から見ても遠藤達哉の画力は素晴らしいものだとわかります。

スパイファミリーの作者が炎上した理由

『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉は過去に炎上しています。なぜ炎上したのかというと、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉が、『スパイファミリー』の公式ファンブックインタビュー記事の中で発言したことが関係しているようです。

その発言というのが、「本来描きたかったものをいろいろ諦めて、自分ではなく世間が見たがるものを描いたので、キャラへの愛着はゼロです(笑)」「スパイファミリーは、スランプに陥った自分が漫画家として再起するためのリハビリ作品なので」などです。このような発言から、『スパイファミリー』という作品やキャラクターを愛しているファンからは怒りの声が続出し、炎上騒動となってしまいました。

Thumb【スパイファミリー】作者の遠藤達哉が炎上?「キャラに愛着がゼロ」発言の真意とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの作者に関する感想や評価

人気漫画・『スパイファミリー』の作者は、遠藤達哉です。そんな『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉に対して、「最近ちょこちょこ見かける遠藤達哉先生の新作好評らしいね。茨城出身だから地味に応援してたんだよね TISTAとか月華美刃とか絵も好きだったし」とツイートしています。茨城出身の方は遠藤達哉のことを『スパイファミリー』連載前から応援していた方もいるようでした。

こちらの方は『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉に対して、「毎回続きが気になってしまう終わりかたで作者の遠藤達哉先生は天才かなぁと思ってしまう。絵も見やすくてそれでいて画力が半端なくてもうお勧め!!鬼滅の刃も好きだけどこの作品ももっと評価されるべき!」とツイートしています。『スパイファミリー』は毎回続きが気になる終わり方に加え、絵も見やすいと、遠藤達哉を大絶賛するファンも少なくないようでした。

こちらの方は『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉に対して、「『SPY×FAMILY』の6巻が出たので購入。遠藤達哉さんは画力はもちろんのこと、キャラクターの服や小道具などの意匠が凝っていて目が楽しい。」とツイートしています。遠藤達哉の画力の高さはもちろん、キャラクターの服や小道具などの意匠が凝っている点にも読者は評価しており、遠藤達哉のすごさを改めて実感させられます。

Thumbスパイファミリーの人気キャラクターランキング!人気の理由や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの作者の出身まとめ

『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身地や出身中学・出身高校・出身大学などの学歴についてのまとめについてご紹介しました。『スパイファミリー』の作者・遠藤達哉の出身地は茨城県古河市で、過去には茨城県古河市の広報誌・『広報古河』にて紹介されたこともあったようです。そんな茨城県古河市が誇る人気作家・遠藤達哉が描く『スパイファミリー』、気になる方は是非一度チェックしてみてくださいね。

Thumb【スパイファミリー】ウォルター・エバンスは温厚なイーデン校教師!面接シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ