【スパイファミリー】マーサはベッキーの従者!ブラックベル家に来る前の過去は?

人気漫画「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するマーサは、アーニャの友だちのベッキーに仕える従者です。当記事では「スパイファミリー」のベッキーの従者、マーサのブラックベル家に来る前の過去や正体をネタバレで考察していきます。さらに、マーサが仕えるベッキーのプロフィールやベッキーとの関係を紹介し、マーサの作中での活躍についてもネタバレでみていきます。

【スパイファミリー】マーサはベッキーの従者!ブラックベル家に来る前の過去は?のイメージ

目次

  1. スパイファミリーとは?
  2. スパイファミリーのマーサはベッキーの従者
  3. スパイファミリーのマーサのブラックベル家に来る前の過去や正体
  4. スパイファミリーのマーサの活躍をネタバレ
  5. スパイファミリーのマーサに関する感想や評価
  6. スパイファミリーのマーサまとめ

スパイファミリーとは?

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の概要

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」は「少年ジャンプ+」で2019年から連載されているホームコメディ漫画です。原作者は遠藤達哉先生で、2022年11月時点でコミック10巻まで既刊。隔週月曜日に最新話が更新されています。そして、主な受賞歴として「次にくるマンガ大賞2019」のWebマンガ部門や「このマンガがすごい!2020」オトコ編、「全国書店員が選んだおすすめコミック2020」などで1位に選出。

他に「マンガ大賞2020」では大賞を受賞しており、「第4回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」では2位に選ばれている注目作です。また「スパイファミリー」はテレビアニメ化もされ、第1クールは2022年4月~6月に全12話が放送。2022年10月からは第2クールもテレビ東京系列で放送中です。さらに、2023年には「スパイファミリー」のミュージカル化も実現する予定となっています。

当記事では「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するベッキーの従者のマーサについて、ブラックベル家に来る前の過去や正体を考察していきます。さらに、マーサが仕えるベッキーのプロフィールやベッキーとの関係をネタバレでみていき、マーサの作中での活躍についてもネタバレで紹介していきます。まず、次に「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」のあらすじをみていきます。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のあらすじ

黄昏は西国(ウェスタリス)の敏腕スパイであり、任務で東国(オスタニア)に送り込まれ、偽装家族を築くように命じられます。そこで、彼は精神科医のロイド・フォージャーとして、人の心を読めるアーニャという少女を養子に迎え、今度は妻役を探します。その後、ヨル・ブライアという女性と出会い、彼女の殺し屋という裏の顔に興味を持った彼はヨルと偽装結婚。ロイド、アーニャ、ヨルの3人で偽装家族として生活していきます。

SPY×FAMILY スパイファミリー テレビ東京アニメ公式

スパイファミリーのマーサはベッキーの従者

ここまで「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」の概要やあらすじをみてきました。次に「スパイファミリー」のマーサが仕えるベッキーのプロフィールを紹介し、マーサとベッキーの関係を考察していきます。

ベッキーのプロフィール

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するベッキーは、東人民共和国で屈指の軍需企業を経営するCEOの娘で、アーニャの友だちです。そして、身長は104㎝、年齢は6歳、名門イーデン校に通う1年生であり、学校ではアーニャと同じクラスに通っています。また、ベッキーはお金持ちの家に生まれ、オシャレや恋愛への関心が強い女の子です。そして、家族構成は両親と家族同然の執事のマーサとなっています。

ベッキーの家は基本的に仲が良く、休日には必ず父親がベッキーと遊んでくれるそうです。そして、映画館に行ったときには恋愛映画を鑑賞し、父親の趣味に付き合ってチェスも嗜んでいます。ただ、ベッキーは年齢の割に聡明で同世代の子たちよりも、やや大人びた性格をしています。そのため、幼稚園では周囲と衝突することも度々あったようです。

しかし、イートン校入学後は周囲の目を気にすることなく、クラスで孤立していたアーニャと仲良くなりたいと、ベッキーはアーニャに声を掛けます。そのシーンから彼女自身が言う通り、ベッキーは集団から外れることにまったく臆しておらず、強いメンタルの持ち主であることがうかがえます。さらに、ベッキーは当初は程度の低い人間と群れても意味がないと言い、学校にあまり乗り気ではありませんでした。

しかし、アーニャとの出会いにより、学校もそれほど悪いものではないと考えを改めたようです。また、入学初日の出来事以来、ベッキーはダミアンとは犬猿の仲となっています。しかし、ステラを獲得したアーニャに対して、ダミアンが素直に彼女の実力を認める発言をしたことで、ダミアンのことを意外と真面目な人物かもしれない、と評価を改めました。

マーサとベッキーの関係

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するマーサは、ブラックベル家に仕えるベッキー・ブラックベルの従者です。ベッキーの身の回りの世話から車での送り迎えまで様々な仕事をこなし、いつもベッキーに付き従っています。そして、基本的にはベッキーのわがままな要求にも従順に応えていますが、時には彼女の不寛容さを優しく諭すシーンも描かれています。

さらに、マーサは従者としての節度は守りつつ、ベッキーのことを我が子のように温かく見守っています。そして、ベッキーの方もそういったマーサに甘えており、マーサから諭された際には不服ながらも素直に聞き入れています。本当の家族のような信頼関係を構築していることがうかがえます。

Thumb【スパイファミリー】ベッキーがかわいい!アーニャと仲良くなったきっかけは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのマーサのブラックベル家に来る前の過去や正体

ここまで「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」の概要やあらすじをみてきました。さらに、マーサが仕えるベッキーのプロフィールを紹介し、マーサとベッキーの関係を考察してきました。次に「スパイファミリー」作中で示唆されている、マーサのブラックベル家でベッキーの従者になる前の過去や正体についてネタバレで考察していきます。

ネタバレ①マーサは軍人だった過去がある

マーサの過去や正体について、マーサは身のこなしに全く隙がない老婦人で、名字は不明。彼女の正体について、西国のスパイでアーニャの父ロイドによると、マーサは元軍人だろうと予想されています。だた、彼女の軍での所属や活動内容などは不明です。

そして、もし本当にマーサの正体が元軍人なら、彼女の年齢から考えて、10年前(物語スタート時点)まで続いていたとされる、東国と西国の泥沼化した戦争にも参加していた可能性が高いとみられています。

ネタバレ②その後ブラックベル家に来ることになる

マーサの過去や正体について、マーサは元軍人と予想されており、その後、何らかの経緯で東国屈指の軍需企業を経営する、ブラックベル家に来ることになったと考えられています。そして、マーサは能力的にも人柄的にもブラックベル家の人々からの信頼が厚く、ベッキーに意見したときでも、マーサの言うことが正しいとして、主人から咎められることがありませんでした。

Thumb【スパイファミリー】アーニャの正体をネタバレ考察!過去・両親や出身地は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのマーサの活躍をネタバレ

ここまで「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」の概要やあらすじを紹介し、マーサが仕えるベッキーのプロフィールやベッキーとの関係を考察してきました。さらに、ブラックベル家でベッキーの従者になる前のマーサの過去や正体についてもネタバレで考察してきました。次に「スパイファミリー」のマーサの作中での活躍をネタバレでみていきます。

ネタバレ①ベッキーとアーニャの友情を見守る

「スパイファミリー」作中でのマーサの活躍をネタバレで紹介する前に、まずベッキーとアーニャについてみていきます。年齢の割に聡明なベッキーはその分、大人びたところがあり、幼稚園では同世代の子たちと上手く関わることが苦手でした。また、ベッキーも程度の低い人間と群れても意味がないと主張し、自身は悪くないと言い張っていました。

その後、ベッキーはイーデン校当日にアーニャ・フォージャーと出会います。イーデン校は名門校なので、アーニャのような庶民の子が通うのは珍しく、彼女をからかう男の子もいました。そして、その男の子がアーニャだけでなく、ベッキーにまで絡んでいったのを見たアーニャは、怒りのあまりついその男の子を殴ってしまいました。

結果、大騒ぎとなりましたが、ベッキーは自分のために罰則も覚悟で男の子に対して怒ってくれたアーニャに感謝します。そして、アーニャのことをもっと知りたい、彼女と仲良くなりたいと思うようになったのでした。一方、アーニャは入学当日に暴力沙汰を起こしたことでクラスで孤立していました。しかし、ベッキーと仲良くなったことでアーニャは元気になります。

また、ベッキーも今まで自分の周りにはいなかったタイプの新しくできた友だち、アーニャとの友情を深めていきます。そして、親友となるベッキーとアーニャ。マーサもベッキーに対して偏見を抱くことなく、彼女と仲良くなってくれたアーニャに感謝の気持ちを抱いていました。そして、ベッキーとアーニャが一緒に遊ぶときに付き添うなど、2人の友情を温かく見守っています。

ネタバレ②ロイドに恋するベッキーも見守る

ロイド・フォージャーは元々西国のスパイで、任務のためにアーニャを孤児院から引き取り、養子に迎えました。その後、妻役としてヨル・ブライアを迎え、3人で偽装家族として生活していきます。世間的にはロイドは精神科医をしているアーニャの父親です。そして、ロイドの年齢は不明ですが、おそらく20代後半から30代前半くらいだろうと予想されています。

ベッキーは写真でアーニャの父親のロイドを見て、彼に一目惚れします。そして、どうにかしてロイドの奥さんになりたいと思う始めたベッキーは、ロイドの妻のヨルをラスボスと見なして敵視していました。マーサはそのような無謀なことを考えているベッキーに呆れつつ、何も言わずに彼女の幼い恋心を温かく見守っています。

しかし、当然ですが、幼いベッキーは全くロイドに相手にされていません。さらに、ヨルの強さや寛大さを目の当たりにしたベッキーは自身の負けを認めます。そして、ヨルとの会話からロイドの好きな女性のタイプは、強い女性であると思い込んだベッキーは、ヨルに弟子入りすることになりました。

Thumb【スパイファミリー】ロイドはかっこいいイケメンスパイ!魅力や名言・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのマーサに関する感想や評価

街並みのイメージ画像

ここまで「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」の概要やあらすじをみてきました。さらに「スパイファミリー」に登場するマーサが仕えるベッキーのプロフィールを紹介し、マーサとベッキーの関係をネタバレでみてきました。マーサのの過去や正体について考察し、マーサの作中での活躍をネタバレでみてきました。次に「スパイファミリー」のマーサに関して、ファンの感想や評価を紹介していきます。

「スパイファミリー」を62話まで読んだ読者の感想で、好きなキャラクターはマーサだという声となっています。

「スパイファミリー」のキャラクターは皆かわいくて最高だという感想で、特にベッキーの従者であるマーサがとても好きだと絶賛されています。

「スパイファミリー」をコミック6巻まで読んだ読者の感想です。マーサがかっこいいと高く評価され、その活躍が好評となっています。

「スパイファミリー」のマーサがとても好きだという感想で、アニメ声優が誰になるのかや登場シーンが楽しみだという感想となっています。

「スパイファミリー」のコミック6巻を読んで、マーサが推しキャラになったという感想です。マーサのパンツスーツ姿のかっこよさや、ベッキーとの良い信頼関係を感じられるやり取りが高く評価されており、彼女の半生が知りたいという声となっています。

「スパイファミリー」のマーサがベッキーを見守る眼差しが好きだという感想です。また、彼女が見守るベッキーとアーニャのかわいいやり取りにも癒されたという感想となっています。

「スパイファミリー」のマーサのキャラクターデザインが絶賛され、スーツ姿での運転がかっこいいと高く評価されています。

「スパイファミリー」の今後の展開に関して、最終決戦でマーサと部長が共に戦う展開を期待する声となっています。このように、マーサが好きという声やかっこいいという声が多く上がっているようで、今後の活躍が期待されています。

Thumbスパイファミリーの人気キャラクターランキング!人気の理由や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのマーサまとめ

以上、人気漫画「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するマーサについて、ブラックベル家に来る前の過去や正体をネタバレで考察してきました。そして、マーサは元軍人だったと予想されており、年齢的に10年前まで続いていた東国と西国の戦争にも参加していた可能性が高いと考えられていること。その後、ブラックベル家に来て、ベッキーの従者となったこと。ブラックベル家の人々の信頼が厚いことなどが分かりました。

さらに、マーサが仕えるベッキーのプロフィールやマーサとベッキーの関係を紹介し、作中でのマーサの活躍をネタバレでみてきました。そして、マーサはベッキーに対して我が子のように接していること。ベッキーとアーニャの友情や、ベッキーのロイドへの恋心を見守っていることなどが分かりました。今後も「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」でかっこいいと人気のベッキーの従者、マーサの活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ