【スパイファミリー】アーニャがあざとくて嫌い?うざい・気持ち悪いと言われる理由は?

漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」のアーニャが嫌い、うざい、あざといと言われている理由を考察!超人的な能力を持つ偽りの家族の物語が描かれているスパイファミリー。本記事では、スパイファミリーの作品概要とあらすじや、アーニャのプロフィールをまとめていきます。また、アーニャの可愛い魅力や、読者から嫌い、気持ち悪いと言われている理由をネタバレしながら考察していきます。

【スパイファミリー】アーニャがあざとくて嫌い?うざい・気持ち悪いと言われる理由は?のイメージ

目次

  1. スパイファミリーのアーニャとは?
  2. スパイファミリーのアーニャが嫌いと言われる理由を考察
  3. スパイファミリーのアーニャの嫌いな食べ物と好きな食べ物
  4. スパイファミリーのアーニャのかわいい魅力
  5. スパイファミリーのアーニャの名セリフ
  6. スパイファミリーのアーニャに関する感想や評価
  7. スパイファミリーのアーニャが嫌いと言われる理由まとめ

スパイファミリーのアーニャとは?

本記事では、漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」のアーニャが嫌い、あざとい、気持ち悪いと言われている理由を考察していきます。また、アーニャの可愛い魅力や好きな食べ物の情報をネタバレしながらまとめていきます。漫画「スパイファミリー」は大ヒット作品ですが、読者からはアーニャに対して否定的な意見が挙がっているようです。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作品情報

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の概要

アーニャが嫌い、うざい、気持ち悪いと言われている理由を知る前に、まずはスパイファミリーの基本情報を紹介していきます。スパイファミリーは2019年から連載されている漫画で、2022年11月時点でコミック10巻が発売されています。作者の「遠藤達哉」は茨城県出身で、連載を持つ前には「青の祓魔師」で知られる「加藤和恵」のアシスタントをしていたようです。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のあらすじ

漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」では、スパイ、超能力者、殺し屋が偽りの家族を作る物語が描かれています。主人公のロイドは伝説的なスパイで、戦争を防ぐために東国の権力者に接触しようとします。ですが、権力者は表舞台に姿を見せない人物のため、ロイドは権力者に接触するためにアーニャを養子にしました。スパイファミリーは累計発行部数2500万部を突破している大ヒット作品です。

アーニャのプロフィール

漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」のアーニャは、フォージャー家の長女です。物語が始まる前に「東国の組織」で人体実験を受けており、その実験で「心を読む超能力」を身に着けています。そのため、養子を探していたロイドの思考を読み、上手く立ち回ったことで養子になっています。推定年齢は4歳~5歳ですが、イーデン校に入学するために6歳を自称しています。

SPY×FAMILY アニメ公式サイト

スパイファミリーのアーニャが嫌いと言われる理由を考察

ここからは、漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」のアーニャがうざい、あざとい、気持ち悪いと言われている理由を考察していきます。アーニャは可愛い容姿をしているキャラクターですが、読者からは否定的な意見も挙がっているようです。作中で描かれたアーニャの言動や変顔に関する情報をネタバレしながらまとめていきます。

嫌いと言われる理由①アーニャの性格が悪い

漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」のアーニャは愛くるしい容姿をしているキャラクターですが、一部の読者からは「性格が悪い」「ずる賢い」という声が挙がっているようです。アーニャはロイドやヨルに対して本当の家族のように振舞っていますが、「2人の正体を知っている」という側面もあるため、都合の悪いことを隠していることが性格が悪いと言われている理由のようです。

イーデン校の入学試験ではテストが実施されていますが、まともな教育を受けていないアーニャは勉強を苦手にしていました。その時にアーニャは、「心が読めるから問題ない」と考えているため、「カンニングをしても問題ない」と考える思考が、性格が悪いと言われている理由のようです。また、子供らしい無邪気な思考とも言えますが、アーニャの悪い部分が気になっている読者も多いようです。

アーニャは他人の心が読めるため、「他人を馬鹿にしている」という否定的な意見が挙がっているようです。また、ロイドはアーニャが6歳と知って養子に迎えていますが、「アーニャが嘘を付かなければ、本当に年齢が6歳以上の他の子供が救われていた」という声が挙がっているようです。そのため、自分を救うことに必死な姿もアーニャが嫌い、うざいと言われている理由のようです。

アーニャは性格が悪い所が嫌い、うざいと言われていますが、ロイドと出会う前には人体実験を受けていたため、心の底には「他人に対する恐怖」が残っている可能性があります。そのため、アーニャが超能力を使って困難を乗り切ることは、自分なりの処世術なのかもしれません。また、人を傷つけることには超能力を使用していないため、アーニャの超能力は子供らしい悪戯という声も挙がっているようです。

嫌いと言われる理由②心を読める能力を秘密にしすぎる

漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」のアーニャは「他人の心を読む超能力」を持っていますが、超能力を頑なに隠しているため、そのような行動が嫌い、うざいという意見に繋がっているようです。また、アーニャの超能力を活用すれば上手く物事が進むため、非合理的な行動ばかりを取ることも嫌い、うざいと言われているようです。

アーニャは超能力を隠していることが嫌い、うざいと言われていますが、「超能力がバレたら実験施設に送り返される」と考えている可能性があります。また、実験施設では恐ろしい人体実験が行われていた可能性があるため、アーニャは自分を守るために嘘を付いているのかもしれません。

漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」のロイドは、「任務を遂行するため」に偽りの家族を作っていますが、アーニャやヨルと過ごす内に「本当の家族」のような関係になっています。超能力を持つアーニャはロイドの気持ちの変化を感じているため、ロイドやヨルが本当の家族になった時に、アーニャの超能力の秘密が明かされるかもしれません。

嫌いと言われる理由③アーニャの変顔が気持ち悪い

漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」のアーニャは「変顔」を見せていますが、この変顔がうざい、気持ち悪いという意見が挙がっているようです。ほとんどの読者からは「変顔が可愛い、面白い」という意見が挙がっていますが、アーニャの変顔はかなり憎たらしい表情をしているため、それが否定的な意見に繋がっているようです。

漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」は、「キャラクターの感情表現が豊かな作品」です。そのため、変顔を披露するのも理解できますが、「変顔が多すぎること」がアーニャに対する否定的な意見に繋がっているようです。ごく稀に変顔を披露したら笑えるシーンになりますが、「変顔で笑いを取ろうとしている所」がアーニャがうざい、気持ち悪いと言われている理由かもしれません。

人間の顔の好みは人それぞれのため、表情の好みも人それぞれであることが予想できます。そのため、普段のアーニャの容姿が可愛いと思っている方からも、「変顔がうざい、気持ち悪い」という否定的な意見が挙がっているようです。また、アーニャは「あざとい部分」があるキャラクターのため、変顔で読者や視聴者の気を引こうとしている所が気持ち悪いと言われているかもしれません。

「漫画はいいけれど、アニメのアーニャの変顔はうざい、気持ち悪い」という声が挙がっているようです。アニメでは漫画では表現できない演出や効果が追加されているため、変顔を強調していることがうざい、気持ち悪いと言われている理由かもしれません。

嫌いと言われる理由④リアクション

漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」のアーニャは、「リアクションが大袈裟でうざい」という声が挙がっているようです。アーニャは好奇心旺盛な性格をしているため、様々な出来事が起きる度に大きなリアクションを見せています。このリアクションがうざい、あざといという否定的な意見に繋がっているかもしれません。

アーニャは大きなリアクションがうざい、あざといと言われていますが、「リアクションが弱いキャラクター」は漫画向きではありません。面白い言動に対してリアクションが弱すぎると、「つまらない作品」になってしまうため、アーニャのリアクションは作品的に仕方がないという意見も挙がっているようです。また、子供らしいリアクションで可愛いという肯定的な意見も多く挙がっているようです。

嫌いと言われる理由⑤アニメになるとうざい

スパイファミリー/SPY×FAMILYのファンからは、「漫画はいいけれど、アニメのアーニャはうざい、あざとい」という意見が挙がっているようです。音や動きがあるアニメは、漫画よりもキャラクターのリアクションが大きく見えるため、それがアーニャの言動がうざい、あざといと言われている理由なのかもしれません。

スパイファミリー/SPY×FAMILYは、漫画がヒットしたことでアニメ化が決定しています。そのため、「漫画で声や動きを想像していたアーニャとアニメのアーニャが違う」という「イメージのずれ」がうざい、あざといと言われている理由のようです。また、「自分のイメージと声優の声が違う」という意見はあるあるのため、漫画とアニメの違いは仕方がないことかもしれません。

嫌いと言われる理由⑥声優の演技が上手すぎる

アニメ「スパイファミリー/SPY×FAMILY」で、アーニャの声を演じているのは声優の種﨑敦美です。種﨑敦美は大分県出身で、2000年代から声優活動を行っている人物です。幼少期に見た「美少女戦士セーラームーン」が声優に興味を抱いたきっかけで、これまでに「鬼滅の刃」「宝石の国」「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」などの作品に出演しています。プライベートでは同業者の深田愛衣と仲が良いようです。

種﨑敦美は少女、少年、成人女性などの幅広い役柄を演じているため、アニメファンから「天才声優」と呼ばれています。そのため、「種﨑敦美のアーニャの演技が上手すぎること」がうざい、気持ち悪いと言われている理由かもしれません。また、アニメもヒットしたことで「アーニャは種﨑敦美」というイメージが定着していますが、放送当初はイメージと声がずれていた視聴者もいたようです。

嫌いと言われる理由⑦アーニャの真似をする人がうざい

大ヒット作品は大勢の人の目に触れるため、「ファンがキャラクターの言動を真似をする」という特徴があります。スパイファミリーのアーニャはかなり特徴的な喋り方をしており、その喋り方をファンが真似しているため、それが「うざい」と言われているようです。そのため、アーニャに問題がある訳ではなく、ファンの言動がアーニャを悪い印象のキャラクターにしている可能性があります。

スパイファミリーは「少年ジャンプ+」で連載されている作品のため、大人よりも子供の読者が多いことが予想できます。近年では、子供もインターネットやSNSを利用することが当たり前になっているため、そこでアーニャの喋り方を真似していることに不快感を感じている方がいる可能性があります。そのため、子供よりも大人の方が「アーニャが嫌い、あざとい」という気持ちを抱いているかもしれません。

嫌いと言われる理由⑧コスプレイヤーが多い

漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」は大ヒット作品のため、キャラクターのコスプレを楽しむコスプレイヤーも増えています。漫画やアニメの楽しみ方は人それぞれですが、インターネットやSNSが普及したことで、「自分が望まない映像」が見えてしまうことも増えているため、それもアーニャに否定的な意見を抱いている理由かもしれません。

嫌いと言われる理由⑨狙っている可愛さがあざとい

漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」のアーニャは、明るく元気で天真爛漫な性格をしていますが、それが「ぶりっ子」「あざとい」と感じる方もいるようです。そのため、「キャラクターの見え方の違い」もアーニャが嫌い、うざいと言われている理由のようです。また、可愛い容姿に対する嫉妬は人間の性のため、全員から愛されるキャラクターになるのは無理かもしれません。

漫画「スパイファミリー/SPY×FAMILY」は、累計発行部数2500万部を突破している大ヒット作品ですが、一部の読者からは「面白くない」「過大評価」という否定的な意見が挙がっているようです。大ヒット作品に否定的な意見が挙がるのはよくあることのため、その否定的な意見の矛先がアーニャに向いている可能性もあります。

Thumb【SPY×FAMILY】アーニャ・フォージャーは超能力者?かわいいシーンや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャの嫌いな食べ物と好きな食べ物

うざい、あざとい、気持ち悪いと言われている理由を知った後は、「スパイファミリー/SPY×FAMILY」で描かれたアーニャの嫌いな食べ物と好きな食べ物を紹介していきます。

アーニャの嫌いな食べ物

スパイファミリーのアーニャの嫌いな食べ物は「にんじん」のようです。また、ヨルは料理の腕が壊滅的なため、アーニャはヨルの料理も苦手にしているかもしれません。近年では、「にんじん嫌いの子供」が減っているため、スパイファミリーは少し昔の時代設定になっているようです。

アーニャの好きな食べ物

スパイファミリーのアーニャの好きな食べ物は「ピーナッツ」のようです。また、パン屋の看板を指差して、「カリカリベーコンが好き」と言っているため、ベーコン入りのパンが気に入っているのかもしれません。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)が面白いと話題!人気の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャのかわいい魅力

うざい、あざとい、気持ち悪いと言われている理由を知った後は、「スパイファミリー/SPY×FAMILY」で描かれたアーニャの可愛い魅力を紹介していきます。アーニャは面白い言動を見せているキャラクターのため、そのような言動が可愛いと言われているようです。

かわいい魅力①見た目

漫画「スパイファミリー」のアーニャは、愛くるしい容姿をしているキャラクターのため、読者からは「シンプルに見た目が可愛い」という意見が挙がっているようです。普段は謎の言動を見せることが多いですが、作中では子供らしい可愛い寝顔も見せていました。

かわいい魅力②変顔

アーニャは変顔が嫌い、あざといと言われていますが、ほとんどの読者からは「変顔も可愛い」という意見が挙がっているようです。また、感情表現や表情が豊かなキャラクターのため、アーニャの顔芸が楽しみという意見も挙がっているようです。

かわいい魅力③素直な性格

他人の心を読むことができるアーニャは、子供らしからぬ言動を見せていますが、基本的には子供らしい性格をしているため、ロイドやヨルの言うことを聞く「素直な性格」が可愛いと言われています。また、「うい!」という独特な返事が可愛いという意見が挙がっているようです。

かわいい魅力④頑張り屋

アーニャはロイドやヨルのために努力する「頑張り屋」な一面があります。また、超能力を使えば簡単に解決できる物事が多いですが、ロイドやヨルと過ごしたことで「努力する大切さ」を知るようになります。

かわいい魅力⑤独特な言葉使い

漫画「スパイファミリー」のアーニャは、ロイドやヨルを「ちち」「はは」と呼んでいます。また、「お出かけ/おでけけ」「いらっしゃいませ/いらさいませ」と言っているため、アーニャの子供らしい喋り方が可愛いという意見が挙がっているようです。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)アニメ化の可能性は?放送日がいつ頃か徹底予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャの名セリフ

可愛い魅力やうざい、あざとい、気持ち悪いと言われている理由を知った後は、「スパイファミリー」で誕生したアーニャの名セリフを紹介していきます。アーニャからは感動的な名セリフが誕生しているようです。

アーニャの名セリフ①「アーニャをしると…」

アーニャがロイドとお出かけをした時に誕生した名言です。ロイドはアーニャの行動を読むことができなかったため、心の中で「平和のために、もっとこの生き物を知らないといけない」と考えます。その思考を読んだアーニャから名言が誕生しています。

アーニャをしるとせかいがへいわに…!?

アーニャの名セリフ②「アーニャおうちかえりたい…」

物事序盤にはロイドが敵の攻撃を受けており、「危険に晒したくない」という理由でアーニャと縁を切ろうしました。ですが、アーニャはロイドを信頼していたため、戦いを終えたロイドに「2人の家に帰りたい」と言います。この時から2人は本当の父娘のような関係性を見せていました。

アーニャおうちかえりたい、ちちとアーニャのおうち。

アーニャの名セリフ③「そしきのボスのひみつを…」

漫画「スパイファミリー」では、アーニャがイーデン校の試験を受けるエピソードが描かれています。面接を受けていたアーニャは模範解答が思いつかなかったため、ロイドの思考を参考にして訳の分からない回答をしてしまいます。

そしきのボスのひみつをあばきたいです。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)の感想・評価まとめ!あらすじや登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャに関する感想や評価

可愛い魅力やうざい、あざとい、気持ち悪いと言われている理由を知った後は、スパイファミリーに登場したアーニャに関する感想をまとめていきます。スパイファミリーは累計発行部数2500万部を突破している大ヒット作品のため、読者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:アーニャはあざといけれど可愛い!

スパイファミリーの読者からは、「アーニャは見た目も言動も可愛い」という感想が挙がっているようです。また、言動があざといという否定的な意見が挙がっていますが、「あざとい部分も笑えて可愛い」という感想が挙がっているようです。

感想:アーニャの真似が気持ち悪い!

本記事で紹介したように、スパイファミリーが大ヒットしたことで「アーニャの真似をする人」が増えているため、「アーニャの真似が気持ち悪い」という否定的な感想も挙がっているようです。また、「大勢の目に触れる大ヒット作品に悪い意見が出るのは仕方がない」という感想も挙がっているようです。

感想:今後の展開が気になる!

2022年11月時点で、スパイファミリーは連載中のため、「今後の展開が気になる」「アーニャの超能力がいつバレるのか気になる」という感想が挙がっているようです。また、最終的にはフォージャー家が本当の家族になってほしいという感想も挙がっているようです。

Thumb【スパイファミリー】秘密警察(SSS)とはどんな組織?メンバーや目的・モデルは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャが嫌いと言われる理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「スパイファミリー/SPY×FAMILY」のアーニャが嫌い、うざい、あざといと言われている理由を紹介していきました。スパイファミリーは「少年ジャンプ+」で一番ヒットしている作品のため、アーニャに対する否定的な意見は、ヒット作品の宿命という声が挙がっているようです。アーニャが登場したスパイファミリーを読んだことが無い方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ