君の名はと天気の子につながりはある?同じ世界の話?登場キャラや時系列から考察

『君の名は』と『天気の子』に比較すると、つながりはあることが判明しています。同じ世界の話なのではないかといわれていて、登場キャラや時系列など様々なことを比較する声が集まっています。二作品は同一の世界観なのか、あるいはパラレルワールドなのかはファンの間でも議論になっています。この記事では、『君の名は』と『天気の子』を比較して、時系列のつながりやキャラクターの登場シーンを考察していきましょう。

君の名はと天気の子につながりはある?同じ世界の話?登場キャラや時系列から考察のイメージ

目次

  1. 君の名はと天気の子とは?
  2. 君の名はと天気の子の時系列のつながりを比較考察
  3. 君の名はと天気の子のキャラクターのつながりや登場シーン
  4. 君の名はと天気の子は同じ世界の話?パラレルワールド?
  5. 天気の子における瀧と三葉のその後
  6. 君の名はと天気の子に関する感想や評価
  7. 君の名はと天気の子のつながりまとめ

君の名はと天気の子とは?

『君の名は』と『天気の子』は圧倒的な人気を獲得した二つのアニメ映画です。共に新海誠の作品であり、様々な考察が挙げられる大人気アニメです。実は、この二つの映画にはつながりがあることでも知られていて、キャラクター同士のやり取りなども注目されています。ここでは、まず『君の名は』と『天気の子』の基本的な情報をまとめていきましょう。

君の名はの作品情報

『君の名は』は、社会現象を巻き起こしたほどの作品として知られています。世界中にファンを生み出していて、日本アニメの歴史に刻まれるメガヒットを記録しています。様々な考察が挙がっている作品で、名シーンを数多く生み出しました。ここからは、『君の名は』の概要と簡単なあらすじを紹介していきます。

君の名はの概要

『君の名は。』は新海誠の監督作品で、脚本も務めています。2016年に長編アニメーション映画として公開され、空前のメガヒットを記録しました。主演の声優キャストは、神木隆之介と上白石萌音が担当しました。そのほかにも豪華な声優陣が起用され、話題になっています。日本国内の興行収入が250.3億円と歴代の興行収入ランキングで5位にランクインするなど、日本人であれば知らない人がいない作品となっています。

君の名はのあらすじ

東京の四ツ谷で暮らしている男子高校生・立花 瀧(たちばな たき)は、不思議な夢を繰り返し見ていました。それは田舎の女子高生と入れ替わるという夢で、何度も繰り返しているうちに、あることに気が付きます。実は、それは夢ではなく、現実に起こっていることでした。一方で、女子高生・宮水三葉(みやみずみつは)も、瀧と同じ状況になっていました。

宮水三葉は宮水神社の巫女でした。三葉と瀧は、入れ替わりを繰り返すたびに惹かれていきました。しかし、瀧はこの入れ替わりには、大きな秘密があることに気が付いてしまいます。それには、ある大惨事が関わっていました。瀧のいる世界では、三葉はすでに死亡していました。二人の入れ替わりは大きな時間の隔たりがあり、入れ替わりとタイムスリップというふたつの出来事が同時に起きているのでした。

天気の子の作品情報

『天気の子』は多くのファンを魅了したアニメです。『天気の子』は圧倒的な人気を獲得していて、『君の名は』に続いて新海誠の代表になりました。本作はストーリーやキャラクター、声優、主題歌など、数多くのことが話題になっています。前作である『君の名は』との内容的なつながりも、注目されています。ここでは、『天気の子』の概要と簡単なあらすじを紹介してきます。

天気の子の概要

『天気の子』は新海誠が監督・脚本を務めるアニメ映画です。2019年に公開されていて、メガヒットを記録しました。醍醐虎汰朗が森嶋帆高役を担当し、森七菜がヒロインの天野陽菜役の声に起用されました。日本での興行収入は141.9億円を記録して、歴代興行収入ランキング12位にランクインしています。『君の名は』に続くメガヒットを記録し、新海誠は日本を代表するアニメ監督として定着しました。

天気の子のあらすじ

神津島で暮らす高校1年生・森嶋帆高(もりしまほだか)は、家出をしました。東京に単身でやってきたために、帆高はアルバイト生活を余儀なくされます。そこで、フェリーで出会った男の胡散臭い事務所で働くことになりました。その中で、東京は例年と比較しても雨が多く、雨が止まないという異常気象に見舞われます。巷では『100%の晴れ女』という噂があり、帆高もこの噂を調査することになりました。

帆高はバイト生活を続けているうちに、ある女性に出会います。その女性は天野陽菜という同年代の少女で、自分は晴れ女であると話し出すのでした。実際、彼女が祈ると、瞬く間に雨がやみました。その力を目の当たりにした帆高は、陽菜にある提案をします。それは依頼人に、晴れをもたらす晴れ女サービスというビジネスでした。ビジネスは好評を博しましたが、陽菜に晴れ女としての大きなリスクがあることを誰も知りませんでした。

映画『君の名は。』公式サイト

君の名はと天気の子の時系列のつながりを比較考察

ここでは、『君の名は』と『天気の子』の時系列のつながりを比較し、考察しています。『君の名は』と『天気の子』の時系列のつながりは、ファンにも注目されています。『君の名は』と『天気の子』は内容的に同じ世界観であるといわれていて、時系列的にはどちらが先なのかなども考察されています。『君の名は』はストーリーを追うごとに未来が変わっていくという設定で、どこの時系列とつながっているかは考察対象になっています。

君の名はの時系列

『君の名は』の時系列は複雑なことでも知られています。瀧が入れ替わりを上手く使うことで、彗星が衝突したという過去を変えようとする姿が最大の見どころとなっていました。そのため、三葉が死亡する世界と三葉が生存する世界が存在することになります。『君の名は』では、瀧が過去を改変することに成功し、糸守町の人々が生き残るという未来が訪れました。

三葉が死亡する世界

三葉が死亡する世界の時間の流れを見ていきましょう。2013年9月に、三葉は瀧と初めて入れ替わっています。瀧の世界はその3年後になり、2016年の9月ということになります。2013年10月2日には、口噛みの酒を奉納しています。2013年10月3日に、三葉が東京を訪れて瀧と接触しました。しかし、その時の瀧は高校生ではなく、中学生のため三葉を見ても誰だか全くわかりませんでした。

そして、2013年10月4日夜、三葉はお祭りに出かけます。日本は彗星が見えるということで、大きな話題になっていました。しかし、その彗星が隕石となって糸守町に落下してしまいます。多くの住民が死亡して、犠牲者のなかには三葉の名前もありました。

三葉が生存する世界

瀧は三葉が死亡してしまっていることを知ります。実は、二人の間には3年という時間軸のズレがありました。そのことに気が付いた瀧は、どうにかして三葉に彗星のことを伝えるために奮闘します。この瀧の必死の努力によって、2013年10月4日に住民を避難させることに三葉は成功します。そして、それと同時に瀧と入れ替わっていたという記憶は失われていきました。

二人はその後、お互いに「大切なことを忘れている」という感覚を持ったまま、生活していました。時は流れて、2022年4月に東京で瀧と再会を果たします。過去を改変したことによって、二人は再会を果たすことに成功するというハッピーエンドで、『君の名は』は終了しています。

天気の子の時系列

『天気の子』の時系列も紹介してきます。帆高が家出をして東京に到着したのが、2021年6月です。そして、2021年6月~8月の間に『晴れ女サービス』を開始しました。2021年8月13日の最後の仕事で、瀧と出会っています。さらに、同日には三葉とも出会っています。2021年8月22日には、陽菜が人柱としていなくなってしまいました。その後、瀧が陽菜を取り返し、2024年3月には再会を果たしました。

君の名はと天気の子の時系列は辻褄が合わない?

ファンの間で囁かれているのが、『君の名は』と『天気の子』の時系列は辻褄が合わないということです。三葉、瀧、四葉など『君の名は』のキャラクターが、『天気の子』に出演することは大きな話題になりました。同じ世界観での話であるということは、何の問題もありません。しかし、『君の名は』と『天気の子』の時系列を比較すると、矛盾するのではないかとネット上では噂されています。

新海誠作品は、作品同士の繋がりがあることでも知られています。『君の名は』にも新海誠の代表作である、『言の葉の庭』のキャラクターが登場しています。こうした流れから、『天気の子』にもその前作である『君の名は』のキャラクターが登場したというサプライズ演出は、ファンも理解しています。

『君の名は』では、2021年12月には瀧の就職活動時や奥寺先輩と会っているシーンがあります。さらに、2022年4月には、三葉と瀧の再会というアニメ史に残る名シーンが描かれています。問題は、これらのシーンでの天候です。天気の子では天候が狂ってしまい、東京の雨がやまなくなってしまった世界になってしまいます。そのため、瀧たちが再会した時に「晴れていることはおかしい」とファンから疑問の声が上がりました。

Thumb天気の子に「君の名は。」キャラが出演してる?瀧や三葉の登場シーンはどこ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名はと天気の子のキャラクターのつながりや登場シーン

ここでは、『君の名は』と『天気の子』のキャラクターのつながりや登場シーンを紹介してきましょう。『天気の子』に瀧と三葉が登場していることが判明した時には、大きな話題になりました。キャラクター同士の共演ややり取りはファンにも絶賛されています。『天気の子』が大ヒットしたのも、こうした『君の名は』のキャラクターの登場シーンが一因になっているとされていました。

キャラクターのつながりと登場シーン①瀧

瀧は『君の名は』で、女子高生と入れ替わってしまう男子高校生でした。『天気の子』に登場したときは、すでに大人になっていました。この瀧の姿からも、『天気の子』が『君の名は』の本編よりも後の物語であることが分かります。瀧が登場するのは、映画の中盤のことです。

「晴れ女」を派遣する仕事の一環で、帆高と陽菜、凪の三人で立花冨美という依頼人の元を訪れました。その家で、孫として現れたのが瀧でした。帆高は瀧に対して、ある相談をしています。それが陽菜の誕生日に、何かをプレゼントするべきかということでした。瀧は「誕生日プレゼントを贈るべきだ」とアドバイスをしていました。

キャラクターのつながりと登場シーン②三葉

瀧のアドバイスに従って、プレゼントを買いに行った帆高が出会った人物が三葉でした。三葉は店員として三葉の接客を担当していて、帆高との会話も描かれています。帆高は三葉に「指輪をプレゼントされてうれしいものか」という質問をしました。

三葉は、「きっと喜んでくれますよ」と不安そうな帆高を励ましてくれました。瀧と同様に、三葉も大人の姿で登場していて、多くのファンを喜ばせる展開が描かれています。三葉の大人になった姿も好評ですが、ストーリーに大きく関わってくることはありませんでした。

キャラクターのつながりと登場シーン③テッシーとサヤちん

テッシーとサヤちんは、『君の名は』で三葉の同級生として登場したキャラクターです。二人は付き合っていて、『天気の子』ではデート中の二人が登場しています。そのシーンは、帆高と陽菜の初めての仕事を成功させたときに描かれています。

最初の仕事はフリーマーケット会場を晴れにする依頼でしたが、近くには大きな観覧車があります。テッシーとサヤちんは遊園地の中で、晴れたことを喜んでいました。一瞬になり、映画で見ても気が付かなかったというファンも多く、隠れキャラとして登場しています。

キャラクターのつながりと登場シーン④四葉

四葉は作品の終盤で、陽菜が人柱になったことで雨が止むという重要なシーンでの登場となっています。四葉は高校生になっていて、教室から空を見上げているシーンで一瞬だけ登場しています。「テッシーとサヤちんよりも見つけることが難しい」といわれている、隠れキャラとして注目されています。

Thumb天気の子に瀧くんと三葉が登場!登場シーンはどこ?その後結婚していた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名はと天気の子は同じ世界の話?パラレルワールド?

『君の名は』と『天気の子』は、同じ世界の話なのではないかといわれています。パラレルワールドなのか、それとも同一の世界で起こっていることなのかはファンの間でも議論になっています。『君の名は』と『天気の子』は共に、様々な伏線がありました。こうした伏線の高圧などから、同じ世界の話なのか、パラレルワールドなのかは注目ポイントとなっていました。

君の名はと天気の子はパラレルワールド?

『君の名は』と『天気の子』は、パラレルワールドと考えるファンもいます。キャラをサプライズ的に出しただけで、ストーリーに大きく関わってくるわけではありません。そのため、『天気の子』と『君の名は』はパラレルワールドで、天候の矛盾などはそれほど気にすることがないというのも数多く上がっている意見です。

一方で、別の考え方をするファンもいます。『天気の子』に三葉や瀧、四葉、テッシー、さやかがわざわざ登場したということは、「世界観のつながりをしっかりと伝えたいという監督の意図があるはず」というのも有力視されています。そのため、東京の天候の変化が都内全域に広がっていないと仮定すれば、矛盾はなくなると考察するファンも少なくありません。

君の名はと天気の子の関係は見る人に委ねられている?

『君の名は』と『天気の子』の関係は見る人に委ねられているというのが、監督の意図であるという声も少なくありません。伏線の多さや時系列の曖昧さ、作品同士のつながりなど、二つの作品を比較してファンが考察を楽しむ余地を残しています。これが、新海誠作品がヒットする理由となっています。そのため、時系列やパラレルワールドという考えは、見る人に委ねられているという考察が多くあります。

実際に、『君の名は』と『天気の子』は比較すると、面白いポイントがいくつか挙げられています。主人公の年の差が二作品で比較すると逆になっています。さらに、田舎暮らしと都会暮らしというのが、主人公とヒロインで逆になっている点も比較されています。設定が対になっていることなど、比較するとより深く楽しめると絶賛されています。

Thumb君の名は。の続き・その後のストーリーが小説で読める?瀧と三葉は結婚した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子における瀧と三葉のその後

ここでは、『天気の子』における瀧と三葉のその後もまとめていきます。『天気の子』では『君の名は』の主人公たちである、瀧と三葉の大人になった姿を見ることができます。『天気の子』は『君の名は』のその後の後日譚でもあります。ファンには『天気の子』から、『君の名は』のその後の展開を考察する人も少なくありません。

考察①瀧と三葉は再会できる?

『天気の子』に登場した瀧と三葉は、再会する前の姿であるとされています。瀧と三葉は『君の名は』の最終盤で描かれています。『天気の子』では、東京の天変地異は終わることがなく続いていきます。その中で、瀧と三葉は再会できるのかも話題になっています。パラレルワールド的な解釈をすれば、再会できないという未来もある可能性があります。

一方で、世界観を共有していると考えれば、再会する未来は必ずあります。帆高が二人に同じ日に会ったのも、決して偶然とは言えないとファンは考えています。まだこの時の瀧と三葉は、「大切な何かを忘れている」という感覚の中で生きています。瀧と三葉は再会するまで、この感覚が続いていき、『君の名は』の最後のシーンへと向かっていくことになります。

考察②瀧は誰と結婚する?

瀧は誰と結婚するのかも注目されており、これは小説版で示唆されています。映画版の『天気の子』の劇中でも、2024年になってから瀧の祖母の家を訪れるシーンがあります。その時、異常な雨が続く東京について語り合います。その中でも小説版では、詳しく描かれていました。注目されているのは、瀧の祖母の部屋に孫たちの写真が飾ってあったことです。

小説では、「お孫さんの結婚写真」という描写がされています。そのため、「瀧が結婚しているのでは?」とファンの間ではいわれるようになりました。映画版と小説版を比較してみるというのも、新海誠作品の面白さであるというファンも少なくありません。

Thumb君の名は。のラスト・最後の結末をネタバレ!あらすじやその後の二人はどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名はと天気の子に関する感想や評価

ここでは、『君の名は』と『天気の子』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『君の名は』と『天気の子』は圧倒的な人気を獲得しています。二作品を比較するファンも多く、ネット上で様々な考察が挙げられている作品としても知られています。そのため、『君の名は』と『天気の子』に関する感想や評価は、ネット上でも数多くのことを見つけることができました。

『君の名は』と『天気の子』のつながりは、大きな話題になりました。共に社会現象を巻き起こした作品になり、二つの物語がつながっているという事実はファンを興奮させました。そのため、ネット上にも『君の名は』と『天気の子』のつながりに注目する声が数多く集まりました。

瀧と三葉の登場には、驚きの感想が集まっています。『君の名は』の主人公である瀧と三葉が登場したことで、『天気の子』は大きな注目を集めました。瀧と三葉が大人になった姿が描かれていて、その後の物語が描かれているのかなども気にされています。そのため、瀧と三葉の登場シーンには、ネット上でも数多くの感想の声が上がりました。

『君の名は』と『天気の子』の二つのつながりについては、ファンの間でも議論になっています。『君の名は』と『天気の子』の二つの物語は、「時系列的にはどうつながっているのか」や「パラレルワールドなのか」など、様々なことが話題になりました。そのため、その解釈をどうするかはネット上でも様々な考察の声が集まっています。

Thumb君の名は。の評価・感想をネタバレ!つまらない?傑作?それぞれの理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名はと天気の子のつながりまとめ

この記事では、『君の名は』と『天気の子』の時系列のつながりや比較を考察してきました。『君の名は』と『天気の子』は共に、社会現象を巻き起こしてきた作品です。そのため、二つの物語のつながりや比較は、ネット上でも大注目されていました。映画を見たファンからは、『君の名は』と『天気の子』の関係性やキャラクター同士の関係性なども気にされています。この記事で紹介した考察を参考にして、『君の名は』と『天気の子』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ