天気の子に「君の名は。」キャラが出演してる?瀧や三葉の登場シーンはどこ?

『天気の子』と『君の名は。』はどちらもメガヒット作品ですが、実は作品のリンクが注目されていて瀧や三葉の出演シーンはファンにも気にされています。今回は『天気の子』に登場する『君の名は。』のキャラなどについて瀧と三葉の登場シーン、キャラクターを登場させた理由やつながり・矛盾、『天気の子』と『君の名は。』はどっちが面白いか、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

天気の子に「君の名は。」キャラが出演してる?瀧や三葉の登場シーンはどこ?のイメージ

目次

  1. 天気の子と君の名は。とは?
  2. 天気の子に「君の名は。」キャラが出演?瀧と三葉の登場シーンを紹介
  3. 天気の子に登場する君の名は。を登場させた理由やつながり・矛盾
  4. 天気の子と君の名は。はどっちが面白い?
  5. 天気の子と君の名は。に関する感想や評価
  6. 天気の子に登場する君の名は。のキャラまとめ

天気の子と君の名は。とは?

『天気の子』と『君の名は。』はどちらもメガヒットを記録した作品として知られ、新海誠作品の代表格として注目されています。『天気の子』と『君の名は。』には世界観のつながりがあり、そのキャラクターたちの共演も大きな話題になりました。ここでは二つの作品の比較などを見ていく前に、どちらも大ヒットを記録している『天気の子』と『君の名は。』の基本的な情報をまとめていきましょう。

天気の子の作品情報

『天気の子』はメガヒットを記録した作品として知られていて、『君の名は。』の後で新海誠の地位を確立させた作品となっています。圧倒的な人気を獲得し、第43回日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞と最優秀音楽賞をダブル受賞するほどの高評価がなされています。『君の名は。』というメガヒット作品の次回作というハードルを越えて大ヒットを記録して大きな話題になりました。

天気の子の概要

『天気の子(てんきのこ)』は新海誠が監督・脚本を担当したアニメ映画であり、2019年7月19日に公開されています。青春とファンタジーを融合させた内容が絶賛されていて、興行収入は141.9億円を記録するメガヒット作品となりました。離島から家出してきた少年・帆高と『100%の晴れ女』である天野陽菜が運命に翻弄される姿を描き、アニメ界でも高い評価を獲得した作品です。

本作は第43回日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞と最優秀音楽賞を受賞しており、その他にも第13回アジア太平洋映画賞や第44回報知映画賞など数多くの映画賞を受賞しました。音楽はRADWIMPSが担当していて、高い音楽性も話題になっていました。主人公の声優を担当したのは当時新人であった醍醐虎汰朗と森七菜であり、本作で知名度を大きく上げました。

天気の子のあらすじ

神津島で暮らす高校1年生・森嶋帆高はフェリー「さるびあ丸」に乗り家出してしまいます。帆高は単身で上京し、ネットカフェで暮らす生活を送っていました。フェリーで偶然出会った須賀圭介のもとで働きながら都市伝説を集めるライター見習いをすることになります。そして帆高は陽菜という不思議な少女に出会い、その運命が大きく動いていきます。

君の名は。の作品情報

『君の名は。』は近年で最も成功したアニメ作品の一つであり、ジブリ作品の売り上げに迫るほどの空前の大ヒットを記録しました。そのストーリーはもちろん、出演した声優やRADWIMPSが担当した主題歌なども大きな話題になり社会現象を巻き起こしました。ここでは新海誠の名を一躍有名にしたアニメーション映画『君の名は。』の概要や簡単なあらすじを紹介していきましょう。

君の名は。の概要

『君の名は。(きみのなは)』は新海誠が監督・脚本を務めてメガヒットを記録したアニメ映画であり、2016年8月26日に公開して社会現象を巻き起こしました。前作『言の葉の庭』から3年ぶりとなる新海誠作品として注目されていましたが、その興行収入は公開前の予想を大きく超えて興行収入が250.3億円と、当時の日本の歴代興行収入ランキング2位を記録するなど圧倒的な売り上げを誇りました。

主演を務めたのは神木隆之介と上白石萌音であり、上白石萌音はこの作品で大きく知名度を上げて女優として大ブレイクを果たしています。主題歌であるRADWIMPSの「前前前世」は大ヒットを記録し、第40回日本アカデミー賞や第20回文化庁メディア芸術祭を受賞しているなど数多くの賞を受賞するメガヒット作品として日本で知らない人がいないほどの作品になりました。

君の名は。のあらすじ

東京の四ツ谷に住む男子高校生・立花瀧はある朝、目を覚ますと遠く離れた土地に住む女子高生になっていました。次の日には体は元に戻っていて、瀧は何が起こっているかわからない状態になっていました。一方で女子高生・宮水三葉も同じ現象に悩んでいました。そしてこの二人の運命が交錯していくことになるのでした。

映画『天気の子』公式サイト

天気の子に「君の名は。」キャラが出演?瀧と三葉の登場シーンを紹介

ここでは『天気の子』に『君の名は。』のキャラが出演したということについて見ていきましょう。『君の名は。』の主人公である瀧と三葉の出演シーンがファンにも好評を博し、世界観のつながりに衝撃を覚えたファンも多くいました。『天気の子』と『君の名は。』はどちらもメガヒットを記録しているので、『天気の子』に出演した『君の名は。』のキャラクターはファンにも注目されています。

キャラクターと登場シーン①立花瀧

キャラクターと登場シーン①は『立花瀧』です。『君の名は。』の主人公である立花瀧が登場したことは多くのファンを喜ばせています。そのシーンは『晴れ女』が話題になりすぎて一時的に休業することになる前の最後の仕事で描かれました。立花冨美という名の老婦人の依頼でしたが、その家に彼女の孫である立花瀧がいました。そして、帆高にあるアドバイスをして物語が動いていきました。

キャラクターと登場シーン②宮水三葉

キャラクターと登場シーン②は『宮水三葉』です。『君の名は。』のヒロイン・宮水三葉は帆高が陽菜の誕生日プレゼントを買いに行ったときに出演しています。アクセサリー売り場で指輪を選んでいる帆高に接客しているのが宮水三葉であり、ネームプレートにははっきりと「Miyamizu」と書かれているので宮水三葉の出演に気づいたファンも多くいました。

キャラクターと登場シーン③テッシーとサヤちん

キャラクターと登場シーン③は『テッシーとサヤちん』です。『君の名は。』で三葉の同級生として登場したテッシーとサヤちんが登場しています。『君の名は。』では二人は婚約したことが明かされていますが、『お天気お届けサービス』の最初の仕事で陽菜がスーパーマーケット会場を晴れにしたときに、近くにある観覧車の中で喜ぶ二人が出演していてファンでも気づかない人がいました。

キャラクターと登場シーン④宮水四葉

キャラクターと登場シーン④は『宮水四葉』です。三葉の妹で宮水四葉も登場してます。それは陽菜が消えてしまったことで空が晴れたシーンで一瞬出演しています。人々は喜んでいるシーンの中に女子高生3人組がいてその中のツインテールの少女が宮水四葉であると言われていました。

Thumb天気の子をネタバレ考察!新海誠が伝えたかったメッセージやラストの意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子に登場する君の名は。を登場させた理由やつながり・矛盾

ここからは『天気の子』に登場する『君の名は。』を登場させた理由やつながり・矛盾などを見ていきましょう。ふたつの作品には共通している点があり、新海誠が監督を務めている『君の名は。』のキャラクターをなぜ登場させたのかはファンにも気にされている事柄となっています。ここでは『君の名は。』と『天気の子』とのつながりはもちろん、矛盾点などもまとめていきます。

天気の子に登場する君の名は。を登場させた理由

『天気の子』に登場する『君の名は。』を登場させた理由は『再会する前の二人の姿を見てみたかった』と新海誠自身が明かしています。大人になった二人の姿は『君の名は。』でも終盤で描かれただけなので、彼らの登場はファンを喜ばせました。

天気の子と君の名は。のつながりや矛盾

『天気の子』と『君の名は。』のつながりや矛盾を見ていきましょう。二つの世界観は共通していて、実際にキャラクター同士が交流するシーンもあります。しかし、矛盾点が指摘されていて、『天気の子』は2021年の夏が舞台になっています。一方で『君の名は。』で再会するシーンでは2022年以降のこととされています。この時系列がどうなっているのかはファンの間では議論になっています。

東京の一部が水没してしまうほどの大事件の後に『君の名は。』の瀧と三葉は再会しているということになり、そう言った風には見えなかったとも言われています。さらに冨美のブレスレットや帆高が三葉の店で買い物した理由なども矛盾点が指摘されていることもあり、どういった時系列で描かれているのかはネット上でも意見が分かれています。

Thumb天気の子のキャラクターと声優キャスト一覧!登場人物の名前をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子と君の名は。はどっちが面白い?

ここでは『天気の子』と『君の名は。』はどっちが面白いのかを考察していきましょう。『天気の子』と『君の名は。』はかなりの人気を獲得していて、『君の名は。』は興行収入的にはメガヒットを記録している作品である。さらに『天気の子』は『君の名は。』の次の作品として注目されていて、ファンの期待に応えてメガヒットを記録していました。そのためどっちが面白いのかなどもファンに注目されています。

天気の子と君の名は。の比較①興行収入

『天気の子』と『君の名は。』の比較①は『興行収入』です。興行収入を単純に比べると『君の名は。』が250億円、『天気の子』が140億円と100億円近い差がついています。『天気の子』は『君の名は。』を公開の最初の方では超えるほどの勢いでしたが、『君の名は。』ほどの伸びは見せませんでした。

天気の子と君の名は。の比較②主題歌や挿入歌

『天気の子』と『君の名は。』の比較②は『主題歌や挿入歌』です。主題歌や挿入歌はどちらもRADWIMPSが担当していて『君の名は。』の主題歌はRADWIMPSの代表曲にもなっているので、楽曲の面では『君の名は。』に軍配が上がっています。

天気の子と君の名は。の比較③物語

『天気の子』と『君の名は。』の比較③は『物語』です。伏線の多さなどは『君の名は。』の方が評価されていますが、キャラクターの心情や現代社会の問題をちりばめたようなストーリーである『天気の子』は非常に高い評価を獲得してます。二つの物語はつながっていることでも知られていて、単純な青春ストーリーではない魅力があると『天気の子』はストーリー性の高さで『君の名は。』よりも高評価されることもあります。

天気の子と君の名は。の比較④声優の演技

『天気の子』と『君の名は。』の比較④は『声優の演技』です。声優の演技はどちらも話題になっています。『君の名は。』では神木隆之介と上白石萌音が演じて、上白石萌音は女優として高い評価を得ました。一方で『天気の子』ではヒロインを務めた森七菜が絶賛されて女優として大ブレイクを果たします。声優の演技はどちらも高評価を受けていて、作品の魅力の一つにもなっています。

Thumb君の名は。の海外の反応と感想・評価まとめ!ラストシーンに外国人が大興奮? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子と君の名は。に関する感想や評価

ここでは『天気の子』と『君の名は。』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『天気の子』と『君の名は。』は新海誠作品として注目されていてこの二つの作品には共通点があり、そうしたこともファンには大きく注目されています。そのため『天気の子』と『君の名は。』の二つの作品の共通点に関するネット上の感想や評価はネット上にも数多く見つけることができます。

どっちも名作!

どっちも名作と言われていて、ネット上でもファンに注目されていました。ネット上には『君の名はと天気の子どっちも好きやな! みんなはどう?』という声や『君の名はを見たくなって家で見た。どっちも名作だと思った。』という声、『2回目見ないとわからん部分もあるけど、個人的には君の名は。より天気の子かもしれない ゆーてどっちも名作』という声が挙がっています。

キャラクターの共演も話題!

キャラクターの共演も話題になっています。ネット上には『天気の子といえば、天気の子の劇中に君の名はのメインキャラの瀧くんと三つ葉出てくるよな。 』という声や『天気の子を劇場で見たときに君の名は。の主要キャラも出てたの気付かなかった』という声、『天気の子には君の名はに登場したキャラたちが、チョイ役だが登場しているから観て』という声が挙がっています。

世界観の共通も話題に?

世界観の共通も話題になっていて、二つの世界観はファンにも注目されていました。ネット上には『「天気の子」前作「君の名は。」と世界観を共通している』という声や『天気の子って一応君の名はと世界観は共通なのね。』という声、『世界観というか、思想?みたいなのは新海誠映画で共通されてるのね。また君の名は。と天気の子見たくなってきた』という声が挙がっています。

Thumb君の名は。の続き・その後のストーリーが小説で読める?瀧と三葉は結婚した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子に登場する君の名は。のキャラまとめ

今回は『天気の子』に登場する『君の名は。』のキャラなどについて瀧と三葉の出演シーン、キャラクターを登場させた理由やつながり・矛盾、『天気の子』と『君の名は。』はどっちが面白いか、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。『天気の子』と『君の名は。』はどちらもメガヒットを記録しているので、二つの作品の共通点などにも注目して『天気の子』と『君の名は。』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ