リコリス・リコイルの感想は面白い?アニメのあらすじや登場キャラクターも紹介

アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」の面白い魅力と視聴者の感想をネタバレしながら紹介!リコリスと呼ばれる少女たちの戦いが描かれているリコリス・リコイル。本記事では、リコリス・リコイルの作品概要とあらすじや、登場キャラクターのプロフィールをネタバレしながらまとめていきます。また、リコリス・リコイルに面白いという評価が多い理由や、視聴者の感想なども一覧で紹介していきます。

リコリス・リコイルの感想は面白い?アニメのあらすじや登場キャラクターも紹介のイメージ

目次

  1. リコリス・リコイルとは?
  2. リコリス・リコイルが面白いといわれる理由
  3. リコリス・リコイルがつまらないといわれる理由
  4. リコリス・リコイルの矛盾点
  5. リコリス・リコイルのあらすじネタバレ
  6. リコリス・リコイルの登場人物・キャラクター
  7. リコリス・リコイルに関する感想や評価
  8. リコリス・リコイルの面白い理由や感想まとめ

リコリス・リコイルとは?

リコリス・リコイル(リコリコ)の概要

あらすじネタバレや面白いと言われている理由を知る前に、まずはアニメ「リコリス・リコイル」の基本情報を紹介していきます。リコリス・リコイルは2022年の7月から9月まで放送されていたアニメで、視聴者の間では「リコリコ」という略称で呼ばれています。2022年9月には小説が発売されており、小説の売上が25万部を突破するヒットを記録しています。

リコリス・リコイル(リコリコ)のアニメ主題歌

アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」のOP主題歌は、「ClariS」の「ALIVE」です。ClariSは2009年から活動している音楽ユニットで、これまでに「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「はたらく細胞」などの作品でも主題歌を担当しています。リコリス・リコイルのED主題歌には、「さユり」の「花の塔」が使用されています。

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

リコリス・リコイルが面白いといわれる理由

ここからは、アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」が面白いと言われている理由を考察していきます。魅力的なキャラクターの設定や制服のデザインの情報をまとめていきます。リコリス・リコイルは「2022年夏の覇権アニメ」と言われている作品のため、視聴者から面白いという意見が多く挙がっているようです。

理由①錦木千束のキャラ

リコリコは「錦木千束のキャラクター設定」が面白いという感想が挙がっているようです。主人公の錦木千束は天真爛漫で行動的な性格をしており、周囲の人間を明るくする魅力を持っています。また、「最強のファーストリコリス」という一面も見せているため、錦木千束の魅力は可愛いとかっこいいのギャップと言われています。

錦木千束は整った容姿を持つ美少女キャラクターですが、作中では「男性のような言動」も見せています。漫画やアニメの美少女は、「女性らしく振舞うこと」も正解ですが、錦木千束は女性と男性の顔を上手く使い分けているため、そのような部分にリアリティと魅力を感じる方が多いようです。また、圧倒的な強さを持ちながらも、最後まで「不殺」を貫いたことがかっこいいという感想が挙がっているようです。

リコリコは「錦木千束と井ノ上たきなの対比」が面白いという感想が挙がっているようです。錦木千束は明るい性格をしている主人公ですが、もう1人の主人公の井ノ上たきなは物静かな性格をしています。また、物語序盤は「錦木千束が井ノ上たきなを支える」という関係性でしたが、終盤には「井ノ上たきなが錦木千束を支える」という関係に変化しているため、人間関係の変化もリコリコが面白いと言われている理由のようです。

理由②ガンアクション

リコリコは「ガンアクションが凄い」という感想が挙がっているようです。DAの実行部隊である「リコリス」は、「マーダーライセンス」を与えられており、高い戦闘能力を使って犯罪を未然に防いでいます。作中では派手な銃撃戦が描かれていますが、単純に銃撃戦がかっこいいこともリコリコが面白いと言われている理由のようです。

前述したように、錦木千束は不殺を貫いていますが、相棒の井ノ上たきなは容赦なく相手の急所を狙っています。また、「錦木千束は近接戦闘が得意」「井ノ上たきなは射撃が得意」という違いがあるため、2人が出会ったことで誕生した最強の相棒関係にワクワクするという声が挙がっているようです。

理由③マニアックなミリタリー要素

戦闘中の錦木千束は独特な構えを取っていますが、この構えは「C.A.R.システム」と言われる戦闘技術です。90年代に作られた技術で、映画「ジョン・ウィック」の主人公が使用したことで有名になりました。流れるように淡々と敵を倒していくことができるため、「マニアックな戦闘スタイル」が視聴者の間で話題になっているようです。

漫画やアニメの戦闘シーンでは、「敵の弾丸だけが当たらない」という謎の現象が起きますが、リコリコの錦木千束は「至近距離の弾丸を回避する動体視力」を持っているため、戦闘の理屈が通っていることが面白いと言われています。また、「遮蔽物で体を隠しながら前進する」という描写がされているため、そのようなちょっとしたこだわりに制作側の熱を感じるという感想が挙がっているようです。

理由④制服デザインがかわいい

リコリコのリコリスは、「階級に応じた制服」を着ており、アニメ視聴者からは制服が可愛いという意見が挙がっているようです。また、錦木千束や井ノ上たきなは「喫茶リコリコ」でウエイトレスをしており、ウエイトレスをしている時の和服も可愛いと言われているため、リコリコはキャラクターの衣服にこだわりを感じる作品になっているようです。

リコリコでは錦木千束や井ノ上たきなの私服姿も描かれているため、アニメ視聴者からは私服姿もオシャレで可愛いという意見が挙がっているようです。また、リコリコはシリアス展開とガンアクションが目立っている作品ですが、笑える日常回も描かれているため、メリハリのあるストーリーが面白いという感想が挙がっています。

Thumb【リコリス・リコイル】楠木はDAの司令官!性別は女性?登場シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルがつまらないといわれる理由

面白いと言われている理由や主題歌の情報を見た後は、「リコリス・リコイル/リコリコ」がつまらないと言われている理由を考察していきます。面白いという意見が大部分を締めているリコリコですが、一部の視聴者からはつまらないという否定的な意見も挙がっているようです。ストーリーやキャラクターに関する否定的な意見をまとめていきます。

理由①ストーリーが盛り上がりに欠ける

リコリコはキャラクターやガンアクションが人気の作品ですが、「ストーリーが盛り上がりに欠ける」という否定的な意見も挙がっているようです。バトル系の作品には、「ラスボスを倒す」というメインテーマがありますが、リコリコは「生きること」がメインテーマになっているため、バトル系の作品として楽しんでいた方は盛り上がりに欠けると感じてしまったのかもしれません。

意外性のある作品は終盤にストーリーが盛り上がりますが、リコリコは終盤の展開が予想できる作品でした。また、「ほのぼのとした雰囲気」もリコリコの視聴者人気が高い理由ですが、その雰囲気が逆にストーリーに強弱を付けられない原因になっていた可能性があります。そのため、リコリコは日常アニメとして見たら面白い作品かもしれません。

理由②悪役らしくないキャラデザ

リコリコには「真島」という敵キャラクターが登場していますが、真島の魅力が乏しいことも作品がつまらないと言われている理由のようです。アニメは「視聴者が憎しみを抱くほどの敵キャラクター」が登場することも面白さに繋がりますが、リコリコの真島は敵としての設定が中途半端という意見が挙がっているようです。

リコリコの真島には、「弱者の味方」「不公平な世の中を平等にする」という側面があるため、「DAが悪で、真島が正義」という見方もできます。それがリコリコの面白さでもありますが、「主人公の復讐対象になるような敵」が存在していないことも、ストーリーの盛り上がりに欠けると言われている理由かもしれません。

理由③矛盾が多い

リコリコは戦闘シーンやガンアクションが凄いと言われていますが、アニメらしいご都合主義や矛盾点も描かれています。そのため、ご都合主義や矛盾点が気になった視聴者から面白くないという否定的な意見が挙がっているようです。また、全ての視聴者を納得させる作品を作ることは不可能のため、ストーリーや演出に否定的な意見が挙がるのは仕方がないことかもしれません。

リコリコはキャラクター人気が高い作品ですが、「キャラクターは良くてもストーリーがイマイチ」という声も挙がっているため、視聴者が面白いと感じた部分は様々のようです。また、近年では転生系などの「分かりやすい作品」の視聴者受けが良いため、複雑なストーリーを求めている視聴者から面白くないという意見が挙がっています。

理由④モブキャラの大人たちの描き方

喫茶リコリコには常連が来店していますが、「メインキャラクターと大人の描き方」に違和感を感じた視聴者もいるようです。メインキャラクターは明暗がハッキリした可愛い容姿をしていますが、常連の大人はリアリティを感じる作画になっているため、「同じ世界の住人とは思えない」という否定的な意見が挙がっています。

Thumb【リコリス・リコイル】錦木千束(ちさと)は死亡する?フラグ・伏線から最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの矛盾点

賛否両論の感想や主題歌情報を見た後は、アニメ「リコリス・リコイル」の矛盾点を紹介していきます。リコリコは面白いという意見が大部分を締めていますが、アニメ視聴者からは「ストーリーやキャラクターに矛盾がある」という感想も挙がっているようです。

矛盾点①拳銃を撃つシーンが多すぎ

リコリス・リコイルは「リコリスが未然に犯罪を防いでいる」という設定になっていますが、作中では閑静な住宅街でキャラクターが銃撃するシーンが描かれています。DAが何らかの方法で情報操作している可能性もありますが、住宅街で銃撃しているシーンに矛盾と違和感を感じた視聴者もいるようです。

物語序盤の住宅街の戦いでは、「井ノ上たきなの銃撃で敵を警戒させ、錦木千束が背後から近づいて制圧する」という意図がありました。また、井ノ上たきなは監視していたドローンを破壊する時に再び発砲しているため、この時の発砲は仕方がないという意見が挙がっているようです。

矛盾点②サイレント・ジンへのミズキの対応

リコリス・リコイルの5話では、中原ミズキが殺し屋のサイレント・ジンに捕縛されるシーンが描かれています。中原ミズキはDAの元情報部員のため、錦木千束や井ノ上たきなと比べると戦闘能力はあまり高くありません。自身もそれを理解していたはずですが、あっさりと返り討ちに遭っているため、中原ミズキの行動に違和感を感じた視聴者がいるようです。

矛盾点③リコリスの尾行が下手

リコリス・リコイルの5話では、「リコリスが真島の仲間を尾行するシーン」が描かれています。この時にあっさりと尾行がバレているため、リコリスの尾行が下手過ぎるという意見が挙がっているようです。また、尾行していたのはサードリコリスのため、単純にリコリスとしての能力が低かっただけかもしれません。

リコリスが着ている制服は「都市型迷彩服」で、学生に扮することで正体を隠すという効果があります。ですが、学生が夜の人気の無い場所で、男性のすぐ後ろを歩くという行動を取っているため、この行動に違和感を感じた視聴者も多いようです。また、「時と場所で服装を変えたほうが違和感が無い」という意見が挙がっているようです。

矛盾点④ハッカーが優秀すぎる

リコリス・リコイルには優秀なハッカーが登場していますが、ハッカーが優秀過ぎることに違和感を感じた視聴者もいるようです。DAは明治時代から存在している暗殺組織で、物語が始まるまでは誰にも存在を知られていませんでした。ですが、物語序盤にハッキングを受けて大騒ぎになっているため、ハッカーが優秀過ぎるという意見が挙がっているようです。

リコリス・リコイルには「ウォールナット」という凄腕のハッカーが登場しています。物語途中にウォールナットは「クルミ」と名乗り始めましたが、最後まで年齢や詳しい経歴は不明のままでした。また、原案を担当した「アサウラ」は、クルミを作中最強キャラクターと言っているようです。

矛盾点⑤喫茶リコリコで話し声が大きい

リコリス・リコイルでは「喫茶リコリコの日常パート」が描かれていますが、「店でキャラクターが話す時の声が大きい」という意見が挙がっているようです。喫茶リコリコがフレンドリーさを売りにしている可能性もありますが、普通の飲食店では考えられない行動に違和感を感じている視聴者もいるようです。

矛盾点⑥リコリスとフキたちの無能さ

リコリス・リコイルの錦木千束と井ノ上たきなは優秀なリコリスですが、他のリコリスは無能な姿が目立っているようです。物語終盤にはリコリスが電波塔に集まっており、突然爆発したルンバで負傷するシーンが描かれています。素人目から見ても、電波塔にルンバがあることはかなり怪しいため、錦木千束と井ノ上たきな以外のリコリスが無能と言われているようです。

矛盾点⑦上部にいる敵がちさとに気付かない

物語終盤には錦木千束が単身で旧電波塔に乗り込んでおり、壊れたドアを開けるためにショットガンを連発しています。この時に大きな音がしていますが、外にいた敵は錦木千束の存在に気付いていませんでした。敵が「屋上に登る唯一の出入口」を警戒していない理由が不明のため、このシーンに違和感を感じた視聴者もいるようです。

矛盾点⑧ちさとは敵を見ていないのに被弾しない

錦木千束は超人的な動体視力と観察力を持つキャラクターのため、相手の筋肉の動きを見て銃弾を回避しています。このキャラクター設定が錦木千束の魅力ですが、物語終盤には「背後からの銃撃も当たらない」という演出がされていました。そのため、突然のご都合主義に違和感を感じるという意見が挙がっているようです。

矛盾点⑨真島の聴覚を奪う銃の距離

物語終盤の戦いでは、錦木千束が真島の耳元で発砲して聴力を封じるシーンが描かれています。別のエピソードでも「真島の顔の前で発砲するシーン」が描かれていますが、この時の真島には何の影響も出ていなかったため、終盤のご都合主義に違和感を感じるという意見が挙がっているようです。

矛盾点⑩いきなりカバンが飛ばされる

物語終盤には、錦木千束が真島の銃撃をカバンで防ぐシーンが描かれていますが、何故か最後の1発でカバンが吹っ飛んでいました。真島の銃の威力が急に強くなることは考えられないため、このシーンに違和感を感じた視聴者もいるようです。また、銃弾を回避できる錦木千束が防弾のカバンを持つと強すぎるため、謎の力でカバンは排除されたという意見が挙がっているようです。

矛盾点⑪たきなが落ちていくシーンの鉄骨

姫蒲に蹴られた井ノ上たきなは電波塔から落ちそうになりますが、窓の外に鉄骨があったことで助かっています。この偶然がご都合主義で違和感を感じたという意見が挙がっているようです。また、物語序盤のリコリス・リコイルは、アクションや演出が面白いと言われていたため、終盤の作りが雑という意見が挙がっているようです。

矛盾点⑫たきなの射撃が当たらない

リコリス・リコイルの9話では、心臓に電流を流された錦木千束を井ノ上たきなが助けていますが、井ノ上たきなの銃弾は一発も姫蒲に当たりませんでした。井ノ上たきなは「射撃が得意」という設定のキャラクターのため、自分の能力を活かせない演出に違和感を感じた視聴者もいるようです。また、姫蒲の身体能力の高さを演出したという意見も挙がっているようです。

矛盾点⑬ちさととの戦いで聴覚を活かしていない真島

物語終盤の戦いでは、「壁の裏に隠れた錦木千束が真島を不意打ちするシーン」が描かれています。真島は「超人的な聴力で見えない場所を見る」という強みを持つキャラクターのため、終盤の戦いで能力が活かされていない演出に違和感を感じた視聴者がいるようです。

Thumb【リコリス・リコイル】井ノ上たきなの声優は若山詩音!代表作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルのあらすじネタバレ

面白いという意見や矛盾点を考察した後は、「リコリス・リコイル/リコリコ」のあらすじをネタバレしながら紹介していきます。井ノ上たきなが錦木千束に心を開いた理由や、敵との戦いをネタバレしながらまとめていきます。リコリコは可愛いキャラクターが人気の作品ですが、ストーリーも面白いという感想が多く挙がっているようです。

1話あらすじネタバレ

DA本部のリコリスは武器取引の現場を抑えましたが、途中で本部との通信が途絶されてしまいます。また、リコリスの1人が人質にされていたため、井ノ上たきなは独断で武器商人に機銃掃射を行いました。そして、井ノ上たきなは喫茶リコリコに左遷され、リコリスとは思えない言動を見せる錦木千束に戸惑いを感じます。

2話あらすじネタバレ

錦木千束と井ノ上たきなはウォールナットというハッカーの護衛を行うことになりました。ウォールナットはロボ太というハッカーに命を狙われており、錦木千束たちは武装集団から襲撃を受けてしまいます。そのため、錦木千束たちは廃屋で武装集団を倒しましたが、外に出た瞬間にウォールナットが銃撃される事態が起きます。

3話あらすじネタバレ

錦木千束と井ノ上たきなはライセンス更新のためにDA本部を訪れました。そこで春川フキの新しい相棒の乙女サクラから挑発を受け、模擬戦闘で決着を着けることになります。ですが、自分の心を決め切れていない井ノ上たきなは、その場から逃げ出してしまいました。

4話あらすじネタバレ

井ノ上たきなは「機能的で便利」という理由で男性用の下着を履いており、それを知った錦木千束が井ノ上たきなを買い物に連れ出しています。買い物を終えた2人は水族館を訪れ、錦木千束は自分の命を助けてくれたアラン機関について話しました。

5話あらすじネタバレ

松下という老人は余命宣告を受けている大企業の重役です。喫茶リコリコのメンバーは、「松下の東京観光の護衛」を行うことになりましたが、途中でサイレント・ジンと呼ばれる殺し屋の襲撃を受けてしまいます。

6話あらすじネタバレ

真島はテロ行為の邪魔になるリコリスを何度も襲撃しており、それを知った井ノ上たきなは、安全のために錦木千束との同居を決めます。また、物語冒頭にDAをハッキングしたのはクルミと分かり、クルミは「井ノ上たきなが左遷された原因は自分」と言って頭を下げました。

7話あらすじネタバレ

楠木は真島の凶行を止めるために、錦木千束をDA本部に戻そうとしており、ミカに送ったメッセージを錦木千束が見てしまいます。このメッセージを見た錦木千束が、「楠木とミカが恋人関係」と勘違いしたため、喫茶リコリコのメンバーがミカの尾行を決めました。

8話あらすじネタバレ

ずさんな経営を行っている喫茶リコリコは赤字が続いており、それに気付いた井ノ上たきなが経営を立て直すことを決めます。また、錦木千束は健康診断のために病院を訪れましたが、看護師に扮していた姫蒲に薬を盛られて意識を失ってしまいます。

9話あらすじネタバレ

錦木千束は人工心臓で生きており、姫蒲が人工心臓に電流を流したことで余命が僅かになってしまいます。また、ミカは錦木千束が人工心臓になった経緯を知っていたため、クルミに問いただされて過去を明かしました。

10話あらすじネタバレ

余命が僅かになった錦木千束は喫茶リコリコの閉店を決めました。また、ミカは錦木千束が成人した時のために振袖を用意していたため、振袖を着た錦木千束は笑顔を見せます。そんな中、真島が「1000丁の銃をばら撒いた」と宣言したため、錦木千束は真島を止めるために戦うことを決意しました。

11話あらすじネタバレ

リコリスは電波塔で真島の仲間と戦っていましたが、その様子が全国に中継されたことで、人々にリコリスの存在が知られてしまいます。また、喫茶リコリコが閉店したことで、クルミと中原ミズキは海外に出ようとしていましたが、真島が起こした事件を知って戻ることを決めました。

12話あらすじネタバレ

リコリスの存在が人々に知られてしまったため、DAの虎杖は「リリベルでリコリスを消す」と決定します。また、吉松シンジは「2つ目の人工心臓」を持っており、錦木千束に「人工心臓が欲しいなら、私を殺せ」と命令しました。

13話あらすじネタバレ

真島は圧倒的な強さを持つ錦木千束に恐怖を感じており、「自分に恐怖を与えた錦木千束と本気で戦いたい」と考えていました。また、リコリスの存在を知った人々が混乱していたため、クルミがハッキングで「今までの映像は電波塔の演出」という嘘を流しました。

Thumb【リコリス・リコイル】女性キャラクターは花に関する名前?花言葉を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの登場人物・キャラクター

面白いという感想やあらすじネタバレを見た後は、「リコリス・リコイル/リコリコ」に登場したキャラクターを一覧で紹介していきます。リコリコには魅力的なキャラクターが登場しているため、キャラクター人気が高いことも作品がヒットした理由のようです。キャラクターのプロフィールや人間関係、活躍をネタバレしながらまとめていきます。

登場人物①錦木千束

アニメ「リコリス・リコイル」には、「錦木千束」というキャラクターが登場しています。錦木千束は本作の主人公で、喫茶リコリコの看板娘です。7歳の時からリコリスの活動を行っており、「史上最強のファーストリコリス」と呼ばれています。プライベートでは映画好きで、映画の趣味で真島と意気投合している様子が描かれています。

登場人物②井ノ上たきな

アニメ「リコリス・リコイル」には、「井ノ上たきな」というキャラクターが登場しています。井ノ上たきなは本作主人公の1人で、長い黒髪が特徴的なキャラクターです。クールで真面目な性格をしており、当初はDA本部に戻ることだけを考えていましたが、錦木千束と出会ったことで笑顔を見せるようになりました。名前の由来は植物の「ギボウシ」と言われています。

登場人物③中原ミズキ

アニメ「リコリス・リコイル」には、「中原ミズキ」というキャラクターが登場しています。中原ミズキは喫茶リコリコのウエイトレスで、DA本部の元情報部員という経歴を持つキャラクターです。大雑把で酒好きな性格をしており、結婚相手が見つからないことを嘆いている様子が描かれています。作中では殺し屋に捕縛されていますが、一般男性を圧倒できるほどの戦闘能力があるようです。

登場人物④クルミ

アニメ「リコリス・リコイル」には、「クルミ」というキャラクターが登場しています。クルミは国籍と年齢が不明の少女で、ウォールナットという名前で知られるハッカーです。同じハッカーのロボ太からはライバル視されていますが、ロボ太を圧倒するほどのスキルを持っています。プライベートではゲームを趣味にしており、喫茶リコリコの常連とゲームを楽しんでいる様子が描かれています。

登場人物⑤ミカ

アニメ「リコリス・リコイル」には、「ミカ」というキャラクターが登場しています。ミカは喫茶リコリコの店長で、DAの元訓練教官という経歴を持つキャラクターです。リコリスを捨て駒にするDAを良く思っておらず、天涯孤独の錦木千束の親代わりになっています。

登場人物⑥春川フキ

アニメ「リコリス・リコイル」には、「春川フキ」というキャラクターが登場しています。春川フキはDA本部に所属しているファーストリコリスで、アシンメトリーのショートヘアが特徴的なキャラクターです。仲間想いな性格をしているため、仲間を危険に晒した井ノ上たきなに激怒しています。

登場人物⑦乙女サクラ

アニメ「リコリス・リコイル」には、「乙女サクラ」というキャラクターが登場しています。乙女サクラはDA本部に所属しているセカンドリコリスで、左遷された井ノ上たきなの後任として、春川フキの相棒になっています。錦木千束や井ノ上たきなを挑発していましたが、模擬戦闘では錦木千束に圧倒される形で敗北しています。

登場人物⑧楠木

アニメ「リコリス・リコイル」には、「楠木」というキャラクターが登場しています。楠木はDA本部の司令官で、マッシュルームカットが特徴的なキャラクターです。錦木千束の実力を認めていますが、同時に「命令を聞かない生意気な存在」と考えています。

登場人物⑨吉松シンジ

アニメ「リコリス・リコイル」には、「吉松シンジ」というキャラクターが登場しています。吉松シンジは「アラン機関」のメンバーで、普段は普通のビジネスマンに扮しています。紳士的な性格をしていますが、「錦木千束の殺しの才能を開花させたい」という狂気を秘めています。

登場人物⑩真島

アニメ「リコリス・リコイル」には、「真島」というキャラクターが登場しています。真島は様々な事件を起こしているテロリストで、緑色の髪が特徴的なキャラクターです。生まれた時には盲目でしたが、アラン機関から義眼の支援を受けています。

登場人物⑪ロボ太

アニメ「リコリス・リコイル」には、「ロボ太」というキャラクターが登場しています。ロボ太は裏社会のハッカーで、ロボットの被り物が特徴的なキャラクターです。ウォールナットの存在に不満を抱えており、吉松シンジと共謀して事件を起こしています。

登場人物⑫蛇ノ目エリカ

アニメ「リコリス・リコイル」には、「蛇ノ目エリカ」というキャラクターが登場しています。蛇ノ目エリカはDA本部に所属しているセカンドリコリスです。物語冒頭で武器商人の人質になっており、命令を無視した井ノ上たきなが武器商人を倒したことで命が救われています。そのため、井ノ上たきなが左遷されたことに罪悪感を感じています。

Thumb【リコリス・リコイル】錦木千束(ちさと)がかわいい!能力・過去やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルに関する感想や評価

あらすじネタバレやキャラクター情報を見た後は、「リコリス・リコイル/リコリコ」に関する感想を一覧で紹介していきます。リコリコはアニメ2期の制作が熱望されているヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した賛否両論の意見やキャラクターに関する感想をまとめていきます。

感想:リコリコは面白い!

リコリコの視聴者からは、「ストーリーが面白い」「シリアスパートと日常パートのギャップが面白い」という感想が挙がっているようです。また、リコリコは声優のアドリブが多い作品と言われているため、「アドリブのセリフを知るともっと面白くなる」という感想も挙がっているようです。

感想:キャラクターが可愛い!

リコリコの視聴者からは、「女性キャラクターが可愛い」「錦木千束と井ノ上たきなの百合な関係が微笑ましい」という感想が挙がっているようです。また、春川フキはミカに恋心を抱いているため、その後の関係の変化が気になるという感想も挙がっているようです。

感想:アニメ2期を見たい!

2022年12月時点で、リコリコのアニメ2期は決定していないため、「アニメ2期を制作してほしい」「ハワイ編を見たい」という感想が挙がっているようです。また、真島がばら撒いた銃の全ては回収されていないため、不穏な雰囲気のまま最終回を迎えたという感想も挙がっているようです。

Thumb【リコリス・リコイル】あらすじ徹底解説!アニメの見どころや感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの面白い理由や感想まとめ

本記事では、リコリス・リコイルの面白い魅力や感想をネタバレしながらまとめていきました。リコリス・リコイルのストーリーに対しては賛否両論の意見が挙がっていますが、キャラクターの魅力やガンアクションは抜群と言われているようです。リコリス・リコイルを見たことが無い方も、本記事を参考にしながら楽しんで下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ