【リコリス・リコイル】あらすじ徹底解説!アニメの見どころや感想・評価は?

アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」のあらすじをネタバレしながら考察!リコリスと呼ばれる少女たちの戦いが描かれているリコリス・リコイル。そんなリコリス・リコイルの作品概要・あらすじや、キャラクター・声優のプロフィールを一覧でまとめていきます。またリコリス・リコイルが面白いと言われている理由や、アニメ視聴者の評価・感想を紹介していきます。その他には、ストーリーの結末を考察していきます。

【リコリス・リコイル】あらすじ徹底解説!アニメの見どころや感想・評価は?のイメージ

目次

  1. リコリス・リコイルとは?
  2. リコリス・リコイルのあらすじネタバレ解説
  3. リコリス・リコイルのアニメの見どころを考察
  4. リコリス・リコイルの登場人物・キャラ一覧
  5. リコリス・リコイルのキャラのアニメ声優一覧
  6. リコリス・リコイルの用語をネタバレ解説
  7. リコリス・リコイルの主題歌
  8. リコリス・リコイルに関する感想や評価
  9. リコリス・リコイルのあらすじまとめ

リコリス・リコイルとは?

リコリス・リコイル(リコリコ)の概要

あらすじネタバレやキャラクターの行動を考察する前に、まずは「リコリス・リコイル/リコリコ」の基本情報を紹介していきます。リコリス・リコイルは2022年7月から放送されているオリジナルアニメで、「コミックフラッパー」では漫画の連載もスタートしています。キャラクターデザインは漫画家・イラストレーターの「いみぎむる」が担当しています。

リコリス・リコイル(リコリコ)の監督

アニメ「リコリス・リコイル」の監督は「足立慎吾」です。足立慎吾は1990年代から活動しているアニメ監督・アニメーターで、「機動戦艦ナデシコ」で初めて動画を担当したようです。これまでに「ガリレイドンナ」「ソードアート・オンライン」などの作品にも携わっており、プライベートではアニメーターの飯塚晴子と結婚しています。アニメ「リコリス・リコイル」が初監督作品のようです。

リコリス・リコイルのあらすじネタバレ解説

ここからはアニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」のあらすじをネタバレしながら解説していきます。アニメファンの間では「リコリス・リコイルは面白い」という評価が多く挙がっているようです。錦木千束と井ノ上たきなの微笑ましい関係性もネタバレしながら紹介していきます。

1話あらすじネタバレ

アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」は錦木千束がミカに呼び出されるシーンから始まります。法治国家の日本は危険がない事で知られていますが、裏では「リコリス」と呼ばれる少女たちが日本の安全を守っていました。アニメ1話ではリコリスの1人が武器商人の人質にされており、司令部との通信が断絶した事で井ノ上たきながマシンガンで武器商人を倒しています。

井ノ上たきなはマシンガンを使って武器商人を倒しましたが、仲間を殺しかけた事に怒りを感じた春川フキに殴られてしまいます。また司令は「井ノ上たきなの行動が作戦を台無しにした」と考え、井ノ上たきなを「喫茶リコリコ」に送っています。そして井ノ上たきなはリコリスとは思えない明るい性格の錦木千束と出会っています。

井ノ上たきなは「喫茶リコリコ」に左遷された事を落ち込んでおり、成果を上げてDAに復帰したいと考えていました。ですが錦木千束は「子供の世話」「日本語の先生」「コーヒーの配達」という仕事ばかりをしていたため、リコリスとは思えない仕事に井ノ上たきなは困惑してしまいます。そんな中、サオリという女性からストーカー被害を受けているという依頼を受け、錦木千束と井ノ上たきなが怪しい男たちを圧倒しています。

2話あらすじネタバレ

アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」の2話はウォールナットとロボ太が話しているシーンから始まります。居場所を特定されたウォールナットは「喫茶リコリコ」に護衛の依頼を出しており、錦木千束と井ノ上たきながウォールナットを護衛する事になりました。そのため2人はウォールナットが運転する車に乗っていましたが、ロボ太のハッキングで車の操作を奪われてしまいます。

車はロボ太のドローンに追跡されていたため、ウォールナットが回線を切断し、井ノ上たきながドローンを破壊した事で車の操作を取り戻しています。また車から降りた3人は建物に避難しましたが、ロボ太の仲間の男たちから襲撃を受けてしまいます。そして錦木千束が「銃弾を避ける」という神業を見せながら男たちを圧倒しています。

錦木千束は圧倒的な強さを持つリコリスですが、「人を殺したくない」という想いを抱いていました。そのため井ノ上たきなの銃弾を受けた男を治療し、治療を受けた男は任務の中止を決めています。そんな中、着ぐるみを着ていたウォールナットが狙撃されてしまいますが、着ぐるみの中身は「防弾チョッキを着ていた中原ミズキ」だったため、死んだと見せかけたウォールナット/クルミは「喫茶リコリコ」で匿われる事になりました。

3話あらすじネタバレ

アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」の3話では錦木千束と井ノ上たきながDAを訪れています。リコリスは定期的に健康診断と体力測定を行っていますが、錦木千束は「山奥まで行くのは面倒臭い」という理由でそれを避けていました。ですがミカから「最終日だから行きなさい」と言われ、その会話を聞いていた井ノ上たきなも司令に復帰を直訴するためにDAに行く事を決めています。

リコリスの間で「井ノ上たきなが仲間を殺しかけた事」が噂になっており、DAを訪れた井ノ上たきなは嫌味を言われてしまいます。また錦木千束は体力測定で春川フキと再会しており、春川フキは錦木千束に井ノ上たきなの事を聞いています。そして錦木千束が司令に「井ノ上たきなの復帰」をお願いしましたが、司令は命令違反という理由でそれを断っています。

井ノ上たきなと春川フキのコンビが解消された事で「乙女サクラ」が春川フキの新しいパートナーになっていました。乙女サクラは訓練をしていた井ノ上たきなを挑発しており、それを聞いた錦木千束が怒りを感じた事でペアで対決する事になりました。ですが井ノ上たきなは自分の現状を受け入れる事ができなかったため、その場から逃げてしまいます。

錦木千束と春川フキ・乙女サクラが対決する事になり、錦木千束は超人的な能力で2人を圧倒していました。そんな中、自分の心を決めた井ノ上たきなが戦いに参戦しており、春川フキを殴って銃弾を浴びせています。そして井ノ上たきなが初めての笑顔を見せており、「帰ったら喫茶リコリコのゲームに参加する」というメッセージを送っています。

4話あらすじネタバレ

アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」の4話では「錦木千束と井ノ上たきなの休日のエピソード」が描かれています。錦木千束とクルミはネットゲームをしており、相手に負けた事で錦木千束が井ノ上たきなにバトンタッチしています。そしてアクロバットな動きをしていた井ノ上たきなが「男性用の下着」を履いている事が判明したため、錦木千束が女の子らしい下着を買うために井ノ上たきなを買い物に連れ出しています。

井ノ上たきなは休日に遊ぶ事にあまり乗り気ではありませんでしたが、錦木千束に服を選んでもらった時にはまんざらでもない表情を見せています。また井ノ上たきなは本題の下着選びに迷っていたため、更衣室で錦木千束が下着を見せるという恥ずかしい思いをしています。そして買い物が終わった事で2人はカフェや水族館を訪れています。

錦木千束と井ノ上たきなは水族館を満喫していました。そんな中、錦木千束が「アラン機関」について話しており、「自分を助けてくれた人にお礼を言いたい」という寂し気な表情を見せています。そのため井ノ上たきなが顔を真っ赤にしながら「さかなー」と言い、その姿で錦木千束が元気付けられています。そんな楽しい休日を過ごす事ができましたが、終盤に「真島」という男が地下鉄で銃撃・爆発事件を起こしています。

5話あらすじネタバレ

アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」の5話では「松下という男性の護衛エピソード」が描かれています。命が長くない松下は「東京観光したい」と考えており、「喫茶リコリコ」のメンバーが松下を護衛する事になりました。また松下と錦木千束の会話で「錦木千束の心臓は全て機械」である事が判明しています。

松下の東京観光は順調に進んでいましたが、途中で「ジン」という暗殺者が松下の命を狙っている事が判明します。ジンは過去にミカと同じ会社で働いていた危険な暗殺者で、喫茶リコリコのチームは「松下を非難させてこちらから打って出る」と決めました。そのため中原ミズキが現場に急いでいましたが、途中でジンと遭遇して拘束されてしまいます。

ジンは高所から銃で松下を狙っていましたが、ギリギリの所で井ノ上たきながジンに飛び掛かっています。また井ノ上たきなも窮地に立たされていましたが、応援に駆け付けた錦木千束がジンの腹部に銃弾を叩き込んでいます。そしてジンを倒す事に成功しましたが、最後に「松下は病院から逃げた薬物中毒者の偽物」という謎が残っています。

6話あらすじネタバレ

アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」の6話では「リコリスが真島に襲われるエピソード」が描かれています。井ノ上たきなは安全が確保されるまで錦木千束の自宅に住む事を決め、2人の同居生活がスタートしています。また井ノ上たきなは平等に家事を分担するために錦木千束とじゃんけんをしましたが、錦木千束に「筋肉の動き」を読まれてじゃんけんに全敗してしまいます。

錦木千束は配達に出ている時に真島の襲撃を受けています。その時には車に轢かれたふりをして反撃しましたが、真島の血液で視界を封じられてしまいます。そのため錦木千束は窮地に立たされてしまいますが、ギリギリの所で井ノ上たきなに命を救われています。そして他のメンバーも駆けつけた事で逃走に成功しており、真島は味方のロケットランチャーで吹き飛ばされています。

7話あらすじネタバレ

アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」の7話では「ミカを調査するエピソード」が描かれています。超人的な視覚を持つ錦木千束はミカのスマホに表示された「千束について話したい」というメッセージを読んでしまい、それが気になった事でミカの行きつけのBARに潜入する事になりました。

錦木千束は井ノ上たきなとBARに潜入しており、店に吉松シンジが姿を見せています。そのため「愛の形は人それぞれ」と考えた錦木千束は帰る事にしましたが、「吉松シンジがアラン機関の人間」である事を知ります。そのため錦木千束は吉松シンジにお礼を言いましたが、吉松シンジは素っ気ない態度を見せており、ミカが真実を隠していた事で不穏な空気が流れています。

8話あらすじネタバレ

アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」の8話では「喫茶リコリコの再建エピソード」が描かれています。喫茶リコリコはDAの支援を受けていましたが、経営が適当だった事で赤字が続いていました。そのため井ノ上たきなが中心になって店の経営を立て直す事になり、井ノ上たきなが考案した斬新なパフェが大ヒットしています。

リコリス・リコイルのアニメの見どころを考察

監督のプロフィールやあらすじネタバレを見た後は、アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」が面白いと言われている理由を考察していきます。また「リコリス・リコイル」の見どころやかっこいいアクションをネタバレしながら解説していきます。

見どころ①現実離れした少女たち

アニメ「リコリス・リコイル」の「リコリス」は高い戦闘能力を持つため、現実離れした設定が面白いと言われているようです。またリコリスは「DAが保護した孤児の少女」で構成されていますが、DAが絶対的な正義と決まっている訳ではないため、「DAには裏の顔がある」という考察がなされているようです。そのため「リコリスは孤児ではなくDAに親を殺された存在」という考察もなされているようです。

見どころ②アクションシーン

アニメ「リコリス・リコイル」には可愛い女性キャラクターが登場していますが、そんな女性キャラクターからは想像もできないアクションシーンが描かれています。主人公の錦木千束は「銃弾を避ける」という超人的な能力を持っており、接近戦で無敵の強さを見せているため、そんなアクションシーンも作品が面白い理由と言われているようです。

リコリス・リコイルの登場人物・キャラ一覧

面白い魅力やあらすじネタバレを知った後は、アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」に登場したキャラクターを一覧で紹介していきます。キャラクターのプロフィールや正体・目的を考察していきます。アニメ「リコリス・リコイル」は個性的なキャラクターの存在も面白い魅力のようです。

登場人物①錦木千束

錦木千束は本作の主人公で、ボブカットと赤いリボンが特徴的なキャラクターです。人間離れした視覚と洞察力を持っており、戦闘では「銃弾を避ける」という神技を見せています。また「人を殺す事」を避けているため、戦闘では「非殺傷弾」を使用しています。普段は明るく天真爛漫な性格をしており、井ノ上たきなとは親友のような関係になっています。

明るく天真爛漫な性格をしている錦木千束ですが、幼少期の回想シーンでは殺戮マシーンのような姿が描かれているため、過去の性格は冷酷だったという考察がなされています。また7歳の時からリコリスをしているようで、電波塔事件で活躍していた事が分かっています。錦木千束は「他人の命を奪うのは気持ち良くない」という理由で非殺傷弾を使用していますが、過去に大切な人を殺してしまったという考察もなされているようです。

登場人物②井ノ上たきな

井ノ上たきなは本作のメインキャラクターで、物語序盤に任務で失態を犯した事で喫茶リコリコに送られています。当初は感情表現が乏しい姿が描かれていましたが、錦木千束や店のメンバーと時間を過ごした事で笑顔を見せるようになりました。百発百中の銃の腕前を持っており、赤字続きだった店の経営を立て直す活躍を見せています。

登場人物③中原ミズキ

中原ミズキは喫茶リコリコの店員で、年齢は27歳です。本編が始まる前にはDAの情報部員をしていたため、錦木千束とは長い付き合いのようです。強い結婚願望を持っているようで、普段から出会いを求める言動が目立っています。

登場人物④クルミ

クルミは金髪と小柄な体型が特徴的なキャラクターで、正体は「ウォールナット」というハッカーです。名前を聞かれた時にウォールナットの和訳で「クルミ」と名乗っているため、クルミも本名ではないという考察がなされています。また小学生のような見た目をしていますが、ウォールナットは30年以上前から知られる存在のため、クルミは成人している可能性があるようです。

登場人物⑤ミカ

ミカは喫茶リコリコの店長で、年齢は48歳です。本編が始まる前にはDAの訓練教官をしており、孤児の錦木千束にとって父親のような存在です。穏やかで優しい性格をしていますが、吉松シンジやアラン機関について考え込む姿が描かれているため、組織の裏の顔を知っているという考察がなされているようです。

登場人物⑥春川フキ

春川フキは錦木千束と同じ「ファーストリコリス」で、年齢は17歳です。仲間を殺しかけた井ノ上たきなを殴っていますが、体力測定のエピソードでは井ノ上たきなを気にする様子が描かれていました。またミカに特別な感情を抱いている事が分かっています。

登場人物⑦吉松シンジ

吉松シンジはアラン機関のメンバーで、普段は一般企業のビジネスマンを装っています。孤児だった錦木千束を支援した張本人ですが、規定で正体は明かしていません。また錦木千束の「殺しの才能」を活かすべきと考えています。

登場人物⑧乙女サクラ

乙女サクラは「セカンドリコリス」で、年齢は15歳です。好戦的な性格をしており、錦木千束や井ノ上たきなを挑発している姿が描かれています。井ノ上たきなと同じランクですが、実力は井ノ上たきなの方が上のようです。

登場人物⑨楠木

楠木はDAの司令で、赤髪が特徴的な女性キャラクターです。錦木千束の実力を認めていますが、同時に性格に難があると考えているようです。DAや楠木は元孤児のリコリスにとって親代わりですが、リコリスは使い捨ての駒のように扱われているため、「リコリスは日本を守るために親を殺されて殺戮兵器にされた」という考察がなされているようです。

登場人物⑩真島

真島は地下鉄を襲撃したテロリストで、その際には地下鉄を爆破して大勢のリコリスの命を奪っています。過去に起きた電波塔事件にも関わっており、その時に圧倒的な強さを持つ錦木千束の姿を目撃しています。アニメ8話時点では詳しい目的は不明ですが、「バランスを取る事」に異常な執着を見せているため、DAを破壊して日本のバランスを平等にしようとしているという考察がなされているようです。

アニメ8話時点で真島の正体は不明ですが、錦木千束と趣味が一致する様子が描かれているため、「錦木千束と真島」は兄妹という考察がなされているようです。また真島は人間離れした聴覚を持っていますが、「斜めのスマホを手すりに置く」という神技も見せているため、本当の能力は聴覚ではないという考察もなされているようです。

登場人物⑪ロボ太

ロボ太は凄腕のハッカーで、ロボットのおもちゃのような被りをしているキャラクターです。クルミをライバル視していますが、ハッカーとしての腕はクルミの方が上のようです。また依頼を受けて真島のサポートを行っていますが、成果を上げられない事で殺されそうになっています。

リコリス・リコイルのキャラのアニメ声優一覧

あらすじネタバレやキャラクター情報を知った後は、アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」に出演している声優を一覧で紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。アニメ「リコリス・リコイル」は声優の演技が上手いと言われているようです。

錦木千束役/安済知佳

アニメ「リコリス・リコイル」で錦木千束の声を演じたのは声優の安済知佳です。安済知佳は2000年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「棺姫のチャイカ」「サクラクエスト」などの作品でキャラクターの声を演じています。

井ノ上たきな役/若山詩音

アニメ「リコリス・リコイル」で井ノ上たきなの声を演じたのは声優の若山詩音です。若山詩音は2006年から声優活動を行っている人物で、これまでに「さよなら私のクラマー」「明日ちゃんのセーラー服」などの作品でキャラクターの声を演じています。

中原ミズキ役/小清水亜美

アニメ「リコリス・リコイル」で中原ミズキの声を演じたのは声優の小清水亜美です。小清水亜美は2003年から声優活動を行っている人物で、これまでに「スクールランブル」「ストライクウィッチーズ」などの作品でキャラクターの声を演じています。

クルミ役/久野美咲

アニメ「リコリス・リコイル」でクルミの声を演じたのは声優の久野美咲です。久野美咲は2003年から声優活動を行っている人物で、これまでに「七つの大罪」「戦記絶唱シンフォギア」などの作品でキャラクターの声を演じています。

ミカ役/さかき孝輔

アニメ「リコリス・リコイル」でミカの声を演じたのは声優のさかき孝輔です。さかき孝輔はこれまでに「バジリスク〜桜花忍法帖〜」「風雲維新ダイ☆ショーグン」などの作品でキャラクターの声を演じています。

春川フキ役/河瀬茉希

アニメ「リコリス・リコイル」で春川フキの声を演じたのは声優の河瀬茉希です。河瀬茉希は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「ゾンビランドサガ」「メジャーセカンド」などの作品でキャラクターの声を演じています。

吉松シンジ役/上田燿司

アニメ「リコリス・リコイル」で吉松シンジの声を演じたのは声優の上田燿司です。上田燿司は2001年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ジョジョの奇妙な冒険」「いなり、こんこん、恋いろは。」などの作品でキャラクターの声を演じています。

乙女サクラ役/小市眞琴

アニメ「リコリス・リコイル」で乙女サクラの声を演じたのは声優の小市眞琴です。小市眞琴は2014年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ラディアン」「エガオノダイカ」などの作品でキャラクターの声を演じています。

楠木役/沢海陽子

アニメ「リコリス・リコイル」で楠木の声を演じたのは声優の沢海陽子です。沢海陽子は1990年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「大江戸ロケット」「シャーマンキング」などの作品でキャラクターの声を演じています。

真島役/松岡禎丞

アニメ「リコリス・リコイル」で真島の声を演じたのは声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は2009年から声優活動を行っている人物で、これまでに「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」「ソードアート・オンライン」などの作品でキャラクターの声を演じています。

ロボ太役/榊原優希

アニメ「リコリス・リコイル」でロボ太の声を演じたのは声優の榊原優希です。榊原優希は2018年から声優活動を行っている人物で、これまでに「天才王子の赤字国家再生術」「オリエント」などの作品でキャラクターの声を演じています。

リコリス・リコイルの用語をネタバレ解説

あらすじネタバレ・キャラクター・声優について知った後は、アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」の用語を紹介していきます。錦木千束と井ノ上たきなが働いている喫茶店の情報や、少女たちが戦っている理由をネタバレしながら解説していきます。

用語①DA

DAはテロ・犯罪を未然に防いでいる「治安維持組織」で、正式名称は「Direct Attack」です。国の公的組織のため政府に協力していますが、警察よりも大きな権力を持っています。また事件が起きた時には情報が改ざんされているため、一般人はDAの存在を知りません。都心から離れた場所に本部があるようで、そこに大勢のリコリスも暮らしているようです。

用語②喫茶リコリコ

喫茶リコリコは錦木千束や井ノ上たきなが働いている喫茶店です。名目上は「DAの支部」になっていますが、独自に動く権限を持っているため、常日頃から一般人の護衛などを行っているようです。また定期的に常連客とゲーム大会を開いているため、支部にしては割と緩い雰囲気が描かれています。DAから支援を受けていますが、経営が適当過ぎて赤字になっているようです。

用語③リコリス

リコリスはDAの実働部隊で、殺しを許可された「マーダーライセンス」を持っています。リコリスが着ている制服は都市型迷彩服で、制服を着ていないと銃を使用できない事が分かっています。またリコリスにはランクがあるようで、ランクが一番上の錦木千束・春川フキが赤い制服を着ています。

明治時代には「八咫烏」という治安組織があったようで、傘下の「彼岸花」が現在のリコリスのようです。また男性だけの「君影草」という組織も存在していましたが、現在は詳細が不明になっているため、リコリスと君影草が敵対するという考察がなされているようです。またテロリストの真島が君影草の元メンバーという考察もなされているようです。

用語④アラン機関

アラン機関は「アラン・アダムス」の名義で活動している支援団体で、貧困層から才能がある子供を見つけて無償の支援を行っています。ですが物語序盤の銃取引にアラン機関が関わっていた事が判明したため、アラン機関には裏の顔があると考察されています。主人公の錦木千束はアラン機関の支援で「心臓が機械」になっており、自分を助けてくれた人にお礼が言いたいと考えていました。

リコリス・リコイルのアラン機関とDAは繋がっているという考察がなされているようです。DAは「孤児の少女」を保護してリコリスにしていると言っていますが、「アラン機関が才能がある子供を見つけ、DAが親を殺して少女を孤児にしている」という考察がなされているようです。そのためDAやアラン機関が悪の組織の場合には最終的にはリコリスという存在が無くなるかもしれません。

用語⑤ラジアータ

ラジアータはDAに設置されているAIで、彼岸花の学名が「リコリス・ラジアータ」です。かなりの高性能AIのため外部からのハッキングを防ぐ事ができますが、クルミは容易にDAをハッキングしているため、ロボ太とは比較にならないハッカーである事が分かります。

リコリス・リコイルの主題歌

あらすじネタバレ・キャラクター・声優を知った後は、アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」の主題歌を紹介していきます。リコリス・リコイルはストーリーだけでなく主題歌も視聴者に人気のようです。

リコリス・リコイルのOP主題歌

アニメ「リコリス・リコイル」のOP主題歌は「ClariS」の「ALIVE」です。ClariSは2009年から活動している音楽ユニットで、これまでに「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「魔法少女まどか☆マギカ」「物語シリーズ」などの作品の主題歌も担当しています。メンバーはクララとアリスで、中学生時代にニコニコ動画で活動を開始したようです。

リコリス・リコイルのED主題歌

アニメ「リコリス・リコイル」のED主題歌は「さユり」の「花の塔」です。さユりは2010年から活動しているシンガーソングライターで、これまでに「僕のヒーローアカデミア」「クズの本懐」「ゴールデンカムイ」などの作品でも主題歌を担当しています。元々は2人組のユニットだったようで、バンド活動を開始した時に高校を中退しているようです。

リコリス・リコイルに関する感想や評価

キャラクター・声優・主題歌を知った後は、アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」に関する感想・評価をまとめていきます。リコリス・リコイルはとても話題になっているため、視聴者から様々な感想・評価が挙がっているようです。本記事で紹介したストーリー・キャラクターに関する感想・評価をまとめていきます。

感想・評価:リコリコは面白い!

アニメ視聴者からは「リコリス・リコイルは面白い」という感想・評価が挙がっているようです。リコリス・リコイルは「リコリスの戦い」「井ノ上たきなの成長」が目立っていますが、ストーリーの邪魔にならないギャグ展開も描かれているため、それが面白いという高評価に繋がっているようです。

感想・評価:リコリコはキャラクターが可愛い!

アニメ視聴者からは「リコリス・リコイルはキャラクターが可愛い」という感想・評価が挙がっているようです。作中には個性的で容姿端麗なリコリスが登場しているため、それがキャラクターが可愛いと言われている理由のようです。また井ノ上たきなが錦木千束を励ます時に言った「さかなー」が視聴者の間で話題になっているようです。

リコリス・リコイルはキャラクターが可愛いだけでなく、「アクションシーンがかっこいい」という感想・評価も挙がっているようです。特に高い身体能力を持つ錦木千束の躍動感溢れるアクションシーンがかっこいいという評価が挙がっているようです。また「錦木千束は接近戦が得意」「井ノ上たきなは射撃が得意」という長所があるため、2人のコンビが最強という感想・評価も挙がっているようです。

感想・評価:アニメ2期を制作してほしい!

2022年8月時点で「リコリス・リコイル」は放送中ですが、すでに「アニメ2期を制作してほしい」という感想・評価が挙がっているようです。また全13話では全てのキャラクターを掘り下げる事は難しいため、劇場版やOVAを制作してほしいという感想・評価も挙がっているようです。リコリス・リコイルはかなり話題になっているため、すでに続編のプロジェクトが動いているという予想考察もなされているようです。

リコリス・リコイルのあらすじまとめ

本記事ではアニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」のあらすじ・感想・評価を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?リコリス・リコイルはシリアスとギャグのバランスが良い作品のため、それがアニメ視聴者から高い評価を受けている理由のようです。そんなリコリス・リコイルを見た事がない方も、本記事のあらすじ・感想・評価を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ