【リコリス・リコイル】楠木はDAの司令官!性別は女性?登場シーンや声優も紹介

本記事ではアニメ『リコリス・リコイル(リコリコ)』に登場するDAの司令官、楠木についてまとめていきます。どうやら、視聴者の間では楠木が男性、あるいは女性なのかと性別について注目が集まっているようです。楠木は赤髪短髪のマッシュルームカットで中世的な声をしているため、性別が分かりにくいキャラクターでした。そこで、『リコリス・リコイル』の楠木の性別を解説しつつ、登場シーンや声優を紹介していきます。

【リコリス・リコイル】楠木はDAの司令官!性別は女性?登場シーンや声優も紹介のイメージ

目次

  1. リコリス・リコイルの楠木はDAの司令官
  2. リコリス・リコイルの楠木の性別は女性?人物像も紹介
  3. リコリス・リコイルの楠木の登場シーン
  4. リコリス・リコイルの楠木の声優
  5. リコリス・リコイルの楠木と関係するキャラ
  6. リコリス・リコイルの楠木に関する感想や評価
  7. リコリス・リコイルの楠木まとめ

リコリス・リコイルの楠木はDAの司令官

DAの司令官である楠木は、『リコリス・リコイル(リコリコ)』の第1話にて初登場し、千束の物騒なナレーションの後に「あの目障りな電波塔が今や平和な守り神だそうだ」という皮肉めいたセリフを吐いているのが印象的です。では、ここから楠木の性別をはじめ、登場シーンや声優情報を紹介していきます。それではまずリコリス・リコイルの作品情報から見ていきましょう。

リコリス・リコイル(リコリコ)の作品情報

リコリス・リコイル(リコリコ)の概要

『リコリス・リコイル(リコリコ)』は、A-1Pictures制作によるオリジナルアニメです。TOKYOMX、AT-Xほかにて2022年7月から9月にかけて放送されています。監督は『ソードアート・オンライン』や『WORKING!!』でキャラクターデザイン・総作画監督を手がけた足立慎吾監督です。制作は基本的にコンテ録りに近いスタイルでおこなわれています。

リコリス・リコイル(リコリコ)のあらすじ

ここでは『リコリス・リコイル(リコリコ)』のあらすじを簡単に紹介していきます。日本は秘密組織「DA(Direct Attack)」により事件やテロが未然に防がれていることで、6年連続世界1位の治安の良さを維持していました。

おいしいコーヒーと甘い和菓子が自慢の和風喫茶『喫茶リコリコ』は、DAの一支部としてDAとしての活動のほか、街で起こったさまざまな困りごとにも応えています。そこにやってきた井ノ上たきなと、自称「喫茶リコリコの看板娘」の錦木千束が出会ったのを機に、二人の狂騒に満ちた日々が始まります…

楠木のプロフィール

『リコリス・リコイル(リコリコ)』に登場する楠木(くすのき)は、赤髪短髪の見た目が特徴的なDAの司令官です。DA組織の活動と広い視野での公益を第一としています。そのため、個々のリコリスの事情や判断は意に介していません。たとえば、DAの活動の中枢を担うAIラジアータがクラッキングされて不調になった事実を隠蔽するため、井ノ上たきなを左遷に等しい形で喫茶リコリコに転属させたことが挙げられます。

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

リコリス・リコイルの楠木の性別は女性?人物像も紹介

リコリス・リコイルの楠木は、機銃掃射によって銃取引事件を引き起こした犯人グループを全滅させたたきなに、銃取引事件の作戦失敗の責任を被せた上で、リコリスにとって事実上の左遷という形でDA支部「喫茶リコリコ」に彼女を異動させ、事件を幕引きしています。この楠木の判断はネット上で「楠木汚い」「大人汚い」と低評価されました。そこで、ここから楠木の性別を交え、人物像を具体的に見ていきましょう。

楠木の性別は女性?

DAの司令官である楠木の性別は、赤髪短髪のマッシュルームカットという容姿をしているため、パッと見た感じ男性のように見えなくもありません。さらに、中性的な声をしているため、なおさら性別が分かりにくくなっています。では、楠木は男性なのかというと、実は女性でした。

楠木の人物像

楠木司令の性別が女性であるということが明らかとなったわけですが、果たして楠木とはどのような人物なのでしょうか?まず、楠木はリコリスの使命を果たそうとしない千束に会うたび嫌味を言うため、千束との関係は悪いです。

しかし、フキとの模擬戦で銃弾を避けるという神業を見せつけた千束について、リコリスとしての能力を正当に評価しつつ、「それ以外は生意気なクソガキだ」という言葉を付け加えています。この時、楠木の千束に対する複雑な感情が見て取れるため、一見するとただ事務的に物事を進めていく冷徹な人間に見られがちな楠木ですが、実際は人間らしい人物であることが分かります。

Thumb【リコリス・リコイル】DAとは何?所属メンバーや担当声優も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの楠木の登場シーン

では次にリコリス・リコイルの楠木の登場シーンを見ていきましょう。ここでは「DAの司令官として腕を振るう」「拳銃の闇取引の情報を入手する」「模擬戦で決着をつける」「延空木の完成セレモニー」といった4つの登場シーンを紹介していきます。

ネタバレ①DAの司令官として腕を振るう

楠木はDAの司令官としてリコリスたちに任務を与え、日本の治安維持のために腕を振るっています。DAの下部組織である喫茶リコリコの店長兼リーダーであるミカに対しては、かつて上司と部下の関係だったのか、楠木の方が立場が上であるにも関わらず敬語を使っています。これを踏まえ、ミカがDAにスカウトされたのが15年前となっていることから、楠木がDAに入ったのはそれよりも後のことであると推測できます。

ネタバレ②拳銃の闇取引の情報を入手する

楠木は拳銃の闇取引の情報を入手していました。そこで、楠木はたきな、フキ、ヒバナ、エリカにこの制圧を命じます。しかし、作戦遂行中に「ウォールナット」という最強のハッカーにDAの中枢を担うAIラジアータをハッキングされ、現場との連絡が途絶えてしまいました。この影響によりフキが率いるチームの連携が狂い、エリカが人質になってしまいます。

楠木は現場の状況が正確に掴めない状態で指示を出せば被害が拡大する恐れがあると考え、エリカを見捨てる覚悟でフキに待機するように命令を下します。しかし、犯人が人質殺害を予告したため、たきなが楠木の命令を無視して「エリカに当てなければ問題ない」との判断から機銃掃射をおこない、犯人グループを射殺してしまいました。

その結果、エリカには一発も当てなかったものの、犯人グループを全滅させたことにより取引される予定だった1,000丁の拳銃の行方が掴めないままとなってしまいます。

AIラジエータがハッキングされた事実を受け、DA上層部は「リコリスの間に不安を広めないため」という理由でAIラジエータに侵入された事実を隠蔽すべく、たきな一人のスタンドプレーによる失態としてDA本部からDAの下部組織である喫茶リコリコへと転属させます。こうして、銃取引事件は幕を下ろしました。

ネタバレ③模擬戦で決着をつける

銃取引事件からしばらくして、歴代最強のリコリスと評される錦木千束がDA本部を来訪しました。千束は喫茶リコリコに所属しており、そこへ転属してきたたきなのことをかわいがっています。喫茶リコリコへの転属に納得しておらず、DA本部への復帰を目指すたきなを応援する千束は、楠木に向かって「ラジエータの不調なんて通常では考えられない」と喰ってかかりました。

しかし、楠木はDA上層部内でラジエータがハッキングされたという事実を隠蔽することが決定されているため、千束の意見を受け入れようとしませんでした。ただ、楠木はDA上層部の意向について秘書に語った際に辟易とした様子を見せており、上層部の決定に思うこともあってか一応は耳を傾けていました。ところが、そこにフキが割って入り、「DAにたきなの場所は無い」と断言します。

フキは銃取引事件後に「エリカが助かったのだとしても、何度も命令を無視して仲間にまで銃を向けるようなヤツをこれ以上扱いきれない」と、たきなのことを訴えていた人物でした。千束はフキの態度と言動に激高し、フキと口論となってしまいます。

そこで、二人はチームを組んでの模擬戦で決着をつけることにしました。楠木はこのチーム戦の見届け人となっており、チーム戦で千束が見せた銃弾を避けるという神業について、秘書に「銃弾の軌跡と射撃のタイミングを見切り、見事に体を移動させる」という技術の賜物だと説明しています。

ネタバレ④延空木の完成セレモニー

模擬戦では千束チームの勝利を見届けた楠木。その後、楠木は東京でさまざまなテロが発生するようになったため、その対処にあたっていました。テロの実行犯は真島という男です。真島は孤児を兵士にして日本の平和を維持しているDAのやり方に違和感を感じ、今の日本そのものの崩壊を目論んでいました。そこで、真島は日本の治安維持に直接的な関わりのあるリコリスを標的にします。

そして、真島は電波塔である延空木の完成セレモニーを電波ジャックし、「1,000丁の拳銃を東京中にばら撒いた」と宣言。真島の狙いは宣言することによって、治安の崩壊の対応に動かざるを得ないリコリスの存在を世間に暴露することでした。真島の計画は功を奏し、リコリスたちの存在を大々的に報道されたDAは窮地に陥ってしまいます。

そこで、DA上層部はDAの機密維持のため、男子版リコリスであるリリベルを使って全リコリスを処分するという決定を下しました。楠木はこの上層部の決定を不服とし、トイレに籠りながら密かにミカに連絡します。その後、ミカがリーダーとして千束とたきな、ウォールナットを動かし、事態を「真島のテロは全てが茶番だった」という形にもっていかせました。こうして、全リコリスの処分を撤回させることに成功します。

Thumb【リコリス・リコイル】あらすじ徹底解説!アニメの見どころや感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの楠木の声優

楠木は『リコリス・リコイル』の第10話にて、「真の平和とは悪意の存在すら感じない世界のことだ。お前も、誰の記憶にも残らず消える」という名言を放ったのが印象的でした。では、『リコリス・リコイル』にて楠木の声を演じたのは誰なのか?ここからは楠木の声を演じた声優のプロフィールをはじめ、主な出演作品や演じたキャラクターを見ていきましょう。

沢海陽子のプロフィール

  • 名前:沢海陽子(そうみようこ)
  • 生年月日:1962年5月31日(60歳)
  • 出生地:新潟県
  • 職業:声優、舞台女優
  • 所属事務所:懸樋プロダクション

『リコリス・リコイル(リコリコ)』のDAの司令官・楠木の声を演じたのは、声優事務所「懸樋プロダクション(かけひプロダクション)」所属の声優・沢海陽子(そうみようこ)さんです。沢海陽子さんは舞台女優として活動中に、『スパイ大作戦』で声優デビューを果たしました。声優としてはアニメ、吹き替え、ゲームなどのジャンルを中心に活動しており、少女役から年配の女性役、少年役もこなしています。

沢海陽子の主な出演作品や演じたキャラ

  • 1995年~:十二戦支 爆烈エトレンジャー(ウリィ、ニャンマー、ショコラ 役)
  • 1996年~:B'T-X(ローズマリー 役)
  • 1999年~:A.D.POLICE(結城聡美 役)
  • 2001年~:シャーマンキング(リゼルグ・ダイゼル、カナ、幻陰 役)
  • 2001年~:地球少女アルジュナ(テレサ・ウォン 役)
  • 2007年~:大江戸ロケット(玉屋清吉 役)
  • 2009年~:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(オリヴィエ・ミラ・アームストロング 役)
  • 2012年~:アイカツ!(橘杏奈 役)
  • 2012年~:イナズマイレブンGO クロノ・ストーン(諸葛孔明 役)

  • 2012年~:プリティーリズム・ディアマイフューチャー(ケイ 役)
  • 2013年~:プリティーリズム・レインボーライブ(蓮城寺律 役)
  • 2016年~:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(アンリ・フリュウ 役)
  • 2016年~:ジョーカー・ゲーム(ジェーン・グラハム 役)
  • 2017年~:メイドインアビス(院長 役)
  • 2017年~:血界戦線 & BEYOND(アリス・ネバーヘイワーズ 役)
  • 2018年~:とある魔術の禁書目録III(エリザード 役)
  • 2022年~:機動戦士ガンダム 水星の魔女(ネボラ 役)

Thumbリコリス・リコイルの声優一覧!登場人物やキャストが出演したアニメは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの楠木と関係するキャラ

リコリス・リコイルの楠木は銃取引事件にて、ミカにリコリスである蛇ノ目エリカが人質に取られて危険な状況にある旨を知らされても、人質に取った犯人への狙撃はストップをかけていました。このことから楠木はリコリスの命よりも、DAの任務を優先していることがうかがえます。では、楠木と関係するキャラは一体誰なのか?ここからは楠木と関係する5人のキャラ情報を一覧形式で紹介していきます。

関係するキャラ①錦木千束

1人目に紹介する『リコリス・リコイル(リコリコ)』の楠木と関係するキャラは、錦木千束(にしきぎちさと)です。誕生日は9月23日、年齢は17歳。DAのエージェントである少女暗殺者「リコリス」の中でも歴代最強と評される少女です。DAの支部「喫茶リコリコ」に所属しています。

犯罪者を秘密裏に抹殺するDAに所属していながらも、非殺主義を貫いている風変りな人物です。楠木は高い能力を持っていながら、納得できなければ任務にもすんなり従わない千束のことを「生意気なクソガキ」と語っています。千束も司令官という立場にある楠木に反抗的な態度を示しており、距離の近い間柄であることがうかがえます。

関係するキャラ②井ノ上たきな

2人目に紹介する『リコリス・リコイル(リコリコ)』の楠木と関係するキャラは、井ノ上たきな(いのうえたきな)です。誕生日は8月2日、年齢は16歳。黒いロングヘアの少女。千束と同様に喫茶リコリコに所属しています。元々DA本部に所属しており、春川フキのチームメンバーとして活躍していましたが、拳銃取引事件にて独断で行動したためDAの支部「喫茶リコリコ」に転属という名の左遷をくらうこととなってしまいます。

また、チームリーダーであるフキからは、独断専行や越権行為が多いということで大いに不評を買っていました。喫茶リコリコの所属となってからもDA本部への復帰を目指していましたが、楠木はたきなに対して事務的な対応に終始しています。

関係するキャラ③クルミ

3人目に紹介する『リコリス・リコイル(リコリコ)』の楠木と関係するキャラは、クルミです。誕生日は12月16日。見た目は千束やたきなと同年代の少女にしか見えませんが、伝説のハッカー「ウォールナット」としてインターネットの黎明期から活動しているため、実際は見た目相応の年齢ではないと推測されます。拳銃の闇取引現場の制圧任務中に、吉松シンジから依頼されてAIラジエータにクラッキングを仕掛けた人物です。

関係するキャラ④ミカ

4人目に紹介する『リコリス・リコイル(リコリコ)』の楠木と関係するキャラは、ミカです。誕生日は7月13日、年齢は48歳。喫茶店「リコリコ」の店長兼リーダー。元DAの訓練教官ですが、現在は足を悪くしているため、杖を使用して歩いています。

ただ、重火器の扱いに関しては衰えていないため、現場に駆り出されて狙撃手などを任されることもありました。楠木とは1,000丁の拳銃が闇に消えた事件についての進歩状況を報告し合っています。

関係するキャラ⑤春川フキ

5人目に紹介する『リコリス・リコイル(リコリコ)』の楠木と関係するキャラは、春川フキ(はるかわフキ)です。年齢は17歳。ファーストリコリス。「歴代最強のリコリス」と評される千束と、ある程度戦うことができるほどの実力の持ち主です。仲間思いな性格をしており、高い指揮力でチームを引っ張っています。上からの指示にも従順で、DAの司令官である楠木からすると悪い言い方をすれば「使いやすい駒」です。

Thumb【リコリス・リコイル】錦木千束(ちさと)がかわいい!能力・過去やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの楠木に関する感想や評価

ここまでリコリス・リコイルに登場するDAの司令官、楠木について、性別や登場シーン、担当声優などの情報を中心に紹介してきました。では、最後に楠木に関して寄せられたネット上の感想や評価を見ていきましょう。どうやら、ネット上では楠木の性別や担当声優について気になっている方がいるようです。

『リコリス・リコイル(リコリコ)』に登場する楠木の性別に関する声があがっています。どうやらこの方は、楠木の性別が気になっているようです。もし性別が女性であれば、「性癖どストライク」と言われていることから、男性っぽい女性キャラクターに魅力を感じる方もいるということが分かります。

こちらでも『リコリス・リコイル(リコリコ)』に登場する楠木の性別に関する声があがっています。どうやらこの方は、楠木の性別を勘違いされていたようです。感想で「男だと思ってた」と言われていることから、楠木は男性を思わせる見た目をしていることが分かります。

『リコリス・リコイル(リコリコ)』に登場する楠木の声優に関する声があがっています。どうやらこの方は、楠木の声優・沢海陽子さんを高く評価されているようです。他の感想では鋼の錬金術師のオリヴィエ・ミラ・アームストロング役やBloodborneの烏羽の狩人アイリーン役を演じた声優が楠木の声を担当していると知り喜ばれていることから、沢海陽子さんは人気の高い声優であることがうかがえます。

Thumbリコリス・リコイルは原作漫画がないオリジナルアニメ?コミカライズ版や小説情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの楠木まとめ

本記事では『リコリス・リコイル(リコリコ)』のDAの司令官である楠木について、性別や登場シーン、担当声優などの情報を交えて紹介してきました。楠木は本作の主人公である千束を「生意気なクソガキ」と評価しつつ、千束の能力について語る際にどこか楽し気に笑みを浮かべていたのが印象的です。ネット上ではたきなの処遇を決定した際、「楠木汚い」と低評価を受けていました。

しかし、その一方で「信頼できる上司」という高評価も受けているようです。そんな楠木はDAの司令官として腕を振るうシーンや、拳銃の闇取引の情報を入手するシーン、模擬戦で決着をつけるシーン、延空木の完成セレモニーシーン、といった4つのシーンで登場しています。これからリコリス・リコイルのアニメを視聴される方はぜひ、DAの司令官である楠木に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ