【スラムダンク】宮城リョータのピアスの色は何色?付けている位置の意味は?

『スラムダンク』の宮城リョータのピアスの色は何色なのかや付けている位置の意味などはファンにも注目されています。劇場版の公開でも話題になっていて、モデルになった選手やポジション、バッシュなども知りたいという人も多くいます。この記事ではスラムダンクの宮城リョータの片耳のピアスの色が緑色であることや位置の意味をまとめていきましょう。さらにその他にもバッシュやポジション、彩子との関係なども紹介していきます。

【スラムダンク】宮城リョータのピアスの色は何色?付けている位置の意味は?のイメージ

目次

  1. 宮城リョータとは?
  2. 宮城リョータのピアスの色は?位置の意味は?
  3. 宮城リョータのモデルや名前がカタカナの理由
  4. 宮城リョータのバッシュやポジション
  5. 宮城リョータと彩子の関係
  6. 宮城リョータのピアスに関する感想や評価
  7. 宮城リョータのピアスの色まとめ

宮城リョータとは?

宮城リョータは人気の高いキャラクターで2022年に制作された劇場版作品でもメインキャラクターとして注目されています。一癖も二癖もあるメンバーが多い湘北のスタメンの中でもピアスの色なども気にされている存在です。片耳に緑のピアスをしているというスポーツマンらしくない姿にどんな意味があるのかは注目されていました。ここではまず『スラムダンク』と宮城リョータの基本的な情報をまとめてきます。

スラムダンクの作品情報

スラムダンクは圧倒的な人気を獲得しているバスケット漫画です。スポーツ漫画の金字塔として知られ、漫画界に与えた影響は絶大です。多くのメディアミックスを成功させていて、2022年には新作映画が制作されて大きな話題になりました。日本人であれば知らない人がいない作品としても知られています。ここからはスラムダンクの概要などを紹介していきます。

スラムダンクの概要

『SLAM DUNK(スラムダンク)』はバスケットボールをテーマにした井上雄彦のスポーツ漫画です。『週刊少年ジャンプ』で1990年から1996年の6年間連載されました。コミックスは全31巻刊行されていました。完全版などを含めたコミックスの発行部数は1億7000万部を突破するメガヒット漫画です。テレビアニメも大ヒットし、2022年には新作映画『THE FIRST SLAM DUNK』が制作されて世界中のファンを熱狂させました。

スラムダンクのあらすじ

不良の桜木花道は女子に告白し続けて50連敗という記録を作ります。そんな花道でしたが、ひょんなことから神奈川県立湘北高校バスケットボール部に入部します。しかし、バスケットボール初心者の花道が試合に出ることは困難を極めました。花道は徐々にその才能を開花させていって、驚異的なスピードで成長してきます。そして、桜木花道は全国のバスケットボール選手を驚かせる存在になっていきます。

宮城リョータのプロフィール

宮城リョータは湘北高等学校2年生で男子バスケットボール部ではスタメンとなっています。小柄ですが神奈川県屈指のポイントガードと評されています。2年生で唯一のスタメンなので湘北バスケ部の次期キャプテンとされていました。身長は168センチ、体重は59キロ、誕生日は7月31日、背番号は7です。桜木花道が入部した時は入院中でした。その後、三井などとのイザコザを経て、正式に部員として復帰しています。

宮城リョータの出身中学

宮城リョータの出身中学校は明かされていません。宮城リョータが湘北高校に入る前の経歴は謎に包まれています。湘北メンバーの2年生である安田と同じ中学校であるという事は判明しています。高校でもトップクラスの選手なので、中学時代もかなりのレベルであったことは間違いありません。他のスタメンメンバーの中学時代は明かされていますが、宮城リョータだけがなぜか明かされていないこともファンの間で話題です。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

宮城リョータのピアスの色は?位置の意味は?

ここではスラムダンクの宮城リョータのピアスの色やピアスの位置の意味などを見ていきましょう。宮城リョータはピアスをしていて、劇場版の製作と共に話題になっています。スポーツマンであるのにピアスをしているということで、ピアスにどういった意味があるのかはファンの間でも注目されていました。

宮城リョータのピアスの色は緑

宮城リョータのピアスの色は緑です。宮城リョータのピアスは緑色であることはファンに広く知られていて、彼のイメージカラーと言われています。ピアスの位置は変わりますが、緑色ということは変わりません。漫画ではカラーのページでしか分かりませんが、アニメだと緑のピアスであることが分かります。宮城リョータファンが緑のピアスをしていることも少なくありません。

宮城リョータのピアスの位置

宮城リョータのピアスの位置は毎回変わることでも知られています。片耳であることは変わらず、つける位置のみが変わっていきます。ここでは原作漫画での宮城リョータのピアスとアニメでの宮城リョータのピアスの位置の変化をまとめていきます。

原作漫画での宮城リョータのピアス

原作漫画での宮城リョータのピアスは両耳にしていました。片耳になったのは三井と争った時からです。この時から明確に片耳だけになっています。ピアスの位置は様々あり、その日によって耳たぶであったり、耳の横だったりしています。宮城リョータのピアスが両耳にあったのは初期のみで、その後は一貫して片耳でした。位置は日によって違いますが、個数に関してはアニメではしっかりと修正されています。

アニメでの宮城リョータのピアス

アニメでの宮城リョータのピアスは最初から片耳でした。漫画で宮城リョータのピアスといえば片耳というイメージが定着したので、アニメでは修正したとも言われています。さらに色も緑に統一されていて、『宮城リョータの緑色のピアス』というイメージを定着させました。

男性が左耳にピアスをする意味

男性が左耳にピアスをすることにはある意味があります。一般的には「勇気と誇り」ということや「女性を守る」という意味があると言われています。宮城リョータはポイントガードとして高いプライドを持っていたり、彩子を殴られたときには殴りかかったりするシーンもあります。この片耳ピアスは宮城リョータのキャラクター性を表しています。

片耳で偶数のピアスを付ける意味

片耳で偶数のピアスを付ける意味には注意が必要と言われています。海外では片耳に偶数個のピアスをつけることには『ゲイである』という意味があります。日本ではあまり馴染みはありませんが、海外では有名です。宮城リョータでファンで片耳にピアスを開けたい人は、ピアスの数を奇数にした方がいいとネット上などではオススメされています。

Thumbスラムダンクの宮城リョータを調査!No.1ポイントガードの魅力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮城リョータのモデルや名前がカタカナの理由

ここではスラムダンクの宮城リョータのモデルや名前がカタカナの理由を見ていきましょう。スラムダンクのキャラクターにはモデルがいることも多いことで知られています。そのプレイスタイルには実在の選手が反映されていて、宮城リョータのモデルも注目されています。また名前がカタカナの理由も気にされているので、そうしたこともまとめていきます。

宮城リョータのモデル

宮城リョータのモデルとなった人物はNBA選手のケビン・ジョンソンです。90年代に活躍した名プレイヤーで、世界屈指のポイントガードです。現役時代にはフェニックス・サンズでプレーしていました。185センチとNBA選手としては小柄ですが、圧倒的なドリブルのテクニックとスピードでトッププレイヤーとなりました。このプレイスタイルが宮城リョータのモデルになったと言われていて、借り上げた髪型なども反映されています。

宮城リョータの名前がカタカナの理由

宮城リョータの名前がカタカナの理由は主人公である桜木花道にあると作者が明かしています。花道は宮城リョータのことを『リョータ君』や『りょーちん』と呼んでいます。その後に作者は漢字を当てようとしましたがうまくいかず、最後までカタカナとなりました。宮城リョータは公式のプロフィールなどでもカタカナなので、今後も感じが当てられることはないと考えられています。

宮城リョータのその後

宮城リョータのその後は「スラムダンク-あれから10日後」と最終回で描かれています。インターハイが終わり、湘北高校バスケットボール部は新たな体制になります。その時にキャプテンになったのが宮城リョータでした。「スラムダンク-あれから10日後」ではキャプテンになるために自己啓発本を読むシーンが描かれるなど、陰ながらの努力を見せています。

Thumb【スラムダンク】宮城リョータのモデルはケビン・ジョンソン?共通点を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮城リョータのバッシュやポジション

ここではスラムダンクの宮城リョータのバッシュやポジションを紹介していきましょう。宮城リョータは人気の高いキャラクターなので、バッシュやポジションなどの情報も注目されています。スラムダンクはキャラクターたちが実際に存在するバッシュを使用していることでも知られています。

宮城リョータのバッシュ

宮城リョータの愛用バスケットシューズは『コンバースアクセレレーター』であることが判明しています。デザインはシンプルで白をベースにしたバッシュです。赤と黒でデザインされていて、軽量で動きやすいモデルとなっています。宮城リョータのプレイスタイルに合ったバッシュで、バスケファンにも人気の高いモデルとして知られています。

宮城リョータのポジション

宮城リョータの湘北でのポジションはポイントガード(PG)です。背番号は7番で2年生ながらゲームメイクを任されています。ポイントガード(PG)は『コート上の監督』と言われていて、安西先生の戦術を的確に実行しています。そもそも安西先生の元でバスケがしたくて湘北に入ったために、戦術眼も確かなものがあります。「神奈川県内でも五指に入るガード」と言われ、牧や藤真とのマッチアップで急成長を遂げています。

全国大会でも存在感を見せていて、一回戦のメンタル攻撃を乗り越えて精神的に強くなりました。さらに二回戦の山王戦では全国屈指の選手たちと渡り合うセンスの高さを見せています。牧や藤真よりも1学年下であることを考えると2年生では全国屈指のポイントガードと言えます。

Thumb【スラムダンク】宮城リョータの身長と体重は?ポジションやバッシュ・モデルは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮城リョータと彩子の関係

ここからは宮城リョータと彩子の関係を見ていきましょう。宮城リョータと彩子の関係性はスラムダンクファンにも注目されています。宮城リョータは彩子に好意を持っていて、試合中にも彼女に励まされることが多くあります。彩子は作中でも数少ない女性のキャラとして人気なので、彼女の基本的な情報もまとめていきます。

彩子のプロフィール

彩子は湘北高校の2年生であり、湘北バスケットボール部でマネージャーを務めています。名字は不明で最後まで明かされていせん。流川の出身校である富ヶ丘中でもマネージャーを務めていました。花道が頭の上がらない数少ない人で、先輩たちにも遠慮がありません。リョータとはクラスメイトでもあり、「アヤちゃん」と呼ばれています。花道には『彩子さん』と呼ばれ、スケジュール管理や選手のサポートなどをしています。

宮城リョータと彩子の出会い

宮城リョータは彩子と出会っていることが判明しています。これが描かれたのが特別読み切りでのことであり、意外な出会いにファンは驚きの声を上げました。彩子の影響でピアスをつけるようになったことが描かれました。しかし、二人は互いに名乗らなかったので、出会ったことを覚えていない可能性があります。この出会いなどもアニメ化してほしいという声が集まっている人気エピソードです。

Thumbスラムダンクの彩子の魅力や名言まとめ!宮城リョータ・流川との関係は?声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮城リョータのピアスに関する感想や評価

ここではスラムダンクの宮城リョータの片耳のピアスに関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。宮城リョータの片耳のピアスは色なども気にされていることでも知られ、ネット上でも話題になっています。そのため宮城リョータの片耳のピアスの色に関する感想や評価はネット上でも多く見つけることができました。

劇場版ではピアスのエピソードが描かれるのではないかと話題になっています。アニメ界では話題沸騰の新作劇場版ですが、ここでは宮城リョータがフューチャーされると話題になっています。そのためネット上ではピアスのエピソードをアニメで見たいというファンの声が集まっています。

宮城リョータといえば緑のピアスという声も数多く集まっています。花道の赤髪、三井のスリーポイントのように宮城リョータと言えば緑のピアスが代名詞となっています。宮城リョータファンは緑色のピアスを購入することも多いとも言われるほどです。

こちらは宮城リョータのピアスの意味の関する感想です。ピアスはスポーツマンとしてはあまり好ましいモノではありせん。しかし宮城リョータがピアスをしていることには意味があることもネット上では注目されていました。

Thumbスラムダンクの登場人物一覧まとめ!ポジションやモデル選手も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮城リョータのピアスの色まとめ

この記事ではスラムダンクの宮城リョータのピアスの色や位置の意味を見ていきました。モデルや名前がカタカナの理由、バッシュやポジション、彩子との関係など様々なことが気にされています。宮城リョータのピアスの色などにも注目して、バスケットボール漫画の金字塔・スラムダンクをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ