【アオアシ】冨樫慶司の声優は八代拓!経歴や代表作アニメ・演じたキャラクターは?

「アオアシ」は、ビッグコミックスピリッツに連載中の大ヒットサッカー漫画です。2022年にテレビアニメ版が放映されたことで更なる盛り上がりを見せているといわれています。同作品のアニメ版で重要キャラクターの一人、冨樫慶司を演じた声優キャストは八代拓です。ここでは、「アオアシ」の冨樫役で知られる声優の八代拓について特集します。彼のプロフィールや経歴、代表作アニメと演じたキャラクターなどを紹介していきます。

【アオアシ】冨樫慶司の声優は八代拓!経歴や代表作アニメ・演じたキャラクターは?のイメージ

目次

  1. アオアシの冨樫慶司とは?
  2. アオアシの冨樫慶司の声優キャストは八代拓
  3. アオアシの冨樫慶司の声優・八代拓の主な出演作品や演じたキャラ
  4. アオアシの声優は下手と言われる理由
  5. アオアシの冨樫慶司の声優に関する感想や評価
  6. アオアシの冨樫慶司のアニメ声優まとめ

アオアシの冨樫慶司とは?

第65回小学館漫画賞一般部門受賞作、「アオアシ」は2022年にテレビアニメ版が放映された大ヒットサッカー漫画です。同作品の重要キャラクターの一人、冨樫慶司をアニメ版で演じた声優キャストは八代拓です。この記事では、声優の八代拓について特集します。八代拓のプロフィールや経歴、主な出演作品と演じたキャラクターなどを取り上げていくことで、彼の魅力を浮き彫りにしていきます。

アオアシの作品情報

現在連載中のサッカー漫画は数多いといわれていますが、その中でも「アオアシ」は別格的な人気があると評されています。この項では、「アオアシ」の作品情報について取り上げ、同作品の概要とあらすじを紹介していきます。

アオアシの概要

小林有吾原作の「アオアシ」は、ビッグコミックスピリッツ2015年6号より連載スタートし、2022年11月現在連載中の漫画です。ジャンルはサッカー漫画で、男子高校生のJユースを舞台にしています。同作品のコミックスは、30巻まで刊行中で累計発行部数が1500万部を突破しているメガヒット作品です。同作品はテレビアニメ版や舞台版などのメディアミックスが行われており、新規ファンを増やし続けているとのことです。

アオアシのあらすじ

この作品の主人公は青井葦人(アシト)という少年で、物語開始時点のアシトは愛媛県出身の中学3年生でした。彼はサッカーに夢中な少年で、ある公立中学サッカー部のFWでした。弱小チームの中で非凡な素質を見抜いた東京シティ・エスペリオンユースの監督の福田達也は、アシトにセレクションを受けるように勧誘しました。アシトは中学卒業前に上京し、セレクションに身を投じたことで、多くのライバルや仲間たちと競い合うのです。

冨樫慶司のプロフィール

冨樫慶司は、「アオアシ」の序盤から登場しているキャラクターです。エスペリオンユースに所属する高校1年生で、アシトとは同学年で同室です。彼は元暴走族でしたが、福田監督が直接スカウトしてきたことで、エスペリオンユースのセレクションを受けました。リーゼントに巨漢という怖い見た目とは裏腹に、サッカーに対しては真摯に向き合っています。しかし、人間関係はあまり得意ではなく、黒田勘平や竹島隆一とは犬猿の仲です。

冨樫慶司のポジションは当初FWでしたが、後にMFとDFに転向しました。このコンバートが彼の選手としてのスキル向上に大きく関係しているといわれており、同時に人間的にも成長していき人間関係も変化していきます。

『アオアシ』 小林有吾 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシの冨樫慶司の声優キャストは八代拓

カチンコとパソコン イメージ画像

評判が高く多くの新規ファンを獲得したといわれる「アオアシ」のテレビアニメ版は現在2期の制作発表が待たれているといわれています。この章では冨樫慶司役を演じる声優の八代拓のプロフィール、経歴を取り上げていきます。

八代拓のプロフィール

八代拓は、1993年1月6日に岩手県で生まれています。血液型はB型で、左利きです。幼少の頃からいろいろなスポーツを経験してきた八代拓の趣味は、野球観戦、ヨーロッパサッカー観戦、ユニフォーム集めです。また、中高6年間やってきたバドミントンは、特技になっています。日頃からスポーツに触れているせいもあってか、大食漢とのことで、1日に6食食べることもあるようです。

そのほか、母の影響で嫌々習っていたピアノも、現在では特技の一つになっています。小さい頃から好きだったモーツァルトのキャラも演じてみたいようです。

八代拓の経歴

CAREER イメージ画像

八代拓は高校2年生の時に「新世紀エヴァンゲリオン」を観たことが、声優を志すきっかけになりました。東北の大学生時代に、日本ナレーション演技研究所東京校に通っていました。本科終了後、所内の声優オーディションに合格したことでヴィムスに所属しました。彼の声優デビュー作は、2013年のテレビアニメ「銀の匙 Silver Spoon」のモブキャラクターのキャストです。

Thumb【アオアシ】冨樫慶司はスカウト入団のヤンキーキャラ!欠点や杏里との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの冨樫慶司の声優・八代拓の主な出演作品や演じたキャラ

アテレコマイク イメージ画像

この章では、「アオアシ」のテレビアニメ版で冨樫慶司役のキャストである声優の八代拓の出演作品と演じたキャラクターの中で、代表的だと評されるものを紹介していきます。

炎炎ノ消防隊(ヴァルカン)

最初に挙げるのは「炎炎ノ消防隊」のヴァルカン・ジョセフ役です。同作品は週刊少年マガジン誌上に、2015年から2022年まで連載された人気漫画をテレビアニメ化したものです。アニメ版は通算2期が放映されており、3期の制作が決定しました。2022年11月現在、テレビアニメ版は円盤化されています。Amazon Primeなどの動画配信サービスでも鑑賞可能です。

ジョセフは第8特殊消防隊のメンバーで、技術者ポジションにあります。「炎と鍛冶の神」と称されるほどの腕前を持つ彼は4月18日生まれの18歳、無能力者です。ジョセフは元々消防官を嫌っていましたが、伝道者一派の襲撃を森羅日下部に助けられたことがきっかけで、特殊消防隊入りしました。それ以降、技術者としての高いスキルを活かして、新装備を次々と開発して第8特殊消防隊の戦力向上に寄与しているキャラクターです。

八代拓はヴァルカンという職人肌のキャラクターを、その卓抜した演技力で見事に演じ切ったといわれています。また、途中加入の声優キャストでありながら、キャラクターをすぐに作品世界へ溶け込ませたとも評されているのです。

アイドルマスター SideM(柏木翼)

次は、「アイドルマスター SideM」で声優を務めた柏木翼を紹介します。同作品は大ヒットゲーム「THE IDOL M@STER」の世界観をモチーフにしたソーシャルゲーム、並びにアニメ作品です。ソーシャルゲームの方はヒットしたといわれていますが、2023年1月5日にサービス終了が予定されています。テレビアニメ版はBD化とDVD化されています。また、2022年11月現在、いくつかの動画配信サービスで鑑賞することもできます。

柏木翼はアイドルグループ「DRAMATIC STAS」のメンバーで、年齢が24歳で誕生日が6月2日です。出身地は新潟県で血液型はA型、彼の作品内での属性はメンタルとなっています。趣味はテニスと読書、エコノミークラスで旅をすることで、大食いと天気読みを特技にしています。彼は元々パイロット候補生でしたが、何らかの理由で夢を諦めてアイドルに転身しました。

八代拓は柏木翼の声優キャストとして、翼という難しいキャラクターをアイドルとして上手に表現したと評されています。その結果、柏木翼の人気はもとより、八代拓のアイドル的な人気も急上昇したとのことです。

KING OF PRISM(十王院カケル)

八代拓は、「KING OF PRISM」で十王院カケルを演じました。同作品は2019年に放映されたテレビアニメです。原作漫画や、原作小説のないアニメオリジナル作品として知られています。また、テレビ版と同じ年に映画版が全4章公開されました。更に舞台版などのメディアミックスが行われていて、ファン層を広げているとのことです。同作品はテレビアニメ版がBD化、並びにDVD化されています。

「KING OF PRISM」の十王院カケルは、プリズムスタァ志望者の少年です。誕生日は12月22日で、血液型はAB型です。総資産200兆円を誇ると言われる十王院財閥の御曹司ですが、一男という本名を気に入っておらず、カケル呼びするようにアピールしています。カケルは家業の関係から、技術面に明るいオタク気質の持ち主です。それでいて女好きであり、モテたいのでプリズムスタァを目指しているという少年なのです。

十王院カケルは、プリズムスタァを目指しているキャラクターのため、柏木翼と共通点があるといわれています。八代拓は柏木翼役のキャストで得たアイドルキャラのノウハウを活かして、カケルという少し癖のあるキャラクターを演じたと高評価されたとのことです。

ドメスティックな彼女(藤井夏生)

最後に紹介するのは、「ドメスティックな彼女」の藤井夏生役です。「ドメカノ」の略称で知られる同作品は、2014年から2020年まで週刊少年マガジンに連載された漫画をアニメ化したもので、2019年に放映されました。少年誌連載作品としては珍しく、不倫や淫行、LGBTなどを扱った漫画のアニメ化とあり、話題と注目を集めたとのことです。同作品は円盤化されています。

「ドメカノ」の藤井夏生は主人公です。小説家を志望しており、初登場時は赤森高校の学生でした。誕生日は7月13日で血液型はA型、身長は178cm、天然パーマが特徴のイケメンです。そのルックス故に多くの女性にモテると同時に、恋愛関係の厄介事を背負いこんでしまうことがあります。ヒロインの橘瑠衣と陽菜姉妹とは義理の兄弟という間柄でありながら、三角関係を含めた恋愛関係になるなど複雑な状態になります。

藤井夏生は、義理の姉である陽菜と義妹の瑠衣双方と恋愛関係になる少年です。この難しい役柄の声優キャストとなった八代拓は当時26歳の若手声優でありながら、リアリティのある演技で好演して高い評価を受けたといわれています。

Thumb【アオアシ】キャラクターの強さランキング!フィジカルやテクニックなど最強は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの声優は下手と言われる理由

理由 イメージ画像

人気若手声優の一人、八代拓は「アオアシ」のテレビアニメ版で冨樫慶司役を演じました。その時に一部で下手だという不評の声が上がったとのことです。何故そのような評判になったのか、その理由について考察していきます。

下手と言われる理由①キャラと合っていない

「アオアシ」の声優の評判が、あまり良くないとされる理由の一つに挙げられるのは、声優とキャラクターが合っていないという点です。特に冨樫慶司役の八代拓は、どちらかというとアイドルキャラや繊細なタイプのキャラが声質と演技に合っていると評されています。ところが、冨樫は元暴走族という荒っぽい性格のキャラクターのため、声優とマッチングしていないから下手に聞こえてしまうとのことです。

逆に、八代拓はこれまであまり荒々しいキャラクターの声優キャストを務めてきませんでした。冨樫役で新境地を切り開いたと高評価するファンも多いといわれており、実際には不評ばかりではなく賛辞する意見も多く見受けられるとのことです。

下手と言われる理由②方言

2つ目に挙げられるのは、方言の言い回しについてです。「アオアシ」は四国や関西出身のキャラクターが多いので、それぞれの出身地の方言を話すことでリアリティを生む演出を試みていると推察されています。しかしながら、それが裏目に出てしまい、方言が浮いて聞こえてしまうことで声優が下手だといわれているとのことです。

ファンの間では、観ているうちに方言を話すのにも慣れてきて違和感がなくなったという声も聞かれるとのことです。これから「アオアシ」のテレビアニメ版2期の放映があるとすれば、今後の冨樫役の演技が注目されていると評されています。

Thumb【アオアシ】アニメ2期の放送はいつから?続編の内容は原作漫画の何巻から? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの冨樫慶司の声優に関する感想や評価

この章では、「アオアシ」のテレビアニメ版で冨樫慶司役を演じている声優に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。

古くから「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アオアシ」のテレビアニメ版をご覧になって、冨樫慶司をはじめとするメインキャラクター陣と声優陣がマッチングしていないという感想をお持ちです。

アニメファンであり、声優ファンでもあると思われる方のツイートです。「アオアシ」のテレビアニメ版を見て、冨樫慶司役を演じていた八代拓が柏木翼役と同じ声優キャストであることに驚いたとつぶやかれています。

こちらは「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版を見て、冨樫慶司役の八代拓の声の低さが良いことと、がなる演技が上手いと高評価されています。

Thumb【アオアシ】アニメの声優キャスト一覧!他の出演作品や過去に演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの冨樫慶司のアニメ声優まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、「アオアシ」のテレビアニメ版で冨樫慶司役を演じる声優キャスト、八代拓について特集してきました。「アオアシ」は2期の制作・放映が期待されている作品です。また、原作漫画のストーリー展開においても冨樫はファンの注目を集めているとのことです。八代拓の演技に注目してテレビアニメ版をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ