【アオアシ】アニメ2期の放送はいつから?続編の内容は原作漫画の何巻から?

『アオアシ』のアニメ2期の放送はいつからなのかや続編の内容は原作漫画の何巻からなどは注目されていて、いつから始まるかを知りたいというファンの声がネット上にも溢れています。今回は『アオアシ』の基本的な情報やアオアシ2期の放送はいつからなのか、続編の内容は原作何巻から、アニメ2期制作の可能性、2期の内容や見どころ、アオアシに関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【アオアシ】アニメ2期の放送はいつから?続編の内容は原作漫画の何巻から?のイメージ

目次

  1. アオアシとは?
  2. アオアシ2期の放送はいつ?続編の内容は原作何巻から?
  3. アオアシのアニメ2期制作の可能性
  4. アオアシ2期の内容や見どころ
  5. アオアシに関する感想や評価
  6. アオアシ2期まとめ

アオアシとは?

『アオアシ』は圧倒的な人気を獲得しているサッカー漫画であり、ユースというこれまで描かれなかったサッカー界の事情などもリアルに描かれています。『アオアシ』はその内容にはサッカー界からも絶賛されていたり、教育的な意義も高いとされていたりと各方面から絶賛の声が集まっている作品となっています。ここでは第2期についていつから始まるかなどを見ていく前に、まず『アオアシ』の基本的な情報をまとめていきます。

アオアシの概要

『アオアシ』は小林有吾によって描かれる漫画作品であり、スポーツライターの飯塚健司が監修を担当しています。Jリーグの男子高校生年代として知られる「Jユース」を扱う異色のサッカー漫画となっていてサッカー界でも絶賛されている漫画となっています。『ビッグコミックスピリッツ』で2015年から連載中の作品で、2017年マンガ大賞第4位になると瞬く間に大ヒットを記録していました。

原作の高評価を受けて、メディアミックスも積極的に行っていて、2019年には舞台化されて大好評を博しています。2020年には『第65回小学館漫画賞』の一般部門を受賞して、アニメ化が決定しました。コミックスの累計部数は1500万部を突破していて、現在、29巻(2022年8月現在)まで刊行されています。さらにアシトの兄の活躍を描いたスピンオフ漫画『アオアシ ブラザーフット』も連載されています。

アオアシのあらすじ

愛媛県の公立中学の弱小サッカー部のFW・青井葦人はチームとしては弱かったですが、抜群のボールへの嗅覚などを評価されてユースのチームに勧誘されました。そのチームは「東京シティ・エスペリオンFC」ユースチームであり、ユースの監督の勧めでセレクションに参加します。セレクションの最終試験ではなかなかうまくいかなかったアシトですが、終盤に何とか結果を残してユースチームの仲間入りを果たします。

ユースに入団して寮で暮らすことになったアシトですが、個人での技術が拙いために新入生紅白戦ではうまくいきませんでした。しかし、アシトは徐々に自分の才能に気が付いていって、ユースチームという過酷な環境の中でも結果を残し始めていきます。

『アオアシ』 小林有吾 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシ2期の放送はいつ?続編の内容は原作何巻から?

ここでは『アオアシ』2期の放送はいつなのかや続編の内容は原作何巻からなのかも注目していきましょう。『アオアシ』1期はアニメ界でも大絶賛されていて、放送はいつなのかや続編の内容は原作何巻からなのかということは第2期を楽しむ上でも欠かせない内容となっています。第1期は2022年4月9日から9月24日まで放送されていたので、来年以降のアニメ化にも期待の声が集まっていました。

アオアシ2期の放送日はいつから?

アオアシのアニメ第2期はいつになるのかはファンの間でも意見が分かれています。いつから始まるかで有力なのは第1期終了から半年後の2023年4月から、あるいは1年後の2023年10月からという2つです。続編となる『アオアシ』第2期はいつからかはまだ未発表であり、これまでの傾向では約6ヶ月〜13ヶ月後になるとされていて、『アオアシ』の続編もこれくらいの期間を空けると考えられています。

アオアシ2期は原作漫画何巻から?

アオアシの2期はいつからかの他にも原作漫画何巻からなのかも注目されています。アニメ1期で描かれたのは主人公のアシトがスカウトされてユースのチームに入ってからユースチームでもがく姿がであり、こちらは原作1巻から11巻までの内容となっていました。話数で言えば1話~115話までがアニメ化されていました。そのためアニメ2期が何巻からかは原作の12巻の116話からという事になります。

Thumbアオアシが面白い!ユースサッカーの世界を描くネタバレ・あらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシのアニメ2期制作の可能性

ここまでは2期が何巻からかなどを見ていきましたが、ここからは原作漫画も大ヒットし、アニメ化も好評を博した『アオアシ』のアニメ2期制作の可能性を見ていきましょう。『アオアシ』は圧倒的な人気を獲得したアニメであり、アニメ第1期がかなりの高評価を受けているので第2期は確定的であると言われています。ここでは『アオアシ』のアニメ2期制作の可能性を3つの視点から考察していきましょう。

2期制作の可能性①原作ストック

アオアシのアニメ2期制作の可能性①は『原作ストック』です。続編の製作で最も重要なのは原作ストックであり、原作ストックが無いとアニメが物理的に作れないという状況になります。『アオアシ』の原作は29巻刊行されていて、第1期では11巻まで映像化されたので、原作ストックはまだ十分にあることが分かっています。そのため原作ストックという点においては第2期が制作される可能性は高いと言われています。

2期制作の可能性②制作会社の状況

アオアシのアニメ2期制作の可能性②は『制作会社の状況』です。アニメを作る上で制作会社の存在は欠かせません。アニメ『アオアシ』を制作したのはアニメ制作会社「Production I.G」であり、この会社の動向次第で続編の製作が決定するとも言われています。「ProductionI.G」の直近制作アニメがヒットしていないことでも知られていて『アオアシ』の続編が決定すれば渡りに船ということで引き受けることは確定的です。

2期制作の可能性③円盤売り上げ

アオアシのアニメ2期制作の可能性③は『円盤売り上げ』です。『円盤売り上げ』は続編が作られるうえで欠かせない情報です。通常、円盤売上が平均4000枚であれば続編を制作する価値があると判断されると言われていて、円盤売り上げという面はアニメ界ではかなり重視されるとされています。『アオアシ』の円盤売り上げはまだ公表されていないので、こうした面から続編を予測することはまだできませんでした。

Thumbアオアシがついにアニメ化!放送日はいつ?有名サッカー選手からのコメントも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシ2期の内容や見どころ

ここでは『アオアシ』2期の内容や見どころを見ていきましょう。大ヒットした『アオアシ』の第1期では原作漫画の11巻までの内容が映像化されていて、第2期は12巻からの内容がアニメ化されると考えられています。第2期ではアシトが自分の武器に気づき、徐々に結果を残せるようになっていく姿が描かれています。ここからは『アオアシ』2期の内容や見どころを原作あらすじからまとめていきます。

ネタバレ①漫画12巻〜14巻

アオアシ2期の内容や見どころネタバレ①は『漫画12巻〜14巻』です。一軍に昇格を決めたアシトたちですが、一軍に合流すると自分たちの実力が足りていないことを痛感します。そして、高円宮杯プレミアリーグへ一軍として出場しますが、そのレベルの高さについていくことができませんでした。昇格組はこの実力差を埋めるために、練習終了後に夜練を始めることにしました。

すると監督の福田がそのことに気が付き、毎週のある時間のみなら練習に付き合うと言ってくれました。アシトたちのように夜練で実力をつけたちと考えるメンバーの一方で、けがをしたくないと夜練に参加しないメンバーもいるなど、昇格組のメンバー同士でも足並みがそろいませんでした。そして、U–18の代表招集のために主力抜きでの2試合が決まり、アシトたちはアピールのチャンスだと考え始めます。

ネタバレ②漫画15巻〜17巻

アオアシ2期の内容や見どころネタバレ②は『漫画15巻〜17巻』です。プレミアリーグの東京VANS戦ではアシトたちは苦戦しながらも、アシトはデフェンスに特化することでチームに貢献していました。エスペリオンは主力を欠いた状況でも何とか戦うことができていてアシトたちは自信をつけていました。一方でU18日本代表では天才と言われる阿久津が個人の強さのみでチームへの意識が低いと低評価を受けていました。

ネタバレ③漫画18巻〜20巻

アオアシ2期の内容や見どころネタバレ③は『漫画18巻〜20巻』です。プレミアリーグで首位を争っている船橋学院戦が始まり、エスペリオンは超高等戦術『5レーン』を実践します。アシトは今回はディフェンスだけでなく攻撃と防御の両方で成功させるために気持ちを昂って空回りしてしまいます。そんな中で船橋の屈強FWとして知られるトリポネに執拗なマークをするアシトにあるアクシデントが起こってしまいました。

ネタバレ④漫画21巻〜22巻

アオアシ2期の内容や見どころネタバレ④は『漫画21巻〜22巻』です。船橋学院との一戦から2か月が経過して、チームにも変化が訪れます。エスペリオンの主将に起用されたのは阿久津であり、チームの中心となった阿久津の厳しくも的確な指示によって新生エスペリオンは勝利を重ねていきました。しかし、福田監督は阿久津の異変を見抜いていて、その原因が阿久津の過去にあることが明かされるのでした。

ネタバレ⑤漫画23巻〜27巻

アオアシ2期の内容や見どころネタバレ⑤は『漫画23巻〜27巻』です。プレミアリーグ優勝を狙う位置にまで勝ち上がったエスペリオンですが、優勝争いを演じる青森星蘭戦との戦いが始まりました。エスペリオンは1年生でありながらもU-18日本代表として選抜されている青森星蘭のエース・北野蓮にアシトが完全に抑えられてしまい、劣勢の時間が長く続いていました。アシトが抑え込まれている間に流れはどんどん悪くなっていきます。

ハーフタイムに入るとアシトに「俺がお前に何を教えたか思い出せ」と阿久津からのアドバイスがありました。そのことで試合後半にアシトは極限のゾーンに入ることになりました。アシトの覚醒によって試合の流れは徐々にエスペリオンに傾いていきます。しかし、試合終了が近づき、1点が遠いエスペリオンはすべてをかけて点を取りに行きました。そして、ついにU18プレミアリーグ優勝チームが決定します。

Thumbアオアシのあらすじをネタバレ解説!巻ごとにストーリーとアシトの成長を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシに関する感想や評価

ここでは原作もアニメも大ヒットしている『アオアシ』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『アオアシ』はサッカーファンなどから注目されていて、2期がいつから始まるかなどもネット上のファンからも注目されています。これまでにない視点から描かれるユースのサッカーという題材は多くのファンに絶賛されているので、『アオアシ』に関する感想や評価はネット上にも数多く集まっています。

こちらは『アオアシ』の面白さに関する感想となっています。サッカーを描いた作品である『アオアシ』はこれまでになかったユースの世界をリアルに描いた作風として知られていて、普段は漫画をあまり見ることがないサッカーファンから絶賛の声が集まっています。原作漫画は高い評価を獲得していて、アニメ化も大成功を収めたのでネット上でも『アオアシ』の面白さに関する声が集まっていました。

こちらの感想はアニメ第1期に関する声となっています。『アオアシ』は原作の大ヒットを受けて、アニメ化が決定して大好評を博しました。『アオアシ』は教育的な意義も絶賛されていてNHKでアニメが放送されていたほどです。アニメ第1期は放送されると瞬く間に絶賛されていて業界内外で注目されている作品となっているので、ネット上でも第1期に関する声は数多く集まっています。

この感想は『アオアシ』の第2期に関する期待の感想となっています。『アオアシ』の第2期は確定しているとも言われるほどの作品となっていて、『アオアシ』の第2期はファンからも期待されています。原作のストックなどもあるので第2期の放送を待ちきれないというファンの声がネット上でも集まっています。そのため『アオアシ』の第2期がいつから始まるかなどもファンから注目が集まっていることがネット上を見ても分かります。

Thumbアオアシの感想・評価が面白いと話題!あらすじや人気の理由をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシ2期まとめ

今回は『アオアシ』の基本的な情報やアオアシ2期の放送はいつなのか、続編の内容は原作何巻から、アニメ2期制作の可能性、2期の内容や見どころ、アオアシに関するネット上の感想や評価などを紹介してきました。『アオアシ』は第2期が期待されている作品となっていて、『アオアシ』2期が何巻から映像化されるかなども気にされています。今回紹介した第2期がいつから始まるかにも注目して、『アオアシ』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ