【よふかしのうた】目代キョウコは鶯アンコ(探偵)の正体?初登場回や過去・目的は?

コトヤマ原作の漫画「よふかしのうた」は掲載誌である週刊少年サンデーの中でも人気が高い作品だと言われています。「よふかしのうた」には多くの魅力的なキャラクターが登場しますが、特にファンの支持が熱いと評されているのが目代キョウコです。ここでは「よふかしのうた」の目代キョウコが女性探偵、鶯アンコの正体なのかをネタバレを交えて特集していきます。また、目代キョウコの初登場回や彼女の過去・目的なども取り上げていきます。

【よふかしのうた】目代キョウコは鶯アンコ(探偵)の正体?初登場回や過去・目的は?のイメージ

目次

  1. 目代キョウコとは?
  2. 目代キョウコは鶯アンコ(探偵)の正体?過去を考察
  3. 目代キョウコ(鶯アンコ)の初登場回や再会
  4. 目代キョウコの目的
  5. 目代キョウコのアニメ声優
  6. 目代キョウコに関する感想や評価
  7. 目代キョウコまとめ

目代キョウコとは?

目代キョウコとはコトヤマ原作の大ヒット吸血鬼漫画「よふかしのうた」に登場するキャラクターです。目代キョウコは女性探偵の鶯アンコの正体だと言われています。目代キョウコとはいったいどのようなキャラクターなのでしょうか?ここでは漫画「よふかしのうた」の目代キョウコについて特集します。目代キョウコの正体や過去、初登場回、目代キョウコのアニメ声優などを中心に紹介しながら彼女の魅力に迫ります。ご覧ください。

よふかしのうたの作品情報

漫画「よふかしのうた」は不登校になって夜間に外を徘徊することを覚えた少年と女性吸血鬼を中心にして二人の交流や周囲の人物・吸血鬼を描いた作品です。コメディチックなストーリー展開でありながら随所にシリアスやホラーの要素が散りばめられていて読む者を飽きさせない作品だと高評価されているとのことです。ここでは漫画「よふかしのうた」の作品情報を取り上げます。「よふかしのうた」の概要とあらすじをご覧ください。

よふかしのうたの概要

「よふかしのうた」は週刊少年サンデー誌上にて2022年11月現在連載中の漫画です。「よふかしのうた」の原作者はコトヤマです。コトヤマは過去に週刊少年サンデーにテレビアニメ化された漫画「だがしかし」を連載していて「よふかしのうた」が連載二作目になります。「よふかしのうた」の単行本は既刊13巻です。単行本の累計発行部数は電子書籍版を含めて250万部を突破しておりサンデーの看板作品の一つと評されています。

「よふかしのうた」は原作漫画が大ヒットを記録していることを受けてテレビアニメ化されました。「よふかしのうた」のテレビアニメ版は2022年7月8日から9月30日まで全13話が放映されました。テレビアニメ版は2022年10月にBD並びにDVD-BOXの1巻が発売され、2巻は2023年1月発売予定です。複数の動画配信サービスで鑑賞することも可能です。テレビアニメ版が好評だったことから早くも2期の制作・放映が待望されています。

よふかしのうたのあらすじ

「よふかしのうた」は不登校の男子中学生、夜守コウと女性吸血鬼の七草ナズナが中心になって展開される漫画です。ストーリー展開には恋愛・コメディ・バトル・ホラーと様々な要素が内包されています。夜守コウは過去に学校で起こった出来事がきっかけで不登校になりました。夜間徘徊をするようになった夜守コウはある日の晩、七草ナズナと出会いました。七草ナズナを羨ましく思った夜守コウは吸血鬼になりたいと頼み込むのでした。

目代キョウコのプロフィール

大人気吸血鬼漫画「よふかしのうた」に登場する目代キョウコのプロフィールを紹介します。目代キョウコの正体は平田ニコの務める学校に通っている女子生徒でした。目代キョウコはそこで七草ナズナと出会ったという過去を持っています。現在の目代キョウコは28歳になっています。目代キョウコと女性探偵の鶯アンコは年齢が同じで共通点が多いことから多くのファンの間で鶯アンコの正体は目代キョウコではと推察されていました。

よふかしのうた 1 | コトヤマ | 【試し読みあり】 – 小学館コミック

目代キョウコは鶯アンコ(探偵)の正体?過去を考察

正体 イメージ画像

コトヤマ原作の大ヒット吸血鬼漫画「よふかしのうた」は謎や伏線が多い作品だと評されています。その中でも多くのファンの関心を集めたと言われているのが女性探偵の鶯アンコの正体でした。果たして鶯アンコの正体はファンの予想通り目代キョウコだったのでしょうか?ここでは漫画「よふかしのうた」の女性探偵鶯アンコの正体について紹介していきます。併せて目代キョウコの過去についてもネタバレを交えて考察・紹介します。

考察①鶯アンコ(探偵)の正体は目代キョウコだった

大ヒット中の吸血鬼漫画「よふかしのうた」に登場する鶯アンコの正体をネタバレ紹介していきます。鶯アンコとは28歳の女性で現在独身です。鶯アンコはメガネが特徴です。いつもタバコを手放さないほどの喫煙者ですが、お酒は弱い女性です。鶯アンコの職業は私立探偵です。鶯アンコは一見だらしない感じがしますが、探偵としてのスキルは非常に高く知的で運動神経も優れています。鶯アンコが探偵になったのには理由がありました。

この女性探偵、鶯アンコの正体こそ誰あろう目代キョウコだったのです。つまり鶯アンコは偽名だったのです。ファンの間ではウグイスとメジロが間違われやすい鳥であることと、仮に「アンコ」が「杏子」という漢字ならば「キョウコ」と読むことができるとして二人が同一人物ではないかと推察されていました。鶯アンコの正体が目代キョウコだったことでファンの読みが当たっていたことが証明され、作品の評価に繋がりました。

考察②目代キョウコと七草ナズナの関係

ここでは週刊少年サンデーに連載中の大ヒット吸血鬼漫画「よふかしのうた」に登場する目代キョウコと七草ナズナとの関係についてネタバレを交えて紹介していきます。目代キョウコと七草ナズナは過去に目代キョウコが通う学校で出会っていました。両親が不仲だったことで家に居辛かった目代キョウコは遅くまで文芸部の部室で本を読むという生活をしていました。そんな時に二人は知り合いました。そして、たちまち意気投合しました。

仲良くなった目代キョウコと七草ナズナは一緒に目代キョウコの父親の浮気調査をすることになりました。しかし、調査を進めていくうちに彼女の両親の夫婦仲は修復不可能なところまで来ていることがわかりました。自暴自棄になった目代キョウコは七草ナズナに助けを求めました。七草ナズナは自分が吸血鬼であることを打ち明けて眷属になることを提案して目代キョウコの血を吸いましたが、彼女は吸血鬼になりませんでした。

「よふかしのうた」の目代キョウコと七草ナズナの過去関係紹介です。目代キョウコは七草ナズナの初めての眷属候補になりました。人間が吸血鬼になるためには血を吸う相手に恋をしなければならないルールがありました。しかし、目代キョウコは七草ナズナに対して恋愛感情を持つことができなかったのです。眷属になるための期限は1年間でしたが、結局期限が過ぎても目代キョウコが恋愛できなかったので吸血鬼になれませんでした。

考察③目代キョウコの父親は吸血鬼だった?

ここではテレビアニメ版も人気を獲得したと評されている大ヒット恋愛&吸血鬼漫画「よふかしのうた」に登場する目代キョウコの過去について紹介しています。次の過去紹介は目代キョウコの父親についてです。目代キョウコの父親は長い間不倫をしていました。それが原因で目代家は深刻な家庭崩壊を起こしてしまいました。父親は更に目代キョウコのことをどん底へ叩き落すような所業を行ったのです。それは一体何でしょうか?

「よふかしのうた」の目代キョウコの過去紹介です。目代キョウコの父親の不倫相手の正体は吸血鬼でした。父親は遂に不倫相手の眷属となり吸血鬼になりました。吸血鬼になった父親は娘の母親でもある妻の血を吸ってその結果殺害してしまったのです。父親は妻の血ばかりでは飽き足らずに目代キョウコの血も吸おうとしました。しかし、目代キョウコは七草ナズナと知り合い吸血鬼に関する知識を得ていたので父親を返り討ちにしました。

人気吸血鬼漫画「よふかしのうた」に登場する目代キョウコの過去を紹介しています。吸血鬼になってしまったとはいえ目代キョウコは実の父親を手にかけてしまいました。心の中に決して消すことのできない深い傷を負った目代キョウコは学校を退学しました。そして、何処ともなく失踪したのでした。こうして成人した目代キョウコは父親の形見であるメガネをかけて鶯アンコと名前を変えてある目的のために私立探偵になったのです。

考察④目代キョウコと星見キクの関係

ここではコトヤマ原作の大人気吸血鬼&恋愛漫画「よふかしのうた」に登場する目代キョウコについてネタバレを交えて紹介します。最後に紹介するのは目代キョウコと星見キクとの関係についてです。星見キクの正体は吸血鬼です。星見キクは古くから存在する吸血鬼で少なくとも16世紀頃から生きています。星見キクの行動には不可解なところが多くむやみに人間の血を吸って眷属を何百人も増やし続けるという問題行動を起こします。

星見キクは実は目代キョウコの父親を眷属にした吸血鬼でした。つまり、目代家を崩壊させた張本人だったのです。星見キクは現在も眷属を増やすことを止めておらず、次のターゲットに夜守コウの幼馴染である夕真昼(マヒル)を選んでいます。探偵の鶯アンコとなった目代キョウコは星見キクの正体を知って彼女のことを追い続けています。しかしながら、400年以上も生きている吸血鬼の弱点を見つけられずに途方に暮れるのでした。

Thumb【よふかしのうた】七草ナズナの正体は吸血鬼?過去や夜守コウとの恋を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目代キョウコ(鶯アンコ)の初登場回や再会

登場 イメージ画像

コトヤマ原作の大ヒット吸血鬼漫画「よふかしのうた」に登場する目代キョウコ(鶯アンコ)はコメディタッチのストーリー展開だった同作品を一気にシリアス寄りにしたキャラクターだと言われています。ファンの間では目代キョウコ(鶯アンコ)が登場すると画面が引き締まるという感想や評価が持たれているとのことです。ここでは漫画「よふかしのうた」はの鶯アンコの初登場回と夜守コウと目代キョウコの再会シーンを紹介します。

鶯アンコの初登場回は何話?

ここではテレビアニメ版も大きな話題と注目を集めたと言われている人気吸血鬼漫画「よふかしのうた」に登場する鶯アンコ(目代キョウコ)の初登場回について紹介します。鶯アンコとして初登場したのは第36夜(36話)です。単行本4巻に収録されています。この回では夜守コウが七草ナズナに頼まれて添い寝部屋の客引きを行っていました。そこで夜守コウが声をかけた相手が鶯アンコだったのです。鶯アンコは添い寝部屋を断りました。

実は鶯アンコはある意思を持って夜守コウに近づいていました。添い寝部屋の客になることを断った鶯アンコは逆に夜守コウに自分は私立探偵であると自己紹介したうえで秋山昭人という男性を捜していると告げたのです。秋山昭人は桔梗セリのストーカーをしていた男性で夜守コウが「メンヘラさん(アニメではダル男さん)」と呼んでいた男性です。夜守コウはしらを切りましたが、鶯アンコは彼の嘘を見抜いてその場を去りました。

コウと鶯アンコの再会は何話?

ここではテレビアニメ版の放映で原作漫画を知らないファン層の開拓に成功したと言われている人気吸血鬼漫画「よふかしのうた」に登場する鶯アンコ(目代キョウコ)と夜守コウの再会シーンについてネタバレを交えて紹介していきます。鶯アンコが夜守コウと再会したエピソードは単行本5巻に収録されています。自分が吸血鬼になることに疑問を感じ始めた夜守コウが自分の悩みを話しに行った相談相手の一人が鶯アンコだったのです。

鶯アンコは夜守コウの悩みを真剣に聞いてあげました。その上で彼女は「自分は吸血鬼の敵だ」ということと「吸血鬼は全て私が殺すから安心しろ」と答えました。これは遠回しに夜守コウが吸血鬼になることに反対したのだと推察されています。更にその後、学校で肝試しをしていた時に教師だった吸血鬼に襲われた夜守コウのことを救ったのが鶯アンコでした。鶯アンコ(目代キョウコ)はこうして同作品の重要キャラクターになります。

Thumb【よふかしのうた】夜守コウが吸血鬼になる条件は?半吸血鬼化とナズナとの関係を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目代キョウコの目的

目的

2022年11月現在、週刊少年サンデー誌上にて好評連載中の吸血鬼&恋愛漫画「よふかしのうた」に登場する目代キョウコ(鶯アンコ)は同作品の中でも屈指の人気キャラクターだと言われています。目代キョウコの吸血鬼に対する揺らぎない態度や普段の風貌とのギャップが素敵だと高評価されているとのことです。ここでは漫画「よふかしのうた」の目代キョウコの目的について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

考察①吸血鬼を餓死させる計画

ここでは大ヒット恋愛&吸血鬼漫画「よふかしのうた」に登場する女性探偵の目代キョウコの目的について考察・紹介していきます。目代キョウコの最終目的は「吸血鬼の全滅」です。彼女はそのために高校を中退して鶯アンコという偽名を用いて私立探偵になり、吸血鬼を捜し出しては殺害してきたのです。しかし、一人のペースでは早々の吸血鬼全滅は果たせそうにありません。そこで目代キョウコはある作戦を思いついたのでした。

目代キョウコが思いついた作戦とは「吸血鬼を餓死させる」というものでした。吸血鬼は十年間人間の血を吸わないと餓死することが判っているので、そうさせるために人間を夜間外出させないことも作戦には含まれていました。現実的に全ての人間の外出を禁じることは不可能で餓死作戦も不可能という答えが出てきますが、それでも現時点ではそれしか取る方法がないと考えた目代キョウコは孤軍奮闘していくことになるのでした。

考察②探偵の真の目的は自殺だった?

ここではテレビアニメ版2期の制作・放映が待望されていると言われている大ヒット吸血鬼漫画「よふかしのうた」に登場する目代キョウコ(鶯アンコ)の目的について考察・紹介していきます。餓死作戦が完全に不可能であることを思い知らされた目代キョウコはもう一つの作戦に打って出ます。それは世界中に吸血鬼の存在を広めるというものです。そのために目代キョウコは自分が吸血鬼の犠牲になってその場面を映像に残そうとします。

目代キョウコは吸血鬼になった父親に母親を殺されて自分も殺されそうになった経験から「吸血鬼の全滅」を目的に生きてきました。しかし、高校時代に友人になった七草ナズナのように吸血鬼の中には良い者もたくさんいます。目代キョウコは七草ナズナとの再会後に彼女と戦ったことでこの事実に気づかされました。目代キョウコは「吸血鬼の全滅」を諦めました。しかし、それと引き換えに七草ナズナ・夜守コウの仲間になったのです。

Thumbよふかしのうたの名言・名シーン集!印象的なセリフや漫画の感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目代キョウコのアニメ声優

女性声優アテレコ イメージ画像

2022年7月から9月までフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放映された「よふかしのうた」のテレビアニメ版は原作ファンを中心に高評価されたと言われています。特に主要キャラクターたちを演じる声優陣が役柄にマッチングしているという評価が多いとのことです。ここでは「よふかしのうた」のテレビアニメ版で目代キョウコ(鶯アンコ)を演じた声優を特集します。沢城みゆきのプロフィールや主な出演作品を紹介します。

沢城みゆきのプロフィール

ここでは「よふかしのうた」のテレビアニメ版で目代キョウコ(鶯アンコ)役を演じた声優の沢城みゆきのプロフィールを紹介します。沢城みゆきは1985年6月2日生まれです。長野県生まれの東京都育ちで血液型はO型です。青二プロダクション所属です。沢城みゆきの愛称は「みゆきち」です。沢城みゆきの実弟沢城千春も声優です。沢城みゆきはプライベートでは2014年に結婚しました。2018年に子供を出産した一児の母親です。

沢城みゆきは小学生時代に学芸会で魔女を演じて褒められたことがきっかけで演じることに興味を持ちました。更に声優という仕事に強い関心を持ったことで1999年に行われた「デ・ジ・キャラット」の新人声優オーディションに応募しました。そこで審査員特別賞を受賞し、演技未経験状態でブチ・キャラット役に抜擢されて声優デビューしました。現在は「報道ステーション」のナレーションなどで一般層にも知られる声優の一人です。

沢城みゆきの主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の沢城みゆきの主な出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。「ルパン三世シリーズ」の峰不二子(三代目)役、「鬼滅の刃」の堕姫役、「終末のワルキューレ」のブリュンヒルデ役、「ダンタリアンの書架」のダンタリアン(ダリアン)役、「HUNTER×HUNTER(第二作)」のクラピカ役、「ワカコ酒」のワカコ役、「ゲゲゲの鬼太郎(第6作)」の鬼太郎役など多くの大ヒット作品に出演しています。

Thumb【よふかしのうた】登場キャラの名前は春の七草がモチーフ?花言葉も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目代キョウコに関する感想や評価

ここでは人気吸血鬼漫画「よふかしのうた」に登場する目代キョウコに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「よふかしのうた」の目代キョウコはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「よふかしのうた」の大ファンだと思われる方のツイートです。「よふかしのうた」の原作漫画を読まれて、目代キョウコのキャラクターが性癖にピッタリで脳を破壊されてしまうとの感想をつぶやかれています。

同じく「よふかしのうた」の大ファンだと思われる方のツイートです。原作漫画をリアルタイムで読まれており、鶯アンコの正体が目代キョウコではないかと推察されていました。

同じく「よふかしのうた」の大ファンだと思われる方のツイートです。原作漫画を読まれて、目代キョウコが校舎の三階から飛び降りてほぼ無傷だったのは本来は彼女が吸血鬼じゃないと説明がつかないとの感想をお持ちです。

Thumb【よふかしのうた】探偵(鶯あんこ)の正体と本当の名前は?過去や目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目代キョウコまとめ

END イメージ画像

ここではコトヤマ原作の大ヒット吸血鬼漫画「よふかしのうた」に登場する目代キョウコについて特集してきました。目代キョウコは今後も重要な役割を果たすキャラクターだと言われています。目代キョウコに注目して「よふかしのうた」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ