【よふかしのうた】夜守コウが吸血鬼になる条件は?半吸血鬼化とナズナとの関係を解説

よふかしのうたで主人公の夜守コウが吸血鬼になる条件は?と注目を集めています。半吸血鬼化と七草ナズナとの関係は?眷属になれる?と話題となっている夜守コウは、あることがきっかけで不登校になり夜の世界に夢中になっていきました。夜の街で吸血鬼の七草ナズナと出会ったことで影響を受けるようになりました。そこで、よふかしのうたで中学二年生の夜守コウが吸血鬼になる条件は?半吸血鬼化とナズナとは眷属の関係?アニメ声優も紹介します。

【よふかしのうた】夜守コウが吸血鬼になる条件は?半吸血鬼化とナズナとの関係を解説のイメージ

目次

  1. 夜守コウはよふかしのうたの主人公
  2. 夜守コウが吸血鬼になる条件は?半吸血鬼化を考察
  3. 夜守コウとナズナの関係は?眷属になれる?
  4. 夜守コウとリラやアキラの関係
  5. 夜守コウのアニメ声優
  6. 夜守コウに関する感想や評価
  7. 夜守コウまとめ

夜守コウはよふかしのうたの主人公

よふかしのうたで不登校によって夜眠ることができなくなってしまった主人公の夜守コウは、吸血鬼になりたいと考えるようになります。不眠症に悩まされたことで夜の街をブラブラするようになった夜守コウは、今まで感じたことがない奇妙な雰囲気を放った七草ナズナと出会いました。ビールをがぶ飲みして自由奔放に生きる七草ナズナに惹かれるようになった夜守コウは、心から吸血鬼になりたいと思うようになります。

吸血鬼になる条件を探るようになった夜守コウは、さまざまな吸血鬼の女性と出会うようになりました。半吸血鬼化や七草ナズナの眷属になれる?などさまざまに心配されるようになった夜守コウは、他の女吸血鬼からも狙われるようになってしまったのです。そこで、よふかしのうたで不登校になってしまった夜守コウが吸血鬼になる条件は?ナズナと眷属になれる?半吸血鬼化やアニメ声優、アキラやリラとの関係も紹介します。

よふかしのうたの作品情報

よふかしのうたの概要

250万部の累計発行部数を記録している「よふかしのうた」は、単行本において11巻(2022年6月)まで刊行されている漫画となっています。「Creepy Nuts」というヒップホップ・ユニットの楽曲が名前の由来となっている「よふかしのうた」は、1巻のコミックスが刊行された際にはコラボPVが公開され注目を集めました。2022年7月8日からフジテレビほかからテレビアニメが放送されることになっています。

ギャグマンガや少年漫画を描くことが多い漫画家のコトヤマさん(以前の名義:コト)によって描かれている「よふかしのうた」は、週刊少年サンデー(2019年8月28日・39号から)によって連載されています。よふかしのうたでは、中学二年生の夜守コウが告白してきた女子生徒をふったことがきっかけとなって不登校になってしまい、夜の世界へ繰り出し心地よさを感じ吸血鬼を目指すようになる物語が描かれていきました。

よふかしのうたのあらすじ

女性が苦手となっている夜守コウ(やもりコウ)は、告白してきた女子生徒をふってしまったことで周囲から責められるようになります。何もかもが嫌になってしまった夜守コウは、学校へ行くのが面倒となり不登校になってしまいました。不登校生活を送るようになった夜守コウは、不眠に悩まされるようになり夜の世界へ繰り出していくようになります。彼は昼間とは異なる世界に心地よさを感じるようになっていきました。

夜守コウのプロフィール

よふかしのうたで14年間一度も女性を好きになったことがない主人公の夜守コウは、穏やかに日常を過ごしていました。中学二年生の夜守コウはある女子生徒に好意を持たれ告白されますが、今まで好きという感情を抱いたことがない夜守コウは、告白を断ってしまいます。ふられてしまった女子生徒の友達からなぜふったのかを責められるようになった夜守コウは、周囲との人間関係に嫌気がさして学校へ行かなくなってしまいました。

  • 名前:夜守コウ(やもりこう)
  • 年齢:14歳
  • 性別:男性
  • 学年:中学二年生
  • 悩み事:不眠症
  • 特技:寝たふり
  • 苦手なもの:女性
  • 過去:14年間初恋すらしていない
  • CV(声優):佐藤元

不登校になってしまった夜守コウは、夜眠れなくなり仕方なく夜の街をブラブラするようになります。夜の街に心地よさを感じるようになった夜守コウは、吸血鬼の七草ナズナと出会い吸血鬼になる条件を知ることになりました。七草ナズナと眷属になれる?と囁かれるようになった夜守コウは、吸血鬼になるために今まで経験したことがない女性を好きになる体験をしてみようと考えるようになります。

夜守コウの初登場

よふかしのうたで友達と深い付き合いをすることが苦手な主人公の夜守コウは、表向きは穏やかにいい人のふりをしてやり過ごしていました。しかし、紳士的な振る舞いの夜守コウを気に入った女子生徒の告白によって人生が大きく崩れてしまいます。今まで誰も好きになったことがない夜守コウは、全く心が動かなかったためあっさりと告白を断ってしまいます。自分に気があると勘違いしていた女子生徒はショックを受けてしまいました。

告白してきた女子生徒にはお節介な友達がいたため、告白した女子生徒をふった夜守コウは、責められるようになります。お節介な人間関係に嫌気がさしてしまった夜守コウは、学校へ行くのが嫌になってしまいました。心のままに過ごすようになった夜守コウは、不登校となり不眠症に悩まされるようになります。夜の街へ出かけるようになった夜守コウは、自由奔放な性格の七草ナズナと出会い大きな影響を受けるようになりました。

よふかしの面白さを七草ナズナに教えてもらった夜守コウは、初めて女性と一緒にいても嫌な気持ちにならない自分の思いに気付きます。眠れない自分を寝かしつけてくれるという七草ナズナと添い寝屋で過ごすことになりますが、眠ることはできませんでした。そのため、七草ナズナが人間の血を吸う吸血鬼であることを知ってしまったのです。寝たふりをしていた夜守コウは、七草ナズナに血を吸われ衝撃を受けてしまいます。

TVアニメ『よふかしのうた』

夜守コウが吸血鬼になる条件は?半吸血鬼化を考察

よふかしのうたで主人公の夜守コウは、夜の街で偶然出会った七草ナズナが吸血鬼だったことに衝撃を受けてしまいます。しかし、次第に七草ナズナの眷属になりたい、吸血鬼になりたいと考えるようになったのです。女性を好きになったことがない夜守コウは、吸血鬼になる条件をさまざまに探るようになりました。吸血鬼になることで歳をとるとはなくなります。ほぼ、不老不死の状態になることができるメリットを選んだようです。

身体能力が向上し、不老不死の力を得ることができる吸血鬼ですが、弱点も存在していました。日光には弱いため昼間行動することはできません。また、10年間に渡って人間の血を吸わなかった吸血鬼は死亡してしまうことが明らかとなりました。たまたま吸血鬼になってしまった人間が血を吸うことを拒否することで死亡していたのです。そこで、冷静にツッコむことができる夜守コウが吸血鬼になる条件は?半吸血鬼化を考察していきます。

吸血鬼になる方法と期限

よふかしのうたで学校では優等生のフリをしていた主人公の夜守コウは、自由奔放に生きている七草ナズナと出会ったことで吸血鬼として生きていくことも悪くないと考えるようになります。添い寝屋に導かれた夜守コウは、知らないうちに血を吸われていましたが、人間のままでいることができました。吸血鬼になるには血を吸われる際に相手の吸血鬼を好きになっていることが必要だったからです。

吸血鬼の眷属になるには、自分の血を吸う吸血鬼に人間側が恋をしていなければならなかったのです。自分が想いを寄せている、好きになっている吸血鬼から血を吸われることでその人間は間違いなく吸血鬼になることができます。現時点で夜守コウは七草ナズナに恋をしていない、好きでないことが明らかだったため、吸血鬼になることはありませんでした。

七草ナズナの眷属になりたいのであれば、夜守コウが七草ナズナを好きになった状態で血を吸ってもらう必要がありました。さらに、最初に吸血鬼から血を吸われてから一年以内に吸血鬼になることができなかった場合は、その人間は一生吸血鬼になることはできないという期限が設けられていたのです。今まで女性を好きになったことがない夜守コウは、一年以内に七草ナズナを好きになろうと奮闘することになりました。

夜守コウは半吸血鬼化した?トリガーは?

よふかしのうたで七草ナズナの眷属になれる?と囁かれるようになった主人公の夜守コウは、吸血鬼になることができないものの半吸血鬼化してしまいます。半吸血鬼化してしまったのは、吸血鬼になる条件をさまざまに探るようになった夜守コウがスポーツ万能で成績優秀な夕真昼(せきまひる)に一方的に殴られた時です。吸血鬼の七草ナズナがいち早く気付いたことで夜守コウの拳を止めていました。

半吸血鬼化してしまった夜守コウは自分の状態が全くわかっていないようでした。自由奔放に生きてるものの本質を見抜くことができる七草ナズナは、半吸血鬼化してしまった状態で人間を殴ってしまうと殺してしまう程の力があることを伝えています。夕真昼に殴られてしまった夜守コウはある条件を満たしてしまったことで、かなりの力を得ることができたのです。

夜守コウが半吸血鬼化してしまったトリガーとは、流血と痛みでした。夕真昼に一方的に殴られてしまった夜守コウは、殴られたことで痛みを感じ流血します。血を吸われたことで内面に吸血鬼の存在を抱えてしまった夜守コウは、通常は本来の人間の姿でいることができます。しかし、条件を満たしてしまった際には半吸血鬼化してしまったのです。さらに流血と痛みを感じると吸血鬼以上の強さを持つことになりました。

夜守コウが吸血鬼化するための道具

よふかしのうたで主人公の夜守コウは、流血と痛みを同時に感じることで半吸血鬼化することができるようになります。半吸血鬼化の状態でさらに流血と痛みを感じることで吸血鬼以上の強さを得ることができたのです。吸血鬼が静かに穏やかに生活できる環境を作るために心を砕いているススキとの戦いにおいて、半吸血鬼化状態からさらに覚醒してしまった夜守コウは、吸血鬼の中でもかなり強いススキを簡単に倒してしまいます。

吸血鬼の存在がバレて迫害されないように戦っているススキと戦った夜守コウは、透過したススキの身体の中にいる状態で解除されてしまったことで、腕が切られてしまったのです。その際に痛みと流血を体験してしまった夜守コウは、吸血鬼のアザミや七草ナズナが全く敵わなかったススキをあっけなく倒してしまいます。近くにあったビルも豪快に破壊してしまう程の力を披露することになりました。

七草ナズナの眷属になることを望むようになった七草ナズナは、痛みと流血を体験することで吸血鬼以上の強さを持つことができますが、身体への負担も大きくリスクが高い状態となっていました。そのため、身体に大きな負担を与えず痛みと流血を体験できる道具として「ピアッサー」が有効ではないかと囁かるようになります。ピアッサーであれば、最低限の痛みと流血を体験できるため有効な手段かもしれません。

Thumb【よふかしのうた】登場キャラの名前は春の七草がモチーフ?花言葉も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夜守コウとナズナの関係は?眷属になれる?

よふかしのうたで恋人や友達の定義に悩むことが多い主人公の夜守コウは、かなり真面目な性格であるため他の人では適当に済ませてしまうことも一つ一つしっかりと考えずにはいられないタイプとなっていました。そのため、感情の赴くままに行動することもなく、そもそも好きという感情はどういうものなのだろうと頭で考えてしまう主人公となっていたのです。学業もある程度優秀であるものの人間らしい雰囲気がありませんでした。

吸血鬼になる条件や七草ナズナと眷属になれる?と囁かれるようになった夜守コウは、心で感じる余裕を与えずただひたすら頭で正解を見つけ出そうとしてから回っていたのです。表向き冷静を装っている夜守コウは、内面では周囲のことが理解できずにかなり疲れていました。そこで、日常的に当たり前になっている物事について難しく考えてしまう年頃となっている夜守コウとナズナの関係は?眷属になれる?について探っていきます。

夜守コウと七草ナズナの関係

よふかしのうたで主人公の夜守コウは付き合いなどの人間関係に疲れていたため、夜の街を自由奔放に生きている七草ナズナに憧れるようになり、最終的には吸血鬼になりたいと考えるようになります。そこで、夜守コウと七草ナズナの関係を探っていきます。吸血鬼になりたいと考えるようになった夜守コウは、吸血鬼になるためには自分の血を吸う吸血鬼を好きになることが重要であることを知りました。

今まで女性を好きになったことがない夜守コウは、不安な気持ちを抱えながらも眷属になる相手は七草ナズナがいいという気持ちだけははっきりとしていたようです。そのため、七草ナズナの眷属になるために好きになる努力をするようになります。出会った当初の七草ナズナは眷属はいらないものの血を吸いたい吸血鬼となっていました。人間の世界が嫌になってしまった夜守コウも吸血鬼になりたかったため血を提供していたのです。

当初は利害関係の一致によって血を提供したり、吸ったりする関係となっていましたが、その他の女吸血鬼が登場したことで二人の関係が少しずつ変化していきました。女性とどう付き合っていいかわからなかった夜守コウは、なぜか七草ナズナと一緒の際には面倒くささを感じず自然体でいることができたのです。下ネタを多用する七草ナズナも自分には眷属は必要ないと考えていたものの、少しずつ気持ちが変化していきました。

夜守コウはナズナの眷属になれる?

よふかしのうたで物事を難しく考えてしまいがちな主人公の夜守コウは、眷属になる吸血鬼には七草ナズナがいいと考えるようになります。そのため、吸血鬼になるために七草ナズナを好きになろうと決意したのです。人を好きになるということは決意して簡単にできるものではありませんが、そのようなことがわからない夜守コウは、ただ真面目に七草ナズナを好きになろうと努力するようになります。

今まで、周囲の仲間の吸血鬼からせかされても眷属はいらないと言い放っていた七草ナズナですが、極上の美味しい血を持っている夜守コウに対しては少しずつ特別な感情を持つようになりました。夜守コウが吸血鬼になりたい思いを抱いていなかった場合は状況が変わっていたかもしれませんが、吸血鬼を希望しているためケジメのために夜守コウを受け入れようと考えるようになります。

二人の距離は自然と縮まりいい雰囲気となっていきましたが、越後リラが夜守コウに一目惚れしてしまったり、朝井アキラから好意を寄せられたりすることで複雑な状況になってしまいました。現時点では夜守コウは吸血鬼になっていないため、七草ナズナを好きにはなっていないようです。

Thumb【よふかしのうた】漫画の評価・感想は?あらすじや登場キャラクターも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夜守コウとリラやアキラの関係

夜守コウとリラの関係

よふかしのうたの8巻で登場した越後リラは長身の女子高生となっています。高校二年生で17歳の越後リラは、独特な魅力を放っている主人公の夜守コウに一目惚れしてしまいました。メルヘンな雰囲気を放っている越後リラは恋多きヤンデレとなっているため、夜間学校へ潜入してきた夜守コウをすぐに好きになってしまったのです。目白先輩について何か知っているような謎多き人物となっています。

かわいい女の子の容姿を披露している越後リラは言動がかなり怪しい人物となっているため、夜守コウにとっても大きな影響を及ぼす可能性を秘めていました。惚れっぽい性格の越後リラは七草ナズナの過去も知っている不思議な魅力の女性となっており、これからの夜守コウとの関係に注目が集まっています。

夜守コウとアキラの関係

よふかしのうたで早朝の散歩が日課となっている朝井アキラは、主人公の夜守コウの幼馴染みとなっています。吸血鬼を目指している夜守コウが不登校になってしまってからは疎遠となっていましたが、夜守コウがよふかしをすることで再会することになりました。

そのため、七草ナズナと夜守コウの三人で行動するシーンも披露されています。あくまでも友達で幼馴染みのような関係のように振舞っているものの、夜守コウに心を寄せているような雰囲気も描かれていきました。朝井アキラは夜守コウに告白した女の子の背中を押した存在でありながら、夜守コウがふったことで安堵していたのです。

Thumb【よふかしのうた】七草ナズナの正体は吸血鬼?過去や夜守コウとの恋を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夜守コウのアニメ声優

佐藤元のプロフィール

  • 名前:佐藤元(さとうげん)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1997年3月22日
  • 出身地:神奈川県
  • 所属事務所:アイムエンタープライズ
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2018年
  • 趣味:音楽鑑賞、格闘技観戦、歌うこと
  • 特技:マッサージ、剣道、書道

よふかしのうたで吸血鬼になる条件などがさまざまに考察されている主人公の夜守コウのアニメ版の声を担当したのは声優の佐藤元さんです。声優の佐藤元さんは、七草ナズナの眷属になりたいと考えている夜守コウの少々感情が欠落しているような、今までに誰も好きになったことがない状態を丁寧に演じていました。声優の佐藤元さんは、探偵のように推理したり洞察力に長けていたりする夜守コウを見事に表現していました。

佐藤元の主な出演作品や演じたキャラ

声優の佐藤元さんの主な出演作品や演じたキャラには、ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。のキュルソン役やDr.STONEのクロム役、星合の空の布津凜太朗役、キングスレイド 意志を継ぐものたちのタム役、スケートリーディング☆スターズの窪田智之役、転生したらスライムだった件 転スラ日記のゴブツ役、境界戦機の椎葉アモウ役、かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-の佐藤ダイキ役などがありました。

Thumb【よふかしのうた】あらすじ・感想をネタバレ!登場人物や物語の設定も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夜守コウに関する感想や評価

よふかしのうたで吸血鬼と主人公の夜守コウの戦いにおいてのアクションシーンがかっこいい、漫画だからの表現だと感想を寄せている人もいました。そのため、アニメでの表現も観たいと感じてしまった人もいたようです。七草ナズナの眷属になれる?と心配されている夜守コウらが魅力的であるため、本作品のアニメに関わりたいアニメーターがたくさんいるのだろうと考察している人もいました。

よふかしのうたで登場している主人公の夜守コウが今一番好きな男子主人公だと感想を寄せている人もいました。自由奔放で下ネタを連発している七草ナズナと眷属になれる?と話題となっている夜守コウは学校では優等生として振舞っていたものの、女子生徒の告白によって限界を迎えてしまいます。平静を装うことに疲れてしまった夜守コウは、不登校になってしまったのです。

よふかしのうたで恋人や友達の定義について思い悩んでいる主人公の夜守コウのキャラがめちゃくちゃ好きと感想を寄せている人もいました。冷静に状況を見ている夜守コウは、吸血鬼に血を吸われても動じず逆に吸血鬼にしてほしいと頼み込むほど、かなり独特な感性を持っているようです。かなり肝が据わっている夜守コウは、女吸血鬼に囲まれてしまった際にも素早く切り抜けていました。

Thumbよふかしのうたの名言・名シーン集!印象的なセリフや漫画の感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夜守コウまとめ

よふかしのうたで主人公の夜守コウが吸血鬼になる条件は、自分の血を吸っている吸血鬼を好きになることだと明らかになりました。中学生とは思えない肝が据わった行動を取ることができる夜守コウは、吸血鬼になるために今まで経験したことがない女性を好きになるという課題に挑戦することになります。七草ナズナと眷属になることを望んだ夜守コウは、初めての感情が抱けるように力を尽くすことになりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ