2021年12月07日公開
2021年12月07日更新
【よふかしのうた】あらすじ・感想をネタバレ!登場人物や物語の設定も解説
よふかしのうたでは個性豊かな吸血鬼や不登校になってしまった夜守コウらが登場しています。そのため、登場人物(キャラ)や物語の設定・伏線なども注目を集めています。あらすじ・感想やネタバレなども注目されました。夢や目標がない夜守コウがよふかしをするようになり、さまざまな価値観を持った吸血鬼と出会ったことで大きく成長していけるようになりました。そこで、よふかしのうたのあらすじ・感想をネタバレ!登場人物(キャラ)一覧や物語の設定も紹介します。
目次
よふかしのうたとは?
「よふかしのうた」という漫画では、ラブコメあり、バトルあり、吸血鬼の登場などさまざまな魅力が散りばめられている恋愛、少年漫画となっています。あらすじ・感想のネタバレや魅力的な登場人物(キャラ)なども話題となっているよふかしのうたでは、昼間に満足していない人間が夜をめいいっぱい楽しむ、よふかしの醍醐味を味わうことができる内容となっています。
よふかしのうたでは、人間と人間の血を吸って生きている吸血鬼の女性が登場しています。お互いの利益を尊重しながらさまざまな駆け引きが展開されていることも魅力となっていきました。また、今まで恋愛感情を抱いたことがない夜守コウが吸血鬼になりたいために吸血鬼に恋をしようとする設定も人気のようです。そこで、よふかしのうたの物語の設定や伏線、あらすじネタバレや登場人物(キャラ)一覧も紹介します。
よふかしのうたの概要
よふかしのうたは2022年7月にテレビアニメがフジテレビほかからの放送予定となっています。単行本において9巻(2021年11月18日の時点)まで刊行されたよふかしのうたは160万部(2021年11月)の累計発行部数を達成しました。ただ正しく生きることに重きを置いていた優等生だった夜守コウ(中学二年生)は不登校になってしまったことで不眠症となり、夜の世界へと向かうようになりました。
夜の町で吸血鬼の七草ナズナと出会った鋭いツッコミをすることができる優等生だった夜守コウは、彼女を好きになって吸血鬼になるという夢を抱くようになります。2019年39号から週刊少年サンデーによって連載されているよふかしのうたは、中学生でありながら心の傷によって不登校になってしまった少年の視野がかなり広くなっていく姿が披露されていきました。
よふかしのうたの作者
あらすじ・感想のネタバレにも注目が集まっているよふかしのうたを描いているのは、少年漫画やギャグ漫画に定評がある漫画家のコトヤマさんです。登場人物(キャラ)や物語の設定、伏線も話題となっているよふかしのうたの作者であるコトヤマさんは以前は「コト」という名義で活動していました。幼少期に「ドラゴンボール」や「ゲゲゲの鬼太郎」を愛読していた彼は毎日悟空や鬼太郎などのキャラを模写していたそうです。
作者であるコトヤマさんは父親の影響で中学生の頃に「ピンポン」や「AKIRA」、「ドラゴンボール」など大友克洋の漫画に次第にハマっていきました。漫画を20歳から描くようになったコトヤマさんは2012年に漫画家としてデビューするようになります。その後はインターネットでも漫画を執筆していましたが、週刊少年サンデーにスカウトされ、まんがカレッジにおいて「アズマ」という作品で佳作を受賞しました。
よふかしのうたの漫画あらすじや物語の設定ネタバレ
1巻あらすじネタバレ
まずここでは、よふかしのうたの漫画あらすじ1巻~3巻や物語の設定ネタバレを紹介します。まだ、読まれていない方はあらすじネタバレにご注意ください。よふかしのうたの1巻では、日常に全く満足していない夜守コウがせめて正しく生きようと、周囲を傷つけないように優等生として振舞っている姿が描かれています。しかし、彼のうわべだけに恋をした女子生徒が告白してきたことで夜守コウが不登校になってしまいました。
夢や目標がない夜守コウは14年間生きてきた中で、一度も恋をしたことがありませんでした。しかし、周囲から好意的に捉えられていた彼は女子生徒からも人気となっており、告白されますが紳士的な振る舞いで断ります。しかし、彼は友達が振られたことに不満を持った周囲の女子生徒に責められたことで全てが煩わしくなって学校へ行かなくなってしまったのです。それ以降眠れなくなり夜の世界へ飛び出すことになりました。
2巻あらすじネタバレ
よふかしのうたの2巻のあらすじネタバレを紹介します。2巻ではよふかしするようになった夜守コウは、早朝登校が日課となっている幼馴染みでありながら少し疎遠となっていた朝井アキラと再会し、お互いの悩みを話すようになりました。また、夜の街で出会った吸血鬼の七草ナズナとのキスから血を吸われてしまったことで、変な感覚を覚えた夜守コウは、自分が恋をしたのでは?と勘違いするようになります。
自分はついに吸血鬼になることができたと感じた夜守コウでしたが、下ネタが好きでおっさんのような性格を持った七草ナズナからそれは性欲だと指摘され落ち込んでしまいました。彼は社会人でありながら会社でのセクハラや飲み会に悩んでいた清澄との出会いによって、理不尽な世の中で苦しむ清澄を助ける決意をします。そうするためには、やはり吸血鬼になることが重要だと考えるようになりました。
3巻あらすじネタバレ
よふかしのうたの3巻あらすじネタバレを紹介します。3巻では眷属を増やす吸血鬼の中では異例の行動をとる七草ナズナの仲間たちが登場するようになりました。夜の街に彷徨う人間を十分に楽しませる代わりに、血を分けてもらっていた七草ナズナは、人間を自分の眷属とはせずにお互いに対等な関係を築いていました。他の吸血鬼は安定的な血の補給ができるように眷属を増やしていますが彼女はそうしなかったのです。
いつまでたっても自分の眷属を増やそうとしない七草ナズナを心配した仲間の吸血鬼たちは、最近七草ナズナが血を分けてもらっている夜守コウの前に登場して、血を吸われるようになってから一年以内にその吸血鬼に恋をしなければ永遠に吸血鬼になれないと教えます。吸血鬼になりたい夜守コウはどうしたら七草ナズナを好きになれるか悩むようになりました。それと同時に複数の吸血鬼から相手を選ぶチャンスをもらえるようになります。
よふかしのうたの登場人物やキャラ一覧
夜守コウ
あらすじ・感想のネタバレにも注目が集まっているよふかしのうたの登場人物やキャラ一覧を紹介します。物語の設定や伏線も話題となっているよふかしのうたで中学二年生の夜守コウは、14年間生きてきましたが一度も異性を好きになったことがなかったのです。しかし、優等生の振る舞いをすることができる好感度が高い夜守コウを周囲の女子生徒が放っておきませんでした。そのため、悲劇が起きてしまいます。
夢や目標を持つことができない夜守コウは、女子生徒からの告白を断ったことで非難されるようになり、彼は何もかもが嫌になって不登校になってしまいました。家に引きこもるようになった夜守コウは、運動不足によって夜眠れなくなってしまいます。寝たふりが得意な夜守コウは、優等生で成績優秀でしたが、女心がわからず恋をしたこともありません。しかし、吸血鬼である七草ナズナと出会ったことで少しずつ変化していきました。
七草ナズナ
物語の設定や伏線にも注目が集まっているよふかしのうたで、吸血鬼でありながら添い寝屋などの怪しい商売もしている七草ナズナを紹介します。あらすじ・感想のネタバレや登場人物(キャラ)一覧も人気のよふかしのうたで人間にとって比較的無害な吸血鬼が七草ナズナでした。物語の設定や伏線も話題となっているよふかしのうたでヤンキーのような雰囲気や発言を放ってる七草ナズナは下ネタが大好きなキャラクターとなっています。
率直な発言をする七草ナズナは、おじさんのように下ネタが大好きであるため恋愛においても上級者の雰囲気が漂っていますが、恋愛においてはすぐに赤面してしまったり、照れたりする奥手な性格も持っていました。思春期の男子並みのメンタルを持っている七草ナズナは、露出度が高くエロい服装をしているものの、恋愛においては乙女だったのです。しかし、男らしくおじさんのような豪快な下ネタを放って周囲を和ませていました。
朝井アキラ
物語の設定や伏線にも注目が集まっているよふかしのうたで、優等生だった夜守コウが学校へ行かなくなってしまったのは自分のせいではないかと落ち込んでいたのが同級生で幼馴染みの朝井アキラでした。彼女は登場人物(キャラ)も話題となっている作中で夜の町へ遊びに行くようになった夜守コウとばったり出会います。凛々しい朝井アキラは再会したことで心優しい夜守コウとそれぞれの悩みを共有するようになりました。
白河清澄
登場人物(キャラ)や物語の設定・伏線なども話題となっているよふかしのうたで24歳の会社員となっている白河清澄は、会社でのセクハラ、夜の飲み会での強制出席などによってすっかり疲れていました。あらすじ・感想のネタバレにも注目が集まっているよふかしのうたでは、吸血鬼の七草ナズナが経営している添い寝屋などの怪しい商売も披露されており、その客でもありました。
会社や飲み会へ行くことでストレスを抱えていた白河清澄でしたが、大人だから我慢することが大切、仕方がないと考えていたようです。彼女は日頃のストレスを少しでも改善しようと吸血鬼のナズナが経営している添い寝屋でマッサージをしてもらったことで気持ちが軽くなりました。そこでは、不登校になった夜守コウも登場しており、お互いに励ます関係となっています。
桔梗セリ
登場人物(キャラ)や物語の設定・伏線にも注目が集まっているよふかしのうたで、七人の美しい吸血鬼の中の一人となっているのが「桔梗セリ(ききょうせり)」です。あらすじ・感想のネタバレも話題となっているよふかしのうたで吸血鬼の一人となっているセリは、女子高生のような制服姿を披露してあらゆる人間を魅了していました。
ナンパ待ち戦術を得意としているセリは、人を殺すこともためらわない吸血鬼らしい人物となっています。仲間のナズナがお気に入りの夜守コウに手を出そうとしたセリは、下ネタが好きなナズナからは「クソビッチ」だと呼ばれるようになりました。
小繁縷ミドリ
物語の設定や伏線にも注目が集まっているよふかしのうたでメイド喫茶でナンバーワン人気を誇っている小繁縷ミドリ(こはこべみどり)も吸血鬼の一人となっています。あらすじ・感想のネタバレや登場人物(キャラ)も話題となっているよふかしのうたで童貞をこじらせた男が好みの小繁縷ミドリは、モテない自分を際立たせるキャラとして七草ナズナをメイドのアルバイトに誘っていました。
平田ニコ
よふかしのうたで定時制高校の教師を務めている平田ニコは、美しい吸血鬼の一人となっています。彼女はリーダー的な存在でもありますが、仲間からもかなり慕われる、いじられキャラでもあったのです。登場人物(キャラ)や物語の設定・伏線にも注目が集まっているよふかしのうたでOL風の大人の雰囲気を放っている平田ニコは、相手に親し気に近寄って共感を与えることで信頼を獲得していました。恋バナを得意としています。
夕真昼
登場人物(キャラ)や物語の設定・伏線にも注目が集まっているよふかしのうたで頭脳明晰で運動神経抜群である夕真昼(せきまひる)は、中学二年生で不登校になってしまった夜守コウの幼馴染みとなっています。感想のネタバレも話題となっているよふかしのうたで独特な個性を放っている吸血鬼のキクとの出会いによって彼女に心を寄せるようになった夕真昼は、学校で遅刻や休みが目立つようになっていきました。
澤先生
登場人物(キャラ)や物語の設定も話題となっているよふかしのうたで、普段は真面目で話が通じないと生徒からも思われている澤先生は夜の街では別人となっていました。伏線やあらすじネタバレなども注目が集まっているよふかしのうたで、不登校になってしまった夜守コウと夜中にばったり会った澤先生は、実は生徒の本心を見抜く力を持っている教師だったのです。不登校になってしまった夜守コウの良き理解者でもありました。
鶯餡子
伏線や物語の設定にも注目が集まっているよふかしのうたで吸血鬼の調査をしていた探偵が鶯餡子(うぐいすあんこ)です。あらすじネタバレや感想、登場人物(キャラ)も話題となっているよふかしのうたで推理は管轄外であるものの、調査能力が抜群の鶯餡子は、普段は気さくで話しやすい性格の女性となっています。しかし、吸血鬼に対してはかなりの恨みを持っているらしく、かなり冷酷な考えを持っていました。
蘿蔔ハツカ
登場人物(キャラ)や感想、あらすじネタバレも話題となっているよふかしのうたでかわいい雰囲気を放っているかなりマイペースな性格の蘿蔔ハツカ(すずしろはつか)は、男の娘系吸血鬼となっています。物語の設定や伏線なども注目が集まっているよふかしのうたでは男としての心を持っていたり、女王様プレイが好きだったり、時々テンションがおかしくなったりしていました。吸血鬼の中で一番謎が多い人物となっています。
本田カブラ
よふかしのうたで大人の雰囲気を放っている真面目キャラの本田カブラは、「予定が合わない」という作戦によって男の気持ちを弄ぶ戦術を得意としている吸血鬼となっています。常に冷静な振る舞いをしている彼女は優雅な大人の魅力を放っていました。何を考えているのかいまいちつかめない思考をしており、謎めているいるところも魅力の一つとなっています。
キク
伏線や物語の設定、あらすじネタバレも話題となっているよふかしのうたでバーのお姉さんのような雰囲気を放っているキク(星見キク:ホシミ キク)は、50人もの眷属を作っているなどかなり謎が多い吸血鬼となっています。感想や登場人物(キャラ)にも注目が集まっている作中で優等生でスポーツ万能、教師や生徒からの信頼も厚かった真昼が好意を持っている女性となっており、彼が学校へ行かなくなった原因でもありました。
よふかしのうたの伏線や謎をネタバレ考察
考察①夜守コウの血が美味しい理由
物語の設定や伏線、登場人物(キャラ)も話題となっているよふかしのうたの伏線や謎をネタバレ考察していきます。あらすじネタバレや感想にも注目が集まっている作中で吸血鬼であるものの眷属を作らない七草ナズナでしたが、夜の街で彷徨っていた夜守コウの血を吸った際には、めちゃくちゃ美味しいと驚いていました。人間の血は満足させてあげること、夜に吸うことで美味しさが増すようです。
そのため、下ネタが好きで豪快な発言が多い七草ナズナは、昼間自分の思い通りに仕事ができなかった人や昼間に満足をしていない人、ストレスを抱え込んでいる人間を満足させては血を少し吸っていました。怪しい添い寝屋もマッサージをして癒してあげながら密かに血を分けてもらっていたのです。
たくさんの人間の血を吸ってきた七草ナズナでしたが、心優しい夜守コウの血は今まで味わったことがない美味しさだったようです。このことからも中学二年生で不登校になってしまった夜守コウは、この先眷属を作らない七草ナズナの考えを変えてしまうような人物となるのかもしれません。
考察②七草ナズナが眷属を増やさない理由
伏線やあらすじネタバレ、物語の設定にも注目が集まっているよふかしのうたで恋バナが苦手な七草ナズナは、よふかしするようになった夜守コウが吸血鬼になりたいといい放った際に上記画像のように困っていました。登場人物(キャラ)や感想も話題となっているよふかしのうたで豪快な発言が多い七草ナズナですが、過去に人間の眷属を作りたくないような相当嫌な経験をしたのかもしれません。
考察③アンコに関する謎
登場人物(キャラ)や物語の設定・伏線も話題となっているよふかしのうたで七人の吸血鬼が登場していますが、その吸血鬼を調べている探偵がいました。その探偵は謎めいた行動が多いアンコです。よふかしをするようになった夜守コウは深夜の学校へ忍び込んだ際にアンコとばったり会ってしまいます。
その際には吸血鬼になりたいと思っている夜守コウに対して、吸血鬼のことを何も知らないといい放っていたことから彼女は過去に相当辛い思いをしたようです。顔にも傷を負っているため吸血鬼のことをかなり憎んでいるようでした。
よふかしのうたのアニメ化はある?「Creepy Nuts」の曲との関係は?
よふかしのうたのアニメ化はある?
感想やあらすじネタバレにも注目が集まっているよふかしのうたという漫画は、今後アニメ化されるのかについても話題となっています。登場人物(キャラ)がかわいい、魅力的だと高い評価を得ているよふかしのうたは、アニメ化して欲しい漫画ランキングにおいても上位にランクインしていました。
そのため、多くの人がアニメ化されるのでは?と期待される作品となります。その後、フジテレビほかによって「よふかしのうた」が2022年7月位からテレビアニメとして放送されることが決定しました。監督はアニメ監督の板村智幸さんが務めるそうです。
よふかしのうたと「Creepy Nuts」の曲の関係
伏線やあらすじネタバレ、感想なども話題となっているよふかしのうたでは、「よふかしのうた」という「Creepy Nuts」というヒップホップ・ユニットの楽曲が使用されています。登場人物(キャラ)や物語の設定にも注目が集まっているよふかしのうたは、元々この曲のタイトルが名前の由来となっていました。そのため、原作漫画の1巻が刊行された際には、Creepy Nutsによる同楽曲によってコラボPVが制作されたのです。
よふかしのうたに関する感想や評価
夜しか読めない夜更かしの物語ーー。
— はれとあめ (@RR74148315) April 18, 2021
webのプロモーションが面白かったので、久しぶりに漫画を読んだ。
「よふかしのうた」
人は、今日という日に満足していないから眠れない…
なるほど、その通り。ストーリーも面白い。
満足を求めて、今夜はまだまだ本を読む…#読了#よふかしのうた#コトヤマ
物語の設定や伏線、登場人物(キャラ)も注目が集まっているよふかしのうたについて、webのプロモーションが面白かったと感想を寄せている人もいました。あらすじネタバレや感想も話題となっているよふかしのうたの漫画での人が眠れないのは今日という日に満足していないからだという言葉を聞いて、その通りだと共感した人は多かったようです。
よふかしのうた 最高すぎたんだが。
— ゆうたこ (@yu_tako109) April 22, 2021
単行本買おう。
購入順最優先になった。
めちゃくちゃ面白い。何回も読みたくなった。
あらすじネタバレや感想にも注目が集まっているよふかしのうたが最高すぎると感想を寄せている人もいました。そのため、単行本を買おうと考えた人もいたようです。登場人物(キャラ)や物語の設定・伏線も話題となっているよふかしのうたがめちゃくちゃ面白かった、何回も読みたい漫画だと感じている人もいました。
よし、決めた!今日は夜更かしする!
— モス (@Sumikkoke030) November 25, 2021
「よふかしのうた」って面白いのかな
物語の設定や伏線が魅力的だと評判のよふかしのうたが面白いと感想を寄せている人もいました。そのため、よふかしのうたという漫画の影響によって、今日は夜更かしする!と決めた人もいたようです。魅力的な登場人物(キャラ)も多く登場してるため、毎回楽しみにしているという人もいました。
よふかしのうたのあらすじまとめ
物語の設定や伏線が面白いと人気のよふかしのうたのあらすじネタバレを1巻~3巻まで紹介しました。可愛い登場人物(キャラ)が多く登場しているよふかしのうたでは、登校拒否になってしまった夜守コウを中心に七人の吸血鬼が登場したり、彼と関わりのある友達や教師らのやり取りが魅力となっています。不登校になったことで見えてくる現実に夜守コウは魅力を感じるようになったようです。