【よふかしのうた】登場キャラの名前は春の七草がモチーフ?花言葉も紹介

よふかしのうたで登場している登場人物(キャラ)の名前は春の七草がモチーフ?と注目を集めています。14歳で中学二年生の夜守コウは、女性が苦手であったため今まで一度も恋をしたことがありませんでした。しかし、女子生徒に気に入られ告白されたことで全ての悲劇が始まってしまったのです。そこで、よふかしのうたで告白してきた女子生徒を振ったことで周囲から責められ、全てが嫌になってしまったコウなど魅力的な登場人物の名前は七草がモチーフ?キャラ一覧や花言葉も紹介します。

【よふかしのうた】登場キャラの名前は春の七草がモチーフ?花言葉も紹介のイメージ

目次

  1. よふかしのうたとは?
  2. よふかしのうたの七草が名前の由来のキャラ一覧!花言葉も紹介
  3. よふかしのうたの朝昼夜が名前の由来のキャラ一覧
  4. よふかしのうたの謎を考察
  5. よふかしのうたの見どころ
  6. よふかしのうたに関する感想や評価
  7. よふかしのうたのキャラ・登場人物まとめ

よふかしのうたとは?

よふかしのうたで不登校になって以来眠れなくなってしまった夜守コウは、初めて夜に外出したことで今まで見たことがない世界を体験するようになります。登場人物の名前は春の七草がモチーフ?と話題になっているよふかしのうたでは、春の七草がモチーフとなった吸血鬼の女性が、七草にちなんで七人登場していました。キャラ一覧や花言葉も話題となっているよふかしのうたでは、朝昼夜が名前の由来になっているキャラもいます。

中学二年生でありながら、夜に外出するようになった夜守コウは、真っ暗な夜に一人彷徨っているうちに自由奔放に生きている七草ナズナと出会いました。ビールが好きで夜の世界を生きている吸血鬼の七草ナズナは、吸血鬼になりたいと願う夜守コウの血のおいしさに感動します。そこで、よふかしのうたで登場キャラの名前は春の七草がモチーフ?花言葉や登場人物(キャラ)一覧、見どころも紹介します。

よふかしのうたの概要

2019年8月28日・39号から週刊少年サンデーによって連載されていれている「よふかしのうた」は、2021年11月18日の時点において9巻まで単行本で刊行されている漫画となっています。ギャグマンガや少年漫画を描くことが多い漫画家のコトヤマさんによって描かれている「よふかしのうた」は、160万部の累計発行部数を2021年11月の時点で記録しました。作者であるコトヤマさんは以前は「コト」という名義で活動していました。

「よふかしのうた」という漫画のタイトルは、「Creepy Nuts」というヒップホップ・ユニットの楽曲となっている全く同じタイトルの「よふかしのうた」が由来となっているそうです。1巻のコミックスが刊行された際には同楽曲を使用したコラボPVが公開されたことで話題となりました。テレビアニメにおいてはアニメ監督の板村智幸さんが監督を務めることになり、2022年7月位からフジテレビほかによって放送予定となっています。

よふかしのうたのあらすじ

14年間初恋すらしていない夜守コウ(やもりコウ)は中学二年生の際に女子に告白され断ったことで、告白してきた女子の友達から責められるという理不尽な思いをします。全てが嫌になってしまった夜守コウは、それ以来不登校になり、夜は眠れなくなってしまいました。夜に初めて外出したコウは、解放感に満たされますが、その時出会ったのが吸血鬼の女の子である七草ナズナです。彼は吸血鬼になるためにナズナに恋をしようとします。

TVアニメ『よふかしのうた』

よふかしのうたの七草が名前の由来のキャラ一覧!花言葉も紹介

桔梗セリ

よふかしのうたでは、吸血鬼の少女と中学二年生で不登校になってしまった夜守コウのやり取りが魅力の漫画となっています。そこで、よふかしのうたで七草が名前の由来のキャラ一覧!花言葉も紹介します。七草が名前の由来のキャラを紹介する前に、まずは七草を確認してみましょう。七草は、「せり、なずな、ごぎょう(ハハコグサ)、はこべら(ハコベ)、ほとけのざ(コオニタビラコ)すずな(カブ)、すずしろ(大根)の七つです。

昔の呼び方もそのまま使用されているため、聞いたことがない植物もあると感じる方もいるようですが、私たちの身の回りによく生えている植物となっています。よふかしのうたで七草が名前の由来のキャラ(登場人物)一覧としては「桔梗セリ(ききょうセリ)」をあげることができます。「セリ」という七草の花言葉は、「貧しくても高潔」となっていました。笑顔がかわいいセリは、恋愛マスターの女子高生となっています。

さらに名字の「桔梗」は、秋の七草となっていました。「セリを摘む」という言葉は、思い通りにならないことや実らない恋などを表現する時に使用される言葉となっています。和え物やおひたしにしてもおいしいセリですが、恋愛やさまざまな物事がなかなか自分の思い通りにならないにことを体験することが多いキャラクターなのかもしれません。見た目はかわいい雰囲気を放っていますが、どこか危険な要素も持っていました。

七草ナズナ

よふかしのうたで七草が名前の由来のキャラ一覧としては「七草ナズナ」という登場人物をあげることができます。七草での名前の由来は「なずな」となっています。「なずな」の現代名・漢字は「ナズナ・薺」です。「なずな」という七草の花言葉は「全て君に捧げる」となっていました。ナズナは恋愛においては一生赤点ではないかと仲間からも呆れられる存在となっています。下ネタは好きであるものの、恋愛においては奥手でした。

ビールが好きで自由奔放に生きている七草ナズナは、自由人となっているものの意外と純粋な心を持っている吸血鬼となっています。そのため、下ネタが大好きであるものの、いざ恋愛の話しになるとテレまくってしまうという不思議な性格を披露していました。吸血鬼になりたいと願う夜守コウと出会ったことで、彼の願いを叶えるべくさまざまなことに付き合ってあげるようになります。

意外と面倒見が良い七草ナズナは、女性が苦手で不登校になってしまった夜守コウの血の虜になってしまっているため、何かと協力するようになりました。ナズナとはぺんぺん草を意味しており、ハート型の種子を持っているナズナはかなり生命力が高い植物となっています。血を吸う相手に恋をさせ眷属を増やすことが吸血鬼の目的となっていますが、意外と純粋なナズナはそれをしようとはしませんでした。

星見キク

よふかしのうたで七草が名前の由来のキャラ(登場人物)一覧としては「星見キク」をあげることができます。「星見キク」という名前は七草では「ごぎょう」が由来となっています。「ごぎょう」という名前の現代名・漢字は「ハハコグサ・母子草」です。七草の「ごぎょう」の花言葉は、「いつも想う」、「無償の愛」となっていました。掴みにくい性格の星見キクの名前の由来となっているごぎょうは、キク科の植物となっています。

「星見」という名前は、キク科の植物であるハハコグサ(母子草)の別名「御形(ごぎょう)」と「五芒星」という思想のシンボルである「五行」と同じ読み方となっています。下ネタは好きであるものの、恋バナを苦手としている七草ナズナ同様に、他の吸血鬼とは異なった行動を取るというキャラクターとなっているため、吸血鬼なのかさえも不明となっています。

学校へ行かなくなってしまった真昼(マヒル)が心を寄せている女性となっており、一緒に歩いている際には笑顔になった時に牙のようなものが見えたため、吸血鬼であろうと考察することができるキャラとなっていました。作中では正体が明らかになっていないものの、七人の吸血鬼がいることは明かになっているため、そのメンバーの一人だと考えることができそうです。謎めいていながらも真っすぐな心を持っている人物でした。

小繁縷ミドリ

よふかしのうたで七草が名前の由来のキャラ一覧としては「小繁縷ミドリ」という登場人物をあげることができます。小繁縷ミドリという名前は七草の「はこべら」が由来となっていました。「はこべら」という七草の現代名・漢字は「ハコベ・蘩蔞」です。「はこべら」という七草の花言葉は「密会」、「待ち合わせ」となっています。オタサーの姫的な吸血鬼といわれている小繁縷ミドリは、数々のコミュニティを破壊してきました。

「ゔぁんぷ」というメイド喫茶においてアルバイトをしている小繁縷ミドリは、人気ナンバーワンの萌え萌えキャラとなっています。「君に興味あるなあ」というムーブを得意としている小繁縷ミドリは「はこべら(ハコベ)」という七草が名前の由来となっていますが、七草の一つであるハコベには「ミドリハコベ」と「コハコベ」の二種類が存在しています。正確にはその二種類のハコベの名前が由来になっているようです。

「密会」や「待ち合わせ」が花言葉となっている「はこべら」が名前の由来となっているため、メイド喫茶でアルバイトをしている小繁縷ミドリらしい花言葉になっているといえるでしょう。薬用植物であるハコベは、歯磨き粉の代用としても使用できる便利な薬草となっています。

平田ニコ

よふかしのうたで七草が名前の由来のキャラ(登場人物)一覧としては「平田ニコ(ひらたニコ)」をあげることができます。大人の色気を放っている平田ニコは「ほとけのざ」という七草が名前の由来となっているようです。「ほとけのざ」は、現代名・漢字では「コオニタビラコ・小鬼田平子」となっています。ほとけのざという呼び名の由来としては「小鬼」についてはやや小さい、色々とややこしいからきているようです。

「ほとけのざ(こおにたびらこ)」の花言葉は「調和」や「仲間と一緒」となっています。モテパワーがマックスとなっている平田ニコは、全てにおいて恋バナで満たしたい、終わらせたいと考えている女性でもありました。スタイル抜群で大人の魅力を放っている平田ニコは、下ネタは好きであるものの、恋愛に奥手となっている七草ナズナについて心配している吸血鬼の一人となっています。

本田カブラ

よふかしのうたで七草が名前の由来のキャラ一覧としては「本田カブラ」という登場人物をあげることができます。「本田カブラ」という名前は、七草の「すずな」が名前の由来となっているようです。すずなの現代名・漢字は「カブ・蕪」となっています。呼び名となっている「すずな」は、「かぶり」などの頭を意味する言葉など諸説が由来となっているようです。

「すずな」という七草の花言葉は「慈愛」や「晴れ晴れ」となっています。興味あるわぁなどいつも落ち着いた言動を放っている本田カブラは、独特な感性を持っているキャラクターの一人となっていました。

ホンダから発売されている原付バイクには「スーパーカブ」という機種のバイクもあります。そのため、本田という名字がついているカブラは「スーパーカブ」というホンダの原付バイクの名前が由来になったのでは?と考えた人もいたようです。

蘿蔔ハツカ

よふかしのうたで七草が名前の由来のキャラ(登場人物)一覧としては「蘿蔔ハツカ(すずしろハツカ)」をあげることができます。「蘿蔔ハツカ」という名前は、七草の「すずしろ」が由来になっているようです。正確には名前の方は「二十日大根(ハツカダイコン)」が由来となっていました。「すずしろ」の現代名・漢字は「ダイコン・大根」となっています。

大きな根っこを持つ植物であることから「大根」が名前の由来になっており、「清白」がすずしろの漢字表記となっていました。「すずしろ(だいこん・大根)」という七草の花言葉は「潔白」や「適応する力」となっています。どのような状況でも楽しむことができる蘿蔔ハツカは、似合うから楽しんではいるという言葉を放ちながら夜守コウとの会話も楽しんでいました。

よふかしのうたの朝昼夜が名前の由来のキャラ一覧

夜守コウ

よふかしのうたで七草が名前の由来となっているキャラ一覧や花言葉について紹介してきましたが、ここでは朝昼夜が名前の由来のキャラ一覧を紹介します。よふかしのうたで朝昼夜が名前の由来のキャラ(登場人物)一覧としては「夜守コウ」をあげることができます。「夜守コウ」という名前には朝昼夜の中の「夜」という言葉が使用されていました。朝昼夜が名前の由来となっている夜守コウは中学二年生で不眠症となっています。

七草の名前が由来となっているキャラや花言葉にも注目が集まっているよふかしのうたで、学校では優等生として振舞っていたものの、ある女子生徒に告白され断ってしまったことで面倒くさい事態となってしまいました。人との関りを最低限にしたいと考えていた、女子生徒を苦手としていた夜守コウは、学校へ行くことにうんざりしてしまい、不登校になってしまったのです。

平凡な毎日に飽き飽きするようになった夜守コウは夜の世界へ飛び出したことで、吸血鬼である七草ナズナと出会います。退屈な毎日を変えようと考えた夜守コウは血を七草ナズナに与えることで自分も吸血鬼になろうとしました。しかし、血を吸われた相手の吸血鬼を好きにならなければ、吸血鬼になることができないと知り、初恋もしたことがない彼は必死に七草ナズナを好きになろうと努力するようになります。

夕マヒル

よふかしのうたで朝昼夜が名前の由来のキャラ一覧としては「夕マヒル(せきマヒル・夕真昼)」という登場人物をあげることができます。「夕マヒル」という名前には朝昼夜の中の「昼」が使用されていました。花言葉や七草の名前が由来となっているキャラにも注目が集まっているよふかしのうたで、早朝に散歩しながら登校する習慣を持っている朝井アキラや不登校になってしまった夜守コウとは幼馴染みとなっています。

成績優秀でスポーツ万能、友達も多いキャラクターとなっている夕マヒルの家は花屋を経営していました。人当たりが良いため、生徒はもちろん、教師からも厚い信頼を寄せられている人物となっています。中学二年生でありながら学校の人気者となっている夕マヒルは、幼馴染みとなっている夜守コウも憧れているキャラクターとなっていました。そのため、不登校になってしまった夜守コウと夕マヒルは良い友達関係となっています。

朝井アキラ

よふかしのうたで朝昼夜が名前の由来のキャラ(登場人物)一覧としては「朝井アキラ」をあげることができます。「朝井アキラ」という名前には朝昼夜の中の「朝」が使用されていました。七草の名前が由来となっているキャラや花言葉も話題となっているよふかしのうたで登場している朝井アキラは、中学二年生で不登校になってしまった夜守コウの幼馴染みとなっています。

かつて夜守コウと同じ団地に住んでいた朝井アキラは、平凡な毎日に飽き飽きしていた夜守コウとは幼少期によく遊んでいたのです。しかし、中学生となったことで異性となっている二人は幼少期のように無邪気に一緒に遊ぶこともなくなりました。

このことにおいては気にかけているものの、優等生の振りをしている夜守コウを異性としては意識していないようで恋愛感情は持っていないようです。早朝(深夜?)に散歩をしながら登校する習慣を持っている朝井アキラは、よふかしをするようになった夜守コウとたまたま会うことになりました。久しぶりに会った二人は昔のように率直に話すようになります。

よふかしのうたの謎を考察

考察①夜守コウの血が美味しい理由

よふかしのうたで女子生徒から告白されて断ったことで不登校になってしまった夜守コウの血が美味しい理由について考察していきます。春の七草がモチーフとなっている登場人物の名前やキャラ一覧にも注目が集まっているよふかしのうたでは、吸血鬼の少女である七草ナズナが吸血鬼になりたいと願う夜守コウの血を吸ってはめちゃくちゃ美味しいといい放つシーンが度々登場しています。

眠れずに夜の街を彷徨うようになった夜守コウに突然近づき声をかけてきた七草ナズナは、他の吸血鬼とは異なり眷属を増やそうとしない考えを持っていました。そのため、今後に繋がる伏線と考えている人も多いようです。夜の血が美味しいから、若い少年の血だからという理由は作中でも披露されていますが、それ以外に特別な何かがあるのかもしれません。

考察②七草ナズナが眷属を増やそうとしない理由

よふかしのうたで登場している七人の吸血鬼は全て女性となっていました。七草の名前が由来となっている吸血鬼の女性たちは、自分たちが末永く生きていけるように自分の眷属を増やすために、周囲に対して好かれるように行動していました。モテるのは周囲からモテるように振舞っているからだと吸血鬼である平田ニコはいい放っていました。しかし、それをしようとしない七草ナズナは何か大きな闇を抱えているのかもしれません。

考察③アンコに関する謎

よふかしのうたでは登場人物の名前は春の七草がモチーフ?花言葉は?と話題になっていますが、深夜の学校へ忍び込んで楽しんでいた夜守コウは、顔に火傷の傷を持っている探偵のアンコと出会い、吸血鬼について何も知らないといい放たれてしまいます。

キャラ一覧や花言葉にも注目が集まっているよふかしのうたでアンコは、誰かに依頼されて吸血鬼の調査をしているようですが、かなり謎が多く、意味深な言葉が多い人物となっていました。そのため、吸血鬼について恐ろしい事実を知っているのかもしれません。そう考えると顔の火傷も吸血鬼に関係していると考えることもできます。

よふかしのうたの見どころ

見どころ①吸血鬼に恋をした状態で血を吸われると吸血鬼になれるという設定

よふかしのうたでは、吸血鬼に恋をした状態で血を吸われないと吸血鬼になることができないという設定がされています。そのため、求めても簡単に吸血鬼になれるわけではないのです。吸血鬼が絡んでいるラブコメは人気が高いですが、よふかしのうたでは吸血鬼になりたがっている夜守コウが恋愛感情を抱いたことがないという設定が魅力となっていました。

自分が望むものを手に入れるためには、自分が知らない感情を体験する必要があるという何ともワクワクするような設定となっているのです。恋愛感情を理解していない夜守コウが恋心を抱いた時にどう展開していくのかも楽しみな作品となっていました。

見どころ②ラッキースケベ

よふかしのうたで恋愛感情を抱いたことがない夜守コウは、吸血鬼になりたいものの自然と塩対応になってしまう少年となっていました。また、彼を吸血鬼にしてあげようとしている七草ナズナも下ネタが好きできわどいワードを放っているわりに、恋バナには赤面してしまうというラッキースケベ的な要素が満載なところも見所となっています。

見どころ③人気ユニットとのコラボPV

「よふかしのうた」というタイトルは、「Creepy Nuts(クリーピーナッツ)」というHIP HOPユニットの楽曲が元になっていることが、1巻の終わりに記されています。実力派ユニットであるCreepy Nutsの楽曲に刺激を受けた作者は作中でも歌詞とリンクしたようなセリフを披露していました。その後は、漫画と楽曲のコラボPVが制作、公開されたことで双方のファンから注目されるようになりました。

よふかしのうたに関する感想や評価

よふかしのうたを全話読んだという人の中には、むちゃくちゃおもしろいし、作者が描いている女の子が全てかわいいと感想を寄せている人もいました。春の七草がモチーフとなっている登場人物の名前やキャラ一覧にも注目が集まっているよふかしのうたでは、恋愛を面倒だと思っている塩対応の夜守コウが吸血鬼になるためにナズナに恋をするのかが描かれています。

よふかしのうたを読んでガチで面白い、作者は話をまとめるのが上手いと感想を寄せている人もいました。花言葉やキャラ一覧にも注目が集まっているよふかしのうたは、初心者にも考察できるだけの情報をくれるから大好きだと感じている人もいるようです。春の七草がモチーフとなっている登場人物の名前も魅力となっていました。

よふかしのうたが面白い、今一番好きな漫画かもと感想を寄せている人もいました。シナリオが夜遊びから吸血鬼よりになっていったところから格段に好きになったと感じた人もいたようです。登場人物の名前・キャラ一覧や花言葉にも注目が集まっているよふかしのうたのアニメで流れている歌も良いと感じている人もいました。

よふかしのうたのキャラ・登場人物まとめ

よふかしのうたでは、七草がモチーフとなっている七人の吸血鬼の女性が登場しています。また、朝昼夜が名前の由来となっているキャラも登場していました。よふかしのうたでは、吸血鬼になりたがっている夜守コウが恋愛感情を抱いたことがないため、なかなか吸血鬼になれないジレンマが見どころとなっています。また、彼と出会った七草ナズナも他の吸血鬼とは異なる考えを持っているため二人の今後に期待が集まっているようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ