【よふかしのうた】漫画の評価・感想は?あらすじや登場キャラクターも紹介

よふかしのうたで優等生として振舞っていた夜守コウは、女子生徒からの告白を断ってしまったことでそれを責められるようになってしまいます。何もかも嫌になってしまった夜守コウは登校拒否するようになり夜の町へ向かうようになりました。夜の町で吸血鬼の女性との出会いが展開されているよふかしのうたは面白い?などさまざまに評価されるようになります。そこで、よふかしのうたの漫画の評価・感想は?面白い?あらすじや登場キャラクター一覧、面白い魅力なども紹介します。

【よふかしのうた】漫画の評価・感想は?あらすじや登場キャラクターも紹介のイメージ

目次

  1. よふかしのうたとは?
  2. よふかしのうたの漫画あらすじネタバレ
  3. よふかしのうたの登場人物・キャラ一覧
  4. よふかしのうたの謎を考察
  5. よふかしのうたの見どころや面白い魅力
  6. よふかしのうたに関する感想や評価
  7. よふかしのうたの評価まとめ

よふかしのうたとは?

週刊少年サンデー(2019年39号から)によって連載されている「よふかしのうた」という漫画は、160万部(電子版を含む)の累計発行部数を記録している人気作品となっています。漫画の評価・感想は?面白い?などと注目を集めているよふかしのうたは、あらすじや魅力的な登場キャラクターについても話題となっていきました。漫画においてかなり人気を得ているよふかしのうたは、テレビアニメとしても制作されるようになります。

単行本において9巻まで刊行されて話題となっているよふかしのうたは、フジテレビほかによってテレビアニメが2022年7月放送予定として発表され、現在は制作されています。「Creepy Nuts」というヒップホップ・ユニットとのコラボPVにも注目が集まっているよふかしのうたは、テレビアニメにおいても期待される作品となっていきました。そこで、よふかしのうたで漫画の評価・感想は?あらすじや登場キャラクターも紹介します。

よふかしのうたの概要

単行本において9巻(2021年8月28日)まで刊行されている「よふかしのうた」は、週刊少年サンデー(2019年8月28日・39号から)によって連載されていれている漫画となっています。少年漫画やギャグマンガを得意としている漫画家のコトヤマさん(かつての名義は「コト」)によって描かれているよふかしのうたは、2022年7月からはフジテレビ他によってテレビアニメとしても放送されることになりました。

160万部(2021年11月)の累計発行部数を記録しているよふかしのうたでは、女性が苦手で優等生として振舞ってきた夜守コウがある女子生徒から告白されてしまったことで登校拒否になってしまった姿が描かれている少年漫画となっています。初めて夜の街へ繰り出すことになった夜守コウは、吸血鬼の女性との出会いによって今まで抱いたことがない恋する気持ちを吸血鬼になるために抱きたいと思うようになりました。

よふかしのうたのタイトルの元ネタ

漫画の評価・感想は?面白い?などとさまざまに囁かれている「よふかしのうた」は、タイトルの元ネタにも注目が集まっています。あらすじや登場キャラクターも話題となっている「よふかしのうた」という漫画のタイトルは、あるヒップホップ・ユニットの楽曲のタイトルが元になっているようです。そのヒップホップ・ユニットとは「Creepy Nuts」です。

「Creepy Nuts」というヒップホップ・ユニットが制作して発表している楽曲の中に「よふかしのうた」という全く同じタイトルの曲があります。作者はそのタイトルが漫画の内容にぴったりだと考えてそのようなタイトルにしたようです。1巻の「よふかしのうた」のコミックスが刊行された際には、タイトルの元ネタのことも作者から明かされており、同楽曲を使用したコラボPVが公開されました。

TVアニメ『よふかしのうた』

よふかしのうたの漫画あらすじネタバレ

1巻あらすじネタバレ

登場キャラクターや漫画の評価・感想も話題となっているよふかしのうたの漫画あらすじネタバレを紹介していきます。まだ、ここまで読まれていない方はあらすじネタバレにご注意ください。よふかしのうたの1巻で優等生を装っていた夜守コウはある事情で不登校になってしまったことで夜眠れなくなってしまいます。どうしても眠れなくなってしまったコウは、そっと夜の町へ向かうようになりました。

どうすれば眠れるようになるのかと携帯で検索したり、夜の人気のいない道を歩いたりしているうちに、ある一人の女性に声をかけられます。夜中に町を彷徨っていたコウに声をかけてきたのは吸血鬼でビールが大好きな七草ナズナでした。彼女は夜の時間を満喫させることで代わりに人間の血を吸っていたのです。中学二年生である夜守コウの血の美味しさを知ってしまったナズナは夜になるとコウと会うようになりました。

2巻あらすじネタバレ

漫画の評価・感想は?面白い?などと囁かれているよふかしのうたの1巻で幼馴染みのアキラと一緒にいるところを見られた夜守コウは、吸血鬼であるナズナにキスによって血を吸われてしまいます。2巻ではキスされたことで自分は恋をしたのでは?と勘違いしたコウでしたが、素直で陽気なナズナはそれは性欲だと冷静に指摘していました。

吸血鬼になりたいと考えていたコウはキスしたことで既に自分は吸血鬼になったのではと期待しますが、吸血鬼にはなっていなかったのです。幼少期は明るい性格だったアキラも自然とよふかしするようになり、眠りが浅くなってしまいます。よふかしを覚えたコウと再会したアキラは吸血鬼になりたいと考えるようになったコウと時間を過ごすことで自分がどうなりたいかを探っていくようになりました。

3巻あらすじネタバレ

面白い?感想や評価にも注目が集まっているよふかしのうたの3巻で下ネタが好きでありながら恋バナになると赤面してしまう七草ナズナは吸血鬼の中でかなり変わった人物となっていました。登場キャラクターやあらすじネタバレも話題となっている3巻では眷属を増やそうとしないナズナの仲間の吸血鬼たちは、恋バナを苦手としているナズナがいつまでたっても眷属を増やそうとしないため、相手のコウに吸血鬼の事実をつきつけました。

はじめに血を吸われてから一年以内にその吸血鬼を好きにならなかった場合は、永遠に吸血鬼になれないという事実を知ったコウは、焦りを感じるようになります。ナンパが趣味となっている吸血鬼のセリは、純粋すぎるコウを気に入り血を吸おうとしました。その瞬間にナズナが登場し、危ないところを助けたのです。他の仲間の吸血鬼も登場したことでコウは七人の吸血鬼の中から好きになる女性を選らべるようになります。

Thumb【よふかしのうた】七草ナズナの正体は吸血鬼?過去や夜守コウとの恋を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よふかしのうたの登場人物・キャラ一覧

夜守コウ

漫画の評価・感想は?面白い?とさまざまに囁かれているよふかしのうたでは、優等生だった生徒が不登校になってしまったり、個性豊かな吸血鬼が登場したり魅力的なやり取りが展開されています。そこで、よふかしのうたに登場している登場人物・キャラ一覧を紹介します。夢や目標が特になかった「夜守コウ」は、せめて正しく生きようと考え周囲に不快な思いをさせないように優等生として振舞っていました。

その優等生ぶりに憧れた女子生徒に告白され、誠意をもって断ったものの周囲の女子生徒から責められてしまいます。何もかも面倒になったコウは、中学二年生でありながら不登校になってしまいました。不登校になってから眠ることができなくなったため、夜の町へ繰り出すようになります。よふかしするようなったコウは吸血鬼で下ネタが好きな七草ナズナと出会い、吸血鬼になるために彼女を好きになりたいと思うようになります。

七草ナズナ

よふかしのうたで吸血鬼であるため、夜の町を彷徨っては血を吸う相手を探していたのが「七草ナズナ」です。漫画の評価・感想は?面白い?などさまざまに囁かれてい作中で、吸血鬼でありながら眷属を増やすことを目的としない考えの存在となっていました。自分の考えをズバズバと話すことができるナズナは、夜の町を彷徨う夜守コウを見つけ声をかけます。彼の血を吸った際に抜群の美味しさだったためコウの血の虜となったようです。

朝井アキラ

あらすじや登場キャラクターも話題となっているよふかしのうたで、幼少期に夜守コウと同じ団地に住んでいた「朝井アキラ」はコウとは幼馴染みの関係となっています。彼女はよく笑う無邪気な雰囲気の女の子でしたが、年齢を重ねるごとに複雑さを増していきました。中学生ではほとんど話さなくなってしまっていたのです。しかし、不登校になったコウがよふかしするようになってからは、早朝の散歩の際に会うようになります。

白河清澄

漫画の感想や評価にも注目が集まっているよふかしのうたで出版社で働いていたのが「白河清澄」です。眼鏡をかけていることが多い白河清澄は24歳となっています。深夜まで激務に追われ、職場ではハラスメントに苦しんでいました。

添い寝屋でマッサージをしている七草ナズナにかつてマッサージをしてもらったことがある彼女は、再度訪れた際に中学二年生のコウと出会います。激務とパワハラで苦しむ白河清澄は大人だからと現実を受け入れていました。ストレスによって夜の町を彷徨うようになった白河清澄を自分が吸血鬼になって救うと宣言したのが中学二年生のコウだったのです。

夕真昼

登場キャラクターやあらすじネタバレにも注目が集まっているよふかしのうたでスポーツ万能でイケメンの男性が「夕真昼(せきまひる)」です。面白い思考をすることができる夜守コウの幼馴染みの一人でした。成績優秀で人当たりが良く誰とでも気軽に接することができる夕真昼は、優等生の振りをしていた夜守コウの憧れの存在でもあったのです。

花屋の息子である夕真昼は、心優しく大人の視点から物事を冷静に判断することができたため教師からもかなり信頼されていました。成績優秀でスポーツ万能、イケメンで周囲からも好意的に捉えられており人気者となっている夕真昼でしたが、年上の女性と付き合うようになってから学校での遅刻や欠席も多くなり、担任からも心配されるようになります。

澤先生

漫画の感想は面白い?などさまざまな評価がされているよふかしのうたで不登校になってしまった夜守コウの担任の教師となっているのが「澤先生」です。あらすじや登場キャラクターにも注目が集まっているよふかしのうたで遊びがない真面目過ぎる大人だとコウから評価されていた澤先生は、よふかしをしている際に生徒のコウとばったり出会ってしまいます。

慌てたコウは人違いだといい放って逃げ出そうとしますが、お酒を飲み過ぎた澤先生が吐きそうになり一緒に話すことができました。夜に出会った澤先生は優等生として振舞っていたコウのことを見抜いており、不登校になったのは自分の気持ちを大切にするようになったからなのか?と察していたのです。また、コウの幼馴染みで同じクラスのマヒルも遅刻したり休んだりしていることから心配していました。

鶯餡子

あらすじや登場キャラクターも話題となっているよふかしのうたで探偵として登場しているのが「鶯餡子(うぐいすあんこ)」です。漫画の評価・感想は?面白い?などさまざまに考察されているよふかしのうたで吸血鬼について調べている鶯餡子は、周囲の人間を自分に惚れさせる術に長けているセリに想いを寄せるメンヘラさんについても調査をしていました。

吸血鬼について長年調べてきた探偵の鶯餡子は、吸血鬼の殺し方や生態に詳しい人物となっています。中学二年生で不登校になってしまった、夢も希望も持っていなかったコウが吸血鬼になりたいと思っていることを見抜いている人物でもあったのです。眼鏡をかけている鶯餡子は、かなり謎めいた人物となっていました。

桔梗セリ

あらすじや登場キャラクターも話題となっているよふかしのうたで女子高生のような服装をして登場していたのが吸血鬼の「桔梗セリ(ききょうせり)」です。漫画の評価・感想は面白い?と注目を集めているよふかしのうたで友情や恋愛に悩んでいるセリは、全てにおいて恋愛が絡んでしまっていることにうんざりしていました。そのため、自分に好意を寄せるメンヘラさんを利用して友情が成立するのかを試そうとしていたのです。

小繁縷ミドリ

漫画の評価・感想は面白い?と注目を集めているよふかしのうたでオタサーの姫的吸血鬼として登場していたのが「小繁縷ミドリ(こはこべみどり)」でした。あらすじや登場キャラクターも話題となっているよふかしのうたで「君に興味あるなあ」ムーブを放って周囲を虜にしてしまう小繁縷ミドリは、「ゔぁんぷ」というメイド喫茶において人気ナンバーワンを誇っています。

平田ニコ

登場キャラクターや感想・評価にも注目が集まっているよふかしのうたで大人の魅力を放っているのが吸血鬼の「平田ニコ(ひらたにこ)」です。サバサバ系のスタイルを貫いている平田ニコは、話し方や雰囲気はストレートに話すことができる七草ナズナと似ています。七人いる女性の吸血鬼の中ではリーダー的な存在であるものの、おっちょこちょいな要素も持っているため仲間の吸血鬼に冷静に突っ込まれていました。

蘿蔔ハツカ

漫画の評価・感想は面白い?と注目が集まっているよふかしのうたで吸血鬼の一人でありながらなかなか登場しなかったため謎めいた存在となっていたのが「蘿蔔ハツカ(すずしろはつか)」でした。二十日大根が名前の由来となっている蘿蔔ハツカは、名前が可愛いと注目を集めるようになります。意外と楽観的に物事を捉えることができる女性であり、人生を楽しもうという考えを持っていました。

本田カブラ

あらすじや登場キャラクターもさまざまに囁かれているよふかしのうたで漫画の4巻において初登場した美しい吸血鬼が「本田カブラ」です。漫画の評価・感想は面白い?と話題になっているよふかしのうたで常に冷静に話すことができる本田カブラはスタイル抜群でかなり巨乳のキャラとなっていました。

キク

登場キャラクターやあらすじネタバレも話題となっているよふかしのうたでスポーツ万能で成績優秀だったマヒルが恋心を抱くようになったのが大人の雰囲気が満載の「キク」でした。心優しそうな雰囲気を放っているキクは、中学二年生で不登校になってしまった夜守コウにもいい人なのでは?と思われてしまうような振る舞いが出来る女性となっています。吸血鬼であるかは明らかになっていませんが、たぶん吸血鬼であろう人物です。

Thumb【よふかしのうた】登場キャラの名前は春の七草がモチーフ?花言葉も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よふかしのうたの謎を考察

考察①夜守コウの血が美味しい理由

よふかしのうたでよふかしをするようになった夜守コウは、夜の町で出会った七草ナズナに血を吸われるようになります。多くの人の血を吸ってきた七草ナズナですが、今までで一番美味いというような表現をしていました。昼間の生活に満足できない人に満足感を与えることで血が美味しくなる、夜は血が美味しいと言われていますが、それのせいなのかは不明となっているため不登校になったコウが特別な存在なのかもしれません。

考察②七草ナズナが眷属を増やそうとしない理由

よふかしのうたで登場している吸血鬼キャラクターの多くは、眷属を増やそうとそれぞれの魅力を披露していました。しかし、下ネタとビールが大好きな七草ナズナだけは眷属を増やそうとしていなかったのです。そのことに対して仲間の吸血鬼たちは眷属を増やすようにアドバイスしていますが全く聞く耳を持っていませんでした。恋バナが苦手だからとも考えられますが、それ以外にも理由がありそうです。

考察③アンコに関する謎

よふかしのうたで深夜に学校へ忍び込んで遊んでいた夜守コウは、探偵として吸血鬼を調べているアンコと遭遇します。眼鏡をかけた謎めいた雰囲気を放っているアンコは、吸血鬼になりたがっている純粋な夜守コウに対して吸血鬼の本当の姿を知らないと語っていました。顔に火傷の傷を負っているアンコは吸血鬼の秘密を知っているようですが、顔の火傷とも大きな関係があるのかもしれません。

よふかしのうたの見どころや面白い魅力

見どころ①舞台は夜ばかり

よふかしのうたでは不眠症になってしまった夜守コウが夜の町でさまざまなことを知っていく姿が描けれているため、舞台は夜ばかりとなっていました。漫画の評価・感想は面白い?と話題になっているよふかしのうたは吸血鬼や不眠症の人が集っているため、不眠に悩んでいたり、吸血鬼に興味があったりする人にはお勧めの漫画です。昼間満足できない理由や夜にワクワクする理由なども大いに語られていました。

見どころ②夜更かし推奨の言葉

よふかしのうたで夜の町へ繰り出すようになった夜守コウは、誰もいない静けさのなか新鮮さを感じるようになります。眠れずに過ごしていた夜に困っていたコウですが、吸血鬼で下ネタ好きのナズナとの出会いによって夜更かしの良さを教わることになりました。夜更かしがどんなに素晴らしいか、どうして夜更かしをしてしまうのか?など夜更かし推奨の言葉も披露されていました。

見どころ③セクシーな吸血鬼

あらすじや登場キャラクターも話題となっているよふかしのうたで登場している吸血鬼がセクシーだと高い評価を得ています。登場している吸血鬼は七人おり、全てセクシーな女性のみとなっていました。セクシーなファッションに身を包んだり、ハロウィンの仮装をしていたり、コスプレイヤーにも人気のキャラクターが多く登場しています。

見どころ④登校拒否の主人公

漫画の評価・感想は面白い?と話題となっているよふかしのうたでは、今まで優等生として振舞っていた夜守コウが登校拒否の主人公として登場しています。今まで正しく生きようと必死に優等生を装っていた夜守コウでしたが、女子生徒の心無い言葉によって全てを放棄してしまいました。集団生活ではありがちな内容となっているため、その経験がある人にはかなり共感されるようになります。

見どころ⑤独特な作画

漫画のあらすじや感想・評価にも注目が集まっているよふかしのうたでは、上記の画像のように独特な作画が披露されています。そのため、独特な雰囲気を放っている作画が大好きだと感じている人は多くいました。雑誌をめくっていてもすぐに目がいってしまうと作画について高い評価をしている人もいました。

見どころ⑥恋の行方

あらすじや登場キャラクターも話題となっているよふかしのうたでは、血を吸われる人間と血を吸う側の吸血鬼との恋の行方にも注目が集まっています。今まで好きという感情を抱いたことがない夜守コウは、恋愛を無理強いしない、恋バナが苦手な七草ナズナに少しずつ惹かれているようです。下ネタが好きでおっさんのような言葉を放つナズナと血が抜群に美味しいコウとの恋の行方も面白い見どころの一つとなっていました。

よふかしのうたに関する感想や評価

よふかしのうたのテレビアニメ化が決定したということで、まだ1巻までしか読めていないものの、面白いから嬉しいと感想を寄せている人もいました。漫画の評価・感想は面白い?と話題となっているよふかしのうたで優等生を装っていた夜守コウは、あることがきっかけとなって不登校になってしまいます。しかし、夜の町へ繰り出すようになってから自分自身と向き合えるようになっていきました。

よふかしのうたで常に疑問を持って冷静に状況を把握することができる夜守コウは、下ネタが好きであるものの恋バナが苦手という七草ナズナと出会ったことでさまざまな感情を抱くようになります。よふかしのうたを2巻~8巻まで買ってしまったという人の中には、話が面白く夜の描写が綺麗だと感想を寄せている人もいました。深夜徘徊したくなるような面白い漫画だと感じている人もいるようです。

魅力的な個性豊かなキャラクターが登場していると評判のよふかしのうたの漫画が面白い、バトルもラブコメも全部あるのでどうしてこんなに話題にならないのだろうと感想を寄せている人もいました。マガジン派、ジャンプ派、ラブコメ好きの方にもおすすめだと感じた人もいたようです。

よふかしのうたの評価まとめ

面白いや作画が独特で素敵などのさまざまな感想や評価が寄せられているよふかしのうたは人気の漫画となっています。登場している主なキャラクターは夜を彷徨う悩みを抱えた人間やその人間から血を吸おうとしている吸血鬼でした。人間は吸血鬼に血を吸われても簡単に吸血鬼にはならない設定となっています。そのため、吸血鬼になりたい夜守コウは今まで経験したことがない恋愛感情を持ちたいと思うようになったのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ