よふかしのうたの名言・名シーン集!印象的なセリフや漫画の感想を紹介

漫画「よふかしのうた」は、夜の世界を自由にかける吸血鬼の少女との出会いをきっかけに、運命の歯車が動き始めた主人公の眠れない夜を描いたラブストーリーです。本文では、人間の主人公と吸血鬼の少女の恋模様や美しい名言が注目される、漫画「よふかしのうた」から、印象的な名言や名セリフ・名シーン、登場人物のネタバレ、漫画「よふかしのうた」に関する感想や評価を、ネタバレ紹介します。

よふかしのうたの名言・名シーン集!印象的なセリフや漫画の感想を紹介のイメージ

目次

  1. よふかしのうたとは?
  2. よふかしのうたの名言や名セリフ・名シーン集
  3. よふかしのうたの登場人物をネタバレ
  4. よふかしのうたに関する感想や評価
  5. よふかしのうたの名言まとめ

よふかしのうたとは?

漫画「よふかしのうた」のイメージ画像

漫画「よふかしのうた」は、ある日の夜に出会った人間の主人公と、吸血鬼のヒロインの交流や恋模様を描いた話題作です。以下では、漫画「よふかしのうた」から、よふかしのうたの印象的な名言や名セリフ・名シーンや、登場人物のネタバレ、漫画「よふかしのうた」に関する感想を、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

よふかしのうたの漫画の概要

コトヤマ先生の漫画「よふかしのうた」は、2019年から「週刊少年サンデー」にて連載されている作品で、単行本は2021年12月時点で計9巻が刊行されています。作品のタイトル「よふかしのうた」の由来は、ヒップポップ・ユニットのCreepy Nutsの同名の楽曲とされ、「よふかしのうた」の漫画単行本・1巻の刊行時には、Creepy Nutsの楽曲とコラボしたPVが発表され話題を呼びました。

よふかしのうたのアニメ化はある?

「よふかしのうた」は、2021年11月11日にアニメ化の決定が発表され、よふかしのうたのアニメのPVが公開されました。また、アニメ主題歌には、本作品のタイトルの由来となったCreepy Nutsの起用が決定し、アニメ放送は、2022年7月にノイタミナ枠での放送が予定されています。

よふかしのうたのあらすじ

学校での女子とのトラブルが原因で不登校となった中学2年生・夜守コウは、ある日の夜、たった1人で外出します。昼間とは異なる幻想的な雰囲気に心地よさを覚えるコウは、謎の美少女・七草ナズナと出会います。ナズナの正体が吸血鬼だと知ったコウは、彼女に自分も吸血鬼にしてほしいと頼みます。しかし、人間が吸血鬼になるには、吸血鬼に恋をする必要があり、コウはナズナに恋をするべく、よふかしを始めます。

Thumb【よふかしのうた】あらすじ・感想をネタバレ!登場人物や物語の設定も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よふかしのうたの名言や名セリフ・名シーン集

よふかしのうたの名言や名シーンの紹介・イメージ画像

眠れない全ての人々に向けた漫画「よふかしのうた」は、吸血鬼の少女との出会いによって、運命の歯車が動き始めた主人公の行方はもちろん、セリフの言葉選びや作画の美しさも注目され、夜の世界の幻想的な雰囲気を引き立たせています。以下では、漫画「よふかしのうた」から、主人公・ヒロインの印象的な名言や名セリフ・名シーンを、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

名言①「今日に満足できるまで…」

漫画「よふかしのうた」の名言や名セリフ・名シーンの1つ目は、不登校と不眠症に悩む主人公・夜守コウと、夜の世界を自由に駆け巡るヒロイン・七草ナズナとの出会いを象徴するセリフです。コウとナズナと初めて出会った夜は、コウにとって初めて1人で外出した夜でもあり、眠れない夜を過ごしてきたコウの運命の歯車が動き始めた、「よふかしのうた」を代表する名言です。

今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年

名言②「それと上手く付き合うしか…」

漫画「よふかしのうた」の名言や名セリフ・名シーンの2つ目は、よふかし第33夜に登場した、吸血鬼の視点から見た人間の弱さを指摘したセリフです。人間の病気には、目で確かめることが出来るような身体的なものだけでなく、自分以外の人間にはその苦しみが分からない精神的なものも含まれます。

人間生きていれば、様々な悩みや葛藤を抱えるものの、嫌なことから避けるのではなく、それらとどう付き合っていくかが大切だ、と語りかけているでしょう。

人間なんて だいたい皆 病気なんだから それと上手く 付き合うしかないよね

名言③「うるさいな…」

漫画「よふかしのよる」の名言や名セリフ・名シーンの3つ目は、初めて出会った夜から紆余曲折を経て、ナズナへの想いが芽生え始めたコウの心の叫びです。これまでは異性が苦手で、自分に告白してきた女子を振ってしまうほど、恋愛には疎かったコウでしたが、吸血鬼のナズナとの運命的な出会いは、コウの心境にも大きな変化を与えました。

名言3つ目に取り上げた夜守コウの名言は、ややぶっきらぼうではあるものの、恋愛感情が芽生え始めたコウの心の叫びや、ナズナへの思いの強さを感じさせるでしょう。

うるさいな!!俺が会いたいんだよ!!

名言④「あたしにとって吸血は食事だ…」

七草ナズナの名言のイメージ画像

漫画「よふかしのうた」の名言や名セリフ・名シーンの4つ目は、コウの血を吸うナズナの吸血鬼としてのセリフです。吸血鬼が血を吸うことは、自分の眷属を増やす行為、つまり家族が増えることも意味するも、ナズナ自身は自身の眷属を増やすことを嫌っており、あくまで人間からの吸血は、人間で言う食事と同じ行為だとしています。

あたしにとって吸血は食事だ

名言⑤「夜のことがもっと…」

漫画「よふかしのうた」の名言や名セリフ・名シーンの5つ目は、夜の世界や、その世界を自由に駆け巡る吸血鬼・七草ナズナへ興味を持ち始めた、夜守コウのセリフです。コウにとって夜の世界は、今まで知ることがなかった未知の世界であり、昼間の世界にはない静寂な雰囲気は、これまでの辛い出来事を忘れさせてくれるような、不思議な感覚を与えました。

よふかしをしなければ体感できない世界や、夜の町を駆け巡る吸血鬼たちとの出会いは、コウの好奇心をくすぐるものであり、神秘的な雰囲気ただよう夜の世界に魅了されていきます。また、名言の中の「夜」は「お前」と呼ばせており、夜にしか会うことができないナズナへの恋の芽生えも感じさせるでしょう。

夜のことがもっと知りたいと思った

Thumb【よふかしのうた】七草ナズナの正体は吸血鬼?過去や夜守コウとの恋を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よふかしのうたの登場人物をネタバレ

よふかしのうたの登場人物紹介・イメージ画像

漫画「よふかしのよる」は、夜の世界を舞台にした作風や、人間の少年と吸血鬼の少女の恋だけでなく、様々な悩みを抱え眠れない夜を過ごす主人公・夜守コウのキャラ設定や、彼の精神的な成長も注目されています。以下では、2022年7月に放送予定のアニメ版への期待が高まる、漫画「よふかしのうた」の登場人物を、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

夜守コウ

「よふかしのうた」の主人公で、中学2年生です。自分に女子の告白を断わったことでその女子の友達に責められ、それらが引き金となって何もかも嫌になり、不登校になりました。また、不眠症に悩まされており、誰にも告げずに夜の道を散策していた時にナズナと出会い、彼女に吸血鬼にしてほしいと懇願します。

人間が吸血鬼になるには、吸血鬼に恋をすることが条件ですが、異性を苦手とするコウは、14年間で初恋すら未経験でした。しかし、吸血鬼なる夢を叶えるべく、コウはまずナズナを好きになれるように、よふかしを始めます。

七草ナズナ

「よふかしのうた」のヒロインで、夜道を歩くコウの前に現れた吸血鬼の少女です。性格は自由奔放で、吸血鬼になりたいと懇願するコウに対して、コウ自身が吸血鬼に恋をするように指示するも、ナズナ自身は恋愛話になると照れた表情を見せています。また、吸血鬼として、コウの血は最高に上手いと評しています。

Thumb【よふかしのうた】登場キャラの名前は春の七草がモチーフ?花言葉も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よふかしのうたに関する感想や評価

よふかしのうたに関する感想や評価・イメージ画像

以下では、夜守コウと七草ナズナの恋の行方やアニメ化への期待が高まる、漫画「よふかしのうた」に関する感想や評価を紹介します。

感想1:「よふかしのうた」が面白い

夜の世界を舞台に、人間と吸血鬼が織りなすラブストーリーが話題を呼んだ漫画「よふかしのうた」は、女性はもちろん、男性ファンも夢中にさせてしまうほどの人気を博し、あまりの面白さに一気読みしたとの感想も見られます。「よふかしのうた」は、ストーリーの面白さだけでなく、作画の美しさや魅力あふれるキャラクターの登場も注目され、人気に拍車をかけています。

感想2:好きな気持ちを抑えられない

美しい世界観や作画が目を引く漫画「よふかしのうた」は、読み手の心をときめかす多くの魅力に富んでおり、ファンの中には、「よふかしのうた」が好きすぎるとの感想も寄せられています。人間の主人公・夜守コウと、吸血鬼のヒロイン・七草ナズナの恋の行方に、期待が高まっています。

感想3:「よふかしのうた」のアニメ化に期待

「よふかしのうた」のアニメ化は、漫画ファンにとって待望の発表となり、主題歌にCreepy Nutsが起用されたことや、MVの公開が話題を呼びました。SNS上では、MV時点での作画クオリティの高さを称賛する感想も見られ、原作の雰囲気をそのまま表現した、かっこいいアニメに仕上げて欲しいとの声も寄せられています。

感想4:作者の別作品も気になる

漫画「よふかしのうた」の人気を受け、作者・コトヤマ先生のもう1つの漫画作品「だがしかし」への注目も集まっています。「だがしかし」は、関東の田舎町にある駄菓子屋を舞台にした物語で、「よふかしのうた」の面白さを受け、漫画「だがしかし」への興味も高まっています。

Thumb【よふかしのうた】漫画の評価・感想は?あらすじや登場キャラクターも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よふかしのうたの名言まとめ

よふかしのうたの名言まとめ・イメージ画像

漫画「よふかしのうた」の名言や名セリフ・名シーンの紹介や、登場人物のネタバレ、「よふかしのうた」に関する感想や評価を、あらすじネタバレを交えながら紹介しました。夜の世界を舞台に、人間と吸血鬼の少年・少女の物語を描いた「よふかしのうた」は、幻想的な雰囲気ただよう作画はもちろん、読者をひきつけてやまない名言や名シーンの多さが、更なる人気を集めています。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ