【ゴールデンカムイ】オストログの正体はジャック・ザ・リッパー?元ネタや最後は?

2022年4月に完結した漫画「ゴールデンカムイ」は圧倒的でリアリズム溢れる暴力描写でファンに強烈なインパクトを与えた作品だと評されています。「ゴールデンカムイ」には凶暴なキャラクターが多数登場することで知られていますが、その中でも実在した人物がジャック・ザ・リッパー(マイケル・オストログ)です。ここでは「ゴールデンカムイ」のジャック・ザ・リッパーを特集します。ジャック・ザ・リッパーのモデルや元ネタ、最後の死亡シーン、関係の深いキャラクターなどを紹介していきます。

【ゴールデンカムイ】オストログの正体はジャック・ザ・リッパー?元ネタや最後は?のイメージ

目次

  1. ゴールデンカムイのジャック・ザ・リッパーとは?
  2. ゴールデンカムイのオストログの正体はジャック・ザ・リッパー?元ネタは?
  3. ゴールデンカムイのジャック・ザ・リッパーの最後の死亡シーン
  4. ゴールデンカムイのジャック・ザ・リッパーの目的を考察
  5. ゴールデンカムイのジャック・ザ・リッパーと他キャラの関係
  6. ゴールデンカムイのジャック・ザ・リッパーに関する感想や評価
  7. ゴールデンカムイのジャック・ザ・リッパーまとめ

ゴールデンカムイのジャック・ザ・リッパーとは?

ジャック・ザ・リッパーとは19世紀のイギリスを震撼させたシリアルキラーです。週刊ヤングジャンプに連載されていた歴史&冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」に登場することで知られています。ここでは「ゴールデンカムイ」のジャック・ザ・リッパーについて特集します。マイケル・オストログを名乗った彼のモデルや元ネタ、ジャック・ザ・リッパーの最後の死亡シーン、彼と関係の深いキャラクターなどを紹介していきます。

ゴールデンカムイの作品情報

「ゴールデンカムイ」は約8年間週刊ヤングジャンプに連載されていた漫画です。「ゴールデンカムイ」はアイヌの風俗や食事文化などを伝える歴史・グルメ漫画の要素と徹底したリアリズムとグロテスクさで描かれるバトル漫画の要素が組み合わされた作品としてファンを中心に高評価されていると言われています。ここでは「ゴールデンカムイ」の作品情報を取り上げます。「ゴールデンカムイ」の概要とあらすじ紹介をご覧ください。

ゴールデンカムイの概要

漫画「ゴールデンカムイ」の原作者はこの作品が代表作となった野田サトルです。野田サトルは「ゴールデンカムイ」の前にアイスホッケー漫画「スピナマラダ!」を描いたことでも有名です。「ゴールデンカムイ」のコミックスは全31巻です。コミックスは電子書籍版もあり容易に読むことができます。「ゴールデンカムイ」は原作漫画のメガヒットを受けてテレビアニメ化されました。また、実写映画化もアナウンスされた話題作です。

ゴールデンカムイのあらすじ

「ゴールデンカムイ」は明治末期の北海道を舞台にした漫画です。メインとなるストーリーはアイヌの遺した金塊を巡る冒険バトルです。そこに当時の日本文化・アイヌ文化が絡みます。主人公の元日本兵、杉元佐一はアイヌの金塊を目指す人物の一人です。ヒロインのアシㇼパは金塊の所在の秘密を握るアイヌ少女です。杉元佐一とアシㇼパはバディのような関係になり、金塊を狙う多くの人物たちと関わりを持ちながらその謎に迫ります。

ジャック・ザ・リッパーとは?

ここでは漫画「ゴールデンカムイ」に登場するジャック・ザ・リッパーについて紹介していきます。ジャック・ザ・リッパーは実在の人物ですが、彼が日本を訪れたという文献や証拠は一切ありません。ジャック・ザ・リッパーが日本にいたという話は同作品内でのフィクションです。ジャック・ザ・リッパーはある人物の名を名乗って日本国内でも殺戮を繰り広げていくことになります。多くのファンが衝撃を受けたとのことです。

ゴールデンカムイ公式サイト

ゴールデンカムイのオストログの正体はジャック・ザ・リッパー?元ネタは?

正体 イメージ画像

野田サトル原作のメガヒット冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」にはマイケル・オストログという外人キャラクターが登場します。このマイケル・オストログの正体がジャック・ザ・リッパーだと言われています。また、キャラクターとしてのジャック・ザ・リッパーにはモデルや元ネタがいるとも評されています。ここでは「ゴールデンカムイ」のマイケル・オストログの正体、ジャック・ザ・リッパーのモデル・元ネタを紹介します。

オストログの正体はジャック・ザ・リッパー?

大ヒット冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」に登場するマイケル・オストログの正体についてネタバレを交えて紹介しています。マイケル・オストログの正体はジャック・ザ・リッパーその人でした。「ゴールデンカムイ」におけるオストログはカールした髭が特徴の50代の男性として描かれています。同作品の中ではジャック・ザ・リッパーがイギリスでの犯罪を止めてオストログの名前で密入国したというフィクションが展開されます。

実はマイケル・オストログも実在の人物です。「ゴールデンカムイ」のマイケル・オストログのモデル・元ネタである実在のオストログは1833年にロシアで生まれました。オストログは後に渡英しました。オストログは1863年にオックスフォード大学で強盗事件を起こして懲役10ヶ月の有罪判決となりました。出所したオストログは反省することなくイギリス国内で詐欺事件・強盗事件を起こしました。逮捕されて7年間投獄されました。

「ゴールデンカムイ」のオストログのモデル・元ネタとなった同名の人物は7年間の刑務所暮らしから出所後も改心することはありませんでした。オストログは更に窃盗行為を繰り返しました。また、警官を射殺しかけたことで10年の禁固刑・服役となりました。オストログはジャック・ザ・リッパーの正体ではないかと疑われましたが殺人は証明されませんでした。オストログは最後にフランスでも強盗を犯してイギリスに亡命しました。

ジャック・ザ・リッパーの実在モデルや元ネタ

ここでは「ゴールデンカムイ」に登場するジャック・ザ・リッパーのモデル・元ネタを考察・紹介していきます。ジャック・ザ・リッパーのモデル・元ネタはイギリスに実在したシリアルキラーです。「切り裂きジャック」の名前でも知られています。ジャック・ザ・リッパーは1888年にイギリスの首都ロンドンのホワイトチャペルとその周辺で連続殺人事件を犯した人物です。彼は逮捕されずに事件が迷宮入りしたことで現在も有名です。

漫画「ゴールデンカムイ」の同名人物のモデル・元ネタとなったジャック・ザ・リッパーは確実に判明しているだけで5人の被害者を出しました。確定していないジャック・ザ・リッパーの犯罪だと思われる被害者も入れるとその数は10人をゆうに超えると言われています。ジャック・ザ・リッパーの犯行の特徴として挙げられるのは被害者が全て娼婦だったことです。ここに彼の異常な拘りがあったとプロファイリングされているのです。

「ゴールデンカムイ」のジャック・ザ・リッパーのモデル・元ネタとなった同名人物の犯行のもう一つの大きな特徴は非常に残忍な方法で娼婦を殺害したことです。娼婦の遺体はバラバラに切り刻まれていることが常で彼の猟奇性・残虐性が垣間見られると言われています。ジャック・ザ・リッパーはマイケル・オストログをはじめとする何人もの容疑者が出ましたが、全員有力な証拠がなく迷宮入りとなり世界の謎の一つとなったのです。

Thumb【ゴールデンカムイ】生き残りキャラ・生存者一覧!最終回までに死亡したのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのジャック・ザ・リッパーの最後の死亡シーン

野田サトル原作の傑作冒険バトル&歴史漫画「ゴールデンカムイ」に登場するジャック・ザ・リッパーには実在の元ネタやモデルがいることが判明しました。同作品におけるジャック・ザ・リッパーは最後に死亡することで知られています。ジャック・ザ・リッパーはどのような最後を迎えたのでしょうか?また、彼はなぜ死亡したのでしょうか?ここではジャック・ザ・リッパーの最後の死亡シーンをネタバレを交えて紹介していきます。

最後の死亡シーン①アシㇼパに殴り飛ばされる

ここでは大人気歴史&冒険漫画「ゴールデンカムイ」に登場する実在のモデル・元ネタがいるキャラクター、ジャック・ザ・リッパーの最後の死亡シーンをネタバレを交えて紹介していきます。ジャック・ザ・リッパーが死亡したのは同作品の中でも人気が高いと言われるエピソード「札幌ビール工場戦」です。彼は脱獄囚でしたが、札幌市内でも次々と私娼を死亡させており次の犯行のために札幌ビール工場内に潜伏していたのです。

マイケル・オストログの正体がジャック・ザ・リッパーで彼が若い頃の自身の犯行を再現していると推理したのは石川啄木です。石川啄木の推理通りジャック・ザ・リッパーは札幌ビール工場で5件目の事件を起こそうとしていました。ビール工場には金塊の在り処を探っている杉元佐一一行と鶴見中尉率いる第七師団メンバーも集結していました。ビール工場内ではぐれてしまい単独で歩いていたアシㇼパは運悪くオストログと遭遇しました。

マイケル・オストログの正体で実在の人物がモデル・元ネタであるジャック・ザ・リッパーはアシㇼパに欲情していました。嬉々として自身の犯行動機・理由を話すオストログに向かってアシㇼパは「お前がジャック・ザ・リッパーだな」と言いました。アシㇼパは少女ですが戦闘能力の高い人物です。アシㇼパは油断しているジャック・ザ・リッパーの頭部をストゥ(制裁棒)と呼ばれる棒で殴り飛ばした後で更に蹴り飛ばしました。

最後の死亡シーン②杉元に腹を裂かれる

ここでは週刊ヤングジャンプの看板作品だった傑作歴史&冒険バトル&グルメ漫画「ゴールデンカムイ」に登場する実在の人物がモデル・元ネタの殺人鬼ジャック・ザ・リッパーの最後の死亡シーンをネタバレを交えて紹介しています。アシㇼパに蹴り飛ばされた後のジャック・ザ・リッパーに攻撃を加えたのは主人公の杉元佐一でした。杉元佐一は普段は優しい青年ですが、敵を仕留める際にはとことんまで残忍になれる二面性があります。

「ゴールデンカムイ」のジャック・ザ・リッパーの最後の死亡シーンネタバレ紹介です。杉元佐一はアシㇼパに手をかけようとしたジャック・ザ・リッパーのことを許せませんでした。彼の残虐性が前面に出てきました。杉元佐一はジャック・ザ・リッパーの腹を銃剣で切り裂きました。そして、彼の臓物を引きずり出したのです。ジャック・ザ・リッパーは自分が今まで娼婦に行ってきたことを杉元佐一にされてしまい悶絶しました。

最後の死亡シーン③牛山に頭部を粉砕される

「ゴールデンカムイ」の実在の人物がモデル・元ネタであるジャック・ザ・リッパーの最後の死亡シーンネタバレ紹介です。杉元佐一は腹を切り裂いたジャック・ザ・リッパーのことを窓から突き落としました。彼が落ちた先の外には「不敗の柔道王」こと牛山辰馬がいました。牛山辰馬にとってジャック・ザ・リッパーは大好きな女性を殺す憎むべき人物でした。牛山辰馬はジャック・ザ・リッパーの頭部を踏み潰して死亡させました。

Thumb【ゴールデンカムイ】変態・奇人キャラクターランキング!個性的な登場人物まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのジャック・ザ・リッパーの目的を考察

考察 イメージ画像

野田サトル原作のメガヒット歴史&冒険バトル&グルメ漫画「ゴールデンカムイ」に登場するマイケル・オストログことジャック・ザ・リッパーはアシㇼパ→杉元佐一→牛山辰馬の攻撃リレーで死亡するという悲惨な最後を遂げたキャラクターです。ジャック・ザ・リッパーは日本に来てまでも猟奇殺人を繰り返していました。ここでは「ゴールデンカムイ」のジャック・ザ・リッパーが連続殺人事件を犯した理由を考察・紹介していきます。

ジャック・ザ・リッパーがアシㇼパに執着する理由

ここでは大人気冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」に登場するジャック・ザ・リッパーがアシㇼパに執着した理由について考察・紹介していきます。ジャック・ザ・リッパーは自分が「聖母マリアが処女でイエス・キリストを産んだように自分も処女から産まれた人間である」ということを信じていました。あまつさえ自分のことを「神の子」とも形容していました。そんな彼はアイヌにも似たような逸話があることを知っていたのです。

ジャック・ザ・リッパーは女性しか住んでいない島で女性が男性と性交することなく妊娠するというアイヌの民話「メナシパ」に並々ならぬ関心を持っていました。そして、目の前にいるアシㇼパが「メナシパ」で産まれた少女だと信じていたのです。アシㇼパと自分との共通点があると歓喜しているジャック・ザ・リッパーを見たアシㇼパは「私は父と母が”ウオラムコテ”、愛し合った結果産まれた」と完全否定して彼に歯向かっていきます。

ジャック・ザ・リッパーが網走監獄に収監された理由

ここでは2022年10月現在テレビアニメ版4期が好評放映中の大人気冒険&歴史&グルメバトル漫画「ゴールデンカムイ」に登場するジャック・ザ・リッパーが網走監獄に収監されていた理由を考察・紹介していきます。ジャック・ザ・リッパーは貿易船で日本に密入国してきました。彼が最初に滞在したのは横浜市です。そこで彼は多くの娼婦を殺害しました。彼は逮捕されて日本で最初の外国人死刑囚として網走監獄に収監されたのでした。

外国人死刑囚ジャック・ザ・リッパーは網走監獄でのっぺらぼうに刺青を入れられました。のっぺらぼうの正体はアシㇼパの父親であるウイルクで、刺青人皮の理由は金塊の隠し場所を解く暗号でした。マイケル・オストログことジャック・ザ・リッパーは網走監獄を脱獄すると札幌市に潜伏しました。そして、私娼を次々に死亡させていったのです。ジャック・ザ・リッパーの犯罪を暴いたのは先述した通り石川啄木で彼も実在の人物です。

ジャック・ザ・リッパーが娼婦を殺した理由

理由 イメージ画像

ここでは人気漫画「ゴールデンカムイ」に登場する実在の人物がモデル・元ネタであるキャラクター、ジャック・ザ・リッパーが娼婦ばかりを殺害した理由について考察・紹介していきます。「ゴールデンカムイ」におけるジャック・ザ・リッパーは娼婦が「自分の道理から外れている」という理由で凶行に及んでいました。しかし、これは表向きの理由だと推察されています。猟奇殺人犯の内面にはもっとドロドロしたものがありました。

「ゴールデンカムイ」におけるジャック・ザ・リッパーは実は娼婦の子供でした。聖母マリア様のような処女伝説を頑なに信じていた彼はこの事実を何としても抹消したかったのです。しかし、事実は決して消すことができません。彼の歪んだ内面は爆発を起こして娼婦を惨殺するという形で表に出ていたのです。因みに実在のジャック・ザ・リッパーがなぜ娼婦ばかりを襲ったのかについては彼が捕まっていないので明らかになっていません。

Thumb【ゴールデンカムイ】札幌ビール工場戦のあらすじは?宇佐美の死亡シーンも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのジャック・ザ・リッパーと他キャラの関係

野田サトル原作の人気歴史&冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」は2022年に実写映画版の制作が発表されました。現在はキャスティングの段階だと言われており、多くのファンが続報を心待ちにしているとのことです。「ゴールデンカムイ」に登場するジャック・ザ・リッパーには関係の深いキャラクターがいます。ここでは「ゴールデンカムイ」のジャック・ザ・リッパーと関係のあるキャラクターを考察・紹介します。ご覧ください。

ジャック・ザ・リッパーと宇佐美の関係

ここでは傑作冒険バトル&歴史漫画「ゴールデンカムイ」に登場するジャック・ザ・リッパーと宇佐美時重との関係を考察・紹介していきます。宇佐美時重は第七師団所属の兵隊で階級は上等兵です。宇佐美時重は上司の鶴見篤四郎中尉を心酔しています。その心酔ぶりは鶴見中尉によって顔に描かれた棒人間を刺青にして消えないように大事にしていることからも窺えます。そんな宇佐美時重はジャック・ザ・リッパーを追い詰めた一人です。

宇佐美時重は札幌の私娼連続殺人の犯人が現場で自慰行為に及んでいるに違いないと推理して、自らも犯行現場で自慰行為を行いました。そして、遂に犯人のものだと思われる精子を発見しました。更に犯行現場に戻って自慰行為に耽るジャック・ザ・リッパーと対峙しました。この時の宇佐美時重の異常な行動は菊田杢太郎やファンの間で「精子探偵」と呼ばれて「ゴールデンカムイ」屈指の下品なシーンとして語り草になっているのです。

ジャック・ザ・リッパーと牛山辰馬の関係

ここでは大人気歴史&冒険&グルメ漫画「ゴールデンカムイ」に登場するジャック・ザ・リッパーと関係の深いキャラクターを考察・紹介しています。最後に紹介するのは牛山辰馬です。牛山辰馬は刺青の囚人の一人で土方歳三一派の中心メンバーです。「不敗の柔道王」の異名を持っており、並外れた巨体から繰り出される技は人間ばかりではなく羆や馬をも圧倒する破壊力を持っています。それでいて優しい一面もある魅力的な人物です。

牛山辰馬は定期的に性交をしないと理性を失ってしまうほどの女好きであり、娼婦には常にお世話になっています。それ故に娼婦ばかりを狙って猟奇殺人を犯すジャック・ザ・リッパーのことを非常に憎んでおり、彼のことを「踏み潰してやる」と宣言していました。ジャック・ザ・リッパーに最後にとどめを刺したのは牛山辰馬で彼は有言実行してジャック・ザ・リッパーの頭部を踏み潰して絶命させたのでした。

Thumb【ゴールデンカムイ】強さランキング!最強キャラが誰なのか能力や武器から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのジャック・ザ・リッパーに関する感想や評価

ここでは漫画「ゴールデンカムイ」に登場するジャック・ザ・リッパーに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ゴールデンカムイ」のジャック・ザ・リッパーはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ゴールデンカムイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ゴールデンカムイ」に登場するジャック・ザ・リッパーは猟奇殺人犯ではあるけれども辺見和雄と比較すると名前だけの印象があるとつぶやかれています。

同じく「ゴールデンカムイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ゴールデンカムイ」に登場するジャック・ザ・リッパーのことを彼ですら凶悪さが足りないと評されています。

同じく「ゴールデンカムイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ゴールデンカムイ」のテレビアニメ版4期でジャック・ザ・リッパーのエピソードを原作漫画通りに放映するのか注目しているとつぶやかれています。

Thumb【ゴールデンカムイ】公式人気投票ランキング(GKA総選挙)の結果は?順位を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのジャック・ザ・リッパーまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは野田サトル原作の大ヒット冒険バトル&歴史漫画「ゴールデンカムイ」に登場するジャック・ザ・リッパーについて特集してきました。実在の人物が登場するフィクション作品として評価の高い「ゴールデンカムイ」をジャック・ザ・リッパーに注目してお楽しみください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ