【ゴールデンカムイ】キロランケの死亡シーンと最後は?死因や谷垣との戦いの結末は?

「ゴールデンカムイ」は週刊ヤングジャンプに連載されていた歴史&冒険漫画です。バトルものの要素も色濃い作品として知られていますが、屈指のバトルシーンを演じたキャラクターの一人がキロランケです。ここでは「ゴールデンカムイ」のキロランケの死亡について特集します。キロランケの最後の死亡シーン、キロランケの死因、そしてキロランケと谷垣源次郎との戦いの結末などを中心に紹介していきます。

【ゴールデンカムイ】キロランケの死亡シーンと最後は?死因や谷垣との戦いの結末は?のイメージ

目次

  1. キロランケとは?
  2. キロランケの最後は死亡した?死因や谷垣との戦いも考察
  3. キロランケの裏切りを考察
  4. キロランケは敵?正体を考察
  5. キロランケとウイルクやソフィアとの関係
  6. キロランケに関する感想や評価
  7. キロランケの死亡まとめ

キロランケとは?

長らく週刊ヤングジャンプの看板作品として連載されていた漫画「ゴールデンカムイ」は2022年4月に完結しました。2022年10月よりテレビアニメ版4期の放映が開始されるなど2022年は「ゴールデンカムイ」の年とも言われています。ここでは「ゴールデンカムイ」の重要キャラクターの一人であるキロランケの死亡について特集します。キロランケの最後の死亡シーン、キロランケの死因、谷垣源次郎との戦いなどを中心に紹介します。

ゴールデンカムイの作品情報

「ゴールデンカムイ」は原作者の野田サトルにとって初の大ヒット作品にして代表作となった漫画です。「ゴールデンカムイ」は歴史・冒険・バトル・グルメなど様々なジャンルが渾然一体となって形成される壮大なドラマが高い人気を博していると言われています。「ゴールデンカムイ」には多くの魅力が詰まっているとのことです。ここでは「ゴールデンカムイ」の概要・あらすじを取り上げます。それでは作品情報紹介をご覧ください。

ゴールデンカムイの概要

「ゴールデンカムイ」は週刊ヤングジャンプ誌上にて2014年から2022年まで連載されました。「ゴールデンカムイ」は「キングダム」や「テラフォーマーズ」とともに2010年代から2022年代前半のヤンジャンを支えた作品だと評されています。「ゴールデンカムイ」のコミックスは全31巻です。2022年に感動の最終回を迎えました。テレビアニメ版は2022年10月現在4期が放映中で、これから完結に向けての展開が注目されています。

ゴールデンカムイのあらすじ

「ゴールデンカムイ」の舞台は北海道です。後に樺太でも物語が展開されます。時代は明治末期です。主人公の杉元佐一は元日本兵です。杉元佐一は幼馴染の女性を救うために北海道に流れ着いて砂金を採っていたのです。そんな彼はある日、アイヌの金塊の噂を聞きつけます。最初は眉唾物と疑っていた杉元佐一でしたが成り行きで証拠の一端を見たことで信じざるを得なくなりました。そんな彼をアクシデントが襲います。羆が現れました。

キロランケのプロフィール

ここでは「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケのプロフィールを紹介していきます。キロランケは1866年8月2日生まれで物語中の年齢は41歳です。キロランケは既婚者で二人の子供の父親です。キロランケはロシア系少数民族のアイヌで、現在は北海道小樽近辺のコタンに暮らしています。キロランケはアイヌ特有の長髪と髭が特徴のイケメン男性です。因みにキロランケの名前の意味は「力強い(キロ)下半身(ランケ)」です。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

キロランケの最後は死亡した?死因や谷垣との戦いも考察

POINT イメージ画像

週刊ヤングジャンプの屋台骨を支え続けたメガヒット歴史・冒険バトル・グルメ漫画「ゴールデンカムイ」には重要キャラクターが数多く登場することで知られています。その中でもキロランケは特に重要人物だと言われています。キロランケは最後に死亡します。キロランケの死因は何だったのでしょうか?ここでは「ゴールデンカムイ」のキロランケの最後の死亡シーン、キロランケの死因、谷垣源次郎との戦いなどを考察・紹介します。

考察①キロランケが金塊を追う目的

大人気漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケの最後の死亡シーン・死因・7谷垣源次郎との戦いを考察・紹介していきますが、最初にキロランケが金塊を追う目的を取り上げていきます。キロランケには元大日本帝国陸軍第七師団工兵部隊隊員という過去がありました。日本人として日露戦争にも出征しました。アシㇼパの父親ウイルクとは旧知の仲でしたが、占い師のインカㇻマッからはウイルク殺害犯として疑われています。

インカㇻマッはキロランケをウイルク殺害犯人のみならずアイヌの金塊を強奪した犯人であるとも推理していました。そんなキロランケがアイヌの金塊を追う理由は「金塊を軍資金にしてロシアで少数民族による独立運動を起こすため」だと推察されています。また、キロランケは激動で複雑な人生を歩んできたので金塊に拘る理由は一つではなく様々な感情や思いが入り乱れてのことだと推察するファンも多く、彼の人気の高さが窺えます。

考察②キロランケが谷垣を殺そうとした理由

ここでは記録的な大ヒットを飛ばし続けている歴史&冒険バトル&グルメ漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケの最後の死亡シーン、死因などを特集します。次に紹介するのはキロランケが死亡する過程においてなぜ谷垣源次郎を殺そうとしたのかです。キロランケはロシアで死亡しました。キロランケはアシㇼパを連れて亜港監獄を襲撃しました。その時にアシㇼパを追って来た谷垣源次郎と遭遇しそのまま戦闘状態になります。

キロランケが谷垣源次郎を殺そうとした理由は谷垣源次郎のただならぬ殺気を感じたからだと言われています。キロランケは彼の想い人であるインカㇻマッを刺していたのです。キロランケはタックルしてきた谷垣源次郎を氷壁で殴り返しました。しかし、復讐に燃える谷垣源次郎はインカㇻマッが刺された凶器のマキリでキロランケを刺しました。深手を負ったキロランケは逃走します。これが彼が最後に死亡した死因とも言われています。

考察③キロランケが爆弾をセットした理由

ここでは大人気歴史&冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケの最後の死亡シーンや死因を考察・紹介しています。谷垣源次郎に刺されて深手を負ったキロランケは逃走しました。キロランケは逃走中に爆弾を仕掛けました。キロランケが爆弾を仕掛けた理由は追ってくる谷垣源次郎たちを死亡させるためという見方が一般的ですが、自分が隠れるための目くらましとして爆弾を使ったと分析するファンも多いとのことです。

「ゴールデンカムイ」のキロランケの最後の死亡シーン・死因紹介です。キロランケは第七師団時代に工兵として活躍しました。工兵とは「土木・通信・建築・鉄道など技術的作業で他種兵士をサポートする兵士」です。キロランケは爆薬の扱いに長けておりその方面で第七師団を支えていたのです。そんな工兵時代の経験を活かしたキロランケの爆弾には相当な威力があると推察されており、谷垣源次郎はじめ追っ手をたじろがせました。

考察④キロランケが鯉登少尉を攻撃した理由

ここでは大ヒット冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケの最後の死亡シーン、死因や死亡に至る経緯を紹介しています。次に紹介するのはキロランケがなぜ鯉登音之進少尉を攻撃したのかについてです。鯉登少尉は第七師団の歩兵第27聯隊所属です。有力軍人鯉登平二少将の息子でもあるエリート将校です。鯉登少尉は薩摩隼人で鶴見中尉に心酔しています。一方でボンボン育ちらしく軍の中で唯一髪を伸ばしています。

「ゴールデンカムイ」のキロランケの最後の死亡シーン、死亡の経緯・死因紹介です。キロランケは追っ手の鯉登少尉と月島基に対して爆弾を手榴弾の要領で投げました。月島基は負傷しましたが、鯉登少尉は尚もキロランケを追ってきました。キロランケは爆弾で死亡させられなかった鯉登少尉を確実に殺害するために彼を襲ったと推察されています。鯉登少尉がキロランケの爆弾を刀で斬った場面は屈指の名シーンだと評されています。

考察⑤キロランケの死因

ここでは野田サトル原作の大ヒット冒険バトル&歴史漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケの最後の死亡シーン、死因を紹介しています。キロランケは鯉登少尉と白兵戦を展開しました。谷垣源次郎に刺された傷が深手となっていたキロランケでしたが、必死に抵抗を試みました。やがてアシㇼパ、谷垣源次郎、月島基も追いつきました。キロランケは絶体絶命の状況に追い込まれました。キロランケはどうなったのでしょうか?

「ゴールデンカムイ」のキロランケの最後の死亡シーン、死因紹介です。キロランケは最後に谷垣源次郎に銃で撃たれて死亡しました。キロランケの死因は銃です。遠因となったのは谷垣源次郎に刺された傷だと言われています。キロランケは今わの際においてアシㇼパから本当にウイルクを殺したのか訊かれました。しかし、キロランケはその問いかけに答えることなく息を引き取りました。悲しいシーンだとファンの間で評されています。

考察⑥キロランケは少数アイヌ民族を救いたかった?

ここでは2022年10月現在テレビアニメ版4期が好評放映中の大人気冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケの思いについてネタバレを交えて考察・紹介していきます。キロランケは亡くなる直前にアシㇼパが金塊の隠し場所の暗号を思い出したことを彼女に告白されました。ウイルク殺害に関しては黙秘を続けたキロランケでしたが、アシㇼパが記憶を思い出したことを知ったので安堵の表情を浮かべて亡くなりました。

キロランケには常に自分の出自であるアイヌ少数民族を思い遣る心があったと言われています。キロランケの故郷である樺太はロシアと日本の政治的な争いで消滅させられてしまいました。キロランケは理不尽な形で故郷を失ったのです。このことが原因でキロランケはロシアに反抗することになります。そして、少数民族による独立国家の樹立を目指したのです。このキロランケの思想に共鳴するファンが多かったと言われています。

Thumb【ゴールデンカムイ】死亡したキャラ一覧!死因や最後のシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キロランケの裏切りを考察

考察 イメージ画像

野田サトル原作のメガヒット歴史&冒険バトル&グルメ漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケは物語の中で裏切りを行うキャラクターとして知られています。杉元佐一一派の味方だと思われていたキロランケの裏切りは多くのファンに強烈なインパクトを与えたと言われています。なぜキロランケは裏切ったのでしょうか?ここでは「ゴールデンカムイ」のキロランケが仲間を裏切った理由について考察・紹介します。ご覧ください。

考察①キロランケの網走監獄での裏切り

「ゴールデンカムイ」のキロランケが裏切ったシーンを紹介します。キロランケが杉元佐一一派を裏切った場所は網走監獄です。のっぺら坊に会って真相を確かめるというアシㇼパにキロランケも同行しました。しかし、そこで尾形百之助がのっぺら坊と杉元佐一を銃撃したのです。のっぺら坊の正体はウイルクでした。ウイルクは死亡し、杉元佐一は重傷です。尾形百之助を指揮したのがキロランケだったことをインカㇻマッが目撃しました。

考察②キロランケの裏切りの伏線

「ゴールデンカムイ」のキロランケが仲間を裏切った伏線があるとのことです。代表的な伏線がコミックス9巻収録の描写です。杉元佐一一派の食事シーンがレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画「最後の晩餐」のパロディになっているのですがユダの位置にキロランケがいたことで裏切りの伏線だと言われています。また、インカㇻマッがアシㇼパを裏切る人物が杉元佐一・白石由竹・キロランケの中にいると占ったのも伏線だと評されています。

考察③キロランケが尾形と結託して裏切った理由

ここでは「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケが尾形百之助と結託して杉元佐一一派を裏切った理由について考察・紹介していきます。最も有力な理由だと言われているのが杉元佐一に暗号を解くカギと金塊の在り処を知られたくなかったというものです。杉元佐一一派が金塊を手に入れてしまうとキロランケと尾形百之助に金塊が渡る可能性が低くなってしまったので二人はこのタイミングで結託したのではないかと推察されています。

また、キロランケはのっぺら坊の正体がウイルクであることを確信してから裏切っています。このことからキロランケにはウイルクしか知り得ない自分の秘密があり、それを知られたくないがために裏切ったと推察するファンも多いとのことです。この理由だと尾形百之助が結託した理由が弱くなってしまいますが、何らかの利害関係が一致したとも言われています。キロランケと尾形百之助の裏切りシーンは多くのファンに衝撃を与えました。

Thumb【ゴールデンカムイ】尾形とキロランケの裏切りが衝撃!杉元銃撃の真相と目的は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キロランケは敵?正体を考察

WHO? イメージ画像

2022年10月現在テレビアニメ版が好評放映中の大人気冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケは謎と秘密の多いキャラクターだと言われています。特に謎だったと評されているのがキロランケの正体です。また、キロランケが最終的に杉元佐一の味方だったのかも大いなる謎だと言われています。ここでは「ゴールデンカムイ」のキロランケの正体について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

考察①キロランケは国家と戦うテロリスト

ここでは「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケの正体を紹介します。キロランケが樺太のアイヌの少数民族の出自であることは先述しましたがキロランケは後にテロリストになりました。キロランケは同志とともに少数民族による独立国家樹立を目指していました。その目的達成のためには手段を選ばず、キロランケはロシア皇帝だったアレクサンドル2世暗殺の実行犯になりました。そして、追っ手から逃れるように北海道に来ました。

考察②鶴見中尉がロシアにリークする

漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケの正体がテロリストであることを知っていた人物がいます。第七師団を率いる鶴見篤四郎中尉です。鶴見中尉はキロランケが近々行動を起こすことをロシア政府にリークしていました。金塊を狙う鶴見中尉にとってキロランケも邪魔者の一人だったのです。尚、鶴見中尉が若い頃に長谷川幸一としてロシアでスパイ活動をしていた時期にキロランケとウイルクは彼から日本語を学んでいました。

考察③キロランケは杉元の敵だった?味方だった?

ここでは大ヒット漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケが杉元佐一の敵だったのか、それとも味方だったのかについて考察・紹介していきます。結論を先に言いますとキロランケは杉元佐一の敵であったという見方が一般的だと言われています。二人は人間的にはウマが合ったと評されていますが、主義主張は全く異なっており金塊を得る目的も違っていたことからいずれ対立しただろうと分析するファンが多いと言われています。

「ゴールデンカムイ」のキロランケと杉元佐一の間を繋いでいた存在だと言われているのがヒロインのアシㇼパです。キロランケにとってアシㇼパはかつて同志だったウイルクの娘ということで大事な存在だったと推察されています。しかし、一方でアシㇼパが生まれたことでウイルクの思想に変化が出たことをキロランケが快く思っていなかったという描写もあり、この二人も最終的に対立したのではないかと言われているのです。

Thumb【ゴールデンカムイ】キロランケは裏切り者?名前の意味や過去・正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キロランケとウイルクやソフィアとの関係

関係 イメージ画像

週刊ヤングジャンプの看板作品として約8年間連載されていた傑作冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケには深い関係のある人物が二人いました。アシㇼパの父親であるウイルクとロシア人女性ソフィア・ゴールデンハンドです。二人はキロランケとどのような関係にあったのでしょうか?ここでは「ゴールデンカムイ」のキロランケとウイルク、キロランケとソフィアに関係についてネタバレ考察・紹介していきます。

キロランケとウイルクの関係

「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケとウイルクの関係をネタバレ紹介します。キロランケとウイルクは同志でした。二人の目的は帝政ロシアからの少数民族の解放と少数民族による独立国家の樹立でした。二人は北海道への逃亡後も同志として仲が良かったのですが、ウイルクにアシㇼパが生まれてからは彼が北海道の実の独立を考えるようになったことで二人の間には溝が生まれ、結局キロランケはウイルクを殺害したのです。

キロランケとソフィア・ゴールデンハンドの関係

ここでは「ゴールデンカムイ」のキロランケとソフィア・ゴールデンハンドとの関係を考察・紹介していきます。キロランケはウイルクとともにアレクサンドル2世暗殺を実行しましたが、それを指示したのはソフィアでした。ソフィアはパルチザンのリーダーだったのです。キロランケにとってソフィアは憧れの女性でもありました。後に二人は樺太で再会しますが、ソフィアは反体制に身を置きながら義賊としても活動していました。

Thumb【ゴールデンカムイ】ホロケウオシコニの意味は?アシㇼパが思い出したきっかけは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キロランケに関する感想や評価

ここでは大ヒット冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ゴールデンカムイ」のキロランケはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ゴールデンカムイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケのようにかつて信頼して敬っていた同志の変化を憂いて「自分が殺さなくては」と思うキャラクターが好きだとつぶやかれています。

同じく「ゴールデンカムイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケのことをかっこいいアイヌの代表格だと高評価されています。

同じく「ゴールデンカムイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ゴールデンカムイ」のテレビアニメ版はキロランケが裏切った際に悪人顔で描いていたことで掘り下げが足りなかったという感想をつぶやかれています。

Thumb【ゴールデンカムイ】札幌ビール工場戦のあらすじは?宇佐美の死亡シーンも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キロランケの死亡まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは大ヒット冒険バトル&歴史&グルメ漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキロランケについて最後の死亡シーンなどを中心に紹介してきました。重要キャラクターの一人であるキロランケに注目して「ゴールデンカムイ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ