【ゴールデンカムイ】青山賢吉は谷垣の親友!死亡の経緯やフミ殺害の真相は?

青山賢吉(あおやまけんきち)とは漫画ゴールデンカムイに登場するキャラクターの1人です。青山賢吉(あおやまけんきち)は谷垣源次郎の過去の親友であり、死亡した故人として漫画ゴールデンカムイに登場しています。青山賢吉(あおやまけんきち)は谷垣源次郎の妹・フミと結婚したものの、とある理由でフミを殺害します。その後青山賢吉(あおやまけんきち)は日露戦争で戦死し、死亡しました。本記事ではそんな青山賢吉(あおやまけんきち)についてフミを殺した理由や死亡した最後などをご紹介していきます。

【ゴールデンカムイ】青山賢吉は谷垣の親友!死亡の経緯やフミ殺害の真相は?のイメージ

目次

  1. ゴールデンカムイの青山賢吉は谷垣の親友
  2. ゴールデンカムイの賢吉は谷垣の親友!フミ殺害の真相は?
  3. ゴールデンカムイの賢吉の死亡の経緯
  4. ゴールデンカムイの賢吉の武器や能力を解説
  5. ゴールデンカムイの賢吉の声優
  6. ゴールデンカムイの賢吉に関する感想や評価
  7. ゴールデンカムイの賢吉まとめ

ゴールデンカムイの青山賢吉は谷垣の親友

ゴールデンカムイの作品情報

漫画ゴールデンカムイの作中で第7師団の谷垣源次郎の親友として登場する青山賢吉(あおやまけんきち)。漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉は既に死亡している故人のキャラクターであり、谷垣源次郎の妹・フミの夫として知られてます。谷垣源次郎はマタギだった際、青山賢吉(あおやまけんきち)と非常に親しい関係にありました。そこで谷垣源次郎は妹のフミを嫁に出し、青山賢吉(あおやまけんきち)と義兄弟になりました。

しかし青山賢吉(あおやまけんきち)はとある理由で結婚した谷垣源次郎の妹・フミを殺害します。その後青山賢吉(あおやまけんきち)は関東の陸軍第一師団に入って日露戦争に参戦し、谷垣源次郎の前で死亡してしまいました。ではなぜ青山賢吉(あおやまけんきち)は谷垣源次郎の妹のフミを殺害してしまったのでしょうか。本記事では青山賢吉(あおやまけんきち)についてフミを殺した理由や死亡した最後などをご紹介していきます。

ゴールデンカムイの概要

では青山賢吉(あおやまけんきち)のフミを殺した理由や死亡した最後などをご紹介する前に、青山賢吉(あおやまけんきち)が登場する漫画ゴールデンカムイについて簡単にまとめたのでご紹介していきます。青山賢吉(あおやまけんきち)が登場するゴールデンカムイとは日露戦争終結後の北海道を舞台に、アイヌの金塊を巡る戦いを描いた野田サトルのサバイバル歴史漫画作品であり、「金カム」という略称でファンに呼ばれています。

金カムこと漫画ゴールデンカムイは2014年の8月から2022年の4月にかけて「週刊ヤングジャンプ」で連載され、合計31巻の単行本で完結しています。そんな漫画ゴールデンカムイは単行本の累計発行部数が2300万部を突破するほど高い人気を博しており、2022年10月現在までに合計4シーズンのアニメが放送されています。また2022年の4月には実写映画の制作も発表されており、今後のメディア展開に注目が大いに集まっています。

ゴールデンカムイのあらすじ

漫画ゴールデンカムイの主人公である杉元佐一は日露戦争最大の激戦地203高地を生き延び、北海道の砂金を集めながら親友との約束を果たそうとしていました。ある日杉元佐一はアイヌの埋蔵金の場所を示す刺青を持った24人の脱獄囚の話を聞き、埋蔵金捜索に乗り出すものの、突如ヒグマに襲われてしまいます。すると杉元佐一はとあるアイヌの少女に助けられ、アイヌの金塊を巡るサバイバルバトルに巻き込まれてしまうのでした。

青山賢吉(けんきち)のプロフィール

本記事でフミを殺した理由や死亡した最後などをご紹介する青山賢吉(あおやまけんきち)とは漫画ゴールデンカムイに登場するキャラクターの1人です。漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉(あおやまけんきち)は谷垣源次郎の過去の親友にあたるキャラクターであり、太い眉毛と坊主頭が特徴となっています。青山賢吉(あおやまけんきち)は既に死亡しているため、漫画ゴールデンカムイの回想シーンにしか登場していません。

なので漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉(あおやまけんきち)のプロフィールは年齢が谷垣源次郎の1歳上ぐらいしか分かっていません。そんな青山賢吉(あおやまけんきち)は漫画ゴールデンカムイの本編の過去で谷垣源次郎の妹・フミと結婚します。しかし青山賢吉(あおやまけんきち)は自らの手でフミを死に追いやりました。その後青山賢吉(あおやまけんきち)は日露戦争に出兵し、203高地の戦いで死亡してしまいました。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

ゴールデンカムイの賢吉は谷垣の親友!フミ殺害の真相は?

ネタバレ①吹雪の中で谷垣と遭難

ではここからは漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉(あおやまけんきち)の谷垣源次郎との関係やフミを殺した理由についてご紹介していきます。漫画ゴールデンカムイに登場する谷垣源次郎は昔、親友の青山賢吉(あおやまけんきち)と共に秋田県の阿仁でマタギをしていました。ある日、マタギの青山賢吉(あおやまけんきち)と谷垣源次郎は大声で獲物を追い立てる「セコ」を務め、「青獅子」というカモシカの追い立てを任されます。

しかしカモシカを追って山の山頂に向かった青山賢吉(あおやまけんきち)と谷垣源次郎は吹雪に見舞われ、遭難してしまいます。吹雪の中の遭難で青山賢吉(あおやまけんきち)と谷垣源次郎は食料を失い、絶体絶命となりました。すると青山賢吉(あおやまけんきち)はくるみが入った「カネ餅」を出し、谷垣源次郎の命を救います。その後青山賢吉(あおやまけんきち)と谷垣源次郎は無事助かり、仲がより深まることになりました。

ネタバレ②フミと結婚する

漫画ゴールデンカムイの本編の過去で遭難から助かった親友同士の青山賢吉(あおやまけんきち)と谷垣源次郎。その後青山賢吉(あおやまけんきち)はフミという谷垣源次郎の妹と結婚することになりました。谷垣源次郎の妹であるフミは容姿が美しい女性でした。そのため青山賢吉(あおやまけんきち)は自分に勿体ないと言い、フミとの結婚を喜びます。これにより青山賢吉(あおやまけんきち)と谷垣源次郎は義理の兄弟になります。

谷垣源次郎と義理の兄弟になった青山賢吉(あおやまけんきち)は集落の離れで暮らし、フミと平穏な日常を送っていました。しかしフミはある日突然、「疱瘡(天然痘)」を患ってしまいます。そして青山賢吉(あおやまけんきち)は最愛の妻・フミを自らの手で殺すことになるのでした。ちなみに青山賢吉(あおやまけんきち)が谷垣源次郎の妹・フミと結婚した理由は2022年10月現在も漫画ゴールデンカムイの公式から明かされてません。

ネタバレ③フミを殺す賢吉

上述でご紹介した通り、漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉(あおやまけんきち)は谷垣源次郎の妹・フミと過去に結婚しました。しかし青山賢吉(あおやまけんきち)の生活はフミとの結婚で一変してしまいます。その理由はフミの病気です。漫画ゴールデンカムイの本編の過去でフミは「疱瘡(天然痘)」という伝染病を患ってしまいます。「疱瘡(天然痘)」は感染率が非常に高く、20%から50%の確率で死亡するといわれています。

そのため当時の「疱瘡(天然痘)」の患者とその家族は差別を受け、全てを失うことが当たり前でした。それを知るフミは谷垣家の人生のために「疱瘡(天然痘)」患者であることを隠して欲しいと青山賢吉(あおやまけんきち)にお願いします。またフミは自らの死を望み、青山賢吉(あおやまけんきち)に自分の役目を探すよう伝えます。これを受けた青山賢吉(あおやまけんきち)は心臓を抉ってフミを殺し、家全てを焼却処分しました。

Thumbゴールデンカムイ谷垣源次郎はかっこいいマタギ!過去やインカラマッとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの賢吉の死亡の経緯

ネタバレ①陸軍の第一師団に入隊

ではここからは漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉(あおやまけんきち)の死亡までの経緯についてご紹介していきます。漫画ゴールデンカムイの本編の過去で谷垣源次郎の妹・フミを殺害した青山賢吉(あおやまけんきち)。その後青山賢吉(あおやまけんきち)はフミを殺してしまった罪悪感に苦しむことになりました。その中で青山賢吉(あおやまけんきち)は自分の役目を探して欲しいというフミの最後の言葉を思い出します。

フミの言葉で青山賢吉(あおやまけんきち)は故郷を離れ、帝国陸軍の第一師団に入隊しました。一方谷垣源次郎は妹のフミを殺した青山賢吉(あおやまけんきち)に憎悪を抱いていました。強い憎悪を抱いた谷垣源次郎は青山賢吉(あおやまけんきち)が第七師団に入隊したと聞き、復讐のために帝国陸軍に入りました。しかし青山賢吉(あおやまけんきち)が第一師団だったため、谷垣源次郎は復讐を果たすことが出来ませんでした。

ネタバレ②賢吉の最後の死亡シーン

漫画ゴールデンカムイの本編の過去で谷垣源次郎は憎き青山賢吉(あおやまけんきち)を探すため、帝国陸軍の旅順に向かいます。そこで谷垣源次郎は阿仁出身者から秋田県の方言を教えて貰った兵士と出会います。谷垣源次郎はその阿仁出身者が青山賢吉(あおやまけんきち)だと確信し、戦場の中で青山賢吉(あおやまけんきち)を殺すと決意しました。しかし203高地の激戦が始まり、谷垣源次郎は人を探す余裕すら失ってしまいます。

すると激戦の中で1人の男が目と耳を引き換えに、ロシア軍から仲間の兵士を守ります。その兵士こそが青山賢吉(あおやまけんきち)でした。復讐相手の発見で谷垣源次郎は喜び、青山賢吉(あおやまけんきち)を殺そうとします。しかし谷垣源次郎はフミ殺害の真実を知り、青山賢吉(あおやまけんきち)に思い出の「カネ餅」を渡します。そして青山賢吉(あおやまけんきち)は「カネ餅」と共に死亡し、谷垣源次郎が涙を流すのでした。

Thumb【ゴールデンカムイ】生き残りキャラ・生存者一覧!最終回までに死亡したのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの賢吉の武器や能力を解説

解説①マスケ(小刀)

ではここからは漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉(あおやまけんきち)の武器や「カネ餅」についてご紹介していきます。漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉(あおやまけんきち)は「マスケ」という武器を持っています。「マスケ」とは狩猟で使う小刀であり、マタギの魂といわれています。漫画ゴールデンカムイの本編の過去で青山賢吉(あおやまけんきち)は「マスケ」を使い、愛する妻のフミの心臓を抉り取って殺害しました。

解説②カネ餅

漫画ゴールデンカムイに登場する谷垣源次郎は昔、青山賢吉(あおやまけんきち)が作ったくるみ入りの「カネ餅」を食べました。漫画ゴールデンカムイの作中で青山賢吉(あおやまけんきち)が作った「カネ餅」とは太陽を意味する丸形と月を意味する楕円形の餅がセットになった食べ物であり、マタギの非常食として知られています。「カネ餅」は塩や味噌を加えた水入りの米粉を捏ねて葉に包み、囲炉裏で蒸し焼きにすることで完成します。

簡単に作れる「カネ餅」は寒い場所での保存力が高いため、東北地方の郷土料理となっています。しかし「カネ餅」は作り方がしっかり定まっておらず、村落によって味が違うと漫画ゴールデンカムイで描かれています。

Thumbゴールデンカムイは実話?元ネタになったアイヌの歴史や登場人物のモデルを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの賢吉の声優

佐々木啓夫のプロフィール

ではここからは漫画ゴールデンカムイのアニメで青山賢吉(あおやまけんきち)を演じた声優についてご紹介していきます。アニメゴールデンカムイで青山賢吉(あおやまけんきち)を演じた声優は日本の男性声優である佐々木啓夫です。アニメゴールデンカムイで青山賢吉(あおやまけんきち)を演じた佐々木啓夫とは9月9日に秋田県で生まれた年齢非公開の男性声優であり、81プロデュースに所属しながら活動しています。

元々佐々木啓夫は2008年のアニメ「今日からマ王!」に出演し、声優デビューを飾りました。その後佐々木啓夫はアニメ「Fate/Zero」のアサシンやアニメ「黒子のバスケシリーズ」の福田寛などを演じ、名前が知られるようになりました。そんな声優の佐々木啓夫は2022年10月現在脇役を中心に活動しており、アニメゴールデンカムイでも脇役の青山賢吉(あおやまけんきち)を演じています。

佐々木啓夫の主な出演作品や演じたキャラ

  • 2008年のアニメ「今日からマ王!」:白い鴉役
  • 2011年のアニメ「Fate/Zero」:アサシン役
  • 2012年のアニメ「黒子のバスケシリーズ」:福田寛役
  • 2018年のアニメ「INGRESS THE ANIMATION」:ハンク・ジョンソン役
  • 2019年のアニメ「この音とまれ!」:滝浪薫役
  • 2020年のアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅」:バグアップ役
  • 2022年のアニメ「群青のファンファーレ」:平戸正雄役

Thumb【ゴールデンカムイ】豪華声優キャスト一覧!アニメ版と原作に違いはある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの賢吉に関する感想や評価

漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉(あおやまけんきち)に関する感想では青山賢吉(あおやまけんきち)の過去に涙する感想が多く寄せられていました。漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉(あおやまけんきち)は愛するフミを殺害し、罪悪感から陸軍に入隊します。そして青山賢吉(あおやまけんきち)は谷垣源次郎に真実を話し、死亡しました。この賢吉の悲しい最後は多数の漫画ゴールデンカムイファンを涙させました。

漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉(あおやまけんきち)に関する感想では青山賢吉(あおやまけんきち)の声優に注目する感想も多く寄せられていました。アニメゴールデンカムイで青山賢吉(あおやまけんきち)を演じた佐々木啓夫は秋田県生まれの声優です。そのため佐々木啓夫はアニメゴールデンカムイで青山賢吉(あおやまけんきち)の秋田弁を見事に演じています。

また青山賢吉(あおやまけんきち)と結婚したフミの声優も秋田県生まれの浅野真澄です。そのためアニメゴールデンカムイの青山賢吉(あおやまけんきち)とフミは非常にリアリティがあり、多数の視聴者に高く評価されています。

漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉(あおやまけんきち)に関する感想では疫病に恐怖する感想も見受けられました。本来青山賢吉(あおやまけんきち)はフミと平穏な日常を送るはずでした。しかしフミが「疱瘡(天然痘)」を患ったことで、青山賢吉(あおやまけんきち)の人生は絶望に変わることになりました。この青山賢吉(あおやまけんきち)とフミを見ると、いかに伝染病が恐ろしいかよく分かります。

Thumb【ゴールデンカムイ】函館五稜郭編のあらすじは?金塊の行方や結末をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの賢吉まとめ

本記事では漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉(あおやまけんきち)についてフミを殺した理由や死亡した最後などをご紹介しました。確かに漫画ゴールデンカムイに登場する青山賢吉(あおやまけんきち)は谷垣源次郎の妹・フミを殺した張本人です。しかし青山賢吉(あおやまけんきち)は殺したいから殺したのではなく、フミの気持ちを汲んだ結果でした。

なので真実を知った谷垣源次郎は青山賢吉(あおやまけんきち)への復讐心を払拭し、彼に「カネ餅」を与えました。しかし青山賢吉(あおやまけんきち)は最後まで報われず、谷垣源次郎の前で死亡してしまいました。このことから青山賢吉(あおやまけんきち)は漫画ゴールデンカムイの中で特に可哀想なキャラクターといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ