【ゴールデンカムイ】土方歳三は死亡する?史実との違いや死因・最後のシーンは?

ゴールデンカムイに登場した土方歳三の死亡理由・死因をネタバレしながら解説!アイヌの金塊を求めるキャラクターたちの戦いが描かれているゴールデンカムイ。そんなゴールデンカムイの作品概要・あらすじや、土方歳三のプロフィール・かっこいい魅力をまとめていきます。また史実に存在していた土方歳三の死亡理由・最期や、ゴールデンカムイで描かれた土方歳三の最後のシーンを紹介していきます。

【ゴールデンカムイ】土方歳三は死亡する?史実との違いや死因・最後のシーンは?のイメージ

目次

  1. ゴールデンカムイの土方歳三がかっこいい
  2. ゴールデンカムイの土方歳三は死亡する?最期・死因は?
  3. ゴールデンカムイの土方歳三の史実との違い
  4. ゴールデンカムイの土方歳三の目的や若い頃
  5. ゴールデンカムイの土方歳三と関係するキャラ一覧
  6. ゴールデンカムイの土方歳三に関する感想や評価
  7. ゴールデンカムイの土方歳三の死亡まとめ

ゴールデンカムイの土方歳三がかっこいい

本記事では「ゴールデンカムイ」で描かれた土方歳三の死亡シーン・死因・最期をネタバレしながら紹介していきます。また土方歳三のかっこいい魅力や、他のキャラクターとの関係性などもまとめていきます。その他には、土方歳三に関する感想を紹介していきます。

ゴールデンカムイの作品情報

ゴールデンカムイの概要

土方歳三の死亡シーン・死因・最後を知る前に、まずは「ゴールデンカムイ」の基本情報を紹介していきます。ゴールデンカムイは2014年から2022年まで連載されていた漫画で、2018年からアニメシリーズの放送がスタートしています。アニメは「黒子のバスケ」「虚構推理」「キングダム」などの作品に携わっている「高木登」がシリーズ構成を担当しています。

ゴールデンカムイのあらすじ

ゴールデンカムイの主人公は杉元佐一です。杉元佐一の幼馴染・梅子は眼の病気を患っており、杉元佐一は亡くなった親友から梅子の事を託されています。そのため眼の治療費を稼ぐために砂金採りを始め、その時に「アイヌが膨大な金塊を隠した」という噂を聞き付けます。そして「凶悪な脱獄囚」「第七師団」も金塊を狙っている事が分かり、それぞれの一派の壮絶な殺し合いが幕を開けています。

土方歳三のプロフィール

ゴールデンカムイには網走監獄から脱獄した脱獄囚が登場しており、脱獄囚には「金塊探しの鍵になる刺青」が彫られています。土方歳三は刺青を持つ脱獄囚の1人で、囚人になる前は新選組で「鬼の副長」と呼ばれ恐れられる存在でした。金塊を隠した「のっぺら坊」から詳細を聞かされており、永倉新八・牛山辰馬を仲間にして土方一派のリーダーとして活躍しています。

ゴールデンカムイに登場した土方歳三の年齢は72歳です。金塊を求めるキャラクターたちの中では最高齢ですが、年齢を感じさせない高い戦闘能力を持っています。また新選組時代には「和泉守兼定」という刀を愛用しており、物語途中に銀行に保管されていた和泉守兼定を奪取しています。戦いでは「ウィンチェスター」も使用しているため、刀だけでなく銃も得意にしている事が分かっています。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

ゴールデンカムイの土方歳三は死亡する?最期・死因は?

ここからは「ゴールデンカムイ」で描かれた土方歳三の死亡シーン・死因・最期をネタバレしながら紹介していきます。土方歳三と鯉登音之進の戦いや、作中で描かれたかっこいい魅力をまとめていきます。土方歳三は人気キャラクターのため、泣ける死亡シーン・最後が描かれているようです。

ネタバレ①土方歳三と鯉登少尉の一騎打ち

ゴールデンカムイのキャラクターたちは「アイヌの金塊」を探しており、物語終盤に金塊は「函館の五稜郭」にある事が判明しています。そのため杉元一派・土方一派は五稜郭に向かい、馬用の井戸に埋められていた金塊を発見しています。ですが鶴見篤四郎が指揮する第七師団も金塊を狙っていたため、五稜郭で両者の戦闘が始まっています。

本編が始まる前に土方歳三は五稜郭で戦っており、この戦いで死亡したと思われていました。ですが土方歳三は生存しており、秘密裏に網走監獄に収監されていた事が分かっています。そのため第七師団との戦いでは経験がある土方歳三が指揮を執り、第七師団の軍艦の砲撃を土塁で凌いでいます。

五稜郭では戦闘が続いていましたが、「このままではジリ貧になる」と考えた事で杉元一派・土方一派は五稜郭から逃げる事を決めています。また馬で逃亡していた時に列車が通りかかり、その列車に乗って海に向かう事を決めています。ですが列車には「第七師団の援軍」が乗っていたため、杉元一派・土方一派は再び戦闘を強いられる事になります。

列車の中で土方歳三は鯉登音之進と戦っています。鯉登音之進は第七師団に所属している少尉で、父親は大日本帝国海軍の司令官です。お坊ちゃんの鯉登音之進は子供っぽい性格をしていますが、高い身体能力を持つ人物としても知られており、戦闘では「自顕流」を使用しています。土方歳三は剣術に優れた人物ですが、鯉登音之進との戦いでは苦戦を強いられています。

ネタバレ②土方歳三の死因と最後のセリフ

土方歳三と鯉登音之進は互角の勝負を繰り広げていましたが、「沢山の誰かのために勝たないといけない」という想いを持っていた鯉登音之進が覚醒し、強力な一撃を土方歳三の頭部に与えています。この一撃で土方歳三の頭部に刀がめり込んでおり、勝利を確信した鯉登音之進はその場から去っています。別の場所では手榴弾からアシㇼパを守った牛山辰馬が命を落としているため、土方一派が窮地に立たされています。

土方歳三は鯉登音之進の一撃で致命傷を負っていましたが、生きていた事で「新選組時代の夢」を見ていました。また列車内ではヒグマが暴れ回っており、立ち上がった土方歳三はヒグマと対峙しています。そして土方歳三はヒグマを斬りつけ、限界を超えた事で再び倒れています。

土方歳三の直接的な死因は鯉登音之進の一撃ですが、最後はヒグマを撃退する活躍を見せています。また死の間際には戦友の永倉新八が駆けつけ、土方歳三は永倉新八に支えられながら息を引き取る最期を迎えています。土方一派の夏太郎は土方歳三に憧れを抱いていたため、土方歳三の最期の姿を見ながら涙を流していました。

土方歳三は戦いで「和泉守兼定」という刀を使用しています。自分の死を悟った土方歳三は杉元佐一に「和泉守兼定」を託しており、杉元佐一はこの刀を持って鶴見篤四郎との最終戦に挑んでいます。物語途中まで両者は敵対する関係でしたが、土方歳三は強い信念を持つ杉元佐一という男を認めていたのかもしれません。

ゴールデンカムイには「土井新蔵」というキャラクターが登場しています。土井新蔵は幕末の京都で人斬りとして暗躍していたキャラクターで、物語途中に描かれた土方歳三との戦いで死亡しています。土井新蔵も死の間際に「人斬り時代の自分」を見ていたため、土井新蔵との戦いが土方歳三の最期の伏線になっていたのかもしれません。

ゴールデンカムイのその後の世界で鯉登音之進は「第七師団の最後の団長」になった事が分かっています。土方歳三のファンにとっては仇のような存在ですが、鯉登音之進は元団長・鶴見篤四郎のような悪意は持っていないため、より良い日本を作るために活躍した事が予想できます。そのため土方歳三の死は無駄にはならなかったかもしれません。

Thumb【ゴールデンカムイ】二階堂浩平の死亡シーンは?杉元との因縁や最後の戦いの結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの土方歳三の史実との違い

かっこいい魅力や死亡シーン・死因・最期を知った後は、史実に存在していた土方歳三を紹介していきます。土方歳三の史実上の活躍や死亡理由をまとめていきます。土方歳三はゴールデンカムイだけでなく史実でもかっこいい人物だったようです。

土方歳三は史実で実在する?

ゴールデンカムイの土方歳三は史実に存在していた人物です。史実の土方歳三も「新選組」の副長を務めており、局長・近藤勇の右腕として組織を支えていたようです。また規律に厳しい事で「鬼の副長」と呼ばれており、規律を破った隊士は容赦なく切腹させていたと言われています。出身は現在の東京都で、10人兄弟の末っ子として産まれています。

土方歳三は幼少期に両親を結核で亡くしており、14歳から24歳まで奉公に出ていたようです。その後、「石田散薬」の行商人をしており、各地の剣術道場で腕を磨いていたと言われています。また「天然理心流」の道場で近藤勇と出会っており、その時に義理の兄弟の契りを結んだ事が分かっています。1863年には新選組が結成されており、1867年に戊辰戦争が勃発しています。

土方歳三の史実での最後は違う?

ゴールデンカムイの土方歳三は網走監獄に収監されており、鯉登音之進との戦いが死因になっています。史実上の土方歳三は戊辰戦争で新政府軍と戦っていましたが、旧幕府軍が敗れた事で新選組が事実上の解散になっています。その後、生き残っていた土方歳三は函館の五稜郭に向かい、そこでも新政府軍と戦っていたと言われています。

残っていた旧幕府軍のトップは「榎本武揚」で、幹部を決定する選挙が行われた事で「蝦夷共和国」が成立しています。ですが新政府軍の攻撃は緩む事が無かったため、土方歳三は「弁天台場」に追い詰められた時に死亡したと言われています。ゴールデンカムイの最終章では「北海道の未開拓の土地を買う」という榎本武揚とアイヌの権利書が発見されています。

Thumb【ゴールデンカムイ】海賊房太郎は王様を夢見るイケメン海賊!最後は死亡した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの土方歳三の目的や若い頃

かっこいい魅力や死因・最期・史実について知った後は、「ゴールデンカムイ」で描かれた土方歳三の目的を紹介していきます。土方歳三がアイヌの金塊を求めていた理由や若い頃の情報をネタバレしながらまとめていきます。土方歳三は若い頃もかっこいい人物だったようです。

土方歳三の目的

ゴールデンカムイに登場した土方歳三の目的は「蝦夷共和国」の建国です。日本は北に位置するロシアから「いつ攻撃を受けてもおかしくない状況」に置かれており、物語冒頭では杉元佐一が日露戦争に従軍している姿が描かれていました。そのため土方歳三はロシアから日本を守るために北海道に蝦夷共和国を作ろうとしていたようです。

アイヌは北海道に住んでいる民族のため、ロシアが北海道を侵略した場合にはアイヌも殺される可能性があります。またアシㇼパの父親・ウイルクは「大国に少数民族が併合・弾圧されている事」に危機感を感じていたため、金塊を使って「極東連合国家」を作ろうと考えていました。そのためウイルクは似た考えを持つ土方歳三を信じて金塊について明かしているようです。

ゴールデンカムイに登場した永倉新八は新選組の元隊士で、新選組が解散してからは剣術指南をしていました。また土方歳三は北海道で死んだと思っていましたが、樺戸集治監で聞きなれた声が聞こえてきた事で土方歳三が生きている事を知りました。そのため土方歳三の目的に協力する事を決め、ロシア商人から入手した武器を土方歳三に渡しています。

土方歳三の若い頃

ゴールデンカムイでは若い頃の土方歳三が描かれています。老齢の土方歳三もかっこいいキャラクターと言われていますが、若い頃の土方歳三は顔立ちが整っているイケメンとして話題になっています。また土方歳三は「戦と馬と女が得意」と言っているため、若い頃は女性にかなりモテていた事が想像できます。

ゴールデンカムイの土方歳三が収監されていた年数は不明です。史実の土方歳三は34歳で亡くなっているため、史実を参考にした場合には約40年間を刑務所で過ごしていた事になります。その間も土方歳三は日本の事を考えていたため、凄まじい執念と信念を持っていた事が分かります。

Thumb【ゴールデンカムイ】菊田特務曹長の過去・正体と目的は?最後は死亡する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの土方歳三と関係するキャラ一覧

かっこいい魅力や死因・最後・史実について知った後は、「ゴールデンカムイ」の土方歳三と関係があるキャラクターを一覧で紹介していきます。キャラクターのプロフィール・最後や、土方歳三との関係性をまとめていきます。土方一派はその他のメンバーもかっこいいと言われているようです。

関係するキャラ①永倉新八

ゴールデンカムイでは土方歳三と永倉新八の関係が描かれています。永倉新八は「龍飛剣」という剣術を使用しているキャラクターで、新選組時代は最強の剣士と言われていました。また土方歳三は「ガムシン」と呼ばれており、土方歳三を「バラガキ」と呼んでいます。永倉新八は最後まで死亡しておらず、小樽で余生を過ごした事が分かっています。

関係するキャラ②牛山辰馬

ゴールデンカムイでは土方歳三と牛山辰馬の関係が描かれています。牛山辰馬は巨体と「はんぺんのような額」が特徴的なキャラクターで、人間離れした身体能力を持つ柔道家です。網走監獄を脱獄してからは身を隠していましたが、金塊を山分けする約束で土方歳三と手を組んでいます。最終章では月島基が手榴弾を投げており、牛山辰馬はアシㇼパを庇って死亡という最期を迎えています。

関係するキャラ③奥山夏太郎

ゴールデンカムイでは土方歳三と奥山夏太郎の関係が描かれています。奥山夏太郎は日泥一味の若衆で登場したキャラクターで、物語途中に土方一派に加わっています。最後まで死亡しておらず、その後の世界では羊を飼って大牧場主になった事が分かっています。

関係するキャラ④家永カノ

ゴールデンカムイでは土方歳三と家永カノの関係が描かれています。家永カノは刺青を持つ脱獄囚の1人で、爆発したホテルから牛山辰馬に助け出された事で土方一派に加わっています。美しい女性の容姿が描かれていますが、正体は土方歳三と同年代の老人です。物語途中に月島基が谷垣源次郎を撃とうとしており、家永カノは谷垣源次郎を庇って死亡という最期を迎えています。

関係するキャラ⑤都丹庵士

ゴールデンカムイでは土方歳三と都丹庵士の関係が描かれています。都丹庵士は人間離れした聴覚を持つキャラクターで、暗闇の中で音を反響させて戦っています。犬童四郎助に報復する目的で土方一派に加わっており、五稜郭の戦いで土方歳三を庇って死亡という最期を迎えています。

関係するキャラ⑥門倉利運

ゴールデンカムイでは土方歳三と門倉利運の関係が描かれています。門倉利運は網走監獄の看守部長で、7年間看守を務めている古株です。立ち位置的には脱獄囚の敵ですが、父親が土方歳三と共に戦った旧幕府軍の一員だったため、土方歳三の目的を達成させるために内通者になっています。かなりの小心者で、命の危機に瀕すると謎の強運を発揮しています。

門倉利運はギャグキャラクターのような姿を見せていましたが、物語終盤に「のっぺら坊が彫った最後の刺青の持ち主」である事が判明しています。また最後まで死亡しておらず、その後の世界ではアメリカに渡って「サイレント西部劇」を制作した事が分かっています。

関係するキャラ⑦キラウㇱ

ゴールデンカムイでは土方歳三とキラウㇱの関係が描かれています。キラウㇱは釧路付近に住んでいるアイヌで、「マタンプㇱ」という鉢巻を巻いています。土井新蔵のエピソードで土方一派と出会っており、それから行動を共にしています。その後の世界では門倉・マンスールと共にアメリカに渡っており、「サイレント西部劇」はカルト映画としてヒットしているようです。

関係するキャラ⑧のっぺら坊

ゴールデンカムイでは土方歳三と「のっぺら坊」の関係が描かれています。のっぺら坊は「脱獄囚の刺青」を彫った人物として登場していますが、物語途中にアシㇼパの父親・ウイルクである事が判明しています。のっぺら坊は囚人だった土方歳三に金塊について話しており、土方歳三は蝦夷共和国を建国するために脱獄を決めています。

物語途中にキロランケが「のっぺら坊の正体はウイルク」と話しており、真意を確かめるために杉元一派・土方一派が網走監獄に向かっています。ですが別の思惑を抱いていたキロランケが裏切り、のっぺら坊は尾形百之助の狙撃で死亡という最期を迎えています。

Thumb【ゴールデンカムイ】死亡したキャラ一覧!死因や最後のシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの土方歳三に関する感想や評価

かっこいい魅力や死因・最期・史実について知った後は、「ゴールデンカムイ」に登場した土方歳三に関する感想をまとめていきます。土方歳三は人気キャラクターのため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した土方歳三の死亡・死因・最期に関する感想をまとめていきます。

感想:ゴールデンカムイの土方歳三はかっこいい!

ゴールデンカムイの読者・視聴者からは「土方歳三はかっこいいキャラクター」という感想が挙がっているようです。また史実の土方歳三も整った容姿をしていたため、史実の土方歳三もかっこいいと言われているようです。作中では戦いの鬼のような姿を見せている土方歳三ですが、子供と一緒にチタタプする優しい姿も描かれているため、ギャップに惚れるという感想も挙がっているようです。

アニメ「ゴールデンカムイ」では声優の中田譲治が土方歳三の声を演じています。中田譲治は渋く色気のある声が特徴的な声優のため、アニメ視聴者から「中田譲治の声がかっこいい」という感想が挙がっているようです。また若い頃の土方歳三は中村悠一が声を演じているため、土方歳三は声優が豪華という感想も挙がっているようです。

感想:土方歳三の最期が泣ける!

本記事で紹介したように、「ゴールデンカムイ」の最終章では土方歳三の死亡シーンが描かれています。土方歳三は最後まで自分の信念を貫いていたため、読者から「死亡シーンが泣ける」という感想が挙がっているようです。また史実の土方歳三も最後まで戦っていたため、ゴールデンカムイはキャラクター設定が凄いという感想も挙がっているようです。

感想:ゴールデンカムイの土方歳三は強い!

ゴールデンカムイの土方歳三は72歳という高齢ですが、作中では年齢を感じさせない強さを見せているため、読者・視聴者から「土方歳三は強くてかっこいい」という感想が挙がっているようです。また戦友の永倉新八も化物じみた強さを持つキャラクターのため、新選組時代のエピソードを描いてほしいという感想も挙がっているようです。

Thumb【ゴールデンカムイ】フィーナは長谷川幸一の妻!最後と鶴見中尉の過去をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの土方歳三の死亡まとめ

本記事では「ゴールデンカムイ」に登場した土方歳三の死亡シーン・死因・史実を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?土方歳三は自身の信念を貫いて死亡しているため、読者・視聴者から最期もかっこいいキャラクターだったという意見が挙がっているようです。そんな土方歳三の活躍エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ