【ワンピース】見聞殺しとはどんな覇王色?シャンクスの覇気の強さ・能力を考察

ワンピースで描かれた「見聞殺し」とはどのような覇王色なのかを考察!誰よりも自由な海賊王を目指すモンキー・D・ルフィの物語が描かれているワンピース。そんなワンピースの作品概要・あらすじや、見聞殺しの覇気を使用しているシャンクスのプロフィールをまとめていきます。またシャンクスの強さ・能力の情報や、最終章で戦う可能性があるキャラクターをネタバレしながら考察していきます。

【ワンピース】見聞殺しとはどんな覇王色?シャンクスの覇気の強さ・能力を考察のイメージ

目次

  1. 見聞殺しの覇気を使うシャンクスとは?
  2. シャンクスの見聞殺しとはどんな覇王色?覇気の強さや能力を考察
  3. シャンクスが見聞殺しを使う相手を考察
  4. シャンクスの生い立ちや映画内での会話を考察
  5. シャンクスの剣を考察
  6. シャンクスの見聞殺しの覇気に関する感想や評価
  7. シャンクスの見聞殺しの覇気まとめ

見聞殺しの覇気を使うシャンクスとは?

本記事では「ワンピース」に登場したシャンクスの「見聞殺し」とはどのような覇王色なのかを考察していきます。またシャンクスが持つ「グリフォン」の情報や、共闘したカタクリとの会話をネタバレしながらまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されているシャンクスに関する感想を紹介していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

シャンクスの「見聞殺し」とはどのような覇王色なのかを考察する前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます。ワンピースは1997年から連載されている漫画が原作で、5億1000万部を突破した累計発行部数はギネス記録に認定されています。2022年には映画「FILM RED」が公開されており、原作者・尾田栄一郎が「総合プロデューサー」に就任しています。

ワンピースのあらすじ

本編が始まる前には「ゴールド・D・ロジャー」という大海賊が存在しており、ロジャーが「ひとつなぎの大秘宝」について語った事で大海賊時代が幕を開けています。主人公・ルフィの父親は革命軍のボスのドラゴンで、幼少期に出会ったシャンクスから影響を受けて海賊になっています。またルフィは赤髪海賊団が持っていた「ゴムゴムの実」を食べたため、体がゴムに変化するゴム人間になっています。

シャンクスのプロフィール

ワンピースのシャンクスとは「赤髪海賊団」の大頭で、世界に大きな影響を与えている四皇の1人です。言葉だけで海軍本部の大将を制止できるほどの強さを誇っていますが、普段は温厚で、一般人とも仲良く話している様子が描かれています。元王下七武海のミホークとはライバル関係のようで、過去に行った2人の決闘は伝説として語り継がれているようです。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

シャンクスの見聞殺しとはどんな覇王色?覇気の強さや能力を考察

ここからは「ワンピース」に登場したシャンクスの「見聞殺し」とはどのような覇王色なのかを考察していきます。また見聞色の覇気を極めた時に使用できる能力や、見聞色の覇気を得意にしているキャラクターをまとめていきます。2022年に公開された映画「FILM RED」で「巻四十億」が入場者プレゼントされており、この本に「シャンクスの見聞殺し」が書かれていたようです。

覇気の強さや能力①気配のコントロール

シャンクスは本格的な戦闘シーンが描かれていない事で謎が多いキャラクターでしたが、「白ひげと対談した時に強力な覇王色の覇気を発動」「海軍本部の大将・緑牛を覇王色の覇気で制止」という活躍を見せています。また「巻四十億」に「覇王色見聞殺し」と書かれていたため、この時にシャンクスは特別な覇王色の覇気を持っている事が分かっています。

ワンピースの「巻四十億」には「気配のコントロール」と書かれていました。覇王色の覇気は発動するだけで自分よりも格下の相手を気絶させる事ができますが、垂れ流しにすると居場所がバレるという欠点があります。そのためシャンクスが持つ「気配のコントロール」は「自身の気配を完全に遮断する能力」と予想されています。

前述したように、シャンクスは覇王色の覇気を発動しただけで緑牛を制止しているため、作中で最強クラスの覇気を持っている可能性があります。また「気配をコントロールする能力」を持っているため、「覇気の上下のふり幅が別格」と予想されています。気配を遮断すれば見聞色の覇気の使い手を苦戦させる事ができるため、それが「見聞殺し」という能力名の由来かもしれません。

物語途中までは「覇王色の覇気は周囲に影響を与える覇気」と思われていましたが、ワノ国編のゾロとキングの戦いで「覇王色の覇気は纏える事」が分かっています。そのためシャンクスの「見聞殺し」は覇王色の覇気を纏った時に発動できる能力かもしれません。またシャンクスは詳しい強さや悪魔の実の能力が不明のため、見聞殺し以外にも能力を秘めている可能性が高いと予想されています。

覇気の強さや能力②未来を見せない

ワンピースの「ホールケーキアイランド編」でルフィはシャーロット・カタクリと戦っています。カタクリは「見聞色の覇気」を極めているキャラクターで、「未来を視る」という恐ろしい能力を使用していました。そのためルフィは何度も攻撃を回避されており、最終的には「ギア4スネイクマン」を発動して勝利しています。

カタクリは見聞色の覇気を極めた事で未来を視る能力を得ているため、他のキャラクターも見聞色の覇気を極めれば未来を視る事ができるかもしれません。そのためシャンクスが持つ「見聞殺し」は見聞色の覇気を得意にしているキャラクターにとって厄介な能力の可能性があります。またシャンクスが「未来を視る能力」を持っている可能性もあるため、その場合にはシャンクスが一方的に相手を攻撃できる事になります。

ワンピースの主人公・ルフィも「見聞色の覇気」を使用していますが、2022年10月時点では未来が見えていません。ルフィはカイドウを倒した時点でカタクリよりも強い事は確実なため、未来を視る能力を会得するには何らかのきっかけが必要なのかもしれません。またサンジがプリンとの結婚式で未来予知の兆候を見せているため、サンジが見聞色の覇気を極めるという考察がなされているようです。

最終章でシャンクスとルフィが戦うのかは不明ですが、ルフィがシャンクスよりも弱いまま最終回を迎える可能性は低いです。また覇王色の覇気は力比べのように使用されているため、ルフィがシャンクスよりも強い覇王色の覇気を発動して能力を封じるという考察がなされているようです。そのためルフィはシャンクスを倒す事で本物の海賊王になれるかもしれません。

カタクリが登場した事で「覇気を極めた先に会得する能力がある」という事が分かっていますが、2022年10月時点で「武装色の覇気」「覇王色の覇気」を極めたキャラクターは登場していません。見聞色の覇気が覇気の中で特別という明言はされていないため、最終章では「武装色の覇気」「覇王色の覇気」を極めたキャラクターが登場するという考察がなされているようです。

単純に考えると「相手の攻撃を受けてもダメージを一切負わない」という武装色の覇気を会得すれば勝つ事ができるかもしれません。そのため最終章では「武装殺し」という能力を持つキャラクターも登場するかもしれません。また「覇王殺し」という能力が存在しているならば、覇王殺しを会得したルフィがラスボスを倒すという展開が描かれる可能性があります。

Thumb【ワンピース】ポルシェーミの強さとブルージャムとの関係は?ポルシェーミの一件とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスが見聞殺しを使う相手を考察

見聞殺しとはどのような覇王色なのかを考察した後は、「ワンピース」の最終章でシャンクスと戦う相手を考察していきます。最終章におけるシャンクスの立ち位置や、黒ひげとの因縁をネタバレしながらまとめていきます。シャンクスは謎が多いキャラクターのため、2022年10月時点では敵か味方か分からない状況のようです。

シャンクスが見聞殺しを使う相手は黒ひげ?

シャンクスは本編が始まる前から存在している唯一の四皇のため、最終章の戦闘は確実視されています。またシャンクスの左目の傷は「黒ひげ」が付けた事が分かっているため、最終章でシャンクスは黒ひげと戦うという予想がされているようです。グラグラの実を奪った黒ひげは化物じみた強さになっているため、黒ひげとの戦いで見聞殺しが本領を発揮するかもしれません。

シャンクスの見聞殺しと同様に黒ひげの「悪魔の実の能力を奪う能力」も謎に包まれています。また「黒ひげは3つの能力を身に着けられる」という予想がされているため、最終章では更に強さが増しているかもしれません。黒ひげが見聞色の覇気を得意にしているという描写はありませんが、シャンクスが因縁と蹴りをつけるために黒ひげと戦う可能性は大いにありそうです。

物語途中にルフィはカタクリに勝利しているため、シャンクスがカタクリと戦った場合には見聞殺しを使わなくても勝てる可能性があります。そのためシャンクスの見聞殺しの本質は「気配のコントロール」にあるかもしれません。また詳しい強さが分からないシャンクスは他の能力を持っている可能性もあるため、見聞殺しは他の能力と組み合わせる事で最強の能力になるのかもしれません。

今後シャンクスと黒ひげは戦う?

前述したように、シャンクスは黒ひげとの間に因縁を抱えているため、最終章でシャンクスと黒ひげが戦う可能性があります。ですがルフィにとっても黒ひげは「戦場をかき乱してエースの死の原因を作った存在」でもあるため、最後にルフィと黒ひげが戦う可能性もあります。そのためシャンクスの見聞殺しは他のキャラクターに使用するかもしれません。

ワノ国編ではカイドウとビッグ・マムが倒されているため、「ルフィ」「シャンクス」「黒ひげ」「バギー」が新しい四皇になっています。バギーは運だけで四皇に成り上がっているため、ルフィ・シャンクス・黒ひげの戦いが最終章のメインになる可能性が高いです。またシャンクスはルフィにとって「超えるべき存在」のため、シャンクスはルフィに見聞殺しを使うかもしれません。

2022年10月時点でシャンクスは強さ・能力だけでなく立ち位置も不明のキャラクターです。また世界政府の目的やイム様の正体も分かっていないため、麦わらの一味と赤髪海賊団が共闘する可能性もゼロではないようです。そのためルフィとシャンクスが共闘してラスボスと戦うという展開が描かれるかもしれません。

シャンクスは作中最強クラスの強さを持つと予想されていますが、左目には黒ひげに付けられた大きな傷跡が目立っています。またシャンクスは「俺は油断などしていなかった」と言っているため、黒ひげがかなり異質な力を持っている事が分かります。黒ひげには「多重人格者説」が浮上しているため、シャンクスの見聞殺しは黒ひげの別の人格に対する対抗策という考察がなされているようです。

ワンピースの最終章で残っている大きな謎の1つが「イム様」の存在です。作中でイム様は巨大な麦わら帽子を見つめていたため、ロジャーから麦わら帽子を託されたシャンクスとイム様の繋がりも否定できません。そのため最悪の場合は「シャンクスはイム様の部下的存在」で、邪魔者であるルフィとシャンクスが戦うという説が浮上しているようです。

物語途中にはシャンクスが五老星と対面しているシーンが描かれていますが、この時にシャンクスの傷が意図的に隠されていました。そのため五老星と対面したのは「シャンクスに似た別の人物」で、この人物とシャンクスが敵対しているという説が浮上しているようです。また五老星も四皇並みの強さを持つと予想されているため、シャンクスが見聞殺しを使うのは五老星の誰かかもしれません。

Thumb【ワンピース】ヤマトはどれくらい強い?ルフィ以上?カイドウやキングとも比較考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの生い立ちや映画内での会話を考察

見聞殺しとはどのような覇王色なのかを考察した後は、「ワンピース」に登場したシャンクスの生い立ちを紹介していきます。またシャンクスとカタクリが共闘した時の会話をネタバレしながら紹介していきます。

考察①シャンクスの生い立ち

赤髪海賊団の大頭になる前のシャンクスは「ロジャー海賊団」に所属していた事が分かっています。シャンクスは赤ん坊の時にゴッドバレーでロジャーに拾われており、後にロジャーから麦わら帽子を受け継いでいます。また本編が始まる24年前にはロジャーが処刑されており、6年前から四皇と呼ばれている事も分かっています。赤髪海賊団を立ち上げた時にはバギーを誘っていますが、バギーは誘いを断って自身の海賊団を作っています。

ワンピースの冒頭では「フーシャ村」に滞在している赤髪海賊団の姿が描かれています。この時のエピソードはルフィが航海に出る13年前で、赤髪海賊団は世界政府の護送船から「ゴムゴムの実」を奪っています。この出来事が偶然とは考えられないため、シャンクスはゴムゴムの実の正体を知っていたという考察がなされています。

ロジャーに拾われた時のシャンクスは宝箱に入っていたようです。この宝箱の所有者が天竜人だったため、シャンクスの両親は天竜人という説が浮上しているようです。また映画「FILM RED」には「シャンクスの娘」のウタが登場していますが、ウタは本当の娘ではない事が分かっています。

映画「FILM RED」ではウタがシャンクスの娘と勘違いした五老星が「フィガーランド家の血筋」と言っていたため、シャンクスの苗字は「フィガーランド」という説が浮上しています。またワンピースの世界では「Dの一族」が大きな影響を与えているため、シャンクスの本名は「フィガーラン・D・シャンクス」と考察されています。そのため天竜人の血筋を持つ事でシャンクスは五老星と対面できたのかもしれません。

考察②シャンクスとカタクリが共闘した時の会話

映画「FILM RED」では赤髪海賊団とカタクリが共闘しており、シャンクスが「見聞色の覇気使いはお前だけじゃない。」と言っていました。この見聞色の覇気使いはヤソップと予想されているため、ヤソップも「未来を視る能力」を持っている可能性が高いです。またヤソップは「ウソップは覇気使いとしてまだまだ」と言っているため、最終章では2人の戦いが描かれるかもしれません。

ワノ国編でカイドウとビッグ・マムは敗れていますが、長年四皇に君臨していた2人が最終章で黙って見ている可能性は低いです。そのためビッグ・マム海賊団の最強の男であるカタクリも何らかの形で絡むと予想されています。また全ての海賊が世界政府と戦う可能性もあるため、それぞれの海賊団の見聞色の使い手が共闘するという熱い展開が描かれるかもしれません。

Thumb【ワンピース】ヤマトとエースの関係・過去とは?二人の出会いと仲間だったのかを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの剣を考察

見聞殺しとはどのような覇王色なのかを考察した後は、「ワンピース」に登場したシャンクスの武器を紹介していきます。シャンクスの武器の名前・性能や、「武器が悪魔の実を食べている」という説を考察していきます。赤髪海賊団のメンバーは詳しい能力が不明のため、読者・視聴者から様々な説が浮上しているようです。

考察①シャンクスの剣の名前は「グリフォン」

ワンピースのシャンクスは「グリフォン」という剣を使用しています。2022年10月時点でグリフォンの詳細は分かっていませんが、頂上戦争では赤犬の攻撃を容易に受け止めていたため、「最上大業物」と予想されているようです。またビッグ・マムのコレクションについて話していた時に「南の海で見つけたグリフォン」というセリフが描かれています。

グリフォンは伝説上の怪物で、語源はギリシャ語の「グリュプス」です。黒海とカスピ海に挟まれた「コーカサス」に住むとされており、「鷲の上半身」「ライオンの下半身」を持っています。グリフォンには「神々の車を引く」「黄金を守る」という使命があるため、この使命がシャンクスの剣の特性に関係しているかもしれません。

考察②シャンクスの剣は悪魔の実を食べた?

ワンピースには「ラッスー」「ファンクフリード」などの「悪魔の実を食べた武器」が登場しているため、シャンクスのグリフォンも悪魔の実を食べているという説が浮上しているようです。またグリフォンが悪魔の実を食べている場合には「飛行能力」を持つ可能性がありますが、「飛行能力を持つ5人のトリトリの実の能力者」は全員登場しているようです。

Thumb【ワンピース】ヒートはキッド海賊団の戦闘員!強さ・能力や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの見聞殺しの覇気に関する感想や評価

見聞殺しとはどのような覇王色なのかを考察した後は、「ワンピース」に登場したシャンクスに関する感想をまとめていきます。赤髪海賊団のシャンクスは人気キャラクターのため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で考察したシャンクスの見聞殺しに関する感想もまとめていきます。

感想:見聞殺しの詳細が気になる!

本記事で紹介したように、シャンクスの見聞殺しの詳細は分かっていないため、読者・視聴者から「見聞殺しの詳細が気になる」「シャンクスの強さが気になる」という感想が挙がっているようです。また赤髪海賊団のメンバーも詳しい強さが分かっていないため、最終章で戦う姿を見たいという感想も挙がっているようです。

感想:戦う相手が気になる!

本記事で紹介したように、シャンクスは詳しい立ち位置が不明のキャラクターのため、読者・視聴者から「最終章で戦う相手が気になる」という感想が挙がっているようです。また「シャンクスと黒ひげの戦いを見たい」「ルフィがシャンクスを超える姿を見たい」という感想も挙がっているようです。

感想:シャンクスの目的が気になる!

ワノ国編でシャンクスは「ひとつなぎの大秘宝」を取りにいく事を宣言していますが、これまでに何をしていたかが不明のため、読者・視聴者から「シャンクスの目的や行動が気になる」という感想が挙がっているようです。また世界政府や天竜人がラスボスになる可能性もあるため、麦わらの一味と赤髪海賊団の共闘を見たいという感想も挙がっているようです。

Thumb【ワンピース】イエティクールブラザーズとは何者?ロックとスコッチの強さや素顔は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの見聞殺しの覇気まとめ

本記事では「ワンピース」に登場したシャンクスの見聞殺しとはどのような覇王色なのかを考察していきましたがいかがだったでしょうか?2022年10月時点でシャンクスの強さ・能力は謎に包まれているため、最終的なルフィとの関係が気になるという意見が挙がっているようです。そんなシャンクスが登場したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ