【文スト】樋口一葉はかわいい芥川龍之介の部下!異能力やアニメの声優キャストは?

文豪ストレイドッグス/文ストに登場した樋口一葉のかわいい魅力・異能力を紹介!実在する文豪の名を持つキャラクターたちの戦いが描かれている文豪ストレイドッグス/文スト。そんな文豪ストレイドッグスの作品概要・あらすじや、樋口一葉のプロフィール・かわいい魅力をネタバレしながらまとめていきます。また樋口一葉の死亡に関する情報や、芥川龍之介との関係性を解説していきます。その他には、アニメで樋口一葉の声を演じた声優を紹介していきます。

【文スト】樋口一葉はかわいい芥川龍之介の部下!異能力やアニメの声優キャストは?のイメージ

目次

  1. 文ストの樋口一葉とは?
  2. 文ストの樋口一葉はかわいい芥川龍之介の部下!魅力を紹介
  3. 文ストの樋口一葉の異能力や過去・死亡説
  4. 文ストの樋口一葉の元ネタや来島また子との関係
  5. 文ストの樋口一葉のアニメ声優キャスト
  6. 文ストの樋口一葉に関する感想や評価
  7. 文ストの樋口一葉まとめ

文ストの樋口一葉とは?

本記事では「文豪ストレイドッグス/文スト」に登場した樋口一葉のかわいい魅力を紹介していきます。また樋口一葉の異能力・死亡説や、元ネタとなった小説家の情報をまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている樋口一葉に関する感想を紹介していきます。

文スト(文豪ストレイドッグス)の作品情報

文スト(文豪ストレイドッグス)の概要

樋口一葉の死亡説や芥川龍之介との関係性を知る前に、まずは「文豪ストレイドッグス/文スト」の基本情報を紹介していきます。文ストは2013年から連載されている漫画で、累計発行部数は2022年9月時点で1000万部を突破しています。作画を担当している「春河35」は神奈川県出身の漫画家で、イラストレーターとして「ソラの星」「オズと秘密の愛」などの作品に携わっているようです。

文スト(文豪ストレイドッグス)のあらすじ

文ストには「実在する文豪」の名を持つキャラクターたちが登場しており、キャラクターたちは「異能力」という特殊な能力を使用しています。主人公・中島敦が所属している「武装探偵社」は「軍や警察に頼れない危険な依頼」を受けている探偵社で、調査員は異能力者で構成されています。本編が始まる約10年前に「天使事件」という事件が起きており、その時に「異能開業許可証」を取得して設立されたと言われています。

樋口一葉のプロフィール

文豪ストレイドッグス/文ストの樋口一葉は「ポートマフィア」のメンバーで、金髪とパンツスーツが特徴的な女性キャラクターです。誕生日は5月2日で、2022年9月時点で年齢は不明のようです。身長は159センチで、太宰治からは美しい容姿を絶賛されています。また同居している妹がいますが、漫画・アニメに妹は登場していないようです。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文ストの樋口一葉はかわいい芥川龍之介の部下!魅力を紹介

ここからは「文豪ストレイドッグス/文スト」に登場した樋口一葉のかわいい魅力を紹介していきます。また文ストで描かれた樋口一葉の面白い言動や、芥川龍之介・太宰治との関係をネタバレしながらまとめていきます。樋口一葉は敵側で登場したキャラクターですが、読者・視聴者の人気がとても高いようです。

かわいい魅力①芥川龍之介が大好き

文豪ストレイドッグス/文ストの樋口一葉は芥川龍之介の後輩で、芥川龍之介の事を強く慕っている様子が描かれています。作中では敵組織に囚われた芥川龍之介が重傷を負っており、その際には樋口一葉が危険を承知で単独で救出に向かっています。当初は先輩に対する憧れと思われていましたが、物語途中に「異性に対する恋心」を抱いている事が分かっています。

文豪ストレイドッグス/文ストの芥川龍之介はポートマフィアのメンバーで、武闘派組織「黒蜥蜴」を指揮する権限を持っています。樋口一葉も「黒蜥蜴」の指揮権を持っていますが、黒蜥蜴のメンバーは「芥川龍之介に対する畏怖で動いている」と言っており、当初は樋口一葉が舐められているような状況でした。ですが命懸けで敵組織から芥川龍之介を救出したため、その時から樋口一葉も上司である事を認められているようです。

樋口一葉は芥川龍之介に恋心を抱いていますが、芥川龍之介はその想いにまったく気付いていません。また芥川龍之介はマフィア時代の太宰治から勧誘を受けてメンバーになっており、「太宰治に認められる事」に執着を見せています。そのため樋口一葉・芥川龍之介・太宰治の間には変わった三角関係があるようです。

かわいい魅力②芥川の妹・銀に「お義姉さん」と呼ばせる

作中では仕事帰りの樋口一葉が芥川龍之介を見かけるエピソードが描かれており、樋口一葉は遠くから芥川龍之介を見つめてウットリしていました。ですが芥川龍之介は「謎の美女」と待ち合わせをしており、その様子を見た樋口一葉は大きなショックを受けてしまいます。そして翌朝、樋口一葉の妹が居間に倒れている姉を発見しています。

芥川龍之介が話していたのは妹の「銀」である事が判明しています。銀は黒蜥蜴のメンバーで、普段はマスクで素顔を隠しているため、上司の樋口一葉は銀が男と思っていました。また銀が芥川龍之介の妹と知った樋口一葉は上司の権限を使って「お義姉さんと言ってみなさい」と命令しています。素顔の銀は美しい女性のため、武装探偵社の元社員・田山花袋は「黒髪の撫子」と呼んでいます。

かわいい魅力③太宰に口説かれる

樋口一葉は芥川龍之介が絡むと暴走するギャグキャラクターになっていますが、見た目はスレンダーで美しい女性です。そのため作中では太宰治が「睡蓮の花のごとき果敢なくそして可憐なお嬢さんだ。」と言って樋口一葉を口説く様子が描かれています。また太宰治は樋口一葉のポケットに盗聴器を仕込むために近づいているため、この言葉が本心なのかは不明のようです。

文ストの武装探偵社とポートマフィアは敵対関係で、樋口一葉は「武装探偵社はポートマフィアの力で簡単に潰せる零細企業」と言って見下しています。そのため武装探偵社のメンバーには敵意を向けていますが、「銀の正体」を探る時にはメンバーに頭を下げて協力を要請していました。そのため樋口一葉は芥川龍之介が絡むとポンコツになる事が分かっています。

Thumb【文スト】芥川龍之介の死亡シーンと死因をネタバレ考察!吸血鬼になって生きてる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの樋口一葉の異能力や過去・死亡説

かわいい魅力や芥川龍之介・太宰治との関係を知った後は、「文豪ストレイドッグス/文スト」に登場した樋口一葉の異能力を紹介していきます。また樋口一葉の死亡説や過去の情報をまとめていきます。

樋口一葉の異能力はない?

文ストのキャラクターは「異能力」という特殊な能力を持っており、異能力は元ネタになっている文豪に由来した特性があります。そのため樋口一葉も小説家・樋口一葉に由来した異能力を持っていてもおかしくないですが、2022年9月時点で異能力は描かれていないようです。

文ストの公式ガイドブックでは「樋口一葉は異能力を持たない」と書かれているようです。ですがゲームアプリでは原作者が「ごめんな!まだ異能力名を決められていなくて!」と発言しているため、これから樋口一葉の異能力が描かれる可能性もゼロではないようです。樋口一葉は人気キャラクターのため、読者・視聴者の声が反映されるかもしれません。

樋口一葉の過去は不明?

文ストに登場した樋口一葉の詳しい過去は不明のようです。樋口一葉は「マフィア向きの性格ではない」と言われているため、誰かにスカウトされた可能性は低いと予想されています。また妹と同居しているため、両親はすでに亡くなっているという説が浮上しているようです。

文ストでは実在した文豪の関係性も反映されている部分があります。ポートマフィアの首領・森鴎外は1980年代~1990年代に活動していた小説家が元ネタのキャラクターで、小説家・森鴎外は樋口一葉の作品を絶賛していたと言われています。そのため樋口一葉は実は重要なキャラクターという説が浮上しているようです。

樋口一葉は吸血鬼化し死亡する?

文ストの樋口一葉には死亡説が浮上していましたが、2022年9月時点では死亡していません。作中では芥川龍之介が死亡しており、芥川龍之介は「ブラム・ストーカー」の異能力で吸血鬼になっています。また樋口一葉は吸血鬼化した芥川龍之介に噛まれており、この時から芥川龍之介の眷属になっています。そして樋口一葉が噛んだ黒蜥蜴のメンバーも眷属になっているため、芥川龍之介は吸血鬼部隊のリーダーになっているようです。

Thumb【文スト】銀の正体は芥川龍之介の妹?かわいい素顔や異能力・年齢も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの樋口一葉の元ネタや来島また子との関係

異能力・死亡説や芥川龍之介との関係性を知った後は、「文豪ストレイドッグス/文スト」に登場した樋口一葉の元ネタを紹介していきます。また樋口一葉と「銀魂のキャラクター」が似ていると言われている理由を考察していきます。

樋口一葉の元ネタの文豪

文豪ストレイドッグス/文ストに登場した樋口一葉の元ネタは小説家の樋口一葉です。樋口一葉は東京都出身の小説家で、戸籍上の名前は「樋口奈津」です。父親は警視庁を退職した後に事業を始めていますが、事業資金を騙し取られて負債を残したまま亡くなっています。そのため遺された家族の生活が困窮しており、「田辺花圃が小説で原稿料を得た事」を知って樋口一葉は小説家になる事を決めたと言われています。

樋口一葉は小説家をしながら雑貨店を開業しており、これが小説「たけくらべ」の題材になっているようです。また1894年12月からは発表した作品が軒並みヒットしているため、この時期が「奇跡の14ヶ月」と呼ばれています。樋口一葉は1896年に24歳の若さで亡くなっており、2004年に「五千円紙幣」の肖像になっています。

樋口一葉は「銀魂」の来島また子に似ている?

文ストの樋口一葉は「銀魂の来島また子」に似ていると言われています。来島また子は鬼兵隊の紅一点で、「紅い弾丸」という異名を持つキャラクターです。金髪でスレンダーな体型をしているキャラクターのため、文ストの樋口一葉と容姿が似ているようです。また鬼兵隊の総監・高杉晋助を慕っているため、そのような部分も似ていると言われています。

Thumb【文スト】泉鏡花はかわいい和装ヒロイン!異能「夜叉白雪」と悲惨な過去も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの樋口一葉のアニメ声優キャスト

異能力・死亡説や芥川龍之介との関係性を知った後は、アニメ「文豪ストレイドッグス/文スト」で樋口一葉の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。樋口一葉の声優は幅広い役柄を演じているようです。

瀬戸麻沙美のプロフィール

アニメ「文豪ストレイドッグス/文スト」で樋口一葉の声を演じたのは声優の瀬戸麻沙美です。瀬戸麻沙美は埼玉県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。年齢は2022年9月時点で29歳で、ファンからは「せとちゃん」という愛称で呼ばれています。中学生時代に見ていたアニメが声優に興味を抱いたきっかけで、高校在学中に所属事務所のオーディションに合格しているようです。

瀬戸麻沙美の主な出演作品や演じたキャラ

声優・瀬戸麻沙美はアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」で「桜島麻衣」というキャラクターを演じています。桜島麻衣は本作ヒロインの1人で、人気女優として知られている高校生です。登場当初は存在が消えかかっており、自分を助けてくれた梓川咲太と恋人関係になっています。桜島麻衣が登場した本作は2018年にアニメが放送されていました。

声優・瀬戸麻沙美はその他にも、「呪術廻戦」「ちはやふる」「革命機ヴァルヴレイヴ」「オーバーロード」などの作品でキャラクターの声を演じています。学生時代はバレーボール部・新体操部に所属しており、現在はピアノ・歌を特技に挙げています。また「ハロー!プロジェクト」のファンを公言しています。

Thumb【文スト】江戸川乱歩はかわいい名探偵!異能「超推理」や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの樋口一葉に関する感想や評価

異能力・死亡説・声優について知った後は、「文豪ストレイドッグス/文スト」に登場した樋口一葉に関する感想をまとめていきます。樋口一葉は人気キャラクターのため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したかわいい魅力・声優に関する感想をまとめていきます。

感想:文ストの樋口一葉はかわいい!

文豪ストレイドッグス/文ストの樋口一葉はパンツスーツが似合う美人キャラクターのため、読者・視聴者から「樋口一葉はかわいい」という感想が挙がっているようです。また任務中はサングラスが似合うかっこいい姿を見せていますが、芥川龍之介が絡むと急に乙女になるため、そんな樋口一葉もかわいいという感想が挙がっているようです。

感想:芥川龍之介との関係が面白い!

本記事で紹介したように、樋口一葉は芥川龍之介が絡むと暴走するキャラクターのため、「樋口一葉は言動が面白い」という感想が挙がっているようです。また恋人関係になる可能性は低いですが、樋口一葉と銀が義理の姉妹になる姿を見たいという感想も挙がっているようです。

感想:瀬戸麻沙美はかっこいい女性が似合う!

本記事で紹介したように、アニメ「文豪ストレイドッグス/文スト」では声優の瀬戸麻沙美が樋口一葉の声を演じています。瀬戸麻沙美は桜島麻衣・釘崎野薔薇・綾瀬千早などの勝ち気な女性キャラクターを演じているため、「瀬戸麻沙美はかっこいい女性キャラクターが似合う」という感想が挙がっているようです。

Thumb【文スト】ドストエフスキーの強さは?声優や異能力「罪と罰」の正体もネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの樋口一葉まとめ

本記事では「文豪ストレイドッグス/文スト」に登場した樋口一葉のかわいい魅力・声優・死亡説を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?樋口一葉は芥川龍之介が絡むと暴走する事が多いため、かわいいだけでなくギャグキャラクターとしても活躍しているようです。そんな樋口一葉の活躍エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ