【キングダム】王翦軍のメンバー一覧!四将など主要キャラクターをまとめて解説

「キングダム」に登場する王翦軍とは、秦国の新六大将軍の1人である王翦が率いる軍です。今回はそんな王翦軍の登場人物・キャラクターを一覧で紹介し、四将メンバーなど個性豊かなキャラたちの強さや活躍をみていきます。さらに、作中最強キャラとも目される王翦の強さや史実で実在したのかなどを考察し、王翦のアニメ声優・堀内賢雄さんについても、そのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを紹介していきます。

【キングダム】王翦軍のメンバー一覧!四将など主要キャラクターをまとめて解説のイメージ

目次

  1. 王翦軍とは?
  2. 王翦軍の四将の登場人物・メンバー一覧
  3. 王翦軍のその他登場人物・メンバー一覧
  4. 王翦軍の王翦は最強キャラ?史実で実在する?
  5. 王翦軍の王翦のアニメ声優
  6. 王翦軍に関する感想や評価
  7. 王翦軍まとめ

王翦軍とは?

キングダムの作品情報

今回は「キングダム」の王翦軍のキャラクター・登場人物を一覧で紹介し、四将メンバーなどの特徴や強さなどをみていきます。さらに、作中最強クラスの知略を備え、王翦軍を率いる大将軍・王翦のプロフィールや強さ、史実で実在するのかなどを考察し、王翦のアニメ声優・堀内賢雄さんについても紹介していきます。まず、ここでは「キングダム」の作品情報をみていきます。

キングダムの概要

「キングダム」は原泰久先生によって、2006年から集英社の「週刊ヤングマガジン」で連載中の大人気漫画です。舞台は春秋戦国時代末期の古代中国、2013年には第17回「手塚治虫文化賞」マンガ大賞を獲得しました。そして、コミックは現在66巻(2022年9月時点)まで発売されており、コミックの累計発行部数は9200万部(2022年9月時点)を突破しています。

さらに「キングダム」はテレビアニメ化もされており、2013年6月~2021年10月までの間に第1シリーズ~第3シリーズがNHK BSプレミアムやNHK総合で放送。2022年4月からはテレビアニメ第4シリーズがNHK総合で放送中です。また「キングダム」は実写映画化も実現しており、主演は信役の山﨑賢人さんで第1作目と第2作目がそれぞれ2019年4月と2022年7月に公開となっています。

キングダムのあらすじ

春秋戦国時代末期の秦にて、下僕の身分ながら天下の大将軍を目指し、鍛錬に励む信と漂の2人の少年がいました。漂は秦の大臣に見出され、士官することになりますが、その後、彼は瀕死の状態で信のもとに帰還。漂が命を落とす前に指示された場所に向かった信は、漂とそっくりな秦王の贏政と出会います。そして、漂が亡くなった経緯を知った信は最初は反発しますが、やがて漂との夢を叶えるため、秦軍で戦いに邁進していきます。

王翦軍の概要

「キングダム」に登場する王翦(おうせん)軍とは、秦国の大将軍・王翦が率いる軍です。王翦軍は作中では秦軍の中でも最強クラスの知略と実力、最高レベルの規模を誇る軍勢として描かれ、高い実力を有する四将がそれぞれ率いる4つの将軍で構成されています。

また、四将は王翦が考える戦略に応じて、それぞれ自ら作戦にアレンジを加え、戦況をより有利にすることが可能な実力者揃いとなっています。さらに、四将は頭脳面でも戦闘面でもレベルも高く、王翦の高度な戦略についてこれる四将の存在こそ、王翦軍の特徴となっています。そして、そんな四将の他にも王翦には個性豊かな武将が所属しています。次に、そんな王翦軍の四将のキャラクターを一覧で紹介していきます。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

王翦軍の四将の登場人物・メンバー一覧

キャラクター①亜光

「キングダム」の王翦軍の登場人物一覧、四将メンバーの1人目は亜光(あこう)です。最強クラスの知略を備えた王翦率いる王翦軍の四将の1人で、王翦軍の第1軍・亜光軍を率いている将軍です。亜光は正面から堂々と戦うことを好み、たとえ前方に親しい人間がいようと躊躇なく全速力で駆け抜ける、非情な戦いぶりが特徴の武将となっています。

そして、その「鬼神」のような非情な戦いぶりは亜光軍に大きな突破力を生じさせ、正面突破の実力では右に出る者がいないとも言われています。さらに、亜光は長年王翦の側近を務めてきた人物でもあり、王翦の戦術に忠実に戦うこともできる優秀な武将です。また、亜光はもし王翦の部下でなければ、大軍を指揮する総大将に任命されているだろうと言われるほどの実力者とされ、そんな亜光に対し、王翦も最大級の信頼を寄せています。

実際、戦闘では王翦から指示された防陣を忠実に使い、趙の武将3人による同時攻撃を見事に防いでみせました。しかし、趙の李牧にはその防陣の弱点を見抜かれ、趙の最強クラスの武将である馬南慈と尭雲と戦うことになります。2対1で不利ながら善戦していた亜光。しかし、馬南慈による痛烈な一撃を受けてしまいます。なんとか危機一髪のところで部下の亜花錦に救われた亜光でしたが、この戦いで重傷を負って戦線離脱となりました。

キャラクター②麻鉱

「キングダム」の最強クラスの知略を備える王翦率いる王翦軍の登場人物一覧、四将メンバーの2人目は麻鉱(まこう)です。最強クラスの知略を備えた王翦率いる王翦軍の四将の1人で、王翦軍の第2軍・麻鉱軍を率いている将軍です。戦術を使った攻撃が得意で、鍛え抜かれた麻鉱軍の兵士たちは自分たち麻鉱軍のことを王翦軍最強だと自負しています。

さらに、部下たちが限界を感じたときには、麻鉱は必ず「立って戦え」と発言して軍を鼓舞。兵たちの忠誠心も王翦軍トップクラスだとされています。そんな麻鉱軍は朱海平原の戦いの初日では趙の紀彗軍相手に波状攻撃を披露します。しかし、李牧の奇策によって不意を突かれ、麻鉱が討ち取られました。そして、麻鉱が討ち取られた後、彼を慕っていた部下たちは大きく士気を下げます。

そこで、そんな状況を見かねた楽華隊の隊長である蒙恬が、麻鉱軍の兵たちを鼓舞するために麻鉱は生きていると言い、麻鉱がいつも兵たちが限界に来たときに言っていた「立って戦え」という言葉を発します。その言葉で奮起した麻鉱軍は涙を流しながら、実力以上の力を発揮しました。

キャラクター③田里弥

「キングダム」の王翦軍の登場人物一覧、四将メンバーの3人目は田里弥(でんりみ)です。最強クラスの知略を備えた王翦率いる王翦軍の四将の1人で、王翦軍の第3軍を率いている将軍です。寡黙な性格で、同じく四将の亜光や麻鉱とは違って、自ら戦場で武器を手に戦うタイプではありません。

田里弥はあらゆる戦術を駆使して戦う頭脳派の武将で、じっくりと冷静な戦局を見て、相手の意表を突くような王翦の戦術や思考を察します。そして、田里弥が率いる軍の兵たちは異様なまでに個々の戦闘力が高く、田里弥によって鍛え上げられた「賢く戦う」軍となっています。そのため、田里弥が率いる軍は一度手こずった敵に対しては、現場で逐一修正し、自在に攻め方を変化させて戦います。

また、攻城戦が得意な王翦軍ですが、閼与の戦いでは田里弥軍が大梯子を活用して城攻略を進めました。さらに、田里弥は李牧率いる軍勢に対して突撃の指示が出た際も、冷静に戦況を見つめていました。そして、李牧には自分たちの戦術が見抜かれ、打破されるだろうと考えた田里弥は即座に後退を決断。じっくりと戦略を巡らせ、飛信隊と連携しながら李牧軍を追い込みました。

キャラクター④倉央

「キングダム」の王翦軍の登場人物一覧、四将メンバーの4人目は倉央(そうおう)です。最強クラスの知略を備えた王翦率いる王翦軍の四将の1人で、王翦軍の第4軍を率いている将軍です。何事も前向きな性格で、その楽観的な姿勢は絶対的な戦における自信の表れとも言われています。

そして、王翦に対しても思ったことを口にするマイペースな一面があり、寡黙な武将が多い王翦軍の中で気さくな喋り方が目立つキャラです。そんな倉央ですが、その高い戦闘力から自ら戦場に出るタイプの将軍で、前線で敵を討ち取りながら味方を鼓舞して戦います。さらに、倉央は戦局を読むのが得意で、王翦の細やかでスピーディーな戦術に対しても、臨機応変に迅速に対応できる柔軟性の高い武将として描かれています。

実際、朱海平原の戦いでは、王翦から李牧の策を探るように指示を受け、副官の糸凌と共に高い戦闘力をもって趙の軍勢を圧倒。李牧のいる本陣にまで迫る活躍を見せました。さらに、朱海平原の戦いで勝利を収めた後は精鋭部隊を率いて、鄴に向かいました。

Thumb王翦はキングダム最強の武将?性格や能力は?史実上の人物像を比較考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王翦軍のその他登場人物・メンバー一覧

キャラクター①亜花錦

「キングダム」の王翦軍の登場人物一覧、その他のメンバーの1人目は亜花錦(あかきん)です。最強クラスの知略を備えた王翦率いる王翦軍のメンバーで、亜光軍の千人将です。「悪童」の異名を持ち、将軍クラスの知力と武力を持ちながら、その異端児とも言える性格により、千人将止まりとなっています。そのため、亜花綿は亜光軍の中で最も惜しい男とも言われています。

また、亜花錦は戦場全体を見渡す視野と戦術眼が非常に優れており、仲間たちからも頼りにされています。そして、朱海平原の戦いでは趙の峩龍軍に迫られていた王賁のピンチに駆け付け、彼が手柄を上げるのに貢献しました。さらに、亜光の危機に駆け付け、趙の最強クラスの武将である馬南慈と尭雲との2対1の戦いを展開。重傷を負いながらも大いに活躍しました。ただ、鄴攻め後は玉鳳隊に所属を移っています。

キャラクター②段茶

「キングダム」の最強クラスの知略を備える王翦率いる王翦軍の登場人物一覧、その他のメンバーの2人目は段茶(だんさ)です。最強クラスの知略を備えた王翦率いる王翦軍のメンバーで、亜光と虞寧がいなくなった亜光軍の大将代理になりました。

少数の兵で馬南慈を足止めしようとするなど勇ましい武将ですが、普段は部下の亜花錦から命令を受けることが多々あり、喧嘩のような会話のやり取りをしています。しかし、いざ追い風を受けると異様なパワーを発揮します。

キャラクター③虞寧

「キングダム」の最強クラスの知略を備える王翦率いる王翦軍の登場人物一覧、その他のメンバーの3人目は虞寧(ぐねい)です。最強クラスの知略を備えた王翦率いる王翦軍のメンバーで、45年もの長きにわたり、戦場に出続けた亜光軍の副官です。亜光ほどではないにしても王翦の戦術をいくつも駆使できる、優秀な武将として描かれています。

しかし、朱海平原の戦いでは亜光が趙の将軍・馬南慈と戦っている間、尭雲を足止めするために虞寧が尭雲と戦いましたが、虞寧の戦術は尭雲には一切通用せず、討ち取られてしまいました。

キャラクター④孟龍

「キングダム」の王翦軍の登場人物一覧、その他のメンバーの4人目は孟龍(もうりゅう)です。最強クラスの知略を備えた王翦率いる王翦軍のメンバーで、函谷関の戦いにおいて孟知と共に、王翦の副官として登場しました。孟龍は合従軍との戦いでは王翦の命令で、燕の将軍であるオルドを捕らえますが、オルドの反撃を受けて命を落としました。

キャラクター⑤孟知

「キングダム」の最強クラスの知略を備える王翦率いる王翦軍の登場人物一覧、その他のメンバーの5人目は孟知(もうち)です。最強クラスの知略を備えた王翦率いる王翦軍のメンバーで、函谷関の戦いにおいて孟龍と共に、王翦の副官として登場しました。合従軍との戦いでは孟知は王翦の命令で、オルド軍の主力部隊の山岳兵に矢の雨を降らせました。

キャラクター⑥糸凌

「キングダム」の王翦軍の登場人物一覧、その他のメンバーの6人目は糸凌(しりょう)です。最強クラスの知略を備えた王翦率いる王翦軍のメンバーで、倉央の副官を務める大柄な女性の武将です。圧倒的な戦闘力による強行突破を得意とし、双剣を武器に戦います。実際、かなりの実力者である紀彗軍の馬呈と互角に戦うなど、高い武力を有します。

また、糸凌は戦闘力が高い一方で、戦術はあまり得意ではないので、恋人でもある倉央の指示に従って戦います。そして、朱海平原の戦いでは趙の中央軍の挟み撃ちを成功させ、趙の武将・共伯を討ち取りました。

キャラクター⑦佳恭

「キングダム」の最強クラスの知略を備える王翦率いる王翦軍の登場人物一覧、その他のメンバーの7人目は佳恭(けいきょう)です。最強クラスの知略を備えた王翦率いる王翦軍のメンバーで、亜光軍の二千将です。朱海平原の決戦15日目において、金毛軍と交戦中の飛信隊のもとへ援軍に向かいました。

また、佳恭は心の広い人柄で知られています。そして、亜花綿に対して信頼を置いており、その実力を認めているため、千人将の彼から命令されても快諾しています。

Thumb【キングダム】亜光将軍の強さは?史実に実在する?王翦との関係や名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王翦軍の王翦は最強キャラ?史実で実在する?

王翦は最強キャラ?

「キングダム」に登場する王翦は王翦軍を率いる秦国の新六大将軍の1人で、目元を仮面で隠しており、あまり感情を表に出さないキャラです。さらに、王翦はその圧倒的に優れた知略が有名で、初登場シーンである魏軍との戦いや、その他の戦略に関する描写から、完璧主義者であると推察されています。

そして、作中の戦闘シーンでは王翦が完膚なきまでに敵を打ちのめし、完全勝利を収めることも多くなっています。実際、合従軍編では燕の大将軍・オルドをひたすら圧倒し、楚の大将軍・媧燐(かりん)による函谷関裏からの急襲を受けた際にも見事撃退。王翦の知略と機転により、見事危機を脱しました。

さらに、鄴攻めの際には総大将として大軍を指揮し、いち早く李牧の策略に気づいた王翦は昌平君の策略を捨て、始めから戦略を練り直します。そして、朱海平原の戦いに勝利し、水路を使って斉からの兵糧を手に入れる作戦を使ったことで、鄴攻めを成功させました。このように、鄴攻めにおいて、王翦は作中随一の知将キャラとして知られる李牧をあらゆる面で圧倒し、「キングダム」最強クラスの活躍を見せました。

また、知略を巡らせるシーンが多く描かれている王翦は、基本的には戦闘に参加しない将軍だと考えられています。しかし、それでも王翦が六大将軍の1人に数えられているのは、秦国No.1の圧倒的な戦術力の高さゆえだとされています。実際、王翦の思考や彼の考える戦略は王翦軍の四将さえも驚かせることが多く、王翦が作中最強キャラではないかとも言われています。

また、そんな王翦が昭王の時代に一定以上の評価を得られなかった理由として、彼が自分の国を作って王になりたいという野望を持っているからだと考えられています。当時はそのような野望を持つ者に自らの判断で戦争を始められる六大将軍の権限を与えると、非常に危険だと見なされていたからです。しかし、王翦は嬴政の代で六将制度が復活されたのに伴い、六大将軍三将に任命され、大いに活躍しています。

王翦は史実で実在する?

王翦は実在した春秋戦国時代末期の秦国の将軍です。史実上の王翦は頻陽県東郷出身で、李牧らと並ぶ戦国四大名将の1人とされています。そして、王賁の父親でもあり、秦王・嬴政に仕え、趙や楚を滅ぼすなどして、秦が天下統一するのに貢献したことが記されているそうです。

Thumb【キングダム】麻鉱(まこう)の強さは?李牧に討たれた?死亡シーンと最期を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王翦軍の王翦のアニメ声優

堀内賢雄のプロフィール

テレビアニメ「キングダム」で王翦のアニメ声優を務めているのは堀内賢雄さんです。堀内賢雄さんは1957年7月30日生まれの65歳(2022年10月現在)で、出身地は静岡県御殿場市、身長は173㎝、血液型はB型。1983年から声優やナレーターとして活躍しており、所属事務所は2002年から自身が代表取締役を務めているケンユウオフィスです。2012年には第6回「声優アワード」の富山敬賞を受賞しました。

また、堀内賢雄さんは日本のアニメ作品の他に、洋画や海外ドラマで吹き替え声優を多く務めています。特にハリウッド俳優のブラッド・ピットさんの出演作品の吹き替えは本人公認であり、テレビ番組でにて「ブラッド・ピットの日本語版の声優」と紹介されたこともあるそうです。次に、そんな王翦のアニメ声優・堀内賢雄さんの主な出演作品や演じたキャラをみていきます。

堀内賢雄の主な出演作品や演じたキャラ

アニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」マシュマー・セロ役、「鬼平」鬼平役、「ジョーカー・ゲーム」結城中佐役、「機動新世紀ガンダムX」ジャミル・ニート役、「織田シナモン信長」織田シナモン信長役、「ポケットモンスター」ナレーション、オーキド博士(2代目)役、「アンジェリーク」オスカー・ロックウェル役、「ONE PIECE」錦えもん役、「ふしぎの海のナディア」サンソン役、「ゴールデンカムイ」菊田特務曹長役などです。

他に「NARUTO -ナルト- 疾風伝」ペイン役、千手扉間役、「BLEACH」天貝繍助役、「スイートプリキュア♪」メフィスト役、吹き替え「フルハウス」ジェシー・コクラン役、「オーシャンズ」シリーズのラスティ・ライアン役、「Mr.&Mrs. スミス」ジョン・スミス役、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」クリフ・ブース役、「英国王のスピーチ」ジョージ6世役、「ローマの休日」ジョー・ブラッドレー役などです。

Thumb【キングダム】田里弥(でんりみ) は王翦軍の第三将!第四将・倉央と比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王翦軍に関する感想や評価

こちらは「キングダム」の王翦軍に関するツイートです。王翦軍が非常にかっこいいという感想となっています。

こちらも「キングダム」の王翦軍に関するツイートです。王翦軍には「安定感がある」と高く評価されています。

こちらも「キングダム」の王翦軍に関するツイートです。王翦軍では田里弥と倉央が好きだという感想で、特に田里弥の軍を指揮する姿が評価されています。

Thumb【キングダム】倉央は強気な王翦軍第四将!田里弥とは対照的なキャラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王翦軍まとめ

いかがでしたか?王翦軍の登場人物・キャラクターを一覧で紹介してきました。さらに、王翦軍を率いる王翦についてその強さや実在するのかを紹介し、アニメ声優の堀内賢雄さんについてもみてきました。そして、王翦が率いる王翦軍には亜光・麻鉱・田里弥・倉央といった高い実力を誇る四将メンバーの他に、亜花錦や段茶、糸凌などの個性的豊かで強い武将が揃っていることが分かりました。

さらに、王翦は作中最強キャラと目されており、史実で実在することなどが分かりました。皆さんもぜひ「キングダム」で最強クラスの強さを誇ると人気の王翦軍の活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ