【ゴールデンカムイ】奥山夏太郎は土方に憧れるイケメン!その後やアニメの声優は?

2022年9月にコミック累計発行部数が2300万部を突破した野田サトルの人気漫画【ゴールデンカムイ】の登場キャラ・奥山夏太郎について、詳しくご紹介します。メインキャラクターではないものの高い人気を獲得している奥山夏太郎は、土方に憧れるイケメンキャラクター?奥山夏太郎のプロフィールはもちろん、奥山の活躍ぶり、活躍のその後などについてもご紹介します。また、奥山夏太郎を演じるアニメ声優や、モデルになった人物もご紹介します。

【ゴールデンカムイ】奥山夏太郎は土方に憧れるイケメン!その後やアニメの声優は?のイメージ

目次

  1. 奥山夏太郎とは?
  2. 奥山夏太郎は土方に憧れるイケメン!活躍やその後は?
  3. 奥山夏太郎のアニメ声優
  4. 奥山夏太郎の装備やモデル
  5. 奥山夏太郎と関係するキャラ
  6. 奥山夏太郎に関する感想や評価
  7. 奥山夏太郎まとめ

奥山夏太郎とは?

ゴールデンカムイの作品情報

土方に憧れているゴールデンカムイのイケメンキャラクター・奥山夏太郎について詳しくご紹介する前に、まず最初にゴールデンカムイの作品情報について、簡単にご紹介します。

  • 作品名:ゴールデンカムイ
  • 原作:野田サトル
  • ジャンル:バトルロマンアニメ
  • 放送局:TOKYO MX他
  • 放送期間:2018年4月〜6月(第1期)・2018年10月〜12月(第2期)・2020年10月〜12月(第3期)・2022年10月〜(第4期)

ゴールデンカムイの概要

奥山夏太郎が登場する「ゴールデンカムイ」は、2014年8月〜2022年4月まで、週刊ヤングジャンプで連載されていた人気バトルロマン漫画です。2022年9月には累計発行部数が2300万部を突破した人気作品であり、2018年にアニメ化、2022年4月には実写映画化も発表され、公開日やキャストなどに注目するファンが多い人気作品です。

ゴールデンカムイのあらすじ

ゴールデンカムイは、明治末期の北海道・樺太を舞台にした冒険歴史物語です。不死身の杉元といった異名を持つ主人公の杉元佐一が北海道を訪れた際に、樋熊に襲われかけてしまいます。危機一髪の所をアイヌの少女・アシㇼパに助けられます。

謎の男にアイヌの埋蔵金を奪われ、父親の敵を討ちたいアシㇼパと、幼馴染の治療のために金銭が必要だった杉元の利害が一致し、仲間となり金塊を取り戻すために冒険しながら戦う物語です。

奥山夏太郎のプロフィール

イケメンといった声が多くあがっている奥山夏太郎(おくやまかんたろう)は、8月1日生まれ・北海道札幌市出身で、アイヌ金塊の争奪戦に土方一派として参加している組織メンバーの1人です。土方一派に参加する前は、北海道の茨戸で日泥組(ヤクザ)の若衆をしていました。土方の戦い方や、土方のカリスマ性に魅了され、土方一派に参加した男気溢れる血気盛んな青年です。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

奥山夏太郎は土方に憧れるイケメン!活躍やその後は?

奥山夏太郎の活躍①初登場

奥山夏太郎は土方に憧れるイケメン!活躍やその後は?奥山夏太郎の活躍・1つ目が、「初登場」です。奥山夏太郎は、ゴールデンカムイの6巻・第58話の茨戸の鳥合で搭乗します。奥山夏太郎が初登場した際はまだ土方一派としてではなく、馬吉組と賭博場の跡目争いに参戦するために茨戸の日泥組(ヤクザ)の若衆として登場します。

奥山夏太郎の活躍②土方に憧れていた

奥山夏太郎は土方に憧れるイケメン!活躍やその後は?奥山夏太郎の活躍・2つ目が、「土方に憧れていた」です。土方は北海道を独立させるという計画を実行するためにアイヌの金塊を狙い、茨戸にやってきます。アイヌの金塊を手に入れるための手がかりになる刺青人皮を手に入れるために、茨戸で情報を集めます。

土方は巧みな戦術と、頭の回転の速さ、身体能力を活かして活動し、抗争の混乱の中で刺青人皮を獲得します。そんな土方歳三の姿を見た奥山夏太郎は、土方に憧れを抱き、土方一派として土方と共に行動していく道に、亀蔵と共に進みます。

奥山夏太郎の活躍③刺青人皮争奪戦

奥山夏太郎は土方に憧れるイケメン!活躍やその後は?奥山夏太郎の活躍・3つ目が、「刺青人皮争奪戦」です。土方一派に参加した奥山夏太郎でしたが、土方一派として活躍できずにもどかしい日々を過ごしていました。そんな中、刺青人皮の情報を耳にし、手柄にして土方に認めてもらおうと亀蔵と小樽に向かいます。

小樽で刺青人皮を彫っている坂本慶一郎と出会いますが、成り行きで坂本慶一郎たちの強盗の片棒を担がされてしまいます。しかし、これは同じ金塊を狙おうとしていた第七師団の罠であり、襲撃を受けて亀蔵や坂本は銃殺されてしまいます。その後、坂本と行動を共にしていた蝮のお銀も坂本の後を追うと決意し、二人が集めた刺青人皮を託されるのでした。

奥山夏太郎の活躍④五稜郭決戦

奥山夏太郎は土方に憧れるイケメン!活躍やその後は?奥山夏太郎の活躍・4つ目が、「五稜郭決戦」です。第七師団から逃げることに成功した奥山夏太郎は、土方一派に戻ります。そんな中、探し求めていた金塊が函館の五稜郭にあると判明し、杉元たちと協力し五稜郭に向かいます。

しかし、五稜郭には集めた刺青人皮で暗号を解いた第七師団も到着し、決戦が開始されます。第七師団との戦いは苦戦を強いられ、土方や杉元などが撤退していく中、奥山夏太郎は必死に相手に向かい奮戦していきます。撤退する杉元達をサポートするといった活躍をしています。

奥山夏太郎の活躍⑤その後は羊牧場を成功させる

奥山夏太郎は土方に憧れるイケメン!活躍やその後は?奥山夏太郎の活躍・5つ目が、「その後は羊牧場を成功させる」です。土方一派として五稜郭決戦に参加した奥山夏太郎は、杉元や土方をサポートした後、無事生還しています。その後、小さな羊牧場を営んだ後、大牧場に成長させるといった活躍を見せています。

Thumb【ゴールデンカムイ】姉畑支遁「支遁動物記編」のアニメ化は大丈夫?衝撃の結末とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

奥山夏太郎のアニメ声優

羽多野渉のプロフィール

アニメ「ゴールデンカムイ」で、奥山夏太郎の声を演じた声優が、羽多野渉(はたのわたる)です。羽多野渉は、1982年3月13日生まれ・長野県出身で、81プロデュースに所属している声優兼歌手です。羽多野渉は、2001年に映画「タイムコップ」の吹き替えで声優デビューを果たしており、「よばれてとびでて!アクビちゃん」でテレビアニメデビューを果たしています。

羽多野渉は、2008年には第2回声優アワード新人男優賞を受賞しており、演技力にも定評がある人気声優です。わちゃや、渉といった愛称で親しまれており、2011年12月には歌手としてデビューをするなど、多方面で活躍している人気声優です。

羽多野渉の主な出演作品や演じたキャラ

奥山夏太郎の声優・羽多野渉のアニメ「ゴールデンカムイ」以外の出演代表作の1つが、「黒子のバスケ」です。黒子のバスケは、藤巻忠俊の人気バスケ漫画を原作にした人気スポーツアニメです。羽多野渉は、洛山高校2年のバスケ部で、シューティングガードのポジションを務めている美男子でオネエ言葉が特徴的な男子高校生・実渕玲央(みぶちれお)を演じています。

奥山夏太郎の声優・羽多野渉のアニメ「ゴールデンカムイ」以外の出演代表作の1つが、「アイドリッシュセブン」です。アイドリッシュセブンは、人気アイドル育成ゲームを原作にしたアニメです。羽多野渉は、アイドルグループ・TRIGGERのリーダーで、シルバーの髪色で高身長のクールなイケメンアイドル・八乙女楽(やおとめがく)を演じています。

奥山夏太郎の声優・羽多野渉のアニメ「ゴールデンカムイ」以外の出演代表作の1つが、「あんさんぶるスターズ!」です。あんさんぶるスターズ!は、人気アイドル育成ゲームを原作にしたアニメです。羽多野渉は、アイドルグループ・UNDEADのメンバーであり、陸上部に所属している、紫の髪色で寡黙なハーフのイケメンアイドルの乙狩アドニス(おとがりあどにす)です。

Thumb【ゴールデンカムイ】尾形百之助の目的とは?裏切りの理由やアシㇼパとの関係もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

奥山夏太郎の装備やモデル

奥山夏太郎の装備

奥山夏太郎の装備やモデルについても、ご紹介します。奥山夏太郎の装備は、日泥組の若衆として活動していた頃から、土方一派に入ってもなお、日泥組の半纏を身に着けています。日泥とデザインされた半纏と黒の長髪を1つにまとめたヘアスタイルが特徴的なキャラクターです。

奥山夏太郎のモデルは実在する?

奥山夏太郎のモデルについても、実在するか考察していきます。ゴールデンカムイの登場人物は、今までに実在していた歴史上の人物をモデルにしたキャラクターも多いため、奥山夏太郎のモデルも誰なのか?と話題を集めました。

しかし、奥山夏太郎のモデルについては公表されておらず、モデルは不明です。奥山夏太郎はゴールデンカムイのメインキャラクターではないため、モデルはおらずゴールデンカムイのオリジナルキャラクターだと考察されています。

Thumb【ゴールデンカムイ】宇佐美時重は鶴見中尉部下の変態上等兵!伝説の探偵回や最期は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

奥山夏太郎と関係するキャラ

キャラ①土方歳三

奥山夏太郎と関係するキャラ・1人目が、土方歳三(ひじかたとしぞう)です。土方歳三は、奥山夏太郎にとっては憧れの存在であり、年はとっているものの巧みな戦術で相手を倒していく姿に目を奪われ、土方歳三につくようになったという関係性です。

土方歳三は、鬼の副長と恐れられていた元新撰組の剣士であり、網走監獄に収監されていた囚人です。土方歳三は高い身体能力や、戦術を持ち合わせている剣士で網走監獄から脱獄した1人です。強いだけでなく頭の回転がとても早く、周囲をまとめるカリスマ性のあるキャラクターです。ゴールデンカムイのキャラ・土方歳三のモデルは、歴史上の人物土方歳三です。

キャラ②蝮のお銀

奥山夏太郎と関係するキャラ・2人目が、蝮のお銀(まむしのおぎん)です。蝮のお銀は、第七師団の罠に嵌められてしまった時に、坂本慶一郎が囮になったおかげで、奥山夏太郎と逃げ出すことができたという関係性のキャラクターです。蝮のお銀は、坂本慶一郎の妻であり、旅人を殺害し金品を盗んで生活していた犯罪者です。

脱獄した坂本慶一郎と恋に落ち、夫婦として行動しているスタイルの良い女性です。坂本慶一郎のおかげで一度は逃げ切りますが、銃撃された坂本慶一郎を見て再び現場に戻り、人生を終えたキャラクターです。蝮のお銀のモデルは、アメリカの強盗犯・ボニー・パーカーと、日本三大盗賊と呼ばれている鬼神のお松だと言われています。

キャラ③亀蔵

奥山夏太郎と関係するキャラ・3人目が、亀蔵(かめぞう)です。亀蔵は、奥山夏太郎と同じく茨戸にある日泥一味の若衆の1人です。奥山夏太郎とは同世代で、お互い気心が知れている仲の良い関係性のキャラクターです。

奥山夏太郎の仲の良いキャラクター・亀蔵は、土方歳三に惚れ込んだことがきっかけで、日泥組が壊滅した後は。奥山夏太郎と一緒に土方歳三についていくようになったキャラクターです。鋭い目つきにオールバックの髪型が特徴的なキャラクターで、第七師団の攻撃によって死亡してしまったキャラクターです。奥山夏太郎と同じく、モデルはいないと考えられています。

キャラ④坂本慶一郎

奥山夏太郎と関係するキャラ・4人目が、坂本慶一郎(さかもとけいいちろう)です。坂本慶一郎は、奥山夏太郎や、妻の蝮のお銀たちと共に、第七師団の罠にはまってしまいます。第七師団から二人を逃がすために、囮になり最後は鶴見中尉に射殺されてしまったキャラクターです。

坂本慶一郎は、稲妻強盗と呼ばれている連続強盗犯であり、網走監獄に収監されていた刺青囚人です。坂本慶一郎は収監されていたものの、隙きを盗んで脱獄し逃げ切っているキャラクターです。特徴的なヘアスタイルと眉毛をしている、男らしい性格のキャラクターです。坂本慶一郎のモデルになった人物は、稲妻小僧という異名をもつ強盗常習犯の坂本慶次郎だと考えられています。

Thumb【ゴールデンカムイ】門倉看守部長の魅力を紹介!人気の理由や門倉スイッチとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

奥山夏太郎に関する感想や評価

奥山夏太郎はゴールデンカムイのメインキャラクターではありませんが、イケメン・かっこいいと人気を集めているキャラクターです。ゴールデンカムイの登場キャラクターの中で、奥山夏太郎が一番好きといった声もあがる人気キャラクターです。一方で、メインではないので奥山夏太郎と名前を聞いてもピンとこないといった声も上がっています。

ゴールデンカムイのキャラ・奥山夏太郎は、メインキャラではないものの高い人気を獲得しており、かっこいい・イケメンといった声が多くあがる人気キャラクターです。土方に憧れを持って戦いに挑んだりかっこいい一面がある一方で、どこか可愛らしくて憎めないギャップが好きといった声が多い人気キャラクターです。

奥山夏太郎はゴールデンカムイのメインキャラクターではないものの、アニメでも見たいといった声が多くあがっていたキャラクターです。ゴールデンカムイの4期でアニメに奥山夏太郎が登場することで、話題を集めているキャラクターです。

Thumb【ゴールデンカムイ】犬童四郎助は網走監獄の典獄!土方歳三との因縁やモデルを調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

奥山夏太郎まとめ

ゴールデンカムイの奥山夏太郎は、メインキャラクターではありませんが、かっこよくてイケメンと人気を集めているキャラクターです。ゴールデンカムイの中で一番好きといった声も多くあがっており、アニメ4期に登場することでも話題を集めています。奥山夏太郎の活躍などを見て気になった方は、一度ゴールデンカムイを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ