【怪獣8号】解放戦力について考察!防衛隊隊員の数値をランキングで紹介

怪獣8号で描かれた解放戦力の数値・強さをランキング形式で紹介!日本を襲う怪獣と防衛隊の戦いが描かれている怪獣8号。そんな怪獣8号の作品概要・あらすじや、防衛隊が使用しているスーツの特徴をネタバレしながら解説していきます。またスーツの解放戦力が上昇する条件や、キャラクターの解放戦力の数値・強さをランキング形式でまとめていきます。その他には、怪獣と防衛隊隊員の強さを比較していきます。

【怪獣8号】解放戦力について考察!防衛隊隊員の数値をランキングで紹介のイメージ

目次

  1. 怪獣8号とは?
  2. 怪獣8号の解放戦力やスーツを考察
  3. 怪獣8号の防衛隊隊員の解放戦力の数値や強さランキングTOP10~4
  4. 怪獣8号の防衛隊隊員の解放戦力の数値や強さランキングTOP3
  5. 怪獣8号のキャラの解放戦力の上限は何で決まる?
  6. 怪獣8号の解放戦力に関する感想や評価
  7. 怪獣8号の解放戦力まとめ

怪獣8号とは?

怪獣8号の概要

解放戦力やスーツの強さ・特徴を知る前に、まずは「怪獣8号」の基本情報を紹介していきます。怪獣8号は2020年から「少年ジャンプ+」で連載されている漫画で、2022年にアニメ化が発表されています。原作者の「松本直也」は「SPIRITUAL PEOPLE」という作品で商業デビューしており、怪獣8号の累計発行部数は400万部を突破しています。

怪獣8号のあらすじ

怪獣8号の主人公は日比野カフカです。日比野カフカは幼少期から「防衛隊員になる」という夢を抱いていましたが、試験に落ちた事で「怪獣の残骸を掃除する仕事」に就いています。また自分の中では諦めがついたと思っていましたが、市川レノの言葉を受けた時に自分の思いに気付き、もう1度試験を受ける事を決意しています。ですが謎の怪獣が体内に入った事で日比野カフカは「怪獣8号」になってしまいます。

アニメ『怪獣8号』公式サイト

怪獣8号の解放戦力やスーツを考察

ここからは「怪獣8号」で描かれた「解放戦力」「スーツ」の特徴を紹介していきます。スーツの素材になっている物や、戦闘能力を引き出す解放戦力の詳細をネタバレしながらまとめていきます。怪獣8号では面白い設定が描かれているようです。

考察①日本防衛隊のスーツ

怪獣8号の世界の海外の情報は不明ですが、怪獣の出現が多発している日本は「怪獣大国」と呼ばれており、怪獣から人々を守るために防衛隊が組織されています。防衛隊には特殊なスーツが支給されており、このスーツは「怪獣の筋肉繊維」で作られている事が分かっています。またスーツは「出雲テックス」という企業が製造しており、日比野カフカの同期の「出雲ハルイチ」が出雲テックスの御曹司である事が判明しています。

2022年9月時点で「怪獣が出現している理由」「怪獣が生まれた場所」などは分かっていません。またスーツの製造方法も不明ですが、「怪獣の筋肉繊維」が使われているため、「倒した怪獣をスーツに再利用している」と予想されています。怪獣8号の日本には自衛隊も存在していますが、防衛隊と自衛隊は別の組織で、防衛隊の方が高度な武器を使用しているようです。

防衛隊が使用しているスーツは「使用者の体型に合わせてフィットする」という特徴があるため、形状記憶合金のような物も使用されている可能性があります。また怪獣には強さ・危険度を表す「フォルティチュード」という指数があるため、強い怪獣の筋肉繊維を使用した方がスーツの強度が上がるのかもしれません。

考察②解放戦力

防衛隊が使用しているスーツは一般人が扱えるような代物ではないようで、「スーツの性能を引き出している数値」として「解放戦力」という言葉が使用されています。物語序盤には新隊員の試験が描かれていますが、この時に「入隊時に10%以上の解放戦力があるのは年1人ほど」と言われていたため、普通の人間はスーツの10分の1の性能も引き出す事ができないようです。

新隊員の試験ではヒロインの四ノ宮キコルが「解放戦力46%」という化物じみた数値を叩き出しています。これは小隊長クラスの数値のため、他の隊員が驚いた様子を見せています。またある程度は訓練で解放戦力を向上させる事ができますが、努力だけでは超えられない壁があるようで、その壁を越えた隊員が各部隊の隊長になっているようです。

防衛隊のスーツは「怪獣の筋肉繊維」で作られているため、解放戦力は「怪獣が持つ人間を超えた力を引き出す数値」と予想されています。そのため性能を100%引き出せないと怪獣に勝てない気がしますが、防衛隊には怪獣を倒せる武器が存在しているため、スーツは防御・機動力を上げる事に役立っているようです。

漫画「怪獣8号」には怪獣1号~10号までの「識別怪獣」と呼ばれる別格の怪獣が登場しています。すでに討伐されている怪獣は「専用武器」に再利用されているため、識別怪獣を利用したスーツは存在していない可能性があります。また普通の隊員の肉体・精神では専用武器の使用に耐えられないため、識別怪獣でスーツを作っても一般隊員では使いこなせないのかもしれません。

Thumb【怪獣8号】怪獣一覧!各個体の強さや本獣・余獣の違いもまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪獣8号の防衛隊隊員の解放戦力の数値や強さランキングTOP10~4

解放戦力やスーツの特徴を知った後は、「怪獣8号」に登場したキャラクターの強さランキングを紹介していきます。キャラクターのプロフィール・強さや、解放戦力の数値をランキング形式でまとめていきます。怪獣8号には人間離れした強さを持つキャラクターが登場しているようです。

10位:日比野カフカ

怪獣8号に登場したキャラクターの解放戦力の数値ランキング10位には「日比野カフカ」がランクインしました。日比野カフカは本作の主人公で、解放戦力は「1%」です。新隊員の試験の時には解放戦力が「0%」だったため、本当ならば隊員になれる実力ではありませんでしたが、保科宗四郎が気に入った事で日比野カフカは隊員候補として防衛隊に入隊しています。

物語序盤に謎の小型怪獣が日比野カフカの体内に入っており、その時から日比野カフカは「怪獣8号」に変身できるようになっています。そのため解放戦力の低い数値は怪獣化の影響と思われていましたが、物語途中に1%成長しているため、日比野カフカは怪獣化する前からスーツの性能を引き出す才能が無いと予想されています。

9位:神楽木葵

怪獣8号に登場したキャラクターの解放戦力の数値ランキング9位には「神楽木葵」がランクインしました。神楽木葵は日比野カフカの同期の隊員で、解放戦力は「25%」です。陸上自衛隊を蹴って防衛隊に入隊しており、当初は同期の中でも注目される存在でしたが、解放戦力の成長は伸び悩んでいるようです。またスーツ無しで戦った場合には同期の中で最強かもしれません。

8位:出雲ハルイチ

怪獣8号に登場したキャラクターの解放戦力の数値ランキング8位には「出雲ハルイチ」がランクインしました。出雲ハルイチは日比野カフカの同期の隊員で、解放戦力は「36%」です。防衛隊のスーツを製造している「出雲テックス」の御曹司で、「東京討伐大学」を首席で卒業しています。市川レノ・四ノ宮キコルよりは劣っていますが、順調に解放戦力を上昇させているようです。

7位:古橋伊春

怪獣8号に登場したキャラクターの解放戦力の数値ランキング7位には「古橋伊春」がランクインしました。古橋伊春は日比野カフカの同期の隊員で、「八王子討伐高専」を首席で卒業しています。解放戦力は「20%」で、「自分には才能が無い」と思い込んでいましたが、「瞬間的に解放戦力を40%以上に上昇させる」という能力に目覚めています。

防衛隊の隊員は解放戦力の数値が高い方が強いですが、「80%~90%」の解放戦力を維持し続ける事は体の負担がかなり大きいです。そのため成長した古橋伊春が「瞬間的に80%~90%の解放戦力を引き出す能力」を会得した場合には面白いキャラクターになるかもしれません。

怪獣8号には「中ノ島」「斑鳩」という第3部隊の小隊長が登場しています。2人の解放戦力は不明ですが、40%~50%の解放で小隊長クラスと言われていたため、古橋伊春が小隊長になれる日も近いかもしれません。

6位:市川レノ

怪獣8号に登場したキャラクターの解放戦力の数値ランキング6位には「市川レノ」がランクインしました。市川レノは本作のメインキャラクターで、日比野カフカの同期の隊員です。新隊員の試験の時の解放戦力は「8%」でしたが、怪獣6号の武器の適合者に選ばれた時には解放戦力が「43%」まで上昇しています。物語序盤から日比野カフカの正体が「怪獣8号」である事を知っています。

市川レノは1年未満で解放戦力を30%以上上昇させているため、スーツの性能を引き出す才能を持っていた事が分かります。また成長速度は四ノ宮キコルよりも上のため、いつか市川レノが同期で最高の解放戦力を叩き出すかもしれません。

5位:四ノ宮キコル

怪獣8号に登場したキャラクターの解放戦力の数値ランキング5位には「四ノ宮キコル」がランクインしました。四ノ宮キコルは本作ヒロインの1人で、日比野カフカの同期の隊員です。新隊員の試験の時の解放戦力は「46%」で、物語途中に「55%」まで上昇している姿が描かれています。初登場時点で小隊長クラスの解放戦力を持つ天才で、物語途中に最強の部隊である第1部隊に転属しています。

四ノ宮ヒカリは四ノ宮キコルの母親で、本編が始まる前は第2部隊の隊長でしたが、怪獣との戦いで命を落としています。生前の四ノ宮ヒカリは怪獣4号で作られた専用武器を使用しており、物語途中に四ノ宮キコルが武器を受け継いでいます。四ノ宮ヒカリの解放戦力は90%以上と予想されているため、四ノ宮キコルが武器を使いこなすためには更に解放戦力を上げる必要があるかもしれません。

4位:四ノ宮功

怪獣8号に登場したキャラクターの解放戦力の数値ランキング4位には「四ノ宮功」がランクインしました。四ノ宮功は日本防衛隊の長官で、四ノ宮キコルの父親です。作中で解放戦力の数値は明言されていませんが、本編が始まる前には「防衛隊最強の隊員」だったため、解放戦力は90%を超えていると予想されています。また怪獣2号で作られた専用武器を使用しており、怪獣8号を圧倒する凄まじい戦闘能力を見せていました。

Thumb【怪獣8号】四ノ宮キコルはかわいい実力者!カフカとの関係や強さ・解放戦力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪獣8号の防衛隊隊員の解放戦力の数値や強さランキングTOP3

ここからは「怪獣8号」に登場したキャラクターの解放戦力の数値ランキング3位から1位を紹介していきます。3位から1位には「未来を視るキャラクター」「圧倒的な火力を持つキャラクター」がランクインしています。

3位:保科宗四郎

怪獣8号に登場したキャラクターの解放戦力の数値ランキング3位には「保科宗四郎」がランクインしました。保科宗四郎は第3部隊の副隊長で、解放戦力は「92%」です。現在の防衛隊最強の隊員は鳴海弦ですが、小型の怪獣相手なら保科宗四郎の方が実力は上と予想されています。また保科宗四郎の解放戦力は「刀」に限定した数値で、銃の扱いはまったくダメのようです。

物語序盤に保科宗四郎は怪獣8号と対峙しています。怪獣8号に変身していた日比野カフカは攻撃を避ける事に専念していましたが、それでも攻撃を避ける事ができなかったため、保科宗四郎が凄まじい戦闘能力を持っている事が分かります。また第3部隊の隊長・亜白ミナは遠距離攻撃が得意なキャラクターのため、第3部隊はかなりバランスが良い部隊になっているようです。

2位:亜白ミナ

怪獣8号に登場したキャラクターの解放戦力の数値ランキング2位には「亜白ミナ」がランクインしました。亜白ミナは本作ヒロインの1人で、第3部隊の隊長を務めているキャラクターです。解放戦力は96%を記録していますが、2022年9月時点で窮地に立たされるような戦いは描かれていないため、解放戦力の上限は更に上と予想されています。

亜白ミナは日比野カフカの幼馴染で、過去回想を見る限りは「一般家庭の少女」という雰囲気がありました。そのため努力だけで部隊長にまで上り詰めた可能性が高いです。また日比野カフカと並んで戦う事を夢見ていたため、いつか亜白ミナと怪獣8号が共闘する日が来るかもしれません。

怪獣8号には五十嵐ジュラ・緒方ジュウゴという隊長も登場していますが、2022年9月時点で亜白ミナ・鳴海弦以外の隊長の解放戦力は不明のようです。また隊長クラスは全員90%を超えているという予想がされているようです。

1位:鳴海弦

怪獣8号に登場したキャラクターの解放戦力の数値ランキング1位には「鳴海弦」がランクインしました。鳴海弦は第1部隊の隊長で、解放戦力は「98%」です。防衛隊で最強と言われている存在ですが、プライベートは怠惰でゲーム廃人という残念な姿が描かれています。また「怪獣1号」で作られた専用武器を所持しており、「回避不可能」という攻撃を放っていました。

物語途中には怪獣9号が「怪獣2号で作られた武器と四ノ宮功」を吸収しています。この怪獣9号と鳴海弦・怪獣8号が戦っていますが、怪獣9号は2人の攻撃で傷一つ付かない強さを身に着けています。そのため鳴海弦が解放戦力を100%まで引き出しても勝てない状況のため、今後は別の強さを身に着ける必要があるかもしれません。

Thumb【怪獣8号】キャラ・登場人物一覧!各キャラクターの強さやプロフィールを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪獣8号のキャラの解放戦力の上限は何で決まる?

キャラクターの強さランキングやスーツの特徴を知った後は、「解放戦力の上限」を考察していきます。解放戦力の上限を超える方法や、キャラクターの血統・才能・努力に関する情報をまとめていきます。

考察①解放戦力の上限は家系(血統)で決まる?

四ノ宮キコルは初登場時点で解放戦力46%という驚異的な数値を叩き出しており、物語途中には55%まで成長しています。また16歳という年齢のため、隊長を経験している四ノ宮ヒカリと四ノ宮功の血筋の影響を受けている可能性があります。また室町時代から怪獣を討伐している家系の保科宗四郎も高い解放戦力を誇るため、血筋も解放戦力を上げるきっかけになるのかもしれません。

怪獣8号の作中では保科宗四郎が「解放戦力には超えられない壁がある。その壁を越えた者が隊長になる」と言っているため、恵まれた血筋を持ってしても解放戦力に壁が訪れる可能性があります。そのため順調に解放戦力を上げている四ノ宮キコルの成長が止まるという展開が描かれるかもしれません。

考察②解放戦力の上限は努力で決まる?

新隊員の試験を受けていた時の市川レノの解放戦力は8%でしたが、怪獣6号の適合者に選ばれた時には43%まで成長しています。それでも同期の四ノ宮ヒカリの解放戦力には届いていませんが、割合だけを見れば市川レノの成長スピードの方が遥かに上である事が分かります。そのため解放戦力は努力でも自分の壁を打ち破る事ができるのかもしれません。

物語途中に市川レノの才能が目覚めた事で解放戦力が上がった可能性もありますが、市川レノは日比野カフカと並んで戦うために死ぬ気で努力しています。そのため市川レノの努力が才能を目覚めさせ、その才能が解放戦力を上げたという予想がされているようです。

考察③解放戦力の上限は才能で決まる?

2022年9月時点で防衛隊最強の隊員は「鳴海弦」です。プライベートの鳴海弦は怠惰な性格をしており、真面目に訓練をしている様子は描かれていないため、才能だけで第1部隊の隊長まで上り詰めた可能性があります。また鳴海弦の過去は掘り下げられていないため、家族や大切な人が死んだ事で防衛隊に入隊したという予想がされているようです。

考察④解放戦力の上限は強い想いで決まる?

前述したように、市川レノは驚異的な速度で成長を見せています。市川レノと日比野カフカは相棒のような関係になっており、市川レノは日比野カフカが怪獣化する度に「日比野カフカだけに無理をさせたくない」と考えていました。そんな想いが市川レノの成長を早めたのかもしれません。

怪獣8号のヒロイン・亜白ミナは日比野カフカの幼馴染で、幼少期は「日比野カフカと一緒に防衛隊員になる」という夢を抱いていました。それから時が流れて亜白ミナだけが隊長になっており、亜白ミナが昔の事を思い出す様子が描かれています。そのため亜白ミナは「日比野カフカと一緒に戦いたい」という強い想いを抱いていた事で解放戦力96%という超人になったという考察がなされているようです。

Thumb【怪獣8号】市川レノはかっこいい隊長候補?強さや日比野カフカとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪獣8号の解放戦力に関する感想や評価

強さランキングやスーツの特徴を知った後は、「怪獣8号」に関する感想をまとめていきます。怪獣8号はアニメ化が決定している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したキャラクターの解放戦力・強さに関する感想をまとめていきます。

感想:解放戦力の設定が面白い!

漫画「怪獣8号」の読者からは「解放戦力の設定が面白い」という感想が挙がっているようです。また「窮地に立たされた時に解放戦力が上がる」という描写がされているため、少年漫画らしい中二病全開の描写がかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想:市川レノの成長が凄い!

登場当初の市川レノは平凡な隊員でしたが、物語途中に小隊長クラスの存在に急成長しています。そんな市川レノの成長が凄いという感想や、部隊長になれるまで解放戦力が上がってほしいという感想が挙がっているようです。また市川レノは「日比野カフカに無理をさせたくない」という理由で成長しているため、怪獣8号のメインヒロインは市川レノという面白い感想も挙がっているようです。

感想:四ノ宮キコルと母親の関係が熱い!

隊長時代の四ノ宮ヒカリは「怪獣4号」で作られた専用武器を使用しており、物語途中に娘の四ノ宮キコルが母親の専用武器を受け継いでいます。そんな母親と子供の意思を受け継ぐ展開が熱いという感想が挙がっているようです。また四ノ宮ヒカリの現役時代の解放戦力が気になるという感想も挙がっているようです。

Thumb【怪獣8号】怪獣9号の目的とは?人間に化けられる?知能の高さや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪獣8号の解放戦力まとめ

本記事では「怪獣8号」で描かれたスーツ・解放戦力の特徴を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?2022年9月時点で最強の敵である「怪獣9号」は「解放戦力100%」でも勝てない可能性があるため、今後の戦い・展開が気になっている読者が多いようです。そんな怪獣8号を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ