【東京卍リベンジャーズ】マイキーはタケミチをなぜ撃った?理由や今後を考察

少年漫画界を代表するメガヒットヤンキー&SFサスペンス漫画「東京卍リベンジャーズ」の主人公花垣武道(タケミチ)と最重要キャラクター佐野万次郎(マイキー)は切っても切れない関係にあると言われています。そんな二人ですが、タイムリープ後の現代においてマイキーがタケミチを銃で撃つシーンがあります。なぜ撃ったのでしょうか?ここでは「東京卍リベンジャーズ」のマイキーとタケミチの関係を中心に考察・紹介していきます。

【東京卍リベンジャーズ】マイキーはタケミチをなぜ撃った?理由や今後を考察のイメージ

目次

  1. マイキーとタケミチとは?
  2. マイキーはタケミチをなぜ撃った?今後も考察
  3. マイキーのこれまでの髪型
  4. マイキーの彼女や兄
  5. マイキーのバイクや喧嘩の強さ
  6. マイキーとタケミチに関する感想や評価
  7. マイキーはタケミチをなぜ撃ったのかまとめ

マイキーとタケミチとは?

「東京卍リベンジャーズ」は少年漫画界を代表する作品であり、ブームと呼ぶことのできる人気を誇っていると評されています。「東京卍リベンジャーズ」の主人公である花垣武道(タケミチ)と最重要キャラクター佐野万次郎(マイキー)との関係がファンの注目を集めていると言われています。ここではなぜ現代のマイキーがタケミチを撃つ行動に出たのかについて、更にマイキーの髪型・バイクなどの情報を考察・紹介していきます。

東京卍リベンジャーズの作品情報

「東京卍リベンジャーズ」は「新宿スワン」や「セキセイインコ」などの大ヒット作・話題作を世に送り出した漫画家、和久井健が満を持して週刊少年マガジンに連載した作品です。ヤンキーたちの群像劇にタイムリープの要素を加えたサスペンス風味のストーリーとかっこ良くて美少年揃いのキャラクターで特大ヒットを飛ばしたと評されています。ここでは「東京卍リベンジャーズ」の概要とあらすじを紹介していきます。ご覧ください。

東京卍リベンジャーズの概要

「東京卍リベンジャーズ」は2022年9月現在、週刊少年マガジンに連載中の漫画です。連載期間は6年目に突入しました。「東京卍リベンジャーズ」のコミックスは既刊29巻です。コミックスの累計発行部数は6500万部を突破しています。公式Twitterのフォロワーが100万人を超えていることでも知られています。「東京卍リベンジャーズ」は「東京リベンジャーズ」のタイトルでテレビアニメ化・実写映画化・舞台化が行われています。

東京卍リベンジャーズのあらすじ

「東京卍リベンジャーズ」の主人公は花垣武道(タケミチ)です。タケミチは2017年の現代でうだつの上がらないフリーター生活をしていました。ある日、タケミチは元カノの橘日向(ヒナ)が反社の抗争に巻き込まれて亡くなったことを知りました。失意のタケミチは駅のホームで何者かに突き落とされましたが、その時に12年前の東京にタイムリープする能力を得ました。タケミチは自分とヒナの運命を変えるために動き出しました。

マイキーのプロフィール

「東京卍リベンジャーズ」に登場する佐野万次郎のプロフィールを紹介します。佐野万次郎は「マイキー」の通称があります。マイキーの誕生日は1990年8月20日生まれです。マイキーの身長・体重は162cm・56kgです。マイキーは圧倒的な喧嘩の強さとカリスマ性を有するイケメンで自ら創設した暴走族、東京卍會を一大勢力に押し上げました。マイキーには誰にも話したことのない秘密があり、それが諸々の火種になることがあります。

タケミチのプロフィール

「東京卍リベンジャーズ」の主人公である花垣武道(タケミチ)のプロフィールを紹介します。タケミチは1991年6月25日生まれです。タケミチの身長は165cm(中学時代)です。タケミチはかつては不良でしたが、2017年の現代ではレンタルビデオ店に勤めているフリーターでした。元カノのヒナを救うために偶然得たタイムリープ能力を使って、ヒナの死の原因である東京卍會に接触を試みることになり彼のミッションが始まりました。

マイキーとタケミチの関係

ここでは「東京卍リベンジャーズ」のマイキーとタケミチの関係について考察・紹介します。マイキーとタケミチが初めて出会ったのはタケミチが2回目のタイムリープをした12年前のことでした。タケミチは清水将貴(キヨマサ)が行っていた喧嘩賭博に反抗して喧嘩では敵わない彼に果敢に向かっていきました。ボロボロになってもキヨマサに立ち向かうことを止めないタケミチを救ったのがマイキーと龍宮寺堅(ドラケン)でした。

マイキーはタケミチに亡き兄の佐野真一郎の影を見たことで彼のことを気に入りました。そして、「タケミっち」とあだ名を付けて二人は友達になりました。その後、紆余曲折を経て東京卍會に加入しました。マイキーとタケミチはお互いを認め合う尊重し合う関係であり、ずっと関係は良好でしたが「関東事変」終結後の現代でマイキーが反社組織「梵天」を立ち上げたことでその関係性が大きく変化して現在は実質敵対関係にあります。

「東京卍リベンジャーズ」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

マイキーはタケミチをなぜ撃った?今後も考察

考察 イメージ画像

ブームとも呼べるメガヒットを記録したヤンキー&SFサスペンス漫画「東京卍リベンジャーズ」のメインキャラクターであるマイキーとタケミチはタケミチ9回目のタイムリープ後の現代でマイキーがタケミチを撃つという最悪の関係になりました。マイキーはなぜタケミチを撃つという行為に及んだのでしょうか?ここでは「東京卍リベンジャーズ」のマイキーがタケミチをなぜ撃つ行動を取ったのかを考察・紹介します。ご覧ください。

マイキーがタケミチを撃つ行動をとった理由

「東京卍リベンジャーズ」の主人公タケミチは9回目のタイムリープを経て「関東事変」において騒動の全ての元凶だと言われていた稀咲鉄太が交通事故死したことでミッションを完了して現代へ戻って来ました。しかし、元東京卍會のメンバーがカタギになっている中でマイキーだけは梵天の首領として悪事を働いていました。そして、なぜか再会したタケミチを銃で撃つ行為に出ました。マイキーがなぜ彼を撃つのか理由を考察します。

理由①黒い衝動

ここでは「東京卍リベンジャーズ」のマイキーが現代でなぜタケミチを撃つ行為に及んだのかを考察・紹介しています。マイキーがタケミチを撃つ行動をしたのは彼の「黒い衝動」が理由ではないかと分析する人が多いと言われています。「黒い衝動」とはマイキーが東京卍會解散の際にタケミチへ宛てたビデオレターで初めて明らかにしたものです。マイキーは自分の中に「制御することのできないもう一人の自分がいる」と語りました。

マイキーがなぜタケミチを撃つ行為に及んだのかの考察です。「黒い衝動」を起こしたマイキーは冷酷・残忍な一面が前面に出て殺人さえも厭わない状態になってしまいます。現代でのマイキーが悉く闇落ちしている原因もここにあります。因みに六破羅単代の総代である寺野南(サウス)も「黒い衝動」持ちでしたが、「三天戦争」において「黒い衝動」を起こしたマイキーになす術もなく殴り殺されました。多くのファンを戦慄させました。

マイキーは「黒い衝動」を抑え込むことができていた理由を佐野真一郎・佐野エマ・場地圭介の三人の存在が自分を制御してくれていたからだと自己分析していました。しかし、三人とも死亡しておりタケミチがどんなにタイムリープしても彼らの運命を変えることは不可能です。それでもタケミチはマイキーを助けたいと考え、ドラケンの「マイキーを敗北させて空を見せる」というセリフを実践するために二代目東京卍會を起こすのです。

理由②仲間を守る

ここでは「東京卍リベンジャーズ」のマイキーがなぜタケミチを撃つという愚挙を犯したのか、その理由を考察・紹介します。マイキーは非常に仲間思いの性格の持ち主だと言われています。本来であれば東京卍會を解散した際にカタギになれば良かったのですが、「黒い衝動」持ちのマイキーは闇落ちしたいくつかの現代で東京卍會の元メンバーたちを殺害しています。松野千冬はマイキーの銃で撃つ行為によって殺害されています。

タケミチがタイムリープで過去を変えていることを知ったマイキーは「関東事変」後の現代が自分を除いて一番仲間たちが幸せに暮らしている状況になることをなぜか確信していたと推察されています。その結果、自分の「黒い衝動」に東京卍會元メンバーたちを巻き込みたくないとの思いで袂を分かったのではないかと分析するファンが多いと言われています。しかし、タケミチはそれに納得することができずにマイキーとの接触を試みます。

マイキーがなぜタケミチを撃つのかについての理由考察です。マイキーはせっかく自分が断腸の思いで仲間との関係を断ったのに、それでも自分と関係を持とうとするタケミチに自分を諦めさせるために彼を銃で撃つという行為に及んだと推察されています。しかし、タケミチに自分を助けてほしいという感情もあったことで結果的にマイキー自身がトリガーとなってタケミチは10回目のタイムリープを敢行することになりました。

マイキーの今後を考察

前項では「東京卍リベンジャーズ」の現代のマイキーがなぜかタケミチを撃つ行動を取ったのかについて考察・紹介しましたが、ここでは二人の今後について考察・紹介していきます。2022年9月現在週刊少年マガジンに連載中の原作漫画ではマイキーが率いる関東卍會とタケミチ率いる二代目東京卍會の抗争が描かれています。それまでの主要キャラクターたちが激闘を繰り広げている中で遂にマイキーとタケミチが対峙しました。

マイキーとタケミチの今後の関係考察です。二人がまともに戦えばマイキーの圧倒的勝利は確実です。しかし、タケミチは戦闘中に未来視の能力を覚醒させてマイキーの攻撃を読んでかわすことができるようになりました。マイキーもなぜかタケミチの異変に気づきました。とうとうタケミチはマイキーの顔面を拳で殴ることに成功しました。タケミチの攻撃に主要キャラクターたちも驚きましたが、ファンも衝撃を受けたとのことです。

マイキーとタケミチの今後の関係を考察・紹介しています。関東卍會と二代目東京卍會の抗争がどうなるかは不明ですが、タケミチがマイキーに勝利すればマイキーの闇落ちが回避されると推察されています。しかし、今回の時間軸ではドラケンが死亡しているのでミッションの完全達成ではないという意見も見られます。その結果タケミチがもう一度タイムリープするのではという考察も見られており、今後の展開が大いに注目されています。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】マイキーが未来で闇堕ちした理由は?最後は死亡する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マイキーのこれまでの髪型

メガヒットヤンキー漫画「東京卍リベンジャーズ」に登場するマイキーはビジュアルの良さから人気が極めて高いキャラクターだと評されています。特に髪型がかっこいいと言われています。ここではマイキーの髪型を時代ごとに紹介します。

マイキーの髪型①幼少期

ここでは和久井健原作の傑作ヤンキー漫画「東京卍リベンジャーズ」の最重要キャラクター、マイキーのこれまでの髪型を紹介しています。最初の髪型は幼少期です。これまでに描かれたマイキーの一番幼い頃は祖父が師範を務める空手道場で稽古に勤しむ姿です。ここでのマイキーは早くも髪の色が金髪になっています。金髪ショートカットの幼少期マイキーはファンのショタ心をくすぐると言われており、隠れた人気があるとのことです。

マイキーの髪型②小学生時代

ここでは「東京卍リベンジャーズ」に登場するマイキーのこれまでの髪型を紹介しています。次に紹介するのは小学生時代のマイキーです。髪型自体は金髪のショートカットで幼少期とそれほど変わっていませんが、ランドセルを背負ってチュッパチャプスを舐めているマイキーがかわいいと高評価されています。小学生時代のマイキーは「東京卍リベンジャーズ フルカラー短編集」の1巻「SO YOUNG」の表紙になったことでも有名です。

マイキーの髪型③中学時代(東卍設立前)

ここでは「東京卍リベンジャーズ」屈指の人気キャラクターであるマイキーのこれまでの髪型を紹介しています。次に挙げるのは東京卍會設立前の中学生時代の髪型です。ここでのマイキーも金髪ショートカットです。小学生時代のマイキーと明らかに違うと言われているのが、彼が髪の毛を伸ばし始めているところです。最も有名で人気の高い金髪ロングヘアに至るまでの過程を楽しむことができるとしてファンから高評価されています。

マイキーの髪型④中学時代(東卍設立以降ー

ここでは「東京卍リベンジャーズ」に登場する最重要キャラクター佐野万次郎(マイキー)のこれまでの髪型を紹介しています。次に紹介するのは東京卍會設立後の中学生時代のマイキーです。所謂金髪ロン毛であり、ドレッドのような房状態になっているのが特徴です。多くのファンの間でマイキーいえばこの髪型だと言われており、成長した関東卍會の総長時代もこの髪型を続けています。マイキー人気の理由の一つとも言われています。

マイキーの髪型⑤東卍時代(タケミチ脱退後)

ここでは「東京卍リベンジャーズ」に登場する大人気キャラクターであるマイキーの髪型の変遷を紹介しています。次に紹介するのはタケミチが東京卍會を脱退した後の髪型です。タケミチの今後についてマイキーとドラケンたちが揉めた時のマイキーは昔に戻ったかのような金髪ショートカットでした。タケミチ脱退後は金髪をやめて黒髪ロングヘアになっている時間軸もあります。マイキーの闇落ち感が窺える髪型だと言われています。

マイキーの髪型⑥未来(現代)

ここでは大ヒット漫画「東京卍リベンジャーズ」のマイキーのこれまでの髪型を紹介しています。最後に挙げるのは現代のマイキーです。タケミチがタイムリープして未来が変わったことでマイキーの髪型にも変化が見られます。タイムリープ前の現代では金髪オールバックでした。タケミチのタイムリープ後は黒髪短髪で首にタトゥーが入っていました。そして、「関東事変」後の現代では黒川イザナと同じシルバー系の短髪にしています。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】マイキー(佐野万次郎)の髪型一覧!未来のヘアスタイルを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マイキーの彼女や兄

週刊少年マガジンを代表する作品だと言われている「東京卍リベンジャーズ」に登場する佐野万次郎(マイキー)は女性ファンが圧倒的に多いとのことで彼女の存在が取りざたされることがあります。また、兄である佐野真一郎との関係も大きな関心事の一つだと評されています。ここでは「東京卍リベンジャーズ」のマイキーの彼女について、佐野真一郎との関係について考察・紹介していきます。それではご覧ください。

マイキーに彼女はいる?

ここでは「東京卍リベンジャーズ」に登場するマイキーの彼女について考察・紹介します。マイキーは容姿もかっこ良く、カリスマ性も持ち合わせているので彼女がいるのではないかと言われていましたが、2022年9月時点で彼女の存在は明らかになっていません。幼馴染である瓦城千咒(明司千壽)と付き合っていたことがあるのではないかと推察しているファンも多いと言われていますが、彼女との関係性も完全には明かされていません。

マイキーの兄

ここでは「東京卍リベンジャーズ」に登場する佐野万次郎(マイキー)の兄である佐野真一郎について紹介します。佐野真一郎は「黒龍(ブラックドラゴン)」の初代総長でした。佐野真一郎は喧嘩にも女にも弱い冴えない男性でしたが、人を惹きつけてやまないカリスマ性の持ち主です。彼はマイキーのために黒龍を作りました。マイキーはそんな兄のことを非常に尊敬しており、性格が似ているタケミチのことも高く評価しています。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】佐野真一郎はマイキーのかっこいい兄!魅力や強さを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マイキーのバイクや喧嘩の強さ

「東京卍リベンジャーズ」の最重要キャラクターである佐野万次郎(マイキー)はバイクの趣味のセンスが良いと評されています。また、物語の中で圧倒的な強さを誇っているとのことです。ここではマイキーのバイクと喧嘩の強さについて紹介します。

マイキーのバイク

ここでは「東京卍リベンジャーズ」に登場するマイキーのバイクについて紹介します。マイキーの愛機はホンダCB250Tです。このバイクは通称「バブ」の名前でも知られています。バブは元々族車好きの間で人気がある車種です。バブは現在製造されていないので購入するには中古車市場を探す必要があるのですが、「東京卍リベンジャーズ」の影響で中古車市場でも値上がりを続けていると言われています。

マイキーの喧嘩の強さ

「東京卍リベンジャーズ」のマイキーの喧嘩の強さについて考察・紹介します。マイキーは同作品の中で最強キャラクターだと言われています。「無敵のマイキー」の二つ名もあり、蹴り一撃で相手をKOするなど高い格闘センスとスキルを有しています。現在繰り広げられている関東卍會VS二代目東京卍會の抗争でも一人で大人数の東京卍會隊員を沈めるなど大活躍していますが、タケミチとのタイマン勝負の行方が期待されています。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】マイキーのバイクはCB250T(バブ)!値段や愛称の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マイキーとタケミチに関する感想や評価

ここではメガヒットヤンキー漫画「東京卍リベンジャーズ」のマイキーとタケミチに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。マイキーとタケミチはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「東京卍リベンジャーズ」の大ファンだと思われる方のツイートです。原作漫画を読まれて、マイキーは自己評価が著しく低いので弱い人間を嫌っているのではないかと分析されています。

同じく「東京卍リベンジャーズ」の大ファンだと思われる方のツイートです。現在繰り広げられているマイキーとタケミチの対決を見てタケミチのパンチがマイキーの顔面を捉えたシーンに驚かれたとのことです。

同じく「東京卍リベンジャーズ」の大ファンだと思われる方のツイートです。マイキーを救いたいタケミチと救われたくない気持ちもあるマイキーの関係が今後どうなるのか気になっているとのことです。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】タケミチ(花垣武道)の名言集!「リベンジだ」など名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マイキーはタケミチをなぜ撃ったのかまとめ

まとめ イメージ画像

ここではメガヒットヤンキー漫画「東京卍リベンジャーズ」に登場するマイキーとタケミチの関係について特集してきました。今後のストーリー展開が注目されている同作品を二人の関係に注目してご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ